トラキチさんちの黒い犬

トラキチ夫と嫁と黒い犬の日記


テーマ:


夜散歩で時々すれ違う2匹の犬がいる。
その犬達はアッチを見つけると遠くからでも物凄く吠える。

アッチはその子達には特に吠えない。
いつも2匹の犬達だけが吠えまくってすれ違う。

この2匹はいつも細い紐の伸縮リード。
身長163センチの私より明らかに小さな女の人がリードの持ち手を二つ、片手で持っている。
2匹は同じ犬種。
身体は小ぶりだけど、運動量が半端ない元気な犬。犬友達で同じ犬を飼っている人がいるのでこの犬の運動量も何となくは知っているつもり。



以前すれ違う時、飼い主さんが1匹の持ち手を落としてしまった。
その時…何となく嫌な予感がしていたので
咄嗟にアッチを抱き上げた。
手元から離れた犬は真っ直ぐ、吠えながらアッチに向かって来た。
抱き上げていたから喧嘩にはならなかったけど、危なかった…。
飼い主さんは謝っていたので特に怒りはしなかったけど。


我が家は散歩では伸縮リードは使わない。
トレーニングで使う時もあるけど周囲に配慮して使っている。普通のリードより少し長いくらいにする程度で伸ばし切る事などない。
伸ばし過ぎると何かあった時にすぐ巻き戻せないかも知れないし、切れることだってあるし、住宅街で何メートルも自由にさせるのもどうかと思う。リードを伸ばさないなら、普通のリードで充分だし夜は細い紐タイプだと自転車の人からは見えないだろうから危険だ。自分の犬を大事に思うなら伸縮リードは使う所を選ぶべき…。














暫く経った夜散歩で。

アッチと近所を歩いていたら、アッチ側にあった植え込みの木から急にあの2匹の犬達が現れた。
この場所は私達が歩いていた大通りに細い道が交わるところ。こちらの通りと細い道には人の腰の高さくらいの植え込みがある。しかも飼い主さんはリードを目一杯長くしていたので建物の影に隠れて私からは見えなかった。

突然2匹が現れて、しかもまた物凄い勢いで吠えてきたのでアッチもビックリして興奮状態。
飼い主さんは伸びきったリードがすぐ戻せずに慌てている。2匹がアッチに飛びかかりそうだったので急いでアッチを抱き上げた。




流石に…この時は私もビックリもしたし、暗い中伸縮リードを伸ばし、他の人の事を考えない散歩スタイルに怒!
自転車や犬が苦手な人や高齢者だったらどんな事になったのか。


「こんな散歩は飼い主失格!」



私自身、偉そうな事を言える飼い主ではないけれど思わず言ってしまった。


でも言い過ぎたとは思ってない。
























暫くして…また2匹とすれ違う。


最初、暗い中で1匹しか見えない状態で「こんばんはー」って挨拶しながらすれ違うと。
よく見たらもう1匹は飼い主さんに抱き上げられ、マズルをギュッと掴まれていた。


……。


抱かれていた犬が吠えなければもう1匹は吠えないのがわかった。こちらを見ていたけど、大人しくゆっくりと歩いてとても良い子にしていた。

それなら何故…吠える犬を吠えないように出来ないのかな。
確かに押さえつけてしまえば吠えないけれど、何の解決にもならない。


キチンと飼い主さんに教えて貰えず、マズルを掴まれた犬が気の毒。

犬とすれ違う度に掴まれるのかな…。






先日、アッチのトレーニングの学校で聞いた話で。


パピーのワンコを連れて相談にきた飼い主さん。
問題行動があるので話を聞きに来た。
まだパピーだから問題行動があるのは当然。でもその話を先にワンコを買ったショップにしたら、もう1匹増やせば問題が解決しますよ…的なことを吹き込まれたそう。しかも!もう1匹買う契約をしてしまったらしい。
トレーナさんはすぐに契約を取り消すように伝えた。


ビックリなのがそのショップは近くの大型ショッピングモールの中のペットショップ。
ペットショップでは多分大手のチェーン店。私も時々アッチの身の回りの品をここで買っている。店員さんは皆、優しそうな女性。一体どなたがそんなお客さんを騙くらかすような事を言っているの?



我が家は先代犬のパッチの時に、ショップの犬やお客に対しての扱いに疑問を感じたのでこの先ペットショップで犬を迎えることはない。



多頭飼いは羨ましいし、犬同士が仲良く出来れば否定はしないけど、それは飼い主がしっかりと管理して飼っていればの話。



マズルを掴んでいた飼い主さんはどういった経緯で2匹を飼っているのかわからない。
犬を売る側、飼う側がちゃんとしていないと何らかの不幸を招くんじゃないかな。



私は立派な飼い主ではない。
だからこそ他の人に迷惑をかけず、アッチと楽しく幸せに暮らすためちょっとだけど努力しているよ。






マズルを掴まれたワンコとアッチが静かにすれ違える日がくると良いのにな。

















今朝のアチヨーグルト。

バナナ、オーガニッククランベリー、きな粉をトッピング。


私のヨーグルトには蜂蜜をプラス。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:







最近、アッチの毛が抜けている。


今までは大体1月の大寒頃には本格的に抜け始めてしまうのだけど、今年は今月に入ってから。


年末ギリギリにシャンプーすると抜け始めが早くなるような気がするので11月…10月…とシャンプーのタイミングをずらして様子を見ていた。




それならば!
いっそのことシャンプーをしなかったら?



…と、言うことで秋〜冬のシャンプーをナシにした。
よく考えたら去年は2回しかシャンプーしてなかった。(肥満細胞腫の手術とかもあったので)




かかりつけの獣医さんはシャンプーはなるべくしないで良いって言うし、アッチは臭くないのでシャンプーする理由がない。


むしろ、シャンプーすると皮膚がカサカサになる。今までシャンプーの2週間後にはカサブタのような物が出たり、乾燥してフケも出たりした。
最近お世話になったサロンで相談したところ、カサブタやフケは出なくなった!
それまでのサロンでは相談しても必ずカサブタやフケが出ていたので、嬉しかった♪





そうは言っても。
もうアッチは抜け毛のシーズンに突入してしまった。でも…抜け方が今までと比べると、ブラッシングの時には抜けるけど普段の時は(抜けるけど)部屋が抜け毛だらけってほどではないような。











あんまり抜けるといつもの4月くらいからまた冬毛っぽいのが生えて夏前に抜ける…ってなるので、抜け過ぎないで欲しいなー。


















今日のアチ飯。
以前、アッチに好評だった八宝菜ご飯。

豚肉、海老、烏賊、椎茸、木耳、人参、タケノコ、白菜を生姜昆布出汁で煮込んで。

雑穀と発芽玄米ご飯にサプリ、プチトマト、うずらの卵をトッピング。










(右のオレンジチョコは患者さんから頂いたもの。とても美味しかった♪♪♪)

昨日はバレンタインデー。

もはや我が家ではトラキチのためでなく、「私が美味しくチョコを食べる日」になっている♪

でも今日はトラキチの誕生日なので、週末にトラキチが好きなチョコチップ入りスコーンを焼いてあげました♪


トラキチよ、誕生日おめでとう!
長生きしろよ!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:








アッチと少しでも楽しく暮らしたい…。
和散歩会で何かを学ぶことが出来るならと参加を申し込んで。


私は学生時代の仲良しの友達ですら、久しぶりに会う時には緊張してしまう。
なので面識のない方ばかりの和散歩会の参加は大袈裟に聞こえるかも知れないけど…私には思い切った大きな決断なのだ。


参加者さんとお話する中で改めて考えたことや気付いたことなど、参加してみなければ知らなかったことが多い。
あとはsolaさんや他の参加者さんといると…そこに犬へのたっぷりの愛情や優しさを感じるので、物凄ーく癒される♪
自分もそんな飼い主になれるかな。

まだ3回しか参加してないけどsolaさんや他の参加者さんと楽しくお散歩出来て本当に良かったな。
人見知りだけど人は好きなのでこういうご縁は大切にしたい。










(変顔撮れた♪)





和散歩会が終わったら、一緒に参加したトラキチと二人で意見交換するのだけど。
帰りの車で今日の散歩はこうだった、ああだったって話し合えたり。数日経ってからもあの時のあれはこういうことだったのかな?って二人で考えたり出来るってとても有り難い。
同じ時間を過ごしてなければわからないもんね。



トラキチはボンヤリ人間の私が気付かないことを気付いてくれたり、ハッキリと私のダメ出しもしてくれる。
でも和散歩会では私があんまりにもボケてるから危なっかしくて心配らしい。
なので他の参加者さんに迷惑にならないよう出来るだけ参加しなきゃという気持ちでいてくれてる…。
















な、なるべく気を付けるので今後もよろしくお願いします。










トラキチ!いつも協力してくれて助かっていますよ!
良き理解者に感謝です!


















最近のアチ飯。

鶏肉、小松菜、人参、小松菜、舞茸を胡麻油で炒めて白飯にのっけて、生姜昆布だし出汁をかけて。

納豆、サプリ、アマニ油と、お酢も。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。