ATELIER FAIRE ~ French traditional handicrafts ~

ご訪問ありがとうございます♡ フランス伝統工芸のアトリエ フェールです。
たくさんの方々との交流を楽しみにしています。いいね等で履歴を残してくださると嬉しいです。


テーマ:

 

 

 

ゆびわグリーン私にとっては宝石に匹敵します!

 

 

 

 

 

近畿地方は梅雨入りが発表されましたが梅雨の晴れ間が続いておりますお天気サンサン

んっ?それって梅雨始まってないんじゃないの⁈雨の日、二日以上あったかなぁ?

と、意地悪言ってしまいそうですが…まぁ…いいか。

晴れの日にすること、ちゃっちゃと終わらせましょう!

 

 

我が家の梅仕事、継続中です。

ジャム用小梅は冷凍庫でスタンバイしているのですが、

それでは足りぬと家族よりクレームが入り、梅を買いに行きました車ブ~・・・(車)。

 

 

 

 

冷蔵するので保存瓶の形は重要ですボーダー○△四角

量が多いと容器が大きいので冷蔵庫の中で邪魔になるんです。

どうしたものかと色々考え、今年は実用性で購入しました。

2リットル用で背の低い容器。耐熱ガラスではありませんが日本製で安心!

 

 

梅も状態の良いものがたくさん店頭に並んでいました。

みなさま、買うなら今ですよぉ〜グー

すぐに売り切れてしまうので。

 

 

 

 

見てください、この緑!

色も形もすごく綺麗で最高‼︎

農家さんが手塩に掛けて育てた子たち、

ありがたくいただきますねペロリ

 

 

しょうゆ梅も下ごしらえはジャム作りと同じ。

梅を洗いしっかり乾かして容器を消毒するだけ。

消毒方法は容器が耐熱かどうかによって

熱湯消毒か焼酎で拭いて殺菌かを選んでくださいね♪

 

 

 

 

ここまでくれば後は容器に下ごしらえの済んだ梅を入れて

全体が浸るまでしょうゆを注ぐだけ。

なんて簡単!これで年中楽しめるなんてお得ハート

 

 

今年は上質なしょうゆ梅が出来そうドキドキ

三週間ほどで完成。あぁ…待ちきれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

フラン(アトリエ フェール) さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。