原題:Hearts in Atlantis
2001年(米) 上映:1h41
監督:スコット・ヒックス
脚本:ウィリアム・ゴールドマン/スティーブン・キング(原作)
出演:アンソニー・ホプキンス/アントン・イェルチン/ホープ・デイビス/ミカ・ブーレム/デビッド・モース/アラン・テュディック/トム・バウアー/セリア・ウェストン/アダム・ルフェーヴル/ウィル・ロスハー/ディアドゥリ・オーコネル/ティモシー・レイフシュナイダー/他 


50歳になる写真家ボビー・ガーフィールドのもとに幼なじみの訃報が届く。生まれ故郷の小さな町に戻ったボビーはそこで、過去の出来事を思い起こす。それは1960年の夏。11歳のボビーは向かいの家に住む少女キャロルと野球部のスターのサリーの3人で楽しい毎日を過ごしていた。そんなある日、彼と母親リズが二人で住む家の二階に新しい下宿人テッドがやって来た。知的で物静かなその老人にはある不思議な力があった。父を早くになくしたボビーは、そんなテッドに特別な親しみを感じていく。しかし、テッドはその不思議な力のために謎の男たちから狙われていた。歳の離れたテッドと心を開きあい、かけがえのない友達になったボビーは、「野蛮で、情け容赦なく、危険なやつら」からテッドを守ろうと心に決める。そして、男たちはすぐそこまで迫っていた・・・。


S・キング原作ということで、『スタンド・バイ・ミー』('86)の懐かしさと『グリーンマイル』('99) の感動、との宣伝文句でしたが、確かにその通りでした。


上記2作品を足して割ったような作品で、悪くはなかったんですが、何か物足りなかったです。何だか無難に作られている気がしました。


上映時間が短いのにサブプロットを色々と詰め込んだために、どれも軽くさわりだけで終わってしまっています。

「少年が大人に変わる時期の思い出」という内容に少し共感できただけに勿体ないですね。


"@ the Movies"
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/
--------------------
■DVD■

アトランティスのこころ 特別版