• 23 Apr
    • 倉敷帆布と真田紐

      東京から戻って そしてここ数年 埼玉からの移住者と一緒に働くうちに なんてたくさんの素敵なものに 囲まれているのだろうと 気づかされます。   繊維関連だけでも ジーンズや倉敷帆布 イ草、畳縁に真田紐 麦稈真田、木綿…。   存在は知っていても その魅力には 気づかずにいました。 灯台下暗し。   BUNYANの制作に ちょっとづつでも 活かしていきたいなぁと思う 今日この頃です。   ↓倉敷帆布で作ったバッグ。   スライサーは真田紐です。

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • ズラズラと

      どぅもしっくりこなくて… 最終的に オフホワイトの細長さんに決着しました。 タッセルのネックレスをご所望で それにアロマのチャームを つけたい、ということでした。 バッグ用のタッセルを 二分の一サイズにして 作るところまでは すんなりいったのですが… イチゴさんはなんだか浮いてしまうし 丸いのはチャームが目立ち過ぎるし 細長いのも向きがおさまらなかったり 色も タッセルとは違うほうがいいなとかで …いつのまにやらズラズラと。 気に入ってもらえるといいのですけど。 納品は毎回ドキドキです。

      1
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 秋色ポーチとペンケース

      あちこちでキンモクセイが香っています。 秋、ですね〜。 秋色の革で (いつも秋色という噂もありますが) BUNYAN定番の ポーチとペンケースを作りました。 ポーチは 化粧道具のほか 銀行の通帳を入れるのにもピッタリ‼︎ ペンケースは 細身なのにペン7本くらい 入っちゃいます。 近く 木鳩屋さんに納品予定です。

      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • ホイッスルチャーム

      事前の告知ができず ごめんなさい。 防災イベントで ワークショップを開催しました。 ご参加くださったみなさま ありがとうございました。 非常時に吹くホイッスルにつける革のタグに 自分の名前を刻印します。 隣のブースでは 風呂敷の包み方を教えてくれました。 BUNYANが気になったのは ブックカバー。 ハンカチやバンダナで どんな大きさの本にも対応可能。 いつもはカレンダーの裏の白い面を使って 臨時のブックカバーを作るのですが これからは こんな素敵なブックカバーで 本を持ち歩けますね。

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • アロマネックレス

      認知症アロマとアロマネックレスが テレビで取り上げられたそうで‥ ガンバって作ってますっ。 赤とクリーム、空色のテントウムシさんを 近いうちに鈴木商店さんに納品します~。

      4
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ココに

      メンズということで 2.5センチ幅のベルトです。 最近はココにロゴを入れるのに ハマっています…。

      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • ワークショップ終了

      雨のなかたくさんの方々に ワークショップにご参加いただき ありがとうございました! 父の日に作られた母子さんが 作った子どもの写真と一緒に ラッピングするのだと おっしゃっていました。 グッドアイディア‼︎ これ 試し打ち用の革ですが みなさんの熱心に作られる様子が 目に浮かびます。

      2
      テーマ:
  • 25 May
    • フィールドオブクラフト倉敷2016

      今年もフィールドオブクラフトのお手伝いです. 早沖にある須波亨商店さんのワークショップブースに配属. いぐさでペットボトルカバーを編みます. 5代目となる店主は大学を出たばかり. 物腰やわらかく 我々ボランティアにも 常に話しかけて 気遣いを忘れない方でした。 い草でボトルカバーを編みます。 持ち手はできているので 胴体部を七宝編みで編んでいきます。 ………………………………………………… (覚え書き‥) 4本のうち右端1本を他3本の下へ。 左端1本をその上へ出し 右にできた輪に下から通す。 この時点で左右2本の長さを 出来上がりの長さに揃えるのがポイント。 今度は右端1本を他3本の上へのせ 左端1本をその下にくぐらせ 右の輪に上から通して 結び目を締める。 底は1番長く残っている1本を 500円玉くらいに結び 1本づつ輪に絡めるを一周。 隣のい草と2本を順にねじっていき 最後は最初のねじったところに入れる。 5センチくらいに端を切って 裏返したら出来上がり! ………………………………………………… 制作中に話しかけないで~ という感じで 慣れるまで難しかったんですが い草の香りに包まれて 手を動かす人々の笑顔に触れ いい時間を過ごすことができました。 これ,テント裏に干されてました. ひざに愛がいっぱい~.

      3
      テーマ:
  • 06 May
    • ワークショップ追加情報

      先ほどのワークショップですが 料金を書き忘れました(^^;; 500円です。 よろしくお願いします。

      テーマ:
    • ライフパーク倉敷⚫︎ワークショップのご案内

      GWいかがお過ごしでしたか? BUNYANはのんびり過ごしました🎵 ワークショップのご案内です。 6月5日日曜日にライフパーク倉敷で キーホルダーを作ります。 牛ヌメ革を使ったシンプルなキーホルダー。 名前などの刻印も入れられます。 父の日のプレゼントにぴったり。 ご自分用にもいかがでしょう? 予約は要らないので 早いものがち⁈ 午前の部10時から 午後の部13時から 各回20名です。 是非いらしてくださいね。

      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 道具

      使っていたものが古くなって 同じようなカバーが作れないかということで… 初めて名刺入れを作ってみました. 色はおまかせだったので BUNYANが好きな茶と空色のツートンです. うまくコーナーが丸く切れなくて 同じようなカバーを他にもご注文いただいているしで このたび道具の購入に至りました. いつもの道具屋さんは東京なので ものを見ないで買わなくてはなりません. 協進エルさんの,そこそこ値段がします. ネットで探すと 2本いや3本のサイズ違いセットが それ以下のお値段じゃないですか…. 悩んだ挙句 セットものを試してみようという結論に. 全然切れないものを売るとは考えられないし そこそこが来るんだろう. 甘かった. ま~~~ったく切れません. あまりにひどくて返品です. やっぱりブランドでいくか. (数日後) やった,切れる! でも…半円でしたね. これはこれで,ベルトの端にいるからおいておこう. コーナー抜きを購入しなくては. 同じブランドには見つけられず 高津製作所さんにたどりつきました. メールでお見積もり,注文して振込み (数日後) コーナー抜きがやってきました. 切れる!! 道具はケチらないこと. いい勉強になりました.

      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ポツリ,ポツリ

      2月,いつになく制作時間ができて 注文分をせっせと作りましたよ. いつもひっかかるのが ファスナーをつくる,この作業. バッグにあわせてファスナーをカットして 両端の歯を各2センチ分ほど取り除きます. ペンチで挟んでガガッと取るのです. 口を開かせるように挟むのがポイントと 頭の中ではわかっているのですが どうもうまくいきません. 他の方は数個一度にガガッといくのでしょうが BUNYANときたら ひとつづつ,ひとつづつ ポツリ,ポツリと取っていきます. 気づけば歯を食いしばっている…. まだまだ修行が必要です.

      1
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 「それぞれの木」展へ

      倉敷のスペースみきさんで開催中の 奥山貴之商店と木鳩屋夫婦の 「それぞれの木」展へ. シャイな息子くんと やさしいグリーンのお菓子のツリーが 出迎えてくれます. 苔に変身したお菓子にもご注目. それぞれの木の個性を生かした家具と 丁寧に作られたお菓子. 12月6日の日曜日まで!!

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 「まえかわこういち作品展」

      ヴァンホーさんへ. 「まえかわこういち作品展」です. こんな動物たちがのっそのっそ歩いていたら 笑っちゃうな~という 愛嬌たっぷりの動物たちが描かれ やきものとなってそこに居ました. そこに現れた大ちゃん. ヴァンホーさん家のワンちゃんですが まえかわさんが作った大ちゃんが 折り紙のカブトをかぶり 飄々とした表情で座っていました. 芳名録に名を記した後 顔を上げて 探してみてくださいね.

      1
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 試作中

      玉島の手しごと屋 鈴木商店さんに テントウムシのアロマペンダントを 置かせていただいておりましたが 「きのこの(アロマペンダント)が欲しい」とのことでして 試作中です. 水色のきのこでは色気がないかもと ピンクのほうはミシンで 模様を入れてみました. ちょっとピンクの革はやわらかすぎたみたいだから 薄くても張りがある革がいいかなとか 模様,どんなふうにいれるのがいいかな~とか いろいろ考えています. ご意見よろしく♪

      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 「箱」

      先月,アトリエを移転しました. 引越し,片づけで落ち着かない日々が続きましたが やっとダンボール箱も少なくなって 制作にも意欲が湧いてきつつあります. 何から取り掛かろう… そんなときは思いつきで手を動かし始めます. そうすると次々 ああしよう,こうしようとアイデアが浮かんでくる. 新しいアトリエでの最初の制作は 「箱」. カラーボックスにすっぽり納まって 引き出しになります. ポンチでどんどん穴を開けて… 巻きつける革紐は 思いつきでどんどん色を変えてみる. ロゴが焦げちゃったけど 手を動かすのは とっても楽しい.

      1
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 知れば知るほど

      成羽町美術館で開催中のジョルジュ・ルオー展へ. ↑写真が青くてごめんなさい. 大原美術館のルオー「青い花の道化師」が好き. 太くて力強い輪郭線や 絵の具を厚いもので2センチも塗り重ねているといった そんな代表的な特徴の作品ばかりかと思いきや 本を出版するため,版画をたくさん刷っていたことを 今回初めて知りました. シュガー・アクアティント…シュガーって? スマホで調べたい衝動を抑えながら観て回りましたが 車に戻ると即,検索. へぇ~~. 文字どおり砂糖水を使うんだ. アクアティント(銅版画)で 砂糖水を使って 水玉模様のような、飛沫のような効果が出せる方法なんだって. へぇ~. ルオーは近代の画家のなかでも 特に独自性のある制作手法を用いていたらしい. キャンバスを使用しない. イーゼルも使わない. 同時並行で何枚もの作品を描く. 乾いていない作品でもどんどん積み重ね、作品を完成させない. 売った絵を壁から下ろして,手を加える. さまざまなエピソードが伝えられますが アトリエの扉は、常に閉ざされ、誰の立ち入りも許さなかったという. 知れば知るほど深くなる謎. BUNYANはそんな男性に弱いのです?!

      3
      テーマ:
  • 18 May
    • フィールドオブクラフト2015

      今年もフィールドオブクラフトのお手伝い. 今回は尾道で革の教室をされている 平林陽子さんのワークショップブース担当です. 革に関わる身ゆえ 覗き見するようで なんとなく今まで他業種を担当していましたが 明らかにBUNYANとはスタイルが違うし 思い切って希望してみました. サンプルの型を革に写し ハサミでちょきちょき. ポンチで目や鼻に穴をあけ 水に浸してから 刻印を押し,整形. リング,革紐を通して 風車のように(?)結べばできあがり. 「慣れるのが1番だから 手が空いたらどんどん作ってください」 という言葉に甘えて カバ,ワニ,ヒツジ,ウシ…と 動物たちを作り続けたBUNYAN. もちろん合間にお客さんへの指導もしますよ~. (あれ?どちらがメインだ?) 革をハサミで切るのも 結び方も初めて. 革の楽しみ方は本当にさまざまで 改めてその魅力を知った1日でした.

      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 「ムーミン展」

      「ムーミン展」へ. 全国11会場を巡廻する大展覧会最終日とあって 駐車場にも入れないくらい たくさんの人で溢れていた. トーベの描くタッチや世界観に BUNYANは惹かれている. 約200点の原画と習作 アニメーションの上映 絵本の閲覧スペース 観覧しながら疑問が湧いてきた. この展覧会は誰を対象としているの? 観客のほとんどは子供連れ. それなのに小さな原画も 各所の動画上映も 大人の目線におかれていて 子どもはちっとも楽しめない. 監視員によると ムーミンは大人の読み物らしい. 晩年トーベは 児童文学から小説へと移行していく. しかし日本では子どもから大人まで 幅広いファンがいて 現実に展覧会にはたくさんの子どもが ムーミンに会えるのを楽しみに やってきているではないの. 子どもたちがかわいそう… な展覧会でした.

      5
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ANIMALS

      高梁市成羽美術館で開催中の 「三沢厚彦 ANIMALS 2015 in 成羽」へ. くすのきから彫り出した動物達はほぼ原寸大. 力強い ノミ跡を残したゾウやワニ,ウサギ,イヌ…. サイのイボイボは迫力満点. あぁ…この子たち,足の指大きい~. 明らかにバランスが実際とは違って それが彼らのキャラクターを引き出している. 三沢さんのアトリエも再現されている. 絵→粘土→彫刻という 制作の流れが見えるよう…勝手な想像ですが. ミュージアムショップでは ワッペンやホルダーなどさまざまなグッズに 作品が展開されていた. マメコ的には サイのクッションやら ワニのバッグ クマのカーテンとか… やっぱり部屋にでかいゾウが欲しいな~.

      テーマ:

プロフィール

Atelier BUNYAN

性別:
女性
お住まいの地域:
岡山県
自己紹介:
Atelier BUNYAN では 木版で捺した木綿や 手紬手織の絹などの布と 革を組み合わせ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

倉敷市に生まれる

武蔵野美術大学造形学部基礎デザイン学科卒業
カディ岩立(現 IWATATE  FOLK TEXTILE  MUSEUM)に勤めながら
大塚テキスタイル専門学校Ⅱ部にて織を
文化服装学園オープンカレッジにて
ソーイング,立体裁断を
革工房にてバッグの縫製を学ぶ

2002年 Atelier BUNYAN として活動をはじめる

倉敷民藝館に勤めながら
ギャラリー幹にて個展
エル・パティオ倉敷にてグループ展「木鳩家の人々」

主婦をしながら
グループ展,店舗販売委託など
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。