トラキチさんちの黒い犬

トラキチ夫と嫁と黒い犬の日記

NEW !
テーマ:


連休中に行った昭和記念公園のツツジがとても綺麗だった♪





我が家には一番辛い時期がやってきた。
夏が近付いてくると、アッチの苦手な雷や花火の音が度々聞こえるようになる。



先月末に夜散歩中、


「バリバリ!…ドドーン!!」


急に鳴り響く雷。
アッチがブルブルと震えている。
それまで歩いてきた道程を折り返して全く同じルートで帰ろうとするアッチ。
私は雷は平気なのでアッチに「大丈夫だよー」って言ってみたけどそれどころじゃなく。私がもっとしっかりして、信頼されてればアッチの恐怖感が薄れるのだろうか。



アッチはこの日を境に私と一緒でないと晩ご飯が食べられなくなった。
…元々朝ご飯は私の掌からでないと食べない。(何かが怖いからでなく、朝は仕事に行く私に甘えていると思われる。夜は普通に自分でパクパクと食べるから)

毎年の事なので晩ご飯も掌から食べさせることを大した手間とも思わないけど、夜は(朝もだけど)忙しいので出来たら自分で食べて欲しい。











ご飯問題と同時に散歩問題も発生。

朝夜とも基本散歩を拒否。
家でシッコが出来ない訳ではないけど我慢の限界までしないので、膀胱炎などの心配が出てくる。アッチはウンチは外でないと出来ないし。
でもこの機会にまたトイレトレーニングを始めようかな?


散歩に出ても近所だとビクビクしながら歩く。落ち着かない様子でも大小をささっとしてくれればまだ良い。
困るのはウンチの気配があるのにしない時。

夜はいつも1時間ほど歩くのだけど、その間にしないと延長することになる。普段なら今日はしないんだなってこちらも諦めるけど、この時期は「したいのに怖くて出来ない」こともある。

そんな時は我が家から車で10分ほどのスーパーマーケットへ。ここの側に…住宅街にも関わらず牛を飼っている家があり周辺は一年中、ホワーンと牛フンの臭いが漂う。
その臭いのお陰なのかここいらで散歩するとほぼ100%アッチはウンチする。



でも今年はお牛様の力を借りてもウンチしない
事態になってしまった。こうなってしまうともうどうしようもない。
アッチは散歩に出てもいつ雷が鳴るかわからない!って様子で少し歩いて立ち止まる、を繰り返す。
私はひたすらウンチ待ち。仕事後の平日の夜に1時間半以上のロング散歩にヘトヘトになり。








この写真のアッチ…お笑いのナイツの塙さんに見えてしまうのは私だけ?





こんな状態が2週間以上続いた。
最近はご飯は普通に食べるようになったけど、まだ散歩は不安定。




今年のアッチの夏はどうなるのかなぁ。


















今朝のアチヨーグルト。

温ヨーグルトにバナナ、クランベリー、きな粉、黒胡麻。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう葉桜なのにちょびっとだけ咲いてた♪



少し前の話。
連休中の朝散歩で、近所を歩いてた時の事。


道を挟んだ向こう側を赤柴犬の男の子が歩いてた。


アッチはその男の子が気になるようで立ち止まり、じーっと見つめていた。
赤柴クンも気が付き、暫し見つめ合う。

どちらも動かないので赤柴クンのパパさんが

「うちの子大丈夫ですよ」


って言ってくれた。



今までなら、

「うちの子は他のワンコが怖くて駄目なんです」って言ってその場を去ることがほとんど。


でもそれではアッチを信用してない事になるのかな、もしかしたらアッチは大丈夫なのかな…そう思うようになってきた。



パパさんが親切に言ってくれたのでトラキチも居るし挨拶させて頂くことにした。










そう言えば先月、海にも行ったんだった。



そっと近づくと赤柴クンの方から近づいてくれた。その瞬間、アッチがガウる。

赤柴クンはサッと距離をとった。でもまだまだアッチに興味を持ってる様子。何度か近づいてくれたけど、その度にアッチがガウるので結局そのままお別れをした。(あまり散歩の邪魔をしても悪いので)
アッチも赤柴クンに興味があるのに相手から来られると緊張してしまうのよね。ガウるけどその場から離れなかったから赤柴クンの事は嫌いではなかったのかな?多分もう少し時間をかければ仲良し…まではわからないけど大丈夫にはなれたかも。

でも、初めましてでかなり接近出来た。いつもの学校や和散歩会に行く前はこんなこともなかったから飼い主としては嬉しい。






今まではどうしてもアッチが他の子を噛んでしまった時のことを思い出してしまい、怖くて他の子との接触を避けていた。

でもそれでは何も変わらない。

アッチが噛んだのは理由があるし、何より私がちゃんと見ていなかった。
だってアッチは良い子だもん!

他のワンコとの挨拶をするならアッチの様子をキチンと見てれば私でもきっと大丈夫!
回数を重ねていけばアッチも他のワンコが怖くないって思えてくるよね。
トラキチ曰く、まだまだ私はボーッとしてるから普通の人よりもっともっと気を付けないといけないけど。


















また挨拶が出来そうな機会があったら積極的にやってみようって思えた朝散歩でした。




















今日のアチ飯。


胡麻油でニンニク、生姜、豚肉、無添加ちくわ、卵、赤・黄・緑ピーマン、豆もやし、ホワイトアスパラ、かき菜、刻み昆布を炒めて。
小豆玄米ご飯にダシ汁をかけ、ミニトマト、煮干粉、納豆、サプリ、アマニ油、お酢をトッピング。



お肉と野菜を炒めたのを冷ましている時、ずっとソワソワしてたアッチ。
ご飯の時間を待ちきれず…いつもより早い時間に食べたのでした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



GWと言っても我が家の場合、トラキチの休みが直前にならないといつ休めるかわからないので特に予定はなし。












連休前半、約11ヶ月振りにアッチのシャンプー。
特に臭くもないし、綺麗なので放っておいたら11ヶ月も経っていた。
ここ何回かお願いしているサロンはとても上手でフッカフカ、ツヤッツヤのアッチになる。

久し振りなので尻毛カットもしちゃった。


こんなに綺麗になるならもっとシャンプーした方が良いのかなぁ。









他には航空公園に行ったり、











久し振りに昭和記念公園まで行ってみたり。











良いお天気なのは嬉しいけど、アッチには暑かった。


公園で私達の後ろを歩いていた大学生くらいの女の子がアッチを見て「タヌキみたい」と言った。一緒に歩いていた彼氏に「タヌぽん」って話していた。

アッチはタヌキじゃないよ!
以前住んでいた家のすぐ側でタヌキ2匹に遭遇したことがあるけどタヌキの可愛さは犬とは別物だよ!











連休後半はアッチのおもちゃを買いに。
アッチはポンポリースのおもちゃ…と言うよりタグが大好き。タグ命なのでおもちゃはオマケみたいな感じ?

自由が丘のお店に行く前に駒沢公園で散歩。
少年達のサッカー大会が行われていたり、ジョギングの人が沢山いたり。

ジョギングの人達がとにかく多過ぎて…犬の散歩はお邪魔だったかなぁ。


それにしても…珍しく都内へお出掛けなのにトラキチのラフ過ぎる服装…。もう少しキチンとした服あるでしょ!

服装に無関心過ぎる!







朝早くから出掛けたのでお昼前にお茶したカフェで…。
お店のスタッフさんの一人がアッチを見て、


「うちの店のスタッフはみんな柴犬が大好きなんです。」


って言ってくれてとっても嬉しかった♪
席を立って帰る時、店からスタッフさんが3人ほど待ってました!とばかりにワッと出て来てアッチを撫でてくれた。

美人&可愛いスタッフさんにチヤホヤされ、みんなからおやつも貰えてアッチはご満悦。
アッチは何故か綺麗な若い女子が好きだもんね。

この自由が丘のクラゲカフェさんはスタッフさんがみんな優しい子ばかり♪
予約も出来るって教えてもらったからまた行きたいなー♪


お昼ご飯を食べた別のカフェではイケメンスタッフさんがいたし、都会のカフェは綺麗な人達が働いてるんだねー。


ポンポリースでタグ付きおもちゃを沢山と、クールバンダナも買ったらサービスのおやつを貰えた♪
買おうか悩んだおやつだったのでラッキー♪




昨日は阪神タイガースも歴史的な?逆転勝ちもして終わってみれば楽しい連休だったのかな。






アッチ、お付き合いありがとね。



















今日のアチ飯。


焼いた鰤、菜の花、里芋、ミニトマト、納豆、小豆玄米ご飯に鶏と昆布生姜出汁をかけて。

サプリ、アマニ油、黒胡麻をトッピング。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。