にぎやかなグループレッスンから数日後


この日初めてレッスンを受講されるNさんがアトリエに来られました♪


アクセサリー作りは初めてなのですが、★2つのレッスンは受講可能ですか?


と、メールでお問合せ頂いていました


もちろん、お作り頂けますよ (・∀・)


ホームページでご紹介している難易度は、あくまでも目安ですので


初めての方でも★3つの物にも挑戦してみてください♪


そしてこの日Nさんが挑戦されたのがこちら


 

lesson 37 アメシスト&淡水パールチェーンネックレス (難易度★★☆)


こちらのレッスンは受講生さんからのリクエストがきっかけでレッスンに加わりました


パールとアメシストをk14gfワイヤーで繋げて作るシンプルなデザインが特徴のネックレスです


 

 

「 前から一度、アクセサリーを自分で作ってみたかったんです♪ 」


「 楽しいですよー (^∇^)  作り方の基本さえ覚えればデザインは無限大です 」


「 ema*ema さんのブログも前からずっと見ていて、
もうこれは作りに行くしかないと勇気を出して申し込んじゃいました♪ 」


「 ええ?!ブログ読んでいてくださったんですか!
 うっ嬉し☆ (●´ω`●)ゞ
 勇気を出して下さってありがとうございます♪ 」


そしてそのブログに、今回Nさんご本人が登場しちゃうんですね~♪ (*´σー`) 面白いですねー♪


そんなお話しをしながら、アメシストと淡水パールをK14GF0.3mmワイヤーでチェーンつなぎしていきます


チェーンはメガネ留めで繋げていくので、メガネ留めになれるまで先にアーティスティックワイヤーで練習してから、本番に挑んで頂きました


 
「 わぁー♪ ひとつ つながったー☆( ´艸`) ウレシイ~♪ 」


私も一緒に感動しちゃう~♪ ( ´艸`)


初挑戦のNさんもとても上手にメガネ留めチェーンで繋がっています ^^


メガネ留めのポイントは、巻き付けるワイヤーを丸めるのではなく、外へ引っ張るようにしながら本体軸に巻き付けるとキレイに仕上がります☆


丁寧に、外へ引っ張るように巻き付けていくNさん


「 はぁ、楽しいですね (*⌒∇⌒*)  」


わは♪ 楽しんで頂けてうれしです ^^


1粒ずつメガネ留めで繋げていくと、こんなかわいいメガネ留めチェーンが仕上がります




 

 
「о(ж>▽<)y ☆ 感動~♪ つながってる~♪ 
なるほど、ネックレスってこんな風に繋げてあるんですね☆」


今回作り方を知るまでは、チェーンに直接通してあるのかと思われていたそうで、


「 どうやって留めてあるのかなー?と不思議に思っていたんです (^-^) 」


疑問も解決してスッキリ☆


 
最後に待ち受けているのが最大の難関、丸カンの金具付け。


丸ペンチがクルクルと滑って、丸カンを固定しにくいとおっしゃる方が多いので


丸カンの開閉には両手平ペンチがおすすめです。


よく本には丸ペンチと平ペンチで…と説明されていますが、


慣れないうちは平ペンチの両手使いが作業しやすいと思いますよ。


カタカナのトの字になるように挟むと開閉しやすくなります


内側に少し力を入れるように丸カンを閉めていくと…


「 はい、ピッタリ! 完璧です♪ 」


「 なるほど、内側に向かってね。 
作り始めると、もっといろいろと作りたいものが出てきました♪ (*^▽^*) 」


難関も一発合格されたNさん♪


次回は lesson 53 グラデーションカラークロッシェ ジョイントロングネックレスに挑戦されます


 

次回もたのしくつくるお手伝いをさせて頂きますよ


レッスンお疲れ様でした☆ ^^

 


レッスンお申込 ご希望日お問合せはこちらから

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♪


('-^*)/





AD