完成度は微調整で作られる

 

 

 

大阪アベノの小さな隠れ家 atelier shop ema*ema のブログへようこそ。ノッキングテクニックの中級・上級編として登場した新作レッスン、No.76~No.79。見た目のシンプルさとは裏腹に幾つものスペシャルテクニックを組み合わされた、ノッキングテクニックの技術向上の為の構成になっています。その新作レッスンの中から、この日Yさんが受講されたのは『No.77-k14gf / オパール星座ピアス-』でした。

 

 


 

このレッスンで使うスペシャルテクニック
what's special  technique ?



Setting 爪留 ・ Tピン作り
 
ボタニカルシリーズで登場したワイヤーからTピンを作る方法を練習します。美しいファセットカットが施されたオパールルース(裸石)を爪留めセッティングします。ルースをしっかりと留めるための微調整で仕上がりの美しさの差が出ます。
 

 


 

 

 

 

 

爪留はやさしく

 

 

K14GFの石座にファセットカットの施されたオパールをセッティングしていきます。肉眼だけではセッティングの隙間を見逃してしまうのでレンズで確認しながら作業を進めます。繊細な工程ですので、やさしく、丁寧に、少しずつ微調整を加えながら仕上げていきます。

星座ピアスのレッスン受講一番乗りのYさん、左右1ペア仕上げる為に十分な作業時間の、たっぷり40分掛けて頑張られました。

 

 

 

 

 

 

「ん~~~~、微調整が難しい!」

オパールを包み込むように、トップとサイドの爪でしっかりと固定する為の微調整の工程なのですが、Yさんなかなか頭では理解できたことが思うようにペンチを持つ手に伝わらず、作りたい角度がつきません。

 

 

ポロッ.....

「あ!。。。ピアスポストの根元が折れてしまいました。。。」

一所懸命に作るあまり、かなりの力が入ってしまわれたようです。もう一度初めからやり直して頂きました。失敗は成功の基★これで力加減がどのくらいか分かったと思いますので、気持ちを新たにして再挑戦★

 

 

 

「サンプルのピアスを見た時は、こんなに難しいテクニックが必要だなんて思わなかった~!」

そうなんです、見た目のシンプルさとは裏腹に要所要所のポイントごとに集中力を要する作業が続くのです。ノッキングテクニックの応用として中級上級編のテクニックが組み合わされた構成になっているので、初心者の方にはかなり難しいと思います。

 

 

 

「はぁ~、微調整って本当は一番難しいことなんですね。今回身をもってその大変さがわかりました。販売されているアクセサリーのお値段は決して高くないですね。」

最終的には救済措置としての方法を用意してありましたので、今回は片方だけ救済措置でなんとか仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Tピンは買わずに作る

 

 

 

K14GFワイヤーを使ってまずは9ピンを作り、星座に見立てたシェルビーズを通してTピンを作ります。よく間違われるのですが、市販のTピンの端を9ピンに曲げる工程だと勘違いされるのですが、違います。ワイヤーからTピンを作る工程なのです。

 

 

 

 

 

 

「Tピンて、買わずに作れるんですね。」

 

フフフ★はい、Tピンの作り方を開発しました。本来なら丁寧に作って1本20分は掛かるTピン作りの工程を、あくまでも簡易版ですが、1本2分で作る方法を開発しましたので、アクセサリー作りをされているすべての方に是非覚えて頂きたいスペシャルテクニックなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほど、穴のサイズに合わせた大きさのお皿にTピンを作れるんですね。」

 

 

 

そうなのです。今回の中級・上級編のTピン作りは、ボタニカルシリーズの初級編のTピン作りからの応用編★ピンに通したビーズの穴の大きさに合わせてTピンヘッドを大きく作るというスキルアップを狙っているので淡水パールよりも穴のサイズの大きなシェルビーズを使っています。

 

 

 

「あれ?シェルビーズが抜けちゃった。そうか、もう少しお皿を大きく作らないといけないんですね。」

 

 

 

 

 

 

 

完成

 

 

 

そして幾多の苦難を乗り越えてぴったり120分で完成★すべてk14gfで作った本格貴金属アクセサリーに仕上がりました。

Yさんの初めて尽くしの挑戦が詰まった 『No.77-k14gf / オパール星座ピアス-』がこちら★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lesson77 k14gf/オパール星座ピアス

 

 

 

 


 

 lesson No.77
k14gf
オパール星座ピアス
 (120分レッスン)

 

●参加費3,800円(1回完結・材料費込)

●道 具 ※工具類アトリエにて無料レンタル
●開催日 水曜日 / 木曜日 / 土曜日
※下記のご予約オーダーフォームから
【1】レッスン番号
【2】第1ご希望日~第3ご希望日
【3】【午前の部】もしくは【午後の部】

この3点をご明記の上お申込下さい。
●時 間 (午前の部) 10:00
●時 間 (午後の部) 13:00
●場 所 大阪 ・ アベノ [ 北畠駅 ]より徒歩5分
※参加者の方に詳細地図をご連絡します


詳細

 

 


 
 

ご予約状況

 

9月は満席です。

10月半ばに少しご予約可能日があります。

ご希望日時お早めにご予約下さい。

 

 

 

レッスン受講料の一部が熊本地震復興支援

WITH YOU プロジェクト ❞に寄付されます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました

 

 

 磨け★テクニック


ema*ema

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD