はじめて使う道具たち

 

 

あたらしくて懐かしい素材セルロイドを使ってブレスレット作りに挑戦されたのは、アトリエに永く通われているNさん。レッスンに登場する前、アトリエの机の片隅に置いてある試作品や破片などをご覧になっていた時から、「かわいい!絶対作りたい♪」と心に決めていらっしゃったと伺ったのは新作レッスンにご紹介したとたんに受講をお申込された時。「こんなに早くレッスンに登場するとは思っていなくて、凄く嬉しいです♪」ドキドキワクワクのセルロイドブレスレット作り、スタートです★

 

 


 

 
このレッスンで使うスペシャルテクニック
what's special  technique ?

セルロイド曲げ加工 / 穴あけ加工 / セルロイド磨き加工(研磨・ツヤ出し) / フック金具作り
 
 
セルロイドの平スティックを自然な曲線で腕に沿うよう曲げ加工をする際の注意点とコツを練習します。電動工具を使って穴あけ加工をする方法と、研磨、艶出し、のスペシャルテクニックを練習していただきます。14kgfワイヤーで留め具に使うフック金具を作ります。
 

 

 


 

 

机に並んだ道具の数々をご覧になったNさん、「わ♪はじめて使う道具が沢山で、どんな作業になるのか楽しみ♪」

ミニチュア作家さんでもあるNさん。普段ミニチュア家具などを製作される時には小さな錐を使って穴あけ作業をされているそうです。

穴を掛ける箇所に印を付けておくと作業がスムーズです。

 

 

 

 

 

 

貫通★

 

 

 

 

 

 

 

上手く穴が開きました★

 

そして反対側も。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「たのしい~♪」

 

初めて使う道具なので少し緊張されながら、2か所とも穴あけ加工完了です。次に先端工具を付け替えて、面取りと研磨加工の作業に移ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え!もう面取りできちゃった!」

 

 

ミニチュア家具の制作での研磨作業と言えば、サンドペーパー等で手が疲れるほど長い時間をかけてされるそうです。小さく繊細なミニチュア家具ですから電動工具の振動で壊れてしまう可能性もあります。組み立て前のパーツの段階でなら電動工具での研磨も取り入れられるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研磨くずをすすいで、いよいよ仕上げ磨き加工に挑戦です★

 

 

 

 

 

 

 

 

ツヤ出し加工をする前は写真のようにマットな質感。ここから一気にツヤが出て輝きだします。ポイントは力加減と磨き上げていく方向。磨くほどにツヤが増しますが、深追いは厳禁。緊張されながら、端の方を少し磨いてみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わぁ♪ピカピカに輝きました♪」

 

 

ツヤが出た瞬間★本当に感動します。さっきまでマットな質感だった表面が、一気にピカーーっとツヤがでるんです。Nさんの笑顔も輝いていました★

 

 

 

 

 

 

 

表面、裏面、サイド、すべての面の艶出し加工をしていきます。この作業がたのし過ぎて、延々と続けたくなってしまうのですが、時間配分を考えてこのあたりで終了とされました。

 

 

「たのしい!これは本当に驚きです♪」

 

 

 

まだまだ磨きをかけていたいところですが、すべての面が十分仕上げ磨きできました。ピカピカに磨き上げたセルロイドトップパーツがこちら★

 

 

 

 

 

 

 

「わぁ~♪キレイ♪ずっと眺めていたくなっちゃいますね♪」

 

 

 

見た目からも伝わる通り、触り心地も驚くほどに滑らか★頑張って磨き上げて命を吹き込まれたかのように輝き出したセルロイドをブレスレットに仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

14kgfワイヤーでCカンと爪金具を作り、セルロイドパーツとチェーンに繋げてます。留め具金具が完成してNさん何かイメージを膨らませて「このフック金具、ミニチュア家具でプランター掛け金具にも応用が効きます!」閃かれました★アクセサリー作りを通して新作のミニチュア作品のヒントになることもあるんですね。もの作りは奥深く、そして、たのしい★最後にフック金具を連結して完成★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できました♪わー♪お洒落!ピカピカに磨けたので肌の着け心地もツルツルでフィットしますね☆たのしかったですー♪」重ね着けされているのは前に作られたNo.64/14kgf マザーオブパールロングコイルブレスレット。重ね着けするとまた一気にパリジェンヌスタイルになりますね。ツヤツヤのべっ甲柄セルロイドに14kgfとの相性抜群。好きですこのテイスト★「セルロイド磨き、ハマりますね♪」はい、このたのしさがお伝えできてうれしいです★レッスンおつかれさまでした★

 

 

今回ご紹介した14kgf/べっ甲柄セルロイドブレスレットには、たのしくて、びっくりするスペシャルテクニックを盛りだくさん組み込みました★パーツ屋さんのパーツを買ってきて組み合わせるだけのアクセサリー作りからワンステップアップした、オリジナルアクセサリー作りを目指される方におススメです★なにより、どの作業工程もとても楽しいのでセルロイドアクセサリー作り、ハマりますよ。

 

 

 

レッスン受講のお申込はこちらから

 

 


 

 lesson No.69
 k14gf / セルロイドブレスレット
 (120分レッスン)


●参加費3,240円(1回完結・材料費込)
●道 具 ※工具類アトリエにて無料レンタル
●開催日 水曜日 / 木曜日 / 土曜日
※下記のご予約オーダーフォームから
【1】レッスン番号
【2】第1ご希望日~第3ご希望日
【3】【午前の部】もしくは【午後の部】

この3点をご明記の上お申込下さい。
●時 間 (午前の部) 10:00
●時 間 (午後の部) 13:00
●場 所 大阪 ・ アベノ [ 北畠駅 ]より徒歩5分
※参加者の方に詳細地図をご連絡します

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 セルロイド、たのしいよー★

 

ありがとうございました

ema*ema

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD