ATABEY BLOG

“最後の一滴まで美味しいアタベイコーヒー”

こちらのブログでは、当店で取り扱うアタベイコーヒーの紹介や、
コーヒーに関する豆知識やおもしろ情報をお伝えします。


テーマ:

みなさんこんにちは。

週末いかがお過ごしでしょうか。

ゆっくりブランチに合わせてコーヒーを淹れられる方もいらっしゃる頃でしょうか。

今日はアタベイコーヒーの美味しい淹れ方をご案内します!

どんなに良いコーヒー豆を使っていても、

淹れ方次第で出来上がりは簡単に左右されてしまいます。

本日は美味しいコーヒーをさらに美味しく味わえる勉強をしましょう!


★★★ハンドドリップコーヒーの淹れ方★★★

【用意するもの】

・コーヒー豆(中挽き)

・ケトル

・ドリッパー

・計量スプーン

・サーバー

・ペーパーフィルター

atabeyのブログ



















まずはゆったりとした気持ちで深呼吸。

“美味しいコーヒーを淹れよう”

つぶやいてみてください。

少し恥ずかしい方は、こころの中でつぶやいてみてくださいね。

実はこの作業が一番大事だと私は思います。

ドリッパーにペーパーフィルターをぴったりと入れる。

そこへ、コーヒーの粉を計量スプーンで10gを量り入れる。

ポイント!この時、表面が平らになるようにならしましょう。
atabeyのブログ

















お湯(85~95℃)を全体にいきわたるように、くるりと回し入れる。

ポイント!20~30秒ほど蒸らし、その後は粉の中心部分をめがけて

くるくるとコーヒーを注ぎ入れましょう。

atabeyのブログ


















ポイント!コーヒーが落ち切る前にドリッパーをサーバーからはずす。

この時に落ち切らせてしまうと、コーヒーに苦みが出てしまいます。
atabeyのブログ

















出来上がりです。

アタベイコーヒーを飲みながら、素敵な時間をお過ごしください。

今回使用したコーヒーはこちら


atabeyのブログ





















staff furukawa

Amebaおすすめキーワード