たかんこ ゆるゆるにっき

飛騨高山に暮らす
ゆるゆるイラストレーターです。
デザインもやっています。

ゆるゆるイラストレーター たかんこ

経験15年のデザイナー・イラストレーターです。
得意分野…ほっこり・かわいい・こども・ファミリー・ガーリー・レトロ・和風etc

アトリエプリーツ

ate-pleats.com


★ワークショップ情報
 5/30(月)ゆるゆる筆文字ワークショップ→終了

★著書情報
・ひだのしゃべりことば(文・イラスト)
・ひだのわらべうた(イラスト)

テーマ:
わたしはわりと、

ゆるっと~
楽観~
前向き~

なことも言いますが

もともと、うしろむきの気にしぃです。

けっこうほぼ毎日、


才能ねぇ。センスもねぇ。
絵がどへたやし。顔もまずい。

おらこんなたかんこいやだ~


と、おちこみます。
そっこー元気になるもんで、
はたからみると楽しそうらしいですが。

コンプレックスなんて星の数ほど

人目を気にしたらキリがないし

なんなら学生時代わりと浮いていた気がするので、
いまもあの
「わたしだけ苗字にさん付けで呼んどった人たち」とかが
このブログみてヒソヒソ言っとったらどーしよー!
とか想像すると、



…ゾクゾクするわ♡




そんでな、
なんでそっこー元気かって、
それで死ぬならこまるけどな、べつに死なんし。


わたしなー
たくさんきらわれたことあるし
ずっとアトピーやったで今も人に見られるのこわいし
絵はどんなに描いてもへたっぴなまんまプロやっとるし
おしゃれな同業者さんにいつもショック受けてや。

そんなんやけど。
そうやって生きるしかないですわ。
自分以外になろうとしても消耗しかないもんな。

すごいですね。

30代になり親になり
こんなに「抜ける」とは。

20代までの「とらわれ」たるや。


みんな、そのまんまで大丈夫。
これダメかな?とか
もっとここ直したいとか
あるやろうけど、

その、足りないところも挫折も失敗もふくめて、

順調です♡

完成品です♡
(そういう仕様になっております。)

{EDBFE67A-42D8-4928-9ECA-E36A3DE8AB78}


*アトリエプリーツ メニュー*
■イラスト
 小さなカット ¥3,000~
■デザイン
 ロゴ/マーク/キャラクター etc
■各種印刷物 デザインから印刷まで 
 名刺 ¥4,000~ A4リーフレット¥25,000~
■筆文字
 タイトル/商品名/ロゴetc
※料金表はこちら

アトリエプリーツ
Mail:info☆ate-pleats.com
Web:http://www.ate-pleats.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お腹をこわしやすいわたしは、賞味期限を気にします。
対して夫は少しくらい大丈夫♪というタイプ。

{5C17ED34-9B5A-46DD-AD37-28327B4BEC52}



ちょっと勉強してみたら
例えば口をつけたペットボトルのお茶はすぐ雑菌が増えるだの
カレーを常温で保存すると危険だの知って、

「こうした方がいいよ」と伝えるのですが、

たいてい無視されます(笑)

専門家が言っていたよ、
こんなデータがあるらしいよ、
根拠や正しさを説いても、

ガン無視されます(笑)


そんな彼は
麻婆豆腐を絶対に食べません。
過去に古いものであたって苦しんだからです。


「人は実感しないと変われない」


それを知っておくだけで、
伝え方は自然に工夫できる。

伝わらなくてもイライラしにくくなるし。

ほらほら、最近は

「タバコ吸ったら死ぬよ!」
ってな勢いで注意書き書いてあるけど、
好きなひとって気にしないでしょ。

災害を経験してないと
ついつい備えをあとまわしでしょ。



わたしが健康に気を遣うようになったのは、

病気の苦労をたくさんしたからです。
病気が教えてくれたから、とも言います。


なんともない人は、自分は関係ないって言います。
食べ物とか洗剤気にして、可哀想とかも言われます。


「なんともない」は、ないよ。


これ、わたしが伝えたいことのひとつ。

いま自分になにもなくても
子ども、孫、どこかで何か出てくると思う。


親とか、ジャンクフードへっちゃらですけどね。
自覚症状ないで仕方ないんやな。

なんともないよって、

あんたの子どもに出とるけどな(笑)


わたしはべつに気にしてない。
元気になったし、
子どもの健康を気にしてあげられるお母さんになれたから。

なかなか分からないわたしを痛い目にあわせてまで、
体が教えてくれた賜物です。

でも、それをどれだけ声高に叫んでも、

やっぱり「体験」していない人は、
コンビニ行きまくるし、
ハンバーガー食べて笑っとるよ(笑)

変えようとしなくてもいいんやさな。
その人のタイミングや、好きな生き方がある。
その人がしぬまではっぴーなら、
何食べたって、べつにいいんや。


人は実感しないと変われないと
ただ知っておくだけ。

でもな。

いのちにかかわることや、
いのちを授かりたいことで、
気づいて後悔すること

だけは
どうか減っていきますようにと、

どーせ伝わらなくても♪
発信したりしています。


あの、べつにわたし
なんでも食べますよ。

バランスは、とります。


*アトリエプリーツ メニュー*
■イラスト
 小さなカット ¥3,000~
■デザイン
 ロゴ/マーク/キャラクター etc
■各種印刷物 デザインから印刷まで 
 名刺 ¥4,000~ A4リーフレット¥25,000~
■筆文字
 タイトル/商品名/ロゴetc
※料金表はこちら

アトリエプリーツ
Mail:info☆ate-pleats.com
Web:http://www.ate-pleats.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしが
わたしのできることで
貢献していきたいことを
忘れんよに、メモしていきます。

{BBD0D0AA-21FD-4BDE-927F-738FD6BCCB36}



①田舎でもなんでもできるよ。

わたしはひだのしゃべりことばという本を出すほど、
地元の方言である飛騨弁に思い入れが強いほうです。
方言LINEスタンプもわりと人気で
最近では同じ県内の違う方言バージョンも作ってみたり。

そんな方言活動?の先に何を見ているかというと、


方言を思い出すことが地域活性化につながる


と、本気で思っています。

自分の子どもは飛騨弁しゃべって育って欲しいなという想いがあったわたしが
Uターンしたように、

ことばが、

想いに火をつけて

故郷を

思い出したり
応援したり
電話してみたり
帰ろうかな~とか。

そういう力が、あると思いました。


わたしの産まれそだち、Uターンしてまた暮らしている、
この飛騨という場所。
唯一無二の素敵な環境があふれている

いっぽう

なんにもない。
ないものを数えたらきりがないです。
たった一軒の映画館もなくなりました。
進学先もなく、高校を卒業したら外に進学する若者がたくさん。
そのまま戻ってこない人がどれだけおるか。

みんな飛騨のこと好きなんやよ。
でも仕事がないとか
やりたいことできないとか
田舎で、選択肢がせまいって。

そうやって言うの。

そんなのな、
ウソやよ。

ここで山を見て暮らしながら、
全国から仕事を受けて
好きな仕事、
都会でしか出来ないとさんざん言われてきた仕事を
わたしは、やっとるよ。

勉強しにたまに都会へ出るのも楽しいし、
Skypeとかでも講座うけたりできるしな。
観光地で世界から人が訪れるんで、出会いだって無限のはずなの。
すてきな先生を呼んで勉強することも出来る。
有名な先生が飛騨に来てくれて、話を聞きにいくとな、
例外なくみんな、

素敵な街並み!
ご飯がめちゃくちゃ美味しい!
また来たい!

そう言ってくれる。

日本中見てきて、
世界も旅していて、
ここが一番!って飛騨に暮らしてくれる移住者さんもおるんやよ。

地方で、
方言しゃべって
お祭にわくわくして

らくに、周りも頼って子どもを育てて
待機児童なんておらんし
手厚い支援、ありがたいよ。

そんで好きな仕事、出来るよ。
場所が関係ない時代、もう来ている。

わたしはここにおって、
好きな場所をただ楽しんで、
帰っておいでよ、ここにおいでよ、出来るよ。

っていうのを体現していきたいな。

そして飛騨だけじゃなくて。

みんなの、それぞれの地元。
ぜんぶ盛り上がればいいなと思うんや。
全方言をイラストで網羅しようかな。
なんて。


わたしは飛騨ではすこし有名になってしまいました。
(いいかげん自覚します。。)
くっそ声かけられるし
あぁ、
明日から市役所でパネル展示される…
か…活躍する女性とかなんとかで…
おりょ…

ほいでも
もっと全国へも、ひろげたい。
飛騨のためにもな。
全国のいろんな「地元」を応援したいな。

わたしが方言について発信しただけで
すごい反響があったように。
その土地の魅力を伝えることで

UターンIターンが増えるかもしれん。
お嫁に来てくれるかもしれん。
ふるさと納税とか?
お取り寄せとか?
はたまた観光とか?
お金だってまわるかもしれん。

ええと、

こんな。


ちまりちまりと
ゆるいイラスト描いとるだけの日々ですが、

その先にこういう世界を見ています。

叶えます。



{DAB0ABF9-D9A9-4FDE-8BC6-B922469539EF}


こんな本、
あなたの街でも作りたいとか
うちの方言でもLINEスタンプ作ってーとか
なんでも言ってくださいね。
これからのわたしは、飛騨に限らないです。

(ほかの地方のことば、わからんで。監修とかしてくれたらお礼もします。)

(イラスト描くので著者になってくれてもうれしいし、宣伝集客や販路拡大のノウハウも伝えていきます。印税ゲットしてさ、経済もまわそうぜ)


もちろん本業の
デザイン・イラスト・筆文字の依頼も
全国からお待ちしています。

遠いところのお客様は
北海道、九州、アメリカ、中国、香港、あったよ。

メールできれば仕事できます。


一発でつらつらすぎるブログ
たいへん読みにくいさな。すんません。

田舎のこと、方言のこと、以外にも
まんだあるのでまた書きます。
わたしなー
しぬまでに本100冊書きますって宣言しています。
あ、今の所1/100(笑)

じぶんの引き出しを整理中。
おうちのなかも整理中。

たかんこでした。

*アトリエプリーツ メニュー*
■イラスト
 小さなカット ¥3,000~
■デザイン
 ロゴ/マーク/キャラクター etc
■各種印刷物 デザインから印刷まで 
 名刺 ¥4,000~ A4リーフレット¥25,000~
■筆文字
 タイトル/商品名/ロゴetc
※料金表はこちら

アトリエプリーツ
Mail:info☆ate-pleats.com
Web:http://www.ate-pleats.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。