一日一造

アトリエ秋山が生み出す何か

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
横浜在住 フリーランスのグラフィックデザイナーです。
つくること、描くことが好きなので、このブログでは本職のデザインなどに限らず、
「つくる」をテーマに、日常とか、思いついたこととかを綴っていこうと思います。

【アトリエ秋山】
ホームページはこちら→http://atelierakiyama.com
LINEスタンプ販売中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

テーマ:
iPhoneでアニメーションを作成しました。

最初は試し撮りのつもりで撮り始めたのですが、だんだん物語が出来ていって・・



スティーブは「フィッシャーテクニック」というおもちゃについていた人形に名前をつけたキャラクターです。

キャラクターや動画が気に入ったので、タイトルやクレジット、オリジナルの音楽も作って完成しました。
動画も音楽もほとんどiPhoneだけで作っています。

続編を作ったらまたアップします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《アトリエ秋山》
HP http://atelierakiyama.com
FB https://www.facebook.com/ate.akiyama
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日も仕事の合間に、子供が始めた工作を横取りして、ゲームを作りました。

{063CB2DA-082D-4B19-B35C-DE926EFA2A66:01}


最後の方が難しく、自分でもなかなかクリアできません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《アトリエ秋山》
HP http://atelierakiyama.com
FB https://www.facebook.com/ate.akiyama
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供の玩具や絵本をしまう収納を手作りしました。
4段の棚と箱が5個。
{6F8082D4-F057-4C03-A1A8-3A6217B5126F:01}

材料費は全部で9000円くらいでしょうか。かなり安くできたと思います。


箱はだいぶ前に組み立てて、今回は塗装だけ。
今回は棚板を作りました。
ホームセンターをウロウロして強度と見た目と安さのバランスを探り、結局いつも使ってる1×4材というのを選びました。お店でカットしてもらったあと、木口をキレイにするところまではお店の作業スペースを借りて終わらせます。

家では組み立てから。一枚板は高いので、数枚を並べてつなぎます。
{19A8F5F6-A207-41B8-B5D6-C52003DE4452:01}

ペンキ塗りは家族総出で。
{23FFFF9A-78DD-48EB-AA4A-1790A7C5332E:01}


片付けを嫌がる子供が、これで少しでも片付けできるようになれば成功です。
「片付けをすればスッキリする」という感覚を自分で作った(手伝った)収納で感じて欲しいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《アトリエ秋山》
HP http://atelierakiyama.com
FB https://www.facebook.com/ate.akiyama
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供の小さい頃の玩具ってすごく大切です。

子供は寝たり食べたりしている時以外は、四六時中遊んでいます。そして遊びの中で物事を学んでいることが、子育ての中でよく分かります。
だから玩具はなるべく想像力を掻き立て、色んな遊び方ができるものが良いと思っています。

木の積み木やレゴなどのブロックはとても長く遊べるものですが、それらに似たもので「ブリッカードー」という玩具があります。

ブリッカードーはレンガの建物を作ることのできるもの、と言うよりレンガそのものと言った方が良いかもしれません。

{49EFBA15-F6C5-41E9-9941-6AAB264F0C8B:01}

{8321CF62-AC12-4D64-AEEE-959F2B416118:01}

{421E1BDD-0370-4160-995C-045AB933852B:01}

{7B5B5ED6-1F92-469B-99AE-3A10499C2B6D:01}

実を言うとこれらは僕が作ったものです。
子供と一緒に大人も楽しめる玩具です。
あと、でんぷん糊が付いていて、セメントにして固めることもできます。固めても水につければ元どおりバラバラにできます。最初は設計図を見ながら決まった形を作るのですが、そのうち色々な建物を作ってみたくなります。


そして今回、家にあるブリッカードーに色を付けてみました。アクリル絵具で何パターンかの色合いで染めてみました。

{9AB76156-46C4-4154-90F3-3DD86570ED73:01}

素材が石膏なので、色を付けると思った通りかなりリアルなレンガになりました!
最近紙粘土で作った老人と犬が偶然にもぴったりでまさに絵画のような(?)雰囲気に!
やったー、大成功だぜ!
{D511EE6E-BFC0-4183-B7FB-5214BD6B9294:01}

というわけで、知育玩具のいい話をしようとしてたのに、いつの間にか自分の趣味の話になってしまった。

おわり

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《アトリエ秋山》
HP http://atelierakiyama.com
FB https://www.facebook.com/ate.akiyama
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
塗り絵イラストを描きました。
イベントの思い出が残るようにと、参加証に塗り絵をつけたいというご要望でした。
みかん狩りと流しそうめんを描きました。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《アトリエ秋山》
HP http://atelierakiyama.com
FB https://www.facebook.com/ate.akiyama
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。