いい旅 姫気分.:*・゜

温泉・神社・B級スポ・季節のお花達
その土地の美味しい食べ物・たまにPRIVATE
北関東メインですが あちこち出没♪
見ていただいた方が旅に出た気分に
なっていただけたら嬉しいです。

ご訪問**ありがとうございます**


テーマ:
秋田もこの日は朝から暑くて汗冷や汗
なまはげで興奮しちゃったので
さっぱり朝風呂へ向かいます
秋田での初ゆうや ゆ
選んだのは やっぱりここ
 
男鹿半島の北端に広がる温泉郷
男鹿温泉郷湯
巨大なまはげ立像がお出迎え
 
桃元湯 雄山閣桃
男鹿市北浦湯本草木原52
電話0185-33-3121
時間要確認 700円
2016年の暮れに
提灯日本秘湯を守る会提灯
新規加入されたお宿さんでしたハート パート2
 
秘湯といえども山の中でもなければ
一軒宿でもなく 温泉街の1番手前に
佇む客室数18のこぢんまりとした宿
ラウンジから館内奥へ進み浴室へダッシュ
 
右側のれん・男湯・左側がのれん・女湯 なまはげの湯湯
明るくて清潔感溢れる脱衣室
一通り揃って 使い勝手は良さそう
入る前にのれん・男湯チラ見
 
ばぁ~ ぶしゅ ぶしゅ
その轟音に驚きつつ戸を開けると
 
赤いなまはげが これでもかと
源泉を吹き出しているじゃないか〜sao☆
しかも 源泉は浴槽の縁を遥かに越え
床が析出物で凄いことになっていたっっ!!
 
なまはげ 恐るべしaya
のれん・女湯へ急ぎ戻り確認 その勢いは
やや劣るものの 緑のなまはげが同じく
ゅばぁ〜っと源泉を吹き出していた
 
まずは 洗い場 洗い場
よし サッパリんこハート パート2
 
季節や気温で変わるらしいお湯の色
この日はきれいな鶯色の濁り湯
なまはげ ゅばぁ〜の付近は
熱かったけど 浴槽の端っこで41.5℃
肌ざわりスルスル スベスベハート
よく温まる 少し塩っぱいお湯
浴感は さておき
この なまはげ湯口からのゅばぁ〜
一体どんな仕掛けなのか調べてみたら
炭酸成分が多い泉質らしく エアー注入
するとガスが分離→パイプ内圧力高→
限界を超え一気に膨張→ゅばぁ〜
ほんと見ていて飽きない 楽しいぃ
豪快な自家源泉吹き流し 最高Heart
 
源泉 男鹿温泉第二号井戸
泉質 ナトリウム-塩化物泉
泉温55℃ pH7.6
 
なまはげ湯口と戯れた後
階段を降りて地下へ向かうと
 
目の前に神々しい浴槽が現れたキラキラ
 
湯は浴槽の縁を越え
美しく溢れてる様 そして とても
有難いことに ぬるいaya
 
地下なので囲われているけど・・・
凄いんです 恥ずかしいんですaya
なまはげに見られながらの湯浴みハート パート2
 
なまはげ湯口も楽しかったけど
ここは 別な意味で嬉しかったわーい
 
ナマケモノはいねがーガーガー
ここにいるじゃないずきんのあひる
 
雄山閣の看板の後ろに見えるのが
男鹿温泉郷 なまはげ立像
 
記念すべき秋田の初ゆうや ゆ
なまはげの湯に癒された
男鹿温泉 湯元雄山閣さんでしたdaisy
shokopon
極楽onsen*へようこそ
shokoponお願いします♥akn♥
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
 520
  ペタしてね

 

姫姐さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります