天津飯ときどきサロンマーケティング

リウム穗口の、天津飯情報を発信するブログ。ときどきサロンマーケティングのことも言ったり言わなかったり。


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基本は聞き役です。ですが、どうしてもお伝えしなければならぬ事項がある場合、相手のお話を、伝えねばならぬ内容に転じなければなりません。

 

これはなかなかに難しいことであります。

 

 

相手のお話を遮って、話題を転じようものなら、相手は深く傷つくことでしょう。

かと言って迂遠な言い回しをして話題の転換を図っても、相手が気づいてくれず、いつまでたっても肝心の話題に到達できない、ということもあり得ます。

 

同じように、ホームページでも話題を転ずる必要があることがあります。

これは会話中の話題を変えることに比べればとても楽です。

 

 

区切り線を入れれば、事足ります。

 

 

 

ズバァ!と区切り線。

話題を変える区切り線。

ヘアラインだよ区切り線。

ホリゾンタルだよ区切り線。

 

あ、区切り線の入れかたについては、こちらに書いているようです。

ホームページで話題を変える必要性にかられた場合はご一読を。

 

ホームページの文章内に区切り線を入れる方法

http://riumsmile.jp/contents_2977.html

 

 

 

 

 

 

 

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サロンのホームページのTOPページってありますやん。

TOPページ。

このページに対する要望で多いのが、

 

ごちゃごちゃせずにシンプルに!

 

というもの。

 

 

まー、これはわかります。

ごちゃごちゃしていると見にくいですもんね。

 

 

が、これ、実はサロンの「格」と大いに関係があるのです。

 

あなたのサロンは高級店?

ホームページのTOPページと言やあ、お店で言うと「店構え」です。

店構えってのは、お店の格を表すのです。

 

 

日常品をお手頃価格で置いてあるお店の店構えは、商品陳列がごちゃごちゃっとしていかにも楽しそう。

 

反対に、誰でも知っているブランドの高級店なんかは、中に入ってみないとわかんない、シンプルで高級感溢れる店構えになっています。

 

つまり・・・

 

あなたのサロンは、シンプルなTOPページが似合うような高級店なの?

 

ってのを考えてほしいのです。

 

そら、シンプルかっこええよ。

でも、吉野家の店構えがシンプルやったら入りにくいやん。

 

あなたのサロンって有名?ブランド認知度は高い?

誰もが納得する最高級の品質を常にお客様に提供できている?

 

ということを考えてから、TOPページのことを考えてみてもよいのではないかと考えるのであります。ええ。

 

 

 

TOPページにはTOPページの役割があるんですよね。

特に大切なのは、TOPページのストーリーでございます。

 

詳細については

サロンホームページのTOPページにストーリーある?

http://riumsmile.jp/contents_2980.html

にまとめてみたので、興味ある方は読んでみてくださいませ。

 

 

また、僕の本でもTOPページの作り方をけっこうくわしく解説しています。

こちらもぜひ参考に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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サロンのホームページにゃ「お客様の声」がある。
これは「やらせ」なのか。

 


やらせと言えばやらせかもしれない。

だって、仲良しのお客様に
「ホームページに掲載したいんで、ご感想をお願いしますぅ〜」
とお願いして、悪い声が集まるはずはないからである。

しかし、そうやっていただいたとしても、「お客様」の「声」であることに嘘偽りがあるわけではない。
全くの虚構、やらせでもあるまい。

と、ホームページにお客様の声を掲載する際に逡巡するサロンオーナーは少なくない。

ただ小生が言えることは、
「小さなサロンのホームページにお客様の声ページを掲載することはマイナスではない」
ということである。

いや、マイナスどころではない。
メリットが2つもあるのだ。


どんなメリットかは

 

お客様の声、公開当初のままじゃない? 

http://riumsmile.jp/contents_2983.html


に書いた。

一読いただき、納得したら、直ぐにでもお客様の声の収集を始めよう。



ちなみに「お客様の声」ページの作り方については、拙著『小さなサロンのための”売りこまない”ネット集客の極意』でも詳しく説明しているのでご参照されたい。

 

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サロンの方がたくさんやっているアメーバブログ。

いわゆるアメブロ。

芸能人もたくさんやってるアメブロ。

 

気になってたんだけど、芸能人のブログって改行多くね?

そして、行間長くね?

 

 

そして・・・

 

 

 

ぼくは・・・

 

 

 

梅干しをたべた。

 

 

すっぱかった。

 

 

それがこの梅干し。

 

 

 

 

みたいな。

長さのワリに情報量少なくね?

 

 

ほんで、こんな間の抜けた書き方がアメブロのスタンダードみたいになってる感もある。

こんな間の抜けた書き方では、ちゃんとした情報を伝えられんと思うんですけどね。

 

 

芸能人は長さをかせぐことが稼ぎになったから

まあ、芸能人がこのような間の抜けた書き方をするのには意味があったという説もあるのです。

このように、ちびちびとナガークするとですね、ちびっとした情報で、長いページができるのですよ。

 

その昔、まだスマートフォンが出回ってない時、僕たちは普通の携帯電話でブログを読んでいたのです。

長いページは、携帯電話で読み込むことができず、普通のページに分割されて表示されるようになっていたのです。

一つの記事でも、「次のページ」に進んで読む。長い記事だと3ページとか4ページにわたって表示されるようになっていた記憶があります。

 

この複数ページになることがポイントなのです!

 

芸能人はブログを書いた報酬をPV(ページビュー=何ページ見られたか)による歩合制で得ていた、と言われています。

ですから、ひとつの記事のちょびっとした内容でも、間の抜けた書き方をすると3ページ分としてカウントされていた、というのです。

 

だから、彼らは頑張っておバカに見えることも厭わず間の抜けた書き方をしていたというのです。

彼らには彼らなりの理由があって敢えて間抜けを演じていたんですねえ。悲しいですねえ。

 

(※一説には、アメブロが広告スポンサーにアピールするための数字を増やしたいがために、芸能人に命令して間抜けブログを書かせていた、とも言われています。これはこれで闇を感じますねえ。つらいですねえ。)

 

 

はい!では、ブログのPVが収入とは直結しないサロンの人などはどのようにブログを書けばよいのでしょうか。

 

わざわざ間抜けにする必要はありません。

自分が読みやすいな〜、と思われる行間で書いてください。

 

あとひとつ。

「。」で改行するようにしてください。

 

 

今はブログは、パソコンやスマホ、タブレットなど様々な機器で読まれるようになっています。

様々な機器で見られた時に一番良いのが「。」で改行しておくことなんですね。

 

この辺りのことを、ちょいとホームページで書いておきました。

小さなサロンを経営していて、ブログで自分を知ってもらいたい!と考えている方はご一読いただければ幸いかと存じます。

 

 

僕らがホームページやブログで「。」で改行する理由

 

ちなみに、僕の本『小さなサロンのための”売り込まない”ネット集客の極意』でも、サロンのブログの書き方について説明しています。

サロンのブログってのは、毎日更新するのがいいわけじゃいんです。○○するのがキモなんです。そんな話。

 

 

 

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さて、有限会社リウムは2016年9月5日 月曜日より、現在の大阪市西西本町1丁目から、大阪市中央区南船場1丁目に移転いたします!

最寄り駅からのアクセスは
大阪市営地下鉄 堺筋線 長堀橋駅となります。
心斎橋駅から気合で歩くことも可能です!

現在、引越しに向けての準備でテンヤワンヤでございますが、「移転するのに使っていいお金の上限の計算方法」について、今回学んだことを書きたいと存じます。

>事務所移転のお知らせ

バックリとした理由で移転するのは良くないよね


とにかく僕は移転したかったのです。
なんとなくね、新しいことしたいし、バリっとリフレッシュできるし、やる気も出るし、お客さまもお越しいただきやすくなるし・・・
今をバーンと変化させるのに移転って大切やん?
みたいな。

だから、ちょっとみんなで物件を見に行ったりしていたんです。

ですが・・・社内会議で、
「こんなバックリとした理由で多額の費用がかかる移転を行ってよいのか?いや、いけない。」
という反論が出たのです。

なるほど、ゼイタクをすればいくらでも使うことができるのがオフィス移転です。
  • 保証金

  • 家具や内容

  • 不動産屋さんの仲介料

  • 引越しや廃棄の費用

  • 家賃の上昇額


  • など、今よりお金がかかるのです。
    ちゃんと考えないと、青天井にお金をつかうことになります。

    ですから、やはり移転によりどれくらいの効果を生むのかを考え、その費用の上限を定めなければならない!
    ということになりました。

    オフィス移転でどれだけ儲かるのか


    オフィスを移転することによって、
    僕たちの場合であれば、
  • どれくらいセミナーや講習会の売上が増えるのか

  • どれくらいリウムスマイル!新規のユーザーさんが増えるのか

  • どれくらい本当はやめていたユーザーさんがリウムスマイル!を継続するのか

  • などを計算しました。

    もちろん、厳密には未来のことはわかりません。
    みんなで話して出した希望的な推測に基づく数字です。
    そして、1年間で得られるそれらの効果を2倍して、移転にかかる費用の上限として定めました。

    つまり、オフィスを移転して2年で元が取れるくらいじゃイカン!ということですね。

    効果を推測すると、物件選びにも変化が


    移転による効果を推測したことで、物件選びにも変化が出てきました。
    正直物件にはいろいろあって、その判断に困るんですよね。

    エエ感じだけど、狭い
    広いけど、駅から遠い
    安いけど、雰囲気が悪い

    みたいな。

    完璧な物件って無いんですよ。
    だから、何を優先するのかが明確じゃないと選べない。

    僕たちの場合は、予算が決まってから物件選びが楽になりました。
    まず、家賃や初期費用の上限があります。
    そして、移転して望まれる効果を満たしているか、という点で物件を選ぶことができるようになりました。

    そうして、決まったのが移転先のオフィスでございます。

    よく考えれば会社のお金って、お客さまから頂いたお金ですもんね。
    だから、無駄遣いして良いわけない!

    サロンやお店の移転や出店を考えているオーナーさんも、こんな考え方をしてみると楽になるんじゃないでしょうか。
    参考にしてみてくださいね〜

    追伸
    リウム、オフィス移転イベントをやります!

    リウムスマイル!ユーザでもある、各界のスペシャリストをお招きしてのセミナー4連発!
    そして、夜は軽食をご用意しての、懇親パーチーをしようかと。
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    ぜひぜひ、新しいオフィスを見に、僕たちに会いに来てください!

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