主な登場人物
あたこ:専業主婦。「くう、ねる、あそぶ」が好き。
タエ:まだまだ赤んぼ。本人的には、出ベソがチャームポイントらしい。
マサン:「会社では学者肌」というダジャレ好き。
朝子さん:あたこのシュートメ。「見たい、聞きたい、試したい」がモットー。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-07-04 00:25:26

血のつながり

テーマ:ブログ
先日…といっても、もう2ヶ月以上も前の話ですが、
佐賀の実家へ里帰りしておりました。
いつものように、ANAの超割を利用して、
マサンを置いて、4泊5日の短い帰省。
しかも最初の2泊3日は、従姉の子どもを預かる…という
なんだかゆっくり出来ない里帰りでした…(泣)。

さておき、今回の里帰りで一番ビックリしたのは、
なんといっても母・ヨーコの生態。
結婚するまで25年間ずっと一緒にいたわけですが、
今回の里帰り中に、うんざりする出来事があったのです…。

出来るか出来ないかは別として、ニンテンドーDSを持っていったのですが
(『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をする為に)
脳年齢をしきりに気にするヨーコに、
夕食後、脳年齢チェックを勧めてみました。
実年齢よりも若干高い脳年齢にショックを受けたヨーコ。
(実年齢が高い分、脳年齢との差が出にくい?)
そこで「じゃあ、ちょっと鍛えたら?」と
『お手軽トレーニング』の計算問題のやり方を教えてみました。

そして私は、タエと歯磨きをしたり、お風呂に入り、
タエを寝付かせて、自分もうたた寝をして…
12時頃に目が覚めて、キッチンへ行ってみると……

ヨーコは、まだ計算してました。
しかも、食器が山積み。
「お風呂は?」
「まだ」
「ずっとやってたん?」
「うん」

……4時間近く、計算しっぱなし。
「早よお風呂入っといで! お皿は洗っとくから!」
「え~? もうちょっと…」
子どもか? この人は。

しかし、何がイヤって、まるで私と同じなところ。
新しいオモチャを手に入れると、時間を忘れすぎる。

マサンも、こんな風に呆れてんねんな…
と実感しました。


その後、ヨーコは無事ニンテンドーDS liteと
「脳を鍛える(以下略)」さらに「もっと脳を(以下略)」を手に入れ、
ヒマさえあれば、脳トレをしているそうな…。
つい3日程前に「飛行機、出たよ~」と
無邪気に電話をかけてきてました。
(前に「徒歩と自転車と自動車の上は、何かあるの?」と聞かれた)

私と同じなら、半年後には飽きてるはずですけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-06-26 06:50:49

ご無沙汰でやんす(__)

テーマ:ブログ
ただいま~!
随分更新してなかったなぁ…
2ヶ月ぶりですか。

その間あったことといえば…

*実家に帰った(円満な里帰り)
*スイミングを退会した(タエの肌荒れのため)
*ダイエットをまた始めた(ちょっと痩せたよ!)
*市立保育所の「親と子の遊びの広場」に通い始めた(7月まで)

などなど。。。

この間、忙しすぎてPCを立ち上げる事がほとんどなくて
(メールチェックと生協の注文くらい…)
それにタエが邪魔するからねー(-_-;)
ブログなんて更新できひん…

でもまぁ、これからは朝の静かな時間に、ゆったりした気持ちで
日々の生活のあれこれを、綴っていけたらなぁ、
と思っとります。
よろしくです。 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-14 06:51:13

タエのひとりごと

テーマ:タエ育て
昨日も書きましたが、タエは歌が大好き。
特に『りんごのひとりごと 』がお気に入り。
しかも替え歌までつくります。

と書くと、何だかすごそうですが、
最後の「♪りんご りんご りんご りんご可愛いひとりごと」の部分に
自分の好きなものを入れて歌うわけです。

最初の頃は、
「いちご いちご いーちご
 いーちーご かーわーいい ひーとーりーごーとーーー」
と微笑ましいものだったのですけれど、
語彙が増えてきた最近では、
「フォーク」だとか「やきゅう」、はたまた「くしゃみ」なんて言葉まで…。
(花粉症の時期なので、私がくしゃみをするので覚えたらしい)

「♪くしゃみ くしゃみ くーしゃみ
  くーしゃーみ かーわーいーい ひーとーりーごーとーーーー」

次は、どんなものにひとりごとを言わせるのか…
じつはこっそり楽しみなんです★
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-13 13:17:25

最近の我が家は…

テーマ:ブログ
ごぶさたでーっす!
年頭に立てた「せめて週1更新」という目標は、
もはや宇宙のチリとなり、
月1更新になりさがってますね…。

その後、いろいろあったので、ご報告まで。

*「幻」食べました。
 大事に取っておいたら、ヒビが入ってました(泣)。
 口に入れると、まず、べっこう飴の味。
 で、しばらくなめてると、トロ~リと、洋酒の効いたチョコが出てきます。
 あっという間、まさに幻のようなチョコレート。
 また食べたいか、と聞かれれば、
 「貰ったら食べる」と答えます。

*タエとマサン、誕生日を迎えました。
 うにさんのご指摘通り、タエは2歳に、マサンは44歳になりました。
 最近のタエは、言葉もはっきりしてきて、
 たまにビックリするような言葉を喋ります。『安全』『梅の花』とか。
 歌もよく覚えていて、「チューリップ」「ちょうちょう」などの童謡、
 大阪っ子らしく(?)「六甲おろし」も歌えます。
 ♪ろ~っこーおーおーしにーーー 
 ってな感じですが。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-03-16 15:28:46

幻のホワイトデー

テーマ:ブログ
少し古いのですが、ホワイトデーの話題。
去年のホワイトデー には、私の大好きなデメルのチョコをくれたマサンですが、
今年は、フフフ。

幻

リーガロイヤルホテルの包みですよ。
ちょっと宝石みたいじゃない?

これ、テレビでも話題になった『幻』 なんです。
1個1000円ですよ!
しかも、1個しか貰ってないんです。

本当に真珠のように光ってて、
食べるのがもったいない!って思ってしまう美しさ。
だって、1個しか貰ってないからね。

で、なんでマサンは「幻」を選んだのか、というと。
タエがアトピーの疑いがありまして、
アトピーには果物、砂糖、乳製品は良くないのですって。
もちろん、チョコレートもダメです。
で、タエに母乳(これはオッケー)をあげている私も、
できるだけ、控えてるんです。
でもホワイトデー、大好きなチョコレートがほしい!
だから、単価の高いものなら、私も納得するだろう、
というわけで、「幻」を選んだのだそうです。

でも、まだ食べてないのです。
だって1個しか貰ってない…しつこい?
食べたら感想、載せますね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-28 13:46:36

もう一人の翼

テーマ:今、好きな男
随分ごぶさたでやんした。
皆さん、風邪など召されてませんか?
私はどっっっっっっっぷり、風邪ひいてました。
もうね、なんにもできないんですよ。
家事は出来ないし、食欲も無くなるし、テレビさえも見れない。
ただ、寝てるだけしかできなくて…。
インフルエンザを疑ったんですが、熱は無いし…。
ちなみに今回の風邪で、最高体温が36.8℃(平熱は35.4℃)。
で、翌週はマサンにしっかり、うつしてやりました(^-^)
タエは…元気でしたよ。ハナ垂らしながら走り回ってました。



さてさて、もう一人の翼クン。
こないだアップしようとしたら、
せっかく書いたというのに、いきなりチャラになっちまいまして…(グチ)。

この子です。

小林翼

分かりにくいですか?

ほな、も少し大きいのを。

翼 大五郎

分かりにくいですか? 
大五郎ですが。


小林翼クンです。子役ちゃんです。

分かりやすいところで言うと、
NHK教育テレビの『にほんごであそぼ』に出てる、
ちっちゃい方の男の子です。


もう、カワイイ!

でも、3月いっぱいで、レギュラー取っ替えられるらしいので、
もう見れないかも。グスン。

私も、こんなカワイイ男の子、産みた~い!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-11 01:57:16

2人の翼

テーマ:今、好きな男
さて、大好評「今、好きな男」も11回目です。
今まで9人の「今、好きな男」を紹介してきたわけですが、
(10回中1回は、番外編として女性だった)
今回もはりきって参りましょう!

『2人の翼』。
ハイ、今ワタシが気になっている男性は2人いて、
2人とも「翼」というお名前なのでございます。
それでは一人目の翼くん、カモン!!(ぷいぷい角さん風)




今井翼

ちょっと画像が古いけど今井翼くんです。
そう、「タッキー&翼」の翼くんですよ。
あの芸能音痴のマサンですら知っている、今井翼くんです。
(マサンがどれくらい芸能音痴かというと、
 昨年末の紅白で、仲間由紀恵を一目見て「ゴリエ?」と宣うくらいです。
 「だって背が高く見えたし、化粧が濃かったから」だそうです)

いや、ワタシも今年の始めまでは、全然意識してなかったんですよ。
で、興味を持つきっかけが、
ジャニーズファンである姪っ子カナの一言。
以下、正月で親戚が集った際のワタシとカナの会話。

私「今井翼って、最近どんなテレビに出てんの?」
カナ「え? とんがりコーン…」
私「そんなん知ってるわ! それ以外でないの?」
カナ「う~ん………」
私「ないんかい!」
カナ「でも私には、タッキーより翼の方が男前やねんけどなぁ」

それまで、今井翼くんのこと意識してなかったワタシは、
びっくりしました。
で、新曲が発売されて、テレビの露出が増えたタッキー&翼をよく見ると…

「あ、ホンマや」

となったわけです。
タッキーって、きれいな顔立ちしてるし、人気あるけど、
翼くんはキリッとした男らしい顔。
ワタシは翼くんの方が好みだなぁ。
年をとっていっても、大丈夫そうな顔だし。

あ、もうこんなに書いちゃった。
2人目の翼くんは、また後日。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-06 01:07:11

牛乳には、ポテチ or えびせん? の乱

テーマ:ブログ
ごぶさたです。
年頭に立てた「週に1度はブログ更新」という目標、
あっさり達成できず…情けない限りです(泣)

まあ、そんな事、どうでもいいんですけどね。

みなさん、ポテトチップス食べるとき、お供に何を飲みますか?
私は牛乳を飲みます。
やっぱり変ですかね?
無類の牛乳好き、というのもあるんですけど、
大昔、カルビーのポテトチップスのパッケージの裏に、
『ポテトチップスを食べるとき牛乳を飲むのがオススメ』って
書いてあったんですよ!

で、マサンは「そーれーは絶対マズいやろ!」って言うんです。
まぁ、それもいいんですけど、次の発言が私には許せなかった。

「やっぱり牛乳には『かっぱえびせん』やろ。
 カレー皿にかっぱえびせんを入れて、そこに牛乳を注ぐ…」

そっちのが絶対ヘンやって!

「いや、これはカルビー公認やで。パッケージの裏に書いてあったもん」

お前もか。

「最初はカリカリのかっぱえびせんで、終わりぐらいになったらシナシナで、
 これがまたウマいねん。
 さらに、かっぱえびせんの塩味が溶けた牛乳が、またウマいんやんか」

うわぁ~…マズそう。
ていうか、そんな人だとは思わなかった。ちょっとショック…。

どっちもどっちとは思うけど、世間の皆さん的には、どっちがマシなんかな? 
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-24 14:46:15

もうすぐバレンタイン♪

テーマ:ブログ
いやー、今年になって、もう24日が経ちましたよ。
バレンタインまで、あと3週間ですよ。
皆さん、準備されてます?

チョコレート大好きな私は、もちろんバッチリ!
もうお金も払って、現物が到着するのを待つだけです!
楽しみ~♪

今年はね、こんなの買いました。

06バレンタイン

<ショコラ東京>2006オリジナルCDセット

バラの香りのスクエアチョコレートが9枚、
それに小西康陽さん選曲のコンピレーションCDのセット。
で、3150円(税込)。おトクでしょ?
パッケージも可愛いし。
高島屋のオンラインショップで入手いたしました。

欲しいと思ったアナタ!
残念ながら、もう品切れだそうですよ、へっへっへー★
大阪店と京都店でも販売されるそうですが、
これも早い者勝ちになりそうな予感。

あぁ、早くバレンタインデーにならないかなぁ…。
マサンからは、どんなの貰えるのかしら。


って、違うやん!
バレンタインは、女の子から男の子にチョコを渡すんだったーーーー!

どないしよ!
準備できてない!
そのへんのドラッグストアで買っとくか♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-20 18:22:02

がんばれ! お父さん

テーマ:TV鑑賞記
超が付くほどの長寿番組NHK教育テレビの「きょうの料理」。
隔週木曜日に放送されている「お父さんの台所塾」は
ハッキリ言って面白いです。
といっても、1回見ただけなんで、
次回からも面白いか、といえば保証はしませんが。

定年を迎えて長く勤めた会社を退職し、
ヒマを持て余しているたくさんのお父さん達が、
料理教室に通っているそうです。
で、そんなことをふまえた上での「きょうの料理 お父さんの台所塾」。
先生とアシスタント役のアナウンサー、そして
生徒役のお父さんが出演しています。
そのお父さんが、見てていちいち面白いわけです。

例えば、第1回目の献立は「おかゆ」。
奥さんの具合が悪いときなんかに作ってあげたい一品。
お父さんの面白さは、お米を研ぐところから全開です。


先生「分量が少ないですからね、手と手をこすりあうように研いで下さい」
生徒「こんなもんでしょうか…」
    ~中略~
先生「さあ、研げました、それではすすぎましょう」
生徒(手に付いたお米を、パッパッと振り払い、米粒がシンク中に散らばる)
先生「ああああ~~~っっっ!もったいない! 
   そうじゃなくて、手に付いたお米はザルの中で取りましょうね」
生徒「あぁ……すみません……」

さて、お米も研いで、いよいよおかゆを炊きます。

先生「最初は強火です」
アナ「あ、吹きこぼれそうですね!」
先生「あ、吹きこぼれますよ! どうしたらいいでしょうか?」(生徒に対処させる)
生徒「あわわわわわわ…!」(慌てて鍋のフタを開ける)
先生「あ、そうではなくて、火を弱めましょうね。フタは出来るだけ開けないように」


会社ではきっと「部長」なんて呼ばれて、
部下に向かってふんぞり返ってたであろうお父さんも、
定年を迎えればただのオジさん。
普段、料理なんてほとんどしないんでしょうね。
明らかに年下の料理の先生にペコペコしてる姿は
少しかわいそうな感じすらします。

だからって、
『強火、とは、ガスを全開にした強い火力のことです。
 中火、とは、ガスを中くらいに開けた、火力のことです。
 弱火、とは、ガスをほとんど閉じた状態の、弱い火力のことです。
 ガス器具によって、使い方が異なりますから、取扱説明書をよく読みましょう』
って説明せなあかんほど、世間のお父さんは情けないのか?

これからも、このお父さんを見守り、
応援していきたいと思っております。

ちなみにウチの父は、
私が実家住まいだった頃から、
母がいない時にはステーキと茎わかめのスープを振る舞ってくれたり、
趣味の登山に行くときは、自分でお弁当を作っていくような、
『お父さんの台所塾』とは無縁の人です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。