梅雨仕事

テーマ:
今年からゆったりと過ごせそうな予感がしているので、久々に梅雨のたのしみ
梅仕事をしました。

{CBACAA70-7C4E-4C9E-971C-8B58E22F406F:01}
ベジ料理人である友人  しほ  から梅をわけてもらい、今年はコンポートと、あと初挑戦の梅干し!うまくいくかな?
土用までじっくり待ちます。

あと、昨夜はらっきょ。
 わたしは漬け汁を作っただけだったけど、 信頼ある調味料を使ってつくりました。おいしくなるといいなぁ。

梅雨は  祝日がないけど、保存食を仕込むのに急がしいからちょうど良い。愛おしい時間。
とってもこの時間が好きです。

ものづくりはどれもたのしい。




そして、麻芽の入荷じょーほーう


雑貨や衣服、入荷しました!

{067266F0-26B6-41D0-93ED-CB6D337C56FC:01}

⚫︎藍染のトシュカ☆

大小の手提げかばん  ¥1940  ¥2580

スパッツ¥3780

靴下 ¥2160

{A97CA5BB-C714-45FC-8F74-F6DFF67C18F2:01}
⚫︎チェックやストライプのワンピースやチュニック  ¥4500~


{9FB28849-D8F9-4D1D-B3C1-4C19B1A72A43:01}


⚫︎フェアトレードのかばんもおすすめです ¥4400


麻芽のFBページも、いいね!が増えていて嬉しいです。ありがとうございます。

いつでもおまちしております◎



AD

タンクトップ!

テーマ:

きてますよー。

タンクトップ!

レディースです。

{B50F2CC7-456D-4365-95CA-5D7531351D27:01}


¥3900+tax


しっかり素材のオロミナのもの。

ヘンプ55%

オーガニックコットン45%

例年よりも着丈が長くなっていてお腹の冷えやすいわたしもにもうれしい◎


あとは日除けのためのお洒落カーディガン。

{4C7D1B44-8F8A-4617-A9BA-E5BE55AC3EAA:01}


こちらもオロミナさんのもの。

フードがついているし、袖先には親指の穴もついてる!

しっかりしてますね。

¥7900+tax


あとは  冷えやすい夏の味方。

{382BEC2A-F7AB-4E2B-9309-1DDEA0073D6D:01}


シルクとオーガニックコットンのレッグウォーマーショート  20cmタイプ。

これが足首にあれば裸足でも大丈夫なんじゃないかな、と思う。

2カラー。生成り ¥1200

ベージュ ¥1300  どちらも+tax


レーシーなこの子も再入荷◎

レッグウォーマー

アームにもつけれるのでこっちも日除けにおすすめ 

 

¥2.180



{56C13753-BC37-4B78-86BD-8C6599A93D5E:01}

紫外線たっぷり!

ヘンプで跳ね返して外で元気にあそびましょーう!


ほんとうに良いお天気の今日ですね


ゴールデンウイークってすごい。

新緑もりもり!

アブラムシももりもり!



AD
やっときたーー!

エニシの半袖Tシャツたち。
{FFEB3EF2-3A5C-49B7-A58F-5DC0D0AF2F51:01}

レディスは美しいシルエット
¥4500+tax

でも今回はメンズをたくさんオーダーしたのです!
{DF3F479D-C344-49A6-8635-F3E6946FCCE9:01}
いろんなカラー!
メンズのMLサイズは
¥3900+tax

ヘンプオーガニックコットン素材ってほんっっっとにきもちいです!
背中が汗びっちょりでもサラサラ快適な夏が訪れます。

真夏にはもう完売してるし、再入荷も未定なので、早めにぜひ、みにきてくださいね!


ついでに。


素材の話

レーヨンというテロテロの素材があります。ひんやりとしたその質感は夏にの人気者。
そして、
レーヨンはよく 化学繊維と思われがちですが、Non.
レーヨンは再生繊維。
彼らは土に還るのです。

竹のレーヨンが最近注目を集めてますが、今年の麻芽にも届くかな??
どうだったかな?(あやふやですみません)

レーヨン、コットン、ヘンプ

この組み合わせだと、レーヨンは入っていても35%前後なので お洗濯も大丈夫。

常夏はこの素材が1番いい。






AD

春分。

テーマ:
最近、同世代のいろいろな人にあって食事をしてり、お話することが多い。

素敵なことをもんどん実行していて、行動力、決断力、想像力、創造力があって刺激的な人たちばかり。

一つのことに対しても人の数だけ感じ方がある。
全部があわなくても、共感できる部分が多い人たちが自然と集まってくる。

類は 友を 呼ぶのです。

それぞれにいろんな生き方をしていてどの庭もとても美しい中で、わたしはわたしのやりたいことを、順番にやっていくだけ。
どうすれば、より楽しいものになるのかを考えながら。


さて、

春分の日ももうすぐ。
新しい季節のはじまりを仲間からも感じています。
卒業したり、お引越ししたり、就職したり、世界旅行にでたり。

いろんな変化があっても、ふとした時に、麻芽に寄りたくなるような、誰かにとってそんなお店だったらいいなぁ。


春の新作
オーーーーバーオーーーール。
¥16.800
{1447856A-1D35-4456-BC3B-8130084A9487:01}








麻芽がすきです!

もっと麻芽が素敵になるように、こっそり改装をたくらんでおりましてた。

そしてこの前の連休でついに完成!

ニュー麻芽です!
{CAB3310C-0A36-4E97-BBF4-01E481DC4547:01}
素敵な玄関!

お隣のゴリコの内装をしていたチャーリー先生にお願いしました。
床のリニューアルがメインで、ちょっと前に海で拾った珊瑚や、ビーチグラスも埋め込みました!

{6B7EFA06-3EF6-43D4-B7F1-D5A2F83BC874:01}
チャーリーがもってきてくれた海の煉瓦を選ぶのも楽しかった。
時々、素敵なタイルも混ざってた。

{84563D51-BBBD-412F-89E9-C4D4DB449AB1:01}

チャーリーはこんな風に制作してくれたよ。
わたしも10個くらいは煉瓦を詰めました!彼はハイセンスをハイスピードで作り上げるから、そのスピードにはもちろん立ち向かえない。

そのあとに、麻芽ガール(muさん)と二人で内装をやりました!
わたしの友人でもある、インパクトドライバーのマキタさんを、男前に使いこなして、間、うどんを食べながら、たのしく作業しました!


{40767089-75ED-4BB5-A987-7152F156E105:01}

わたしのアトリエスペースを少なくしたり、正面の棚は二つ外しました。
{E392D805-EC3D-4168-8C4B-D3F0CEE4E2D5:01}

二階で使っていた囲炉裏さんも麻芽に連れてきました。

お買い物のわくわくとのんびりが前よりも沢山できるようになったと思います。

いつでもふらりと、麻芽へ遊びに来てください。

入荷じょーほー

{A4228AF8-4213-4937-8628-A088402AEE41:01}チクチク刺繍のjunさんのブローチ入荷しました!
なんと、鳥は10匹きましたよっ!¥3150~

{53F46F77-2583-43E9-BD9E-0F5723098D38:01}

お買い物で海外協力!
フェアトレードの雑貨も入荷しました。
刺繍のヘアゴムやストラップ、
¥300~¥450
手編みのカゴバッグも入荷しました!¥2100~¥3600


まってまーす◎

★2/28は東別院朝市へ出店のためおやすみになります!