塩レモン

テーマ:
こんばんは。久々にブログ更新をしてみましたよ~。

ブログをサボっていたここ1年ほど、ずっと穴蔵にいるような感覚で生きてて、私にしてはちょっと引きこもり気味
そんな1年ともいい加減おさらばしたいので、とりあえずブログを書いてみましたよ。


今日は塩レモンで。
昨年、流行っていたときには真夏で、作ろうにも国産レモンが見つからず、ずっと冬になるのを待っていたんです^^。
で、先月にしっかり作って、この黄色を眺めながら元気もらってます~。

私はオイル系のパスタや、チャーハンに細かく刻んで入れるのが、好きです

塩レモン

作り方はいたって簡単です。
清潔な瓶にレモンをくし形(8コ)に切って、塩をまぶすだけ。
一週間くらいから使えます。
レモン3個分に対し、塩40~50gくらいかな?

他に何か、いいレシピ等ありましたら教えて下さいね♪

AD
懐かしい!!久々の更新です。

今日、とあるショッピングセンターを歩いていたら、ギターを片手にもった要さん似の男性にバッタリ遭遇!よく見るとやっぱり要さんでした!

・・・・なんて、ホラ吹いちゃいましたが、今日はFM福井のサテライトスタジオ(毎週金曜日に設置される)のゲストが要さんだったんです。
7時10分から30分までの短い間でしたが、流ちょうなお話とアコースティックな生歌を聴かせてもらいました^^。

短い間でしたが、なんか、本当に久々にテンションが上がりました(笑)。

{5FBB29B3-6F2E-42F8-9F83-38CF774CDAEC:01}
↑要さんは撮影禁止だったので、載っていませんがこんな雰囲気のスタジオです。

明日はライブ参戦なんですよ。
これがまた一緒に行く人が灯台もと暗しというか、なんというか。
長いこと一緒にPTA活動をやっていた仲間なんですが、つい最近になってみんなが(私含め3人)スタレビファンということが発覚したんです。スタレビファンにありがちなんですけど、言わないんだよね.

明日のライブ、楽しんで来ま~す。


AD

ユニークTシャツ

テーマ:
もう昨日の話になっちゃうのですが、下のようなTシャツを着ている人を見かけたので、思わず追っかけ、話を伺いました^^;。



何のために着ているのかと聞くと、もともとは認知症のお母さまの為に、曜日の感覚を身につけて欲しかったため作られたそうです。
前はこんな感じ↓



うけるでしょう!
っていうか、私はこんなギャグっぽい商品にめっきり弱くて、たまらなく好きです。
このTシャツを着ているおじさんにそう伝えたら、すごく喜んでいました

月~日曜日までこのシリーズでお持ちらしい。
さらに帽子にはフェイクの大きなメガネ型のブローチが付いていてなかなか面白いセンスのおじさんでした。

「明日は土曜日」と書いてあるTシャツを見れるといいなあ。

AD

きゅうりウィーク

テーマ:
きゅうりやなすが家にゴロゴロ集まり出すと本格的な夏が来た感じがしますね。

私が住んでいるところは、田舎なのであちこちから野菜をいただきます。
今週はきゅうり率高し!一気にきゅうり長者になりました

きゅうりがたくさんあると何を作りますか?

私の今のブームは「きゅうりの醤油漬け」。
しょうゆ、酢、砂糖、豆板醤またはコチュジャンにきゅうりを一晩くらい漬け込みます。



コチュジャンや豆板醤を入れるのがミソで、ボリボリごはんがすすむ~!!ネギのみじん切りを入れるともっと美味しいです。

それから、野菜の塩水漬けも作りましたよ。



野菜と同量の水と8%の塩を煮立て冷めたものを野菜につけ込むというもの。
5日くらいするとぬか漬けっぽく浸かるらしいです。
またぬか床みたいに、ひと煮立ちさせた食塩水を足して永久的に使えるとか。
塩の力ってすごいなあ~今後が楽しみです♪

六月ももう終わりますね!
私の周りでは胃腸を壊している人が多いんですよ。皆さんもお気を付けて



今日は福井県内では知る人ぞ知るクラフトマーケットの「マルシェ・ワンダーランド2014」に行ってきました。

自然いっぱいの新緑溢れる広場でのクラフト市なんですが、今日は特に知っている人が大勢いて楽しかったです。



↑最近知り合いになった和菓子屋さんのカステラ。
「4代目とケンカしても作りたかった米粉のカステラ」(笑)という長い長い商品名で、その期待を裏切りません^^。



↑福井のクラフト市でパイオニア的存在のchou chouさん。
このグループの方はお友達なんですが、毎回出番に向けてコツコツ準備していて本当に偉いなあと思います。



↑木版で柄を押して作っている手ぬぐいたち。
コレクターとしては吸い寄せられました~。



↑今日の戦利品~。
木版プリントのてぬぐい。シュシュ。虫さされ用クリーム。
私にしては少ないですね。

最近のココはお片付けマニアということもあり、あんまり衝動買いをしなくなったんですよ。
やっぱりモノがありすぎると、収納や掃除、それから探し物に時間が取られすぎますよね。
今年の春先から現在にかけて、ぐっと自分の周りのものを厳選してます。
人間関係もね~(苦笑)。

それにしても、クラフト市というのは、皆さんのひたむきな手仕事が見られて、本当にパワーを感じるところです。私も何か作ろうと思いつつ、月日が経っていっているだけという・・・。今年こそはそんな自分をリベンジしたいなぁっと思います。

岩合光昭 「ねこ展」

テーマ:
先週、かねてから行きたいと思っていた岩合光昭さんの「ねこ展」に行ってきました♪




今回の展覧会、画像↑のように、まずは入って正面のボードのところで敬礼をするのが決まりなんですよ。猫さまの世界を見せていただくわけですからねえ~。
ボスねこちゃんもそういう表情をしていますよね^^。


この日はちょうど作家の岩合さんもいらしゃってて、アーティストトークにも参加したんですが、会場が室内なのに夏フェスのライブ仕様!
まさかのオールスタンディングで、超満員。2014年、ココの本格的な夏の到来デシタ


私は特別ねこ好きなわけではないのですが、岩合さんの撮る「ねこと人間の距離感」が好きです。
今の一番のお気に入りは、2年前のブログで紹介した「おんぶされているねこ」↓。
このねこと人間の絆というか、信頼関係が写り込んだ写真が好きです。

有り難いことに今回は岩合さんのサインまでいただくことができ、久々にハイテンションでした。


そして、だれもが「ねこ展」を見に行った後に思うこと。



それは、やっぱり




うちのネコが一番♥
ということでしょうか。


「ねこ展」福井市美術館で7月13日までやっています。

アマンドショコラ♥

テーマ:
昨日は久しぶりにお菓子作りの神さまが降臨

アマンドショコラという、アーモンドに飴がけしてチョコとココアパウダーでコーティングしたお菓子を作りましたよ。
見た目は悪いですが、アーモンドがカリカリで美味しくできました!



今年のGWはちょっと寝過ぎの私で、罪悪感を感じていたので、いい気分転換になりました^^。

先週、関東旅行をしたときに、墨田区のとあるお蕎麦やさんを探しに行ったんですよ。

場所は、スカイツリーの近所にあります。

実は私と子どもの愛読書に「しごとば」という様々な職業とその仕事場を図解で説明している絵本があり、その本の中にそのお蕎麦やさんが出てくるんですよ。



↑これです。これはしごとばシリーズの第4作目で、スカイツリー建設に関わる人達の仕事を紹介しています。



↑これこれ。
この絵本によると、スカイツリー完成に便乗して「タワーそば」というお蕎麦をスカイツリーの形状に加工して油で揚げたメニューが誕生しているみたいなんですよ。
これが本当にあるのかどうか探しに行きました。

スカイツリーの辺りをウロチョロすること数十分。



見つけました!「いちりきや」と言います。
中に入って、メニューを見ると、それらしいものは載っていないので、焦って聞いてみるとちゃんとあるとのこと。ほっ。

そして、出てきました!小僧が食べているのがそうです!

そしてそれを食べにわざわざ福井から出てきたことを話すと、女将さんがとても喜んでくださって、いろいろとサービスをして下さいました。

そして、帰りにメッセージをお土産に持たせてくれましたよ。
下町の人情にじ~んときた瞬間で、泣きそうになりました^^;。
また、お蕎麦の美味しかったこと!

こういう人との出会いがいいですよね。またスカイツリーを登るときに訪れたいと思います。

そうそう、この絵本を書いている鈴木のりたけさんにも手紙を送らなきゃ!