dragee~幸せのおすそわけ~

Atelier Drageeという名前で、消しゴムはんこ教室とハンドメイド作家してます。

念願の、講師と 出店のデビュー出来たので、

『作家 (仮)』の (仮) を取りました!

Atelier Drageeとしての作品や活動をのんびりUPしています~


テーマ:

今日は、真岡市にあるショールーム【子楽暮】さんで、クルールさんのクリスマス消しゴムはんこ講座の講師をしてきました♪

ご参加くださったのはナント!10名☆
正直「ひゃぁ―――(>_<)」って感じで、ちゃんと講師の役割を果たせるかドッキドキでした(^_^;)

前回の講座からそんなに時間がたっていなくて良かった…

ですが!
今回はいつもの講座と内容がちょっと違い、クリスマスモチーフとお名前はんこを作りました~☆

いつもの講座ですと、一回の講座で5~6個くらい作成するのですが、今回はクリスマスモチーフ・お名前はんこというテーマでしたので、参加者の皆さまがじっくり作成出来るようにと思い、あえて作成する個数を減らしました。

クリスマスモチーフは、「くつ下」「プレゼントBOX」「雪の結晶」の中から一つ選んで作成。

プレゼントBOXが一番人気でした(*^^*)
参加者のお一人が、
「クリスマス以外でも使える機会が多そうなので~」というお声がありまして。
私は「なるほど!!」と感じました!
勝手にですが(笑)、今後のはんこ制作の参考にさせていただきます!

お名前はんこの方は…正直、作るの難しいんです(>_<)
イラストなどの図案はキレイに仕上がらなくても、それが手作りの味になるのでオッケーだと思うんです。
でも「文字」となると、なかなかそうもいかず…
線をキレイに彫った方が、バランスもよくキレイに仕上がると思うので、難しいんです…

ですが!(2回目)
ちょっとしたコツや彫り方のポイント・裏ワザ(!?)を押さえたら、アルファベットやカタカナのように曲線が少ない文字ならキレイに仕上がるんですよ~(*´▽`*)

今日の講座にご参加いただいた皆さんも、何名かご経験のある方がいらっしゃいましたが、ほとんどの方が初めてで、彫り始めた直後は
「難しい~」というお声が聞こえましたが、彫り進めていくと段々と
「楽しい!」「ハマりそう~」などの歓声が起こってきました♪


今日の講座風景です~



(どーでもいい事ですが、以前、今日の服装とほぼ同じときに「スナフ○ンみたい」と言われました/笑)


皆さんに集まっていただき、実演したり…


お一人、お一人にアドバイスさせていただいたり…

と、あっという間の2時間でした―!

講座後のアンケートにも
「初めてで最初は難しかったですが楽しかったです」

「ハマりそうです」
「家でもやってみたいです」などなど、参加者の皆さまに楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです☆

皆さま、ご参加いただきありがとうございました(*´▽`*)
ぜひ、お家でも続けてみてくださいね♪


今回、会場をご提供くださった三成ホーム 子楽暮様、講座開催の手配・準備などして頂いたクルール様、
お世話になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


本格的に冬になってきたし、今度は羊毛フェルトの講座やりたいな~~~( *´艸`)

AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付は変わってしまいましたが、栃木県 芳賀町にある、とっても素敵な本屋さん【BOOK FOREST 森百貨店】さんの2階イベントスペースにて、消しゴムはんこ講座~初級編~を開催してきました♪

今回は9名様のご参加で、すっごい緊張しました(笑)

最初に自己紹介(私の)をしたのですが、若干ろれつが回らずカミカミ…orz
ノミの心臓で申し訳ないです(>_<)

ですが!!参加者の皆さまは、とても暖かいお心でして( ´艸`)
緊張も徐々に解けて行きました(*^^*)

消しゴムはんこのご経験がある方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が初めてという事で、講座スタート直後は使い慣れないデザインカッターに
「難しい~(XoX)」
「キレイに彫れない…」
というお声もありましたが、デザインカッターの使い方や彫り方のちょっとしたコツなどをお教えすると、皆さん見る見るうちに上達☆

本日の講座風景です~
dragee~幸せのおすそわけ~

dragee~幸せのおすそわけ~

dragee~幸せのおすそわけ~

皆さん真剣ですね!

dragee~幸せのおすそわけ~

ちっちゃい生徒さんも参加してくださいました☆


時間が経つにつれて、だんだん静かになっていきました(笑)
それだけ、皆さんが集中していらっしゃるという事ですね!
みなさんの飲み込みがお早いと私も嬉しいです(*´▽`*)

特別な道具はデザインカッターくらいで、そのデザインカッターも100均で購入できるし、制作スペースも

広さはいらないし、手軽に始められるハンドメイドだと思うんですよね~(*^^*)

家事や・育児の合間におススメのハンドメイドですよ(*^^*)
今日 ご参加下さった皆さまも、是非おうちでも続けてみてほしいな。


参加者の皆さま、今日はご参加くださいまして、本当にありがとございました!!

また、会場をお貸しくださいましたBOOK FORESTさん、大変お世話になりましたm(_ _)m

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、以前に出張教室で消しゴムはんこ初級編をお教えした生徒さんのご自宅で、中級編の出張教室をしてきました。

中級編は、細い線や小さい丸の彫り方、彫刻刀やつまようじなどデザインカッター以外の道具を使ったりと、少しだけテクニックを要する内容になっています!


捺し方も重ね捺しという工夫したものに挑戦したり~!

でも、ちょこっとコツを覚えたら、実践に十分活かせるものなので、ホリホリするのも出来上がった作品を捺すのも、一段と楽しくなると思いますよ~(*´▽`*)

昨日の生徒達さんも「なるほど~」的な感じでホリホリしてました♪


昨日の教室の様子カメラ


dragee~幸せのおすそわけ~

真剣そのものですね★


上級編は、多色捺しといよいよお名前はんこに挑戦です!!

どちらも中級編と同じように、ちょっとしたコツを掴めばお名前はんこもきっと彫れるようになりますよ(*^^*)

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のブログで告知しました、芳賀町のBOOK FORESTさんでの消しゴムはんこ講座は、
お陰さまで、募集定員に達しましたので、一度締め切らせていただきます。

ですが、キャンセルが出てくることも予想されますので、
キャンセル待ちご希望の方は下記のメールアドレスに

 ・お名前
 ・ご住所
 ・お電話番号
 ・キャンセル待ち人数

をご明記のうえご連絡ください。

メールアドレス↓
atelier_dragee-kesigomuhanko@yahoo.co.jp

11/25(月)を過ぎても、こちらからの連絡がない場合は、
申し訳ありませんが、キャンセルが出なかったという事になりますので、
ご了承ください(>_<)


ご応募いただきました皆さま、本当にありがとうございます☆
当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております(*´▽`*)


写真撮るの忘れないようにしなくっちゃ(^_^;)
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

すみません、先ほどのBOOK FORESTさんでの講座の記事ですが、
時間が抜けていましたねあせる


すみませんでした(>_<)


日時:2013年11月28日(木) 10時~12時

です!

よろしくお願いしますm(_ _)m



いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。