軽井沢のセミワイルドな庭のあちこちに山蕗が自生しています。

数週間前に撮った山蕗の花、フキノトウは旬が終わったらこんな風になりました。タンポポの綿毛みたいです。これをあちこちに撒けばたくさん収穫できるでしょうか。種と地下茎の両方から育ってくれるフキノトウと山蕗、自然の恵みです(何もしなくても自生するのでてへぺろ)。

 

山蕗といえばキャラブキ。でも今年はキャラブキはこれだけしか作れませんでした(涙)。先週、まだ庭にたくさん生えているのを確認したのですが、しばらく軽井沢に行けないので収穫できません。。。

7~8年前から軽井沢、八ヶ岳、蓼科方面に週末に行くようになり、農産物直売所でフキノトウを買って天ぷらにしたり、山蕗を買ってキャラブキを作るようになったのですが、それが我が家の庭で収穫できるようになったのは私にとっては嬉しい進歩です。

ハーブもどんどん育っています。ハーブクラフト、何をしようか考えるだけでも楽しいです。

↓↓↓クリックいただけると嬉しいです音譜音譜音譜


にほんブログ村

AD

2ヶ月ぶりにハルニレテラスに行ってきました。

梅雨時ということで、アーケードのカラフルなアンブレラスカイにお出迎えいただきました~。

行った日は晴れていたので、ウッドデッキにカラフルな傘の色が映っていました。雨の日はたくさんの傘にあたる雨音が楽しめたり、雨の日だけウッドデッキにメッセージが出たり、夜は傘のライトアップもあるそう。7月10日までだそうです。

 

うーん、雨の日のアンブレラスカイも見てみたいです。去年の写真を探してみましたが、去年も晴れの日に行ったみたいです。(上の写真と似てますが、こちらは一応去年撮りましたウインク)。

 

今回、初めて中国家庭料理のお店、希須林に行きました。ハルニレは好きで、時々行くのですが、なぜか希須林には入ったことがありませんでした。

お昼時だったのに、ラッキーなことに並ばずに入れました。時間がなかったので五目焼きそばにしましたが、美味しかったですウインク

湯川側にテラス席があり、緑と水の側で気持ちよさそう~。いつかゆっくりとテラス席でお食事したいな~。

↓↓↓クリックいただけると嬉しいです音譜音譜音譜


にほんブログ村

AD

バラを見たくて、お仕事の先輩にお付き合いいただき、快晴のレイクガーデンに行ってきました。

 

本当に綺麗でした。バラも水も木々も青空も。。。。。

 

ハープの演奏がガーデン内の数か所であったうちの2か所で楽しませていただきました。

ガーデンの中で演奏する楽器がハープなのはさすがだな~と思いました。雰囲気にマッチしていました。

 

ローズガーデンのバラが視覚も嗅覚も喜ばせてくれました。

 

久しぶりにレイクガーデンを訪れましたが、今の時期に行くことができてラッキーでしたおねがい

↓↓↓クリックいただけると嬉しいです音譜音譜音譜


にほんブログ村

AD

今回の沖縄では那覇と宜野湾に滞在しました。

今回は出張だったのですが(私の旅行は休暇よりも仕事の方が多いかも?!)、空き時間に沖縄を楽しむことができました。

 

お仕事会場の目の前に広がる海を堪能しました。

曇り空ですが、梅雨の時期なので雨が降っていないだけでもラッキーですウインク

週末のビーチは賑やかで皆さん楽しそうでした。

 

陸のマングローブ?

 

パイナップルっぽいけど、かなり高木です。私の知ってるパイナップル畑のイメージとは違う。。。

 

マリーナの様子

 

そして今回初めて知った沖縄のアイスクリーム、ブルーシール音譜

南国沖縄っぽいフレーバーもたくさんありました。パイナップル、パッションフルーツ、マンゴーは南国~って感じで、ウベ、シークワーサー、サトウキビ、塩ちんすこうは沖縄~って感じです。それから、ピスタチオとか、東京だと外資系のホテルでしかお目にかかったことのないフレーバーもありました。

ビーチで食べると一段と美味しく感じますおねがい

元々、アメリカ人が故郷のアイスクリームを日本で食べたいということで始まったお店のようで、ポール・ラッシュが清泉寮で始めたソフトクリームみたいですね~。

↓↓↓沖縄なのに恐縮ですが、クリックしていただけると嬉しいです音譜音譜音譜


にほんブログ村

昨夜、軽井沢に到着したら、森の中がとても明るいなと感じました。深夜なのに空は濃い青で、低木は柔らかい照明でライトアップされているよう。家の中に入ると、窓から明かりが暗い部屋の中に射し込んでいました。空を見上げると満月。いつも真っ暗な森の中は満月だとこんなに明るいんだと感動しました!!

テレビのニュースでこの満月は「ストロベリームーン」と呼ばれていることを知りました。アメリカでイチゴの収穫時期と重なることからこの名前がついたそうで、月がイチゴ色というわけではないそう。かわいい名前ですよねおねがい

そう言えば「ブルームーン」も1ヶ月に2度満月があるときの月を指すってことで、月が青いわけでなはいんですよね。今年はブルームーンは見られないようで、次のブルームーンは2018年の1月だそうです。

それで思い出したのですが、いつだったかハワイで「ムーンボウ」を見ました。これもテレビのローカルニュースで知ったのですが、月の光でできる虹のことだそうです。ちょうど「パイレーツ・オブ・カリビアン」のロケでジョニー・デップがハワイに滞在していて、カウアイ島でもこの映画のロケ地を見たりしたのを懐かしく思い出します。

 

満月に照らされた森の中は今まで体験したことのない空間でした。写真ではそれが伝わらないですがあせる 昨夜撮ったストロベリームーンです。

↓↓↓クリックいただけると嬉しいです音譜音譜音譜


にほんブログ村