トラキチさんちの黒い犬

トラキチ夫と嫁と黒い犬の日記


テーマ:









ここ最近、色々バタバタと忙しい。
トラキチがギックリ腰になったり、仕事が忙しかったりで落ち着かない。
今月後半の平日休みはもう予定が入ってしまい、アッチと二人でのんびり出来る日がない。

なので何処でも良いからアッチとのんびり散歩したくて、午前中に家事を済ませお出掛け♪



車の運転は私のストレス解消法のひとつなのでたまにこうして出掛けたくなる。
















お出掛けとは言っても私の運転技術では限度があるので、トトロの森と西武ライオンズのドームが見える湖にした。

埼玉県民だけど、よく見たり、行くのは東京ドームだなぁ。昔、ビッグエッグって呼んでたっけ。


そう言えばWBCでの侍ジャパン、みんな頑張ってる!西武ライオンズの選手も活躍してるよね、確か…うなぎ犬さんとか!
阪神は…うーん。

応援しなきゃ!
























我が家のうなぎ犬は湖に着いて早々にウンチ。アッチも良い仕事してくれた!
いっぱいニオイも嗅げたから満足してくれたかな?


ぐるっと散歩して帰り道にパン屋さんに寄って。
短いドライブだったけど楽しかった♪
本当は自分の運転でもっと遠くまで行ってみたい。






アッチ、また付き合ってね♪♪♪





















先月のアチ飯…。

トラキチの誕生日でトラキチが食べたかった焼肉のお裾分け。

小豆玄米ご飯に牛肉、豆もやし、赤・黄・緑ピーマンを炒めて、紫キャベツ、ブロッコリースプラウト、大根おろし、胡麻のおから、サプリをトッピング。生姜昆布だしをかけて。


トラキチ、アッチ、共に完食♪
牛肉なんて暫く食べられませんよ。


私は誕生日には絶対お寿司。
トシは重ねたくないけど、お寿司は楽しみ♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








アッチが肥満細胞腫と診断され、手術してからもうすぐ1年。



診断結果を一人で聞いた時、ショックで涙は出たけどどこか冷静でいた自分。


「悪性の癌」と言われ既に転移しているのか、今後転移するのか、この先アッチがどうなってしまうのか、私は何をすればいいのか…不安が一気に押し寄せてきたけど



「今すぐアッチがどうにかなる訳じゃない」

そう思った。




明日死んでしまうのではない。
転移だってするのかはまだわからない。
きっと転移なんてしていない!
癌だけど、私に何か出来ることがあるはずだ!


多分、癌に押し潰されないようなるべく前向きに考えたかったのかも。
頭の中で最悪の事態はちらついていたけれど、都合の良いことしか考えないようにした。



だってそれまでと変わらずアッチは私の側で元気でいたから。
落ち込んだりメソメソしている暇などないのだ!




色々調べて、いくつかの自然療法の病院に相談しに行こうとしたけど…トラキチと話し合いの結果、それ自体がアッチのストレスになりそうなので暫くこのまま様子を見ることにした。
(どうしても話を聞いてみたい病院がひとつあって、そこには行ってみたけど私達とは考え方が違っていたので通院することはなかった)


私は獣医さんではないのでアッチの癌を治すことは出来ない。
予防という意味で毎日の食事に気を付け、アッチが快適に暮らせる努力をするだけ。












先代犬パッチを生後6ヶ月で亡くしてしまった私達にとって、犬と一緒に暮らせることがどれだけ幸せなことなのかは…少しはわかっている。



アッチと何気なく過ごす時間をそれまで以上に有り難く感じるようになった。

アッチを今までよりもっともっと愛おしく思うようになった。




手術後、今のところアッチが再発しないで健やかに過ごせているから言えることだけど。
癌という病気は厄介だし、癌にならずに健康なままいられる方が良い。でも癌にならなければ気付かないこともあったので悪いことばかりじゃない。




神様、今こうしてアッチとトラキチと笑って過ごせる毎日に感謝です。






家族が健康ならそれだけで十分幸せ♪



















今朝のアチヨーグルト。

温ヨーグルトにバナナ、キウイ、オーガニッククランベリー。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:







2月最後の日曜日、solaさんの合同お散歩会に参加。


今回はワンコ8匹、人間は10人以上の私的には大人数。
ワンコの名前を覚えなきゃって気持ちと、初めて会う飼い主さんが沢山だったから散歩が始まったばかりの時は緊張した。
それでも、前回や前々回に御一緒させて頂いた方がいたのでちょっと安心。


アッチも初めて会うワンコや、その中でも大きいワンコがいたので緊張してた。
前半は他の子達とは距離をとって様子を伺っていたんだと思う。














お遊びタイムにアッチとロングリードで歩いた。
ノーリードっぽくしてアッチが私について歩く練習をした。
ちゃんとついてきてくれたので上手に出来たかな?








とても繊細なワンコの飼い主さんと少しお話したのだけど。
お話を聞けば聞くほど今まで色んな大変な経験をされてきたそうで。
それでもご家族でワンコを見守り、愛情を注いで乗り越えて…今ではとても良い子になってる。

我が家もアッチのことでいくつか共感出来るお話があった。
落ち込んだり悩んだりしたけれど、多分その時は必死で…今考えてみても大変だったけど苦労したとは思っていない。きっとこの飼い主さんもそうなんだと思う。

でも。
ワンコに何かトラブルや問題があった時。
その時居合わせた人からの何気ない・悪気はない言葉に傷ついたりすることがある。
我が家は悪意のある言葉を言われたことも過去にあった。
誤解されることもあれば、否定されることもある。
本当はそうじゃないって言いたいのに言えなかったりする。いちいち説明するのも疲れる。
ワンコに対しては頑張れても、人間相手だと精神的にとてもキツかったり、何を信じていいのかわからなくなることだってある。


この飼い主さんも同じ思いをされたのかなぁ…。














お昼はまたまた美味しいケバブをみんなで食べた♪

お昼時は落ち着いて他の飼い主さんとお話が出来るので貴重な時間。
それぞれのワンコの話や、健康や口腔ケアの話をした。他では聞けない話しがあったりするのでとても勉強になる。


こうして人も犬も慣れてきたとこでお別れになっちゃう。
人見知りにはやっとこれからって時なんだけどなー。特にお散歩会の参加者さんは今度いつ会えるかわからないし。




数時間一緒にいただけなんだけど、お別れの時は寂しくなってしまう。
アッチも私と同じ気持ちなのかな。

他の皆さんはどうなんだろう?





和散歩会、合同お散歩会と4回参加させてもらって…。
アッチも段々とこのお散歩に慣れてきたみたい。最初はガウガウしちゃうけど、落ち着いてくる時間が早くなっているような。

色んなワンコがいるのにこれだけ一緒に歩けるのはアッチが少しずつ成長してるから。
今回は大きいワンコもいたから 興奮ぎみだったし、その影響でフケも出ちゃったけど良い刺激になってるかな?




また次回も楽しく歩こう♪





















今日のアチ飯。

以前に作って冷凍しといた肉と野菜に、シラス、胡麻のおから、納豆、刻み海苔、サプリ、アマニ油、お酢を合わせて。

フルで働いてるから…何食分かをまとめて作っておくと楽チン♪

今日もペロリと完食。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。