想像力

テーマ:

この前講義中、暇だったのでレジュメにイタズラ書きを描いた。

2,3描いて途中で描くのをやめた。何を描くか悩んでやめた。


このとき思ったのは、

絵というものは頭で思い描いてから手で描くもの。

手でが勝手に描いてくれるものじゃない。

必要なのはいかにうまく描けるかの力ではなく、想像力の方が大事。

想像を創造するのだから絵を描ける人というのは想像力が豊かなのだだと思った。



自分が何かをするという想像。

絵を描くにしろ、料理をつくるにも、将来の自分が何をしているか。

想像も何もしていない状態じゃ何も掴めないんだと感じた。

AD

まったく関係ないけど、MixiをBlogと言ってる先輩がいる。

「俺のBlog見た?今日Blog更新したから見といてよ~」

と、言いつつそれはMixiの日記更新だったり。

・・・それ違うんだけど、とよく思ってしまう。

使い方としては大体意味合いは同じかもしれないけど・・・。

BlogにしてもMixiにしても「日記」を書く。


そもそもBlogは「Web-Log」、ウェブ(ネットの中)をログ(記録)するって感じ。

・・・どんな感じだかはニュアンスでどうぞ。

Blogのキモはトラックバック。記事を書いてトラックバック(その記事に対する反応)が来る。

コメントはそこで終わってしまうけど、トラックバックは記事からまた新しく反応の記事を作る。

そこで議論が起きるんだよね、Blogは。そこがコメントしかないMixiとの違い。

Mixiとは違うのだよ、Mixiとは。


でもトラックバックって流行ってない。そもそもやったことがない。

そりゃあ、日記に対して反応の記事なんて作れない。

「今日、学食の醤油ラーメン食べた。おいしかった。」なんて事かかれても、

「じゃあ次からは日替わり定食にするべきだねっ~。」

とコメントで十分だし。コメント残すだけでも十分楽しいし残されてうれしいしね~。


本音は、今まで広告しかされたこと無いから不可設定にしてる。広告目の毒。



だからMixiがこれほど発展してるわけだけどね。余計な機能を無くして会員制。基本仲間内だけ。

仲間内だけだと安心するし、広告なんてまっっっっったくない。ナンパはいるかも。

長所短所違うんだからBlogとMixi混合するのやめて~な~。

・・・これってあれだよね、変なこだわり。



----------------------------------


まったく推敲せずに書いたからきっとダメでしょう。意味が分からない。でもいいんだっ。

無理にでもMixiのネタを振りたかったんだっ~

なぜかと言えば、あの見てたらマイミクして欲しかったりするんですよ。

他の人から名前聞いたけど本人確認とれず怖いので放置っ!!そして名前忘れたというオチっ!!

まぁ書かないよりはマシかなーと。できたらで。



MixiにはMixiのよさがあるねー。

仲間内のコミュニティとかもう笑えすぎるしっ・・・。

AD