テーマ:
建物の暑さ対策~外壁&屋根編

こんにちはアトリエヒラクです。

前回は窓の暑さ対策をご紹介しましたが、窓だけでなく建物全体に

対策を講じなければそれぞれの機能を発揮することが出来ません。

そこで今回は外壁と屋根に関する暑さ&節電対策をご紹介します。


屋上緑化

土壌の断熱効果、水分の蒸発により熱が奪われる効果や、植物の

蒸散効果により最上階の暑さ対策に効果的です。

都市部で日当たりやスペースの都合上地上にお庭が設けられないケースで

屋上緑化を採用すれば屋上の有効利用ができる上、プライベートな空間を

確保することが出来ます。 

遮熱塗料

外壁や外壁に赤外線を反射し遮熱効果のある塗料を塗装する方法です。

あらかじめ建材に工場塗装してあるものや改修時に後から塗装するものが

あります。

遮熱材、断熱材

断熱材に遮熱性のある層を設け遮熱機能を持たせた遮熱断熱材や

アルミ箔のシートでできた遮熱材があります。

遮熱材や断熱材の性能だけに目が行きがちですが、気密性、防湿や

通気など建物全体の計画を行わなければ十分な性能を得ることは

できません。

また暑さ対策と寒さ対策をセットで検討する必要があります。



 お問い合わせ
 トイレキレイに(オフィス)ウェブサイトへ
 トイレキレイに(店舗)ウェブサイトへ






  




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはアトリエヒラクです。

梅雨明けから名古屋は連日猛暑日が続いていますね

皆さんも葦簀や、簾、緑のカーテンなどを利用して

さまざまな暑さ&節電対策をされている事かと思います。


今回はに関する暑さ&節電対策をいくつかご紹介したいと思います。


①外付けブラインド

ブラインド は室内よりも室外に取り付けるほうが日射遮蔽に効果的です。

防犯や雨戸の機能を兼ね備えたシャッター型のものや、

機能をブラインドのみに絞りデザイン性が良く安価なものなど

さまざまな商品があります。


遮熱高断熱型Low-Eガラス

夏の日差しを約6割カットし、冬は断熱効果で快適です。

新築の場合はペアガラス対応のサッシュを採用し、

リフォームの場合は内窓を後付けすることで対応できます。


③日射調整フィルム

ガラスの内側に貼ったフィルムが赤外線をカットしてくれるので

室内の温度上昇を抑えてくれます。また、災害時に割れたガラスの

飛散防止にもなり、紫外線もカットしてくれます。

可視光線透過率は80~90%位確保できます。


④遮熱コーティング

ガラスの内側に遮熱コーティング剤を塗布する方法です。

可視光線透過率は70%程度になります。 


※上記③④は条件によって熱割れのリスクがあるようですので
 事前に熱割れの検討することをお勧めします
※熱割れ…フィルム貼やコーティングをした面の温度が上昇し
 反対の面との温度差が大きくなることによってガラスが割れてしまう現象
 網入りガラスや庇の陰の影響などでも発生する




 お問い合わせ
 トイレキレイに(オフィス)ウェブサイトへ
 トイレキレイに(店舗)ウェブサイトへ






  




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参考プラン

村雲町村雲町村雲町






  




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

設計事務所に依頼するメリット


建物の建築や内装の改修を設計事務所に依頼する

メリットとして次のような点があります。


 特定の工法・構造の縛りがない為、自由な計画が可能です。

 施工会社(工務店、建設会社など)を自由に選ぶことが出来ます。施工業者の選定は基本的に入札形式(3社程度)で行うためコストダウンが可能です。

 実施設計において詳細図面や仕様書を作成する為、詳細な見積り(いわゆる、どんぶり勘定ではない見積り)が可能です。又、見積金額が市場価格と比べて適正であるかチェックをします。

 特殊な条件の敷地、複雑な法規の縛りに柔軟に対応できます。

 モデルハウスの建設・維持費、広告宣伝費、営業費などの諸経費が大幅に直接工事費へ上乗せされません。ハウスメーカーや工務店に依頼した場合、設計料(デザイン料)込という場合がありますが、その代わり諸経費に上乗せされており、図面はかなり少ない枚数となります。
  図面が少ないということは、図面に表れない部分は現場監督や大工さん達とその都度打合せを行う事となり、完成するまでどうなるか分からない状態になります。

 第三者の視点から適正価格の査定や品質管理、工事監理を行います。 (設計監理(設計事務所)、施工管理(施工会社)の分離)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。