もともとの体質ではないと思うのですが、
ここ最近、こむらがえりを起こします。
決まって、明け方。
すやすや気持ちよく寝ているのに、
何かの拍子に、ぴき~んっと、
ふくらはぎがつって目が覚めるんです。
隣で寝ている旦那ちゃんを起こさないように
(とはいっても、ちっとも起きる気配がないけど)
しばらくの間、無言で、痛みと戦っています。
く~~~~~って感じで。
私としては、水分は比較的とってるし・・・、
それに、十分食事は摂れているつもりだけど、
栄養不足なんだろうか?
ミネラルが足りないのかな~?
こむらがえりの原因の1つには
カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンB1不足があるけれど、
今飲んでる葉酸サプリには、ビタミンB1は補充されてるし、
野菜や果物類やカルシウムも摂るように気をつかってるんですけどね。
ああ、それと運動不足。
何か、妊娠と関係あるのかなあ・・・と調べてみたら、
どうやら骨盤のゆるみと冷えが原因で起こることもあるらしい。
http://www.kotsubanbelt-cuseberry.com/maternity/ashituri.html
これには、骨盤を適度に閉めるのが効果的らしく、
妊婦も骨盤を調整することと、
適切にお腹を支える腹帯が良いそうですよ。
そういう意味では、
つい先日体験したばかりの腹帯を儀式的にだけじゃなく、
私の場合、積極的に活用した方がいいのかもしれないな~。
(実を言うと今日はもう腹帯つけてない、大きくなってきたらでいいか・・・と思って。)
それと、こむらがえりは、
体重が増えてくると足への負担も大きくなって、起こしやすくなるのだそう。
(なるほど、気をつけなくっちゃ、この調子だと大変なことになる!)
かといって、ウォーキングのしすぎも負担になり、
疲労からこむらがえりもおこしやすいのだそう。
(でも、今の私が、ウォーキングに熱心かと言うとそうでもない、買い物程度
運動しすぎというより、運動不足が原因かしら 笑)
さて、改善策は見いだせるかしらね?



