始業式

テーマ:
4月12日の記録

幼稚園の始業式。
年中に進級した娘。
所謂中堅のポジションとでも言うべきかしら。
学び、遊び、楽しみ、大きく…いやいや、心豊かに成長してくれることを祈って。

{0E955842-274E-442B-8681-81A0AFF71942}

同じクラスになれたママ友と思わず抱擁。
可笑しくて今更だけど笑ってしまう。
AD

花見

テーマ:
我が家へ遊びに来てくれたお友達と近所の公園で散歩ついでのプチ花見。

{721EE5A7-A417-48A0-BAFD-AA75D65CDA1F}

曇っていたけど、満開の桜に木々の緑が綺麗で、画像としては最高。

{90239EE4-5ECA-41D1-B2AE-E188669B0B9E}

ママ友の写真の技術が素晴らしく、子供達の自然な表情や、咲き誇る桜の美しいことと言ったら。
撮るだけで満足してたけど、ちょっと勉強してみようなんて思ったりして。

この2枚も彼女の写真。
なんか、えーわー。
AD

シング

テーマ:
雨予報の日曜日。
何度も予告を観て予習していたシングを観に行く。
歌はそれぞれ良かったし、面白いシーンはあったものの、4歳児には少し難しい内容かな。
残念ながら娘と一緒だと吹替版になってしまうので、いつか字幕版を観たいと思っているのだけど、そんな映画がいっぱいあって、ちゃんと覚えておかなきゃと買い集めたパンフレットをグルーピングしてみたりして。

{5DACF82F-68B3-4EEC-B7EF-70CE4CC0C9A1}

映画館に来ていたクレヨンしんちゃんと。
キャラクターとしての認識はあるものの、テレビを見たことないだけに、どうリアクションして良いのか分からず、微妙な距離感の娘。
左指達の動きがかわいくて仕方ない。
AD

モアナと伝説の海

テーマ:
娘と約束していた映画を観る。
モアナと伝説の海

ハワイ、自然、冒険、ディズニー、
大好きな単語が並んだストーリー。

娘の笑いのツボがたくさんあり、私の涙腺崩壊シーンがたくさんあり、2人して満足。
「もう一度観たい」と娘がまさかのおかわり宣言をするも、次は違う映画を観る約束をした。

{D2542329-983B-43CB-8099-4DA9A34537B3}

今日はレディースデイ。
私は1100円、娘は1000円。
幼児料金がもう少し安くなれば良いのになぁ。

肺炎

テーマ:
昨夜は体側を伸ばすと痛かった肋骨。
今日は咳やくしゃみ、深呼吸をしても痛みを感じる肺。
大好きな酒が旨く感じなくなった時点で、どうもおかしいと思って病院に行き、レントゲンと血液検査を受ける。

{11C7B9FB-79D6-468B-B1C7-BF8D13FB4599}

左の白い部分に水が溜まっていて、病名は肺炎。

明日から始まる培養試験、ママ友とのランチ会、親友との飲み会、予定がパンパンだったので、
「痛みがなくなったら行っても良いですか」と医者に聞くと、
「入院しますか?」と言われた。
思ったより重症らしい。
血液検査のCRPの値が10を超えたら入院のところ、私の数値は9.08と微妙な位置。
ただ、私のおかしな言動(恐らく熱によるものと思われた)を聞いた医者は入院させたかったよう。
自宅で絶対安静できないなら即入院ですからと何度も言われ帰された。

仕事やお付き合いでも、穴を空けるくらいなら無理をしてでも決行するというのが私の考え。
でもそれをすることによってもっと困ったことになると素直に受け止め、弱った体を休めなくては。

約束していたみんな、仕事関係のみんな、迷惑かけてごめんなさい。
暫くはおとなしくします。



そういえば小学生の時に肺炎で入院したことがあり、完治に1ヶ月ほどかかったので、今回も長引かないか心配でならない。
おそるべし肺炎!

六甲山スノーパーク

テーマ:
日曜の記録

六甲山スノーパーク。
娘の雪遊びデビュー。
雪が嫌いにならないように、天気が良くて暖かい日に行けと橋本さん(笑)に言われていたので、3月の暖かい日曜日を選んで決行し、正解。
日中めーいっぱい遊んでヘトヘトになる。



ショボいと聞いていたけど、思っていたより人は少なかったし、雪遊びにはこれで充分。

{1384DF0C-4D53-44AD-8968-E7C5FBB65C2E}

雪用ストライダーも面白かったみたい。

娘が遊んでいるのを写真やビデオに撮っていただけなのに全身筋肉痛。
衰えって恐ろしい。
老いって恐ろしい。

昼飲み

テーマ:
土曜日の記録

フラの大先輩の家で昼から宴会。
ホテルのような素敵なお宅で、レストランのようなフルコース、泡からワインをしこたま飲み、たくさん笑った記憶しかない。

調子こいて飲み過ぎ、駅まで迎えに来てくれたHIDEの電話で目が覚め、慌てて電車を降りた時には娘も爆睡していたという。

{72701D04-AE2E-4DAB-9FB7-2AFB33FF248C}

先輩の生徒さんも来られて、フラはもちろん、美味しいもの、世界の面白い場所、ワクワクする話がいっぱいだった。
3人は年齢も私より先輩。
だけど3人とも若い!
心も体も考え方まで、全てが若くて輝いて見えた。
私もこんな風に年を取りたいと強く思った。

大好きなフラで繋がった人達。
このご縁を大切に、フラも大切に踊ろうと心に決めた。


なわとび

テーマ:
体操教室での課題で、なわとび100回連続とぼう!というのがあるのだけど、残念ながら娘は1回跳ぶのがやっと。



1回を全力で跳んでしまっているので、これを繋げると連続跳びになるはず。

子供になわとびを言葉で説明するのは難しい。
実際跳んで見せても、イマイチ理解はできないよう。
あとは、何度も跳んで、自分でタイミングを掴んでもらうしかない。

上の部屋で用事をしていると、下で何度もドンドンと聞こえたので慌てて降りるとなわとびをしていた娘。
家が壊れない程度にね。

震災の日

テーマ:
震災の日。

あたりまえと思っている日常にありがとう。
(アトリエ・ペタタにて)

{7D99280C-999B-4E60-A37E-1C9CC81EDC11}

震災を知らない娘も、幼稚園のシェイクアウト訓練や絵画教室の先生のお話で何かを感じたよう。

「大家族での暮らし」
我が家に避難して来た親戚との共同生活があったからこそ、今の私達の暮らしがあるのだと思わずにはいられない。
祖母が生きているうちに同居に踏み出せなかったのが悔やまれるけど。
そんなこともいつか娘に話してみようと思った日。

幼稚園初日

テーマ:
新年初登園。
先生「あけましておめでとうございます。」
娘「ありがとう。」

…おいっ!
正月に教えたはずなのに、忘れてる。

{939E5285-1324-4EBF-A6CF-A7BC95B41341}

3月期もたくさん揉まれて強くなって欲しい。
(乳じゃなくてよ、殿方達)