アトリエ風雅のブログ

日々の暮らしの中で温もりある陶器を作ったり、使ったり
楽しむことでハッピーになろう❤

子育てしながらの陶芸教室、色んな事あるけれど色々な人に出会えてたくさんハッピーをもらってる♪
感謝しつつ❤陶芸の楽しさ伝えていきたい


テーマ:
今日の午後クラスに体験陶芸の方が1名入りました
今日はたまたまクラスの生徒さんも少なかった方でのんびりやっていただきました
下が大き目で上の方で閉じて行くタイプの花瓶に挑戦↓
{3107B2AE-5EAB-46C0-BBC0-54170708DDA0}
少し細くするところで苦戦されてましたが段々とまとまって来ました
装飾にタワシなどを使ってとても雰囲気のある作品に
お花の絵をクシで可愛らしく描けていました↓
{58734666-44E8-447B-910A-471E2B150E81}

作りの完成です↓

お花の柄が正面ですね

素朴でとてもいい感じになりましたね❣️
{F34F49AE-4419-4DCF-8F46-BFFB51A2CEE8}

裏側はツタと葉っぱで↓
{D71434D6-BB3E-46D7-B47D-429AA1A57926}

釉薬は緑ビードロ釉というガラス系の色を選ばれました

完成を楽しみにお待ちくださいね❣️

本日はご参加ありがとうございました爆笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日クラス午前の生徒さんの作品です
カリキュラムで大皿まで行きました

線を削って素焼きの後に釉薬は織部を掛けました

素敵に仕上がりましたね

細かなことが得意の生徒さんなので活かせた作品だと思います

{14C7F6BA-0EB2-41AC-A939-76D3170AF2F0}
絵も上手な生徒さんなのでそちらも伸ばしてくれたらと思います

お皿を習得すると壺などの袋物に入ります
ここからが更に難しくなるかもしれませんが乗り越えたら好きなものをささっと作れる人になりますよ!
楽しく❣️頑張りましょう〜〜ウインク!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の午前クラスの最後あたり

お昼ちょっと前に窯出しをすることが出来ました〜〜
まだ40度の温かい作品を出しましたよ

素敵な作品がいっぱいキラキラキラキラキラキラ

ちょうど午前クラスの生徒さんの作品が沢山で出来たので皆さん大喜び爆笑

未だ温かいわ〜〜って!ラブラブ

お互いの作品を見て褒め合いました

ほのぼのと良い光景でした😊

{4C048B76-E8D4-45DC-87E4-8EC852207DFD}

まだ自分ではやっていない色などお互い聞いたり
技法についても話してたり

良いですね
こういうの照れ

今週末の金曜日と土曜日クラスの生徒さんの作品も入っていたので皆さん喜んでくれると思います

次は先ず耐熱の窯を焚いてから
素焼きという窯入れの順番になりそうです



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はNICO MAMAの陶芸講座vol.2を開催しました❣️
課題はアロママグ、ピッチャー作り
前回のNICO MAMAアロマ講座の関連で芳香浴を楽しむ為のアロママグかピッチャーを作ろうと言う講座でした

途中まで積み上げておいた土の形を好きに変えて自分の作品に作り上げていくという時短の方法でというのを試みてみました!

時間に余裕が出来て装飾や取っ手のデザインに時間を掛けられた事はとても良かったと思います♬

皆さんはどうだったかしら???

{9940BEE9-0518-4C6A-869B-5D230728048D}
皆さん、無になって??お話しを楽しみながら?

とても熱心に作ってくれました
楽しんでくれている様子でしたウインク音譜音譜音譜

出来ない〜〜!と言いながらなかなか素敵にまとめておりましたニコニコグッド!
じぶんが思っているより器用な事もわかって
新たな自分の発見ですよねー❣️
{A12A8DBE-D828-436A-906E-D9D40B19EE2E}

今回は皆さん
ピッチャーを全員がお作りになりました❣️
{2FE13E21-AAF7-49A0-A0AA-5F5D5FB5E8B3}

お子さんをお連れの方はお子さんが土遊びをしながらのご参加
お遊びしてくれていて良かったです👌😬エラかったね❣️

{1BB280E3-106C-4E87-9C5F-7C6DDA97E910}

小さなお子さんをお連れの方は少し早めに終了
急いだのに素敵にちゃんと出来ています↓

ストンとした細長いタイプ↓
櫛目が横、斜めと色々と入って素敵ですね〜〜爆笑スッキリとした作品になりました
{4129B784-36B9-4702-868E-D38D4CA50A79}

肩の方に丸みのあるタイプ↓
下の方にはアスファルトで装飾したつぶつぶの柄↓
取っ手も短めでくるりんと可愛いです❣️
{2B1DC06C-0336-44B4-98E8-9866F9F880BD}

こちらはアトリエ風雅の陶芸講座に初めて参加された方の作品です
口の方が上がっている感じが良いですね〜〜
風の吹いた柄も素敵です
櫛目が勢いあって本当に風吹いてます❣️
中から取っ手が付いているのも斬新で良いですね
{D53A8A37-71D8-48E1-A9B3-5CC7A3EE8F33}
こちらはコロンと丸みがある作品↓
取っ手も丸くて大き目
内側からこちらも丸めの取っ手が出てるチュー
大胆で良いなぁ〜〜
{62184DA8-7999-48BE-A3DE-20BD23573160}

こちらはエッジの効いた作品です↓
シルエットもよくて取っ手のラインも美しいですね〜❣️流石✨器用なママさんです
一緒に来たお子様の新幹線はオマケで焼いてあげまーす!!最後までお疲れ様〜〜、ありがとうね〜😊
{F1EEE6BE-6D5B-4024-9603-62A7B9416809}

左の作品もエッジが効いています↓
こちらも中から取っ手が出るタイプ
綺麗な取っ手の形ですね〜
シルエット下が細めで素敵ウインク
取っ手の付け方でも雰囲気が変わるので面白いものです
{82E32EBE-AB72-4AF9-AD74-1346EAEC8363}


合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格
皆さんがおかえりになった後
午後乾き始めに削りをして完成させましたウインク
とても完成度が高い作品ばかりです!
元は同じ形からそれぞれの手で生まれ変わりました✨✨✨✨✨✨ラインナップ〜〜❣️
{066180F0-0459-4C89-BB3C-54826DC3F168}
{E51175DB-F341-4A0A-AAED-85E06C94102A}
{D150131D-DEAD-408B-B05E-B25FC7EE42C4}

それぞれ好きな色を決めていただきました❤️

今回は口のあるピッチャーが人気でした

お花飾って花器として使っても素敵ですよね〜〜

素敵に焼きますのでしばらくお待ちくださいませ照れ

完成をお楽しみに〜〜!

本日はご参加ありがとうございました爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は午前中2名、午後1名の体験陶芸がありました
先ず、午前は男女各1名
男性がマグカップ
女性が花器を作ることに
お二人とも手つきがとても良いです↓
{481C3D78-EC96-46D3-9A7F-FB9C832FF061}

体験陶芸の方を含めると8名💦
人数が多くてすみませんでした

電動ロクロが2名から3名の予定でしたので何とか体験陶芸の方も参加可能と判断しましたが
2名様もご入会の方もいたのでお互いお待たせする場面も出てしまい申し訳ありませんでした💦以後もう少しアレンジ気をつけます😭

{5AC3683A-0FC0-4895-BCF7-221341046A53}

クラスの生徒さんはお皿を作る方もいれば花器、ぐい呑と様々
一生懸命取り組んでいました😉

生徒さんが一生懸命作ってる姿は本当に嬉しいものです照れ
{4DABD616-41FB-4776-9545-ED5E68DA1D26}

さて、体験の方の作品にもどります😝

男性の少し低めのマグカップはスープを入れたりも出来そうで良い感じです👍↓

花器の方もスッキリとしたシルエットでまとまりましたニコニコ
{7A182035-FE1D-4DC1-85BD-69C34CDE5ADE}

これが作り完成のマグカップです!
目と鼻ができて完成〜カワイイ😬❣️
表面も滑らかでとてもお上手でした
{037D32D9-8BE2-4F5B-8E2C-6709B8EC6D71}
こちらは女性の花器↓
櫛目が木目の様になっておりとても素敵
ご本人
下の方をきにされてましたが大丈夫です!
削りで整えますので全く心配なくお任せくださいウインク
木目の様な感じになりきっとお花を入れたら素敵になりそうですね🌻
{F86674C0-F5A8-4F07-9707-AEAAA0F2ED1C}

午後の女性1名様は鉢を作られました↓
厚さもちょうどよく作れていました
{B93DB564-D4B5-4A70-94BF-E296D4212878}

まわりに印花しているところです↓
下の方なので押すのに疲れてしまいそうでしたので板で底上げして対応しました!

これなら何とか見やすくなりました❣️

{9E38E3DF-B99B-410F-BA74-0DC4A2EEB4E0}

綺麗にまわりをぐるり装飾されました↓
{C730AFCE-F9F6-49DF-81B8-5AF40D614C8E}

はじめはどんぶりを作りたいと言ってましたが上を揃えたら少し低めになってしまいましたが中くらいの鉢になりましたが結果オーライ❣️
素敵です爆笑
サラダや煮物入れたいするのに重宝でしょうね😊
{BF02066F-C5E1-42C4-92B2-FAE450F4450C}
内側のロクロ目も綺麗に出来ましたね

午前午後とご参加ありがとうございました
焼き上がりは1カ月後くらいです

完成しましたらご連絡させていただきますので楽しみにお待ち下さいね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日クラスが終了して
酸化の本焼きを始めました
蒸し暑いけど焼かなくちゃ💦
今から焼くと明日の朝焼き上がります
窯出しはこの暑さなので焼き上がってから1日半くらい経ってからかなぁと
生徒さんの作品がメインに入ってます❣️
陶芸体験の作品もあります!
自分の作品が見えるかな?
{E56F1926-1A8E-4EC5-A3A2-5E6769F42AE8}
葉皿、蓋物も何点か入ってます↓
{6E6EEDF8-C414-44FF-8636-96293D479C4D}

素敵な色に焼き上がります様に!

楽しみです✨✨✨ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は電動ロクロ4台使ってました!

大体3台までなのですがここの所4台使用が多いです
皆さん手びねりから上がって電動ロクロになった方が増えたのですね〜ウインク

活気あるなぁ〜〜❣️

{F2C33D49-D97A-46BD-84B5-0C4C6B5EA207}
皆さん一生懸命取り組んでくれるので教え甲斐があります

上手に出来上がった時は本当に嬉しいものです
電動ロクロは練習あるのみ

でもちゃんと注意事項に耳を傾けてトライしてみることが早道です

やり易いと変な癖がつくは別の事なので大きい作品になってもこなせる様にコツコツ頑張りましょうニコニコ

奥手の方はお皿まで辿り着いた生徒さん達

お皿も難しいですが頑張ってましたね

作りも削りも数をこなしましょう〜〜照れ

{068E61AB-0507-43A4-A39A-4095C9F8076B}

湯飲みも良い形❤️
ぐい呑もとても良い感じにできましたね✨✨✨
次回は削りですので更に難しいかも

頑張れ〜〜💪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだ窯が満杯になりませんでしたがお待ちの方もいるので素焼きをすることにしましたウインク

自分の作品は見えるかな?
葉皿や耳付き花器なども入ってます!
そうそう、今回はスクエアのお皿が沢山入ってます!
絵皆さん、絵付けするのかな?
楽しみですね〜〜‼️

{CECEE459-D716-4983-A2EE-1B2DEDC89C1B}

焼き上がりは明日の朝となりますが窯から出せるのは金曜日午前中かなぁ〜と思いますニコニコビックリマーク!!

素焼きが上がったら直ぐに釉薬を掛けられる人は是非掛けて下さい
既に釉薬を掛けてお待ちの方もいますのでできるだけ早く焼きたいと思います

ご協力よろしくお願い致します🙏


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の新しい宝物
先月展示会に行き、予約をしていた作品が届きました❤️

着いてから毎日目にして前向きに生きる❣️と
リビングの真ん中へ

私の背中を押してくれるものになるのは確実です
ウインク

これはMoji art 、こころの文字アーティスト
浦上秀樹さんの作品です❣️
{9BB08ECB-80B5-4E92-BF95-F4A9DE1E7764}


この『 楽』というMoji artは
心友にはじめてポストカードでプレゼンされたことのある作品
ちょっと浦上さんの事を知り始めた頃

『楽』の文字が"こうどうりょく"のひらがなで成ってます

今回手にしたのは更にカラフルになった大きいサイズのバージョンです

心友にもらった時はすごいなぁと漠然と思って居ましたがまだピンと来ていなかった感じでした

今から思うとごめんね〜〜って感じなんです

やっぱり心友だけあって私の必要な事が分かっているなぁと

今更ながらすごいなぁと思ってます❣️

浦上秀樹さんの作品をどんどん知って
秀樹さんのこと、秀樹さんの奥様との出会い
関わっている人たちとの出会い
私に伝えようとしていた心友の気持ちがよくわかってきたのです
あなたにはこれ!って思ったMoji art だったんだって事が❣️

遅いけれどこうやって時を経て心にまた入ってくるということは本物なんだなぁと思えます

大事に一生手元に持って居たいです照れ

心友のとの再会はさかのぼること約16年前?

高校時代の友達で産院で16年前に偶然産院で再会してからの復活の付き合いです

高校時代というベースはありましたが再会してから彼女から学ぶ事も多く、素敵な人になっていました
沢山子供を産んで更にオーラが増した感じです

昔からの友達が素敵になることは本当に嬉しいことです

逆の場合はとっても残念なんですけどね💦結構いたりします😭

彼女からは沢山色々な事を学び、自分の考え方が固まって居たところを程よくほぐして貰えたのだと思います
しんどい時は這い上がれるようにアドバイスしてくれたり
本当に助けられてます

繋がりも沢山のいただきました
彼女との繋がりで素敵な人達もお友達になれて有り難いです

大人になってからはなかなか心を許せるお友達には逢えないと思っていましたが本当に大事に思える人たちに沢山出来ました

とても幸せな事です

出会う人の中には理解できない人も多々居ましたがやっぱり今の今まで繋がっている人は大事な人たちで、、、
これからも大事にしていきたいと思います

ありがとう爆笑これからもよろしく❣️

これから出会う人も沢山いると思いますが出会いに感謝して繋がって行けたらと思いますウインク




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月21日にモデルの長澤メイさんが体験陶芸にいらしたものが
She Magazine にアップされましたのでご案内申し上げます
完成した素敵な作品もアップされてますラブ

残念ながら写りが気になって
私の写真は削除してもらいましたあせる
すみませんえーん

モデルの長澤メイちゃんがとっても可愛いので是非ご覧くださいませ❤️

{995D3A22-9E65-4DEE-BB18-3F307E377931}

ぼんやりとメイさんの後ろや奥の方で生徒さんや私も微妙に写っているのですがほぼわかりません(笑)

今度、出たい人はかなりクリアに載せてもらいますので自己申告でお願いします😁

今回は気が利かず失礼しました💦

アトリエ風雅の雰囲気はそのままでとっても嬉しいです爆笑
長澤メイさん、スタッフの皆さん、ライターの方
、カメラウーマンの方皆々様に感謝いたします!
ありがとうございましたニコニコ

  こちらから是非ご覧くださいませ👇



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。