天津飯ときどきサロンマーケティング

リウム穗口の、天津飯情報を発信するブログ。ときどきサロンマーケティングのことも言ったり言わなかったり。


テーマ:
京都の「そらとうみ」さんで「2日間集中!ホームページ作成講座」という、その名の通り2日間でホームページを完成させてしまおうというクレイジー・ダイヤモンドな講座を開催させていただいております。

ただ単にホームページつくるんちゃうで?
サロンオーナーさんが、自分のステキを自分で見つけて、それを自分だけの「オリジナルメニュー」や「オリジナル講座」にして表現するねん。
その上で、ホームページでそのオリジナルをお客様に伝わるようにするねん。

この内容を2日間で行うのは、だいぶん厳しいよな~

と、講座の前日の日曜日、僕はリビングでくつろぎながら考えておったのです。

すると、閃いた。

なんでもかんでもみんな説明するから時間がタイトになるねん。
全体の流れや、ワーク、ホームページ作成作業を中心にして、細かい説明はマニュアル化してしまえばええねん。
そしたら「ここの部分はP○○ページに書いてあるから、後で見ておいてくださいね~!」
って言えばいいだけじゃん!

思わず
「いいこと考えたぁ~!」
と口走ってしまいました。

しかし、マニュアル化するったって、明日やで?
結構な量になるだろうし・・・できるんかな?という疑念が浮かびまして
「でも、間に合うかなぁ~」
と再度ひとりごちたのです。

すると、目の前で漫画を読んでいた次男のゴロちゃんが
「そうやねんなあ~。いいこと思いついても、できひんこと多いんねん。思いついてもほとんどのことはできひんもんや」
と、漫画から顔も上げずに言い返して来たのです。

なかなか深い洞察を秘めた言を吐くではないか!
たしかに、世の中にはアイデアをひらめく奴はいっぱいいる。
でも、そのアイデアを実行する奴は少ない。
実行こそが大切なのだ。
うーん。ゴロちゃんやるじゃん。
でもさあ、あきらめること無いで。





そして、翌朝。AM3時。
超気合で、マニュアル作ったった!6時半までかけて作ったった!


{33EDD0A4-0A8F-41DA-947D-ABE5D092A691}


ゴロちゃんよ!
思いつけるということは、できるねん。
あとは、やるかやらんかやねん。

だから、やったらええ。それだけやで!
まあ、3時に起きて2日間セミナーやったら、かなりしんどいけどな。





あ、小さいサロンはどんなホームページをつくったらいいのか、ここに書いた。

ネット音痴なあなたも売上200%UP!! 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』/BABジャパン

¥1,620
Amazon.co.jp

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
社長の仕事って


なんやねん!
と最近思うことが多ございまして。

リウムって現在4人なんですね。
リウムの理念
「ステキな繁盛店を増やして、世界をステキにする」
を追求するには、4人では足りない。
もっとたくさんの人に手伝ってもらわないと、もっともっと繁盛店を増やせない!

のは分かってるんです。
今の仕事のやりかたじゃあ、今以上の成長は厳しい。
社長である、僕が成長を止めている原因になっちゃってるなー
と。

僕しかできないことを、社員さんにもできるようになってもらって、
本当の社長の仕事するようにしていかないと…


ん?
本当の社長の仕事ってなんや?
僕、現場から離れたら何するん?
やることなくなるんちゃうん?
そんなん嫌あぁぁー

という心境なのです。


社長の仕事って何なのかって、大きい会社の社長さんに聞いてみた



と、いうことで
所属する、中小企業家同友会のとなりの支部である臨港支部さんの例会お邪魔して、
社員さんがウチよりも多い会社の先輩社長さんに、「ふだん、なにやっとんすか?」
と聞いてみました。
{79D6DBF8-488F-414A-8249-6F237BD3F680}



・Mさん 社員数約50名 製造業
朝礼には出て、その後は外出することが多いかな。
お客様、仕入先、銀行に行って「社員を奮い立たせるような情報」を探してます。
社長の仕事は「決断の半断材料、未来の仕事のための情報収集」と「後継者づくり」。


・Tさん 社員数約30名 サービス業
朝7時に行って掃除してます。それから、朝礼や社内会議にでて…その他は、何もやってないなあ…
請負の仕事だから、何か自社商品を開発しようと思ってネタを探してる。
社長の仕事は「会社の姿勢を示すこと、社風づくり」と「新商品ネタさがし」。


・Kさん 社員数約15名 卸売業
昔は営業してたけど、お客様を社員に任せて中に入った。中の仕事もだんだん社員に任せて、今はこれまで営業していない業界などに営業して、お客様になったら営業社員に引き継いでいる。
社長の仕事は「社員さんに気分よく働いてもらえる環境づくり」と「新規の市場開拓」。


うーん、業界や規模は違えど、共通点があるものですね。


将来の仕事をつくり
社内環境を整備すること

がみなさんに共通していますね。
なるほどー社長ってこんな仕事してるんだー!


社長でいられるのは社員さんのおかげ

この日の報告者(中小企業家同友会の例会では、経営者が自社の経営報告をするのです)は、清和工業の當銘さん。
「社長の仕事ってなんやねん」という疑問の答えが、當銘さんの報告の中にもありました。

「社員さんに仕事をしてもらうことが社長の仕事」
「そのために、会社を舵取りして、社員が仕事できるようにレールをひく」


當銘さんの言葉も先輩経営さんたちと合致していますね。
最後におっしゃった、
「當銘が社長でいられるのは、社員さんがいてれるおかげ」

という言葉にも考えさせられました。
社員さんがいてくれるから、僕は社長なんやな~
確かに、社員さんおらんかったら、普通のおっさんやわww


社長になる覚悟

社長の仕事がわかった以上、
社長の仕事ができるように動くしかない!

お聞きした先輩経営者さんの一人がおっしゃった
「社長が目の前の仕事をやっていたら、社内の環境づくりや未来の仕事はできない。
だから無理やりにでも現場から離れないといけない。
それは経営者の覚悟やで。」
という言葉が身に染みます。

覚悟。
僕に足りなかったのは社長になる覚悟やってんあ・・・
「自分が一番できる」
「お客様に褒められたい」
「スゴイやつと言われたい」
というエゴが邪魔して、わかっているけど、できなかった。
そんな感じです。


社員さんが、現在気持ちよく働けるようにしくみをつくり、未来に社員さんの仕事があるよう今から動く。
そんな社長の仕事ができるように、覚悟を決め変化していきたいと思います!


報告いただいた當銘さん、唐突な質問にもかかわらず丁寧に教えていただいた諸先輩方、ありがとうございました!



AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまに
「リウムスマイル!ってSEO付いてますか?」
というご質問をいただくことがあります。

えーっと
SEOって、ラーメンについてるチャーハンみたいなもんと違うんですよ。
そもそも「付く」とか「付かない」とかじゃないんですよ。
ぐぬぬ・・・

これ、どうしたらサロンオーナーさんに多い
パソコンとか詳しくない人に伝わるんやろう・・・
という話をしていたら、リウムの技術者責任者が

「SEOはダイエット って切り口どうよ」




と言うので、この切り口でブログを書いてみました。

↓↓↓うまいこと説明できているじゃろうか・・・
SEOはダイエット
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そう、奴からメールが来る。
ヤツからのメールは意味不明。
お客様にメールをお送りしたはずなのに、
奴から突然のメールが返される。

そう、奴の名はデーモン。
デーモンさんとは一体だれなのか・・・




それ、不達メールです!

メールが届かんかったで!
というメッセージでございます。

↓↓↓不達メールってどういう仕組なのか、どういう対策法があるのかはこちらで
不達メールってなんですか?
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カ・レンダァー
(布袋寅泰のSURRENDER風に )

って便利ですよね。
僕のブログの左側にも付いています。
このカレンダーです。

まあ、僕はカレンダーからご予約を受け付けていないので
イベントカレンダーとして利用していますが、
サロンのような予約を受け付ける商売の場合、
カレンダーをブログに付けておけば、
どの日のどの時間にご予約可能か一発でわかるし
「空き枠」をクリックしたら、予約ができるし
超べんり!

(もちろん、直接予約や電話予約などの場合でもカレンダーを反映させることができるよ)

でもね・・・
定休日とか、決まってることを毎月カレンダーに入れるのって面倒です。

そんな時は、カレンダーのデータをチャチャッとコピーすればいいんです。
このやり方の応用で、毎日の予約枠をパパっと作成することができます。




↓↓↓詳しいやりかたはこちらを御覧ください!これ便利やで!
カレンダーに1年分の定休日データを簡単に追加する方法

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。