トラキチさんちの黒い犬

トラキチ夫と嫁と黒い犬の日記


テーマ:



先日また多峯主山へ♪




親友のKちゃんのお母さんと暖かくなったら一緒にお墓参りに行こうねって約束していた。


お母さんは去年引越しして、新しいお家に行くのは初めてだったので、道に迷わないか心配だったけど無事に到着♪


今回はKちゃんのお父さんにも会えたので3人でお昼ご飯。
お父さんは体調を崩していたので心配したけど、まあまあ元気そうだったかな。
ただ、お薬の副作用で食欲があんまりないみたいで。
お蕎麦屋さんでうどんをご馳走になったんだけど、お父さんが食べないから私が2杯食べることになってしまった!

ダイエットしなきゃいけないのにー。
お父さん!ちゃんと食べなきゃいかんよー!







通勤途中にある牡丹かな?毎年咲くのを楽しみにしてる♪







お腹がはち切れそうになりながらお母さんとお母さん家のワンコPちゃんとお墓参りへ。

Kちゃんのお墓の前に私の母のお墓へ。
(Kちゃんの霊園と母の霊園は車で10分ほどの超至近距離なのです)


その後、Kちゃんのお墓へ行って。
お墓の周りの草むしりをしながら…それぞれの話をした。

Kちゃんが亡くなって2年半。
この間に色んな事があり…。
頭では理解しても私の気持ちが追い付いていけない事があり。
前回のお墓参りにその気持ちを告白した。
今回のお墓参りでお母さんがあの時私が言ってた事、今はわかるって話してくれたので…少しホッとした。




それから先月、最後のハーブ講座で。
先生や他の生徒さんと雑談をしてた時に何となくKちゃんの話をした。
ハーブを習うか迷ってた時に、彼女ならきっと


「行ってこい!」って言ったはず。


だから思い切って通う決心がついたけど。
そんな決断は私が勝手に考えていただけで、Kちゃんは私の事など気にせずに自由気ままに何処かにいるか、もう新しい命に生まれ変わってるのかなぁって冗談半分で言ったら。
ずっと一緒に学んでたF君のママが

「大丈夫、お友達はいつもあなたの側にいるって言ってますよ」って。


私はあちらの世界の事は何も感じない人間なので、そういう世界があるのかどうなのかなんてわからない。
人に限らずだけど、みんなが幸せな最期を迎えられる訳ではないので…亡くなったら幸せになれるならそんな世界があったら良いなぁって思う。かな。


私はこの2年半、Kちゃんに対してはずっと…何でもっと上手くサポート出来なかったんだろうって後悔してた。


だからF君のママの話が自分の中にすっと入って嬉しかった。
私は弱い人間なのでその言葉に救われたんだよね。


もし、あちらの世界が無かったとしてもF君のママの優しさに感謝なのでどちらにしても嬉しい言葉であることには違いない。



この話をKちゃんのお母さんにしたら、「後悔は亡くなった人の力になるのよ」って言ってくれた。
それが本当なら、Kちゃんはどんだけ強く?なってるのかなぁ。

でもこの2年半、私がメソメソと後悔してたからKちゃんも様子を見にきてくれたのかなぁ。






私は今の気持ちをお母さんに聞いて貰って心が少し軽くなった。


Kちゃんのお母さんもそうだと良いな。



お母さんをお家まで送って…暑くなる前にまた一緒にお墓参りしたいねって約束した。




帰り道、運転しながらお母さんと話した事や自分なりに 感じた事を思い出してたら涙が止まらなくなってしまった。お母さんと会うといつも帰りは涙が出てしまう。


「悲しい」とは違う。


この時の私をKちゃんが見たら何て言うのだろう。
今の私にKちゃんのお父さんとお母さんに何か出来る事があれば夢の中ででも良いから教えて欲しい。






Kちゃんのお母さんとこの愛犬Pちゃん♪人懐こくて可愛いくて優しい子♪




何日かしたらKちゃんの夢を見た。
夢に出てくれたのは亡くなってから2回目。



Kちゃんは迷惑かけてごめんね。って。
それだけ?お父さんとお母さんの事はー?

あと、全く迷惑と思ってないからねー。





Kちゃんのお母さん曰く、私は「娘もどき」なんだって。

変な響きだけど何か嬉しい♪














今日のアチ飯。

豚肉、ニンニク、人参、ピーマン、キャベツ、マッシュルーム、もやし、舞茸パウダーを胡麻油で炒めて。

発芽玄米ご飯にクコの実、レッドキャベツスプラウト、サプリ、フィッシュオイルをトッピング。

最後にブレンドハーブティーを♪


テーマ:



週末にトラキチと都内に買い物へ。

二人で以前から欲しい物があったんだけど、お店で悩みに悩んで…もう少し考えてからにしようと結局買わずに帰る事に。

アッチにお土産を買い、次の日が私の誕生日だったので折角都内まで出たんだから甘い物でもとデパ地下に行ってみた。









しつけ教室で一緒のNちゃんと♪(先生撮影)










週末のデパ地下は混雑してて、気を付けないとすれ違う人とぶつかってしまうほど。
それでも…お花見帰りの人なのかな?それともお出掛け帰りの人なのかな?土曜の夕方のデパ地下のお客さん達はみんなホンワカして何となく楽しい雰囲気♪

私はケーキかな、プリンかな、どれにしようかなーなんて思いながら…何気なくふと顔を上げると背の高い、日焼けをした男の人が目の前にいた。


「あれ?この人、私、知ってる!」

瞬間的にそう感じたけど、名前がすぐ出ない。
すれ違う後ろ姿で…思い出した!


あの胴の長さは絶対にそう!


トラキチに「あの人…」と言うと、
すぐにトラキチは追いかけ、声をかけた。



トラキチに声をかけられてビックリしたみたいだったけど、その人は元阪神タイガースの今岡さんでした!
今年からロッテの二軍監督になったのかな?
トラキチと二人で握手をして貰っちゃった!


元プロ野球選手の手は肉厚でしっかりしてた♪


プライベートな時に声をかけてしまってごめんなさい。
でも、犬を飼う前に毎年甲子園まで応援しに行ってたの。私達の憧れの選手の一人だったの。


だって2005年には147打点という日本プロ野球での歴代3位(当時…今も?)の記録を持っている今岡さんですよ!





意外?な場所での遭遇。
美人な奥様に美味しいお土産屋でも買って帰るんだったのかしら。


買い物に来たけど目的の物が買えなかった残念な気持ちが一気に吹き飛んだ♪
トラキチと二人で暫くの間、ドキドキが止まらなかったよ。













また野球を観に行きたくなっちゃったなぁ…。

















 




今日のアチ飯。


ゲーした日のお腹に優しい卵チーズおじや。



この日、人間ご飯は青椒肉絲。
おこぼれになるはずだった牛肉ご飯を食べ損ねたことをアッチは知らない…。





テーマ:







桜が満開…ではないけれど、小金井公園でお散歩会♪



今回は我が家ともう一組の参加予定だったけど、ワンコが怪我をしてしまったそうで。
Solaさんと我が家だけでお散歩会を開催!



R君、お大事にね!
来月のお散歩会で会えると良いな♪










今回はさら・れらコンビが来てくれた♪
さられらちゃんとは相性が良いアッチ。2頭が遊び始めるとアッチもグルグルと唸りながら参加!
今回は今までで一番上手?に遊んでたんじゃないかな。
特にれらちゃんが上手にアッチの相手をしてくれて久し振りにアッチが犬と遊んでいる姿を見ることが出来たよ!感謝!!



ただ…桜の木の下でお昼ご飯を皆で食べてた時。
トラキチのオニギリのご飯一粒をアッチとれらちゃんが取り合い、アッチがれらちゃんにギャンギャン吠えて。
れらちゃんが「キャキャキャ」って鳴いてsolaさんのとこへ逃げ込むという場面があり。

さっきあんなに仲良く遊んでたのにぃ。
以前、アッチはワン友におやつを取られても気にしなかったのになぁ。

れらちゃんごめんね。











いつもよりもsolaさんと色んなお話が出来たし、聞けたのでとっっても楽しかった♪
朝9時から開始で気が付けば終わったのが午後2時!
あっちゅう間の5時間だった。



可愛い犬達と楽しいお喋り、良いお天気と綺麗な桜。
お花見客で混雑を予想して…駐車場に車を停められるか心配で早起きが辛かったけど特別な一日を過ごせた♪




solaさん、今回もありがとうございました!
何だか私達の本性が暴かれつつあるように思いマス。
本当の私達を知っても嫌いにならないで下さいね!




次回も楽しみにしてまーす♪

















今日のアチ飯。

朝ご飯用に作った鶏のミネストローネ風スープ(人参、白菜、切り干し大根、さつま芋、すりおろし蓮根と生姜、ミックスビーンズ、トマト缶)
に焼いたスズキを合わせて。

雑穀入り玄米ご飯に、ハーブ、サプリ、アマニ油、リンゴ酢、クコの実、レッドキャベツスプラウトをトッピング。

…ミネストローネ風なはずが、汁少なめでミネストローネに見えなくなっちゃった。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。