ボタニカルネックレス

 

 

 

「昨日のブログを見て、あ!新作レッスンが増えてる☆作りたいって思ってたんですが、まさか今日のレッスンで作れるなんて♪嬉しいです^^」。そう仰られて、新作の【No.71/14kgf&10kgf ・淡水パール小枝ネックレス】に一番乗りで挑戦されたのは永年アトリエに通われている受講生Nさん。丁度試作品サンプル作りの材料が少し残っていたので、急きょレッスン内容を変更してのチャレンジです。

 

 

 


 

このレッスンで使うベーシックテクニック
what's basic technique ?

9ピンつなぎ  / 丸カン作り
 
ピンを使うのではなく、10金ゴールドフィルドワイヤーを使ってアクセサリー作りの基本テクニックの、9ピン、丸カン、を作ります。丸ペンチと平ペンチの両手の使い方を練習しながら、丸カンの開閉の練習と、14kgfの華奢なチェーンとのジョイント方法を覚えて頂きます。丸カン作りではニッパーの向きを考えながらカットしましょう。。
 

 


 

このレッスンで使うスペシャルテクニック
what's special  technique ?


ワイヤーノッキング / ワイヤーラッピング
 
ノッキング専用の道具を使って10kgfワイヤーに味わいのあるニュアンスを打ち出していきます。14kgfワイヤーで淡水パールを巻き付けてワイヤーラッピングを練習します。
 

 


 

 

 

 

 

ノッキングは止め時が肝心

 

 

 

スペシャルテクニックの、ワイヤーノッキングを堪能されたところからのレッスンレポートでごめんなさい。体験されたNさんのご感想はと言うと、「ノッキング☆たのしい!たのしいのでずっとノッキングしていたいんですけど、やり過ぎるとニュアンスがわざとらしくなってしまうので止め時の見極めが肝心ですね☆たのしい☆ノッキングにハマりました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パール配列はアレンジ次第

 

 

 

マットにノッキングしたネックレストップモチーフが写っていますね。ニュアンスがたまりません。Nさんのおっしゃる通り、このワイヤーノッキングのスペシャルテクニックはハマります★そしてこのテクニックの楽しさを味わってしまうと、普通のラウンドワイヤーでは物足りなさを感じてしまうほどの味を出すニュアンス★是非作品作りに活かして頂きたいスペシャルテクニックなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプルでは淡水パールを一列に並べてワイヤーラッピングしていますが、アレンジOKですので、オリジナル配列をたのしんで作ってくださいね。Nさんは、【No.72/14kgf&10kgf・淡水パールボタニカルニュアンスブレスレット】のパールが上下配列になっているのをご覧になって「葉っぱみたいでカワイイ☆この配列にします☆」という事で、ブレスレットを見本に一粒ずつ14kgfワイヤーでラッピングしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14kgfの華奢なチェーンも丁度良い長さに微調整してカット。長くアトリエに通われているNさんにとって、14kgfワイヤーから丸カンを作るのはもう、たのしくお話ししながらでも簡単に作れる基本の基本。ニッパーのカットの向きも完璧です★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がったネックレスをご試着頂いて最終確認★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わぁ♪コレ、良いですね☆アメシストのネックレスがお気に入りでヘビーローテーションなんですが、今回作ったこのボタニカルネックレスもヘビロテ間違いなしです♪」

透明感のある上品なNさんに良くお似合いです★レッスンお疲れ様でした。そして、Nさんが着けていらしたイヤリングはNさんのオリジナル作品なのですがアトリエに来られるといつも素敵なオリジナルアクセサリーを着けていらっしゃるんです。復習も兼ねてつくっているんですよとおっしゃるこの日の素敵なイヤリングがコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤリング金具にビーズ加工を加えたオリジナルイヤリング。この日のコーディネイトにもバッチリで軽やかで素敵でした。また新作オリジナルアクセサリーを拝見するのを楽しみにしています★

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したレッスンのご予約お申込お問合せはこちらから

 

 


 

 lesson No.71
14kgf & 10kgf
淡水パール小枝ネックレス
 (60分レッスン)

 

●参加費 2,800円(1回完結・材料費込)

●道 具 ※工具類アトリエにて無料レンタル
●開催日 水曜日 / 木曜日 / 土曜日
※下記のご予約オーダーフォームから
【1】レッスン番号
【2】第1ご希望日~第3ご希望日
【3】【午前の部】もしくは【午後の部】

この3点をご明記の上お申込下さい。
●時 間 (午前の部) 10:00
●時 間 (午後の部) 13:00
●場 所 大阪 ・ アベノ [ 北畠駅 ]より徒歩5分
※参加者の方に詳細地図をご連絡します


詳細

 

 


 

 

 

ご予約状況

 

4月のご予約は満席となりました

5月土曜クラスが比較的ご予約取りやすいです

6月のご予約受付開始しました

 

 

 

レッスン受講料の一部が熊本地震復興支援

WITH YOU プロジェクト ❞に寄付されます。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました

 

 

  作ってつながる大阪⇔九州


ema*ema

 

 

 

 

 

 

 

AD