こんにちは、ema*ema のブログへようこそ



レモンティ大好きなんですが



レモンを大量に撮りすぎるとなんとなくお肌がカサカサするような…



気のせいでしょうか (^▽^;)



さて今回もまたお仕事の合間にお茶一服しながら



アトリエレッスンの様子をご覧になっていってください♪




ema*ema ラピスラズリのピアス



さて、この日はじめてレッスンを受講されたYさんが挑戦したのは



Lesson 43 ラピスラズリ&ビジューのコットンパールピアス です



テグスで編むシャワー台の Lesson44 ミックスビジューピアスと



人気を二分しております♪



モード系とファッション系? そんな感じ?



皆さんのお好みはどっちでしょうか (・ω・)/






さて今回のラピスピアスはUVレジンを使って作る方法です



UVレジンを使ったアクセサリー作りが人気の理由は3つあります



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


人気の理由その1、テグスを使わないで作れる



人気の理由その2、パーツの重ね付けが出来る



人気の理由その3、短時間で接着できる


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



簡単3拍子が売りなんですね



ですがこちらのレッスンでご案内しているアトリエレッスンでの難易度は



難易度★★★(星3つ)!!!



その理由とは?



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


理由その1、ダイヤレーンの型作りの微調整がむつかしい



理由その2、ラピスラズリのレジン接着箇所の微調整がむつかしい



理由その3、コットンパールとラピスモチーフの接着位置の微調整がむつかしい


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




そうなんです、lesson43 ラピスピアス の成功のカギは



微調整!



この一言につきます ( ̄□ ̄;)!!



ダイヤレーンの型取りが決まったらマスキングテープでカーブを固定



指先の器用なYさん 順調に第一の関門を突破してレジンの工程へ☆



ema*ema ラピスラズリのピアス


ダイヤレーンの型取りにはちょっとした秘密兵器をつかうと比較的スムーズに…



その秘密兵器…写真にも写っていますよ~ (((´艸`)



ダイヤレーンが固まったら今度はラピスを配置していきます



ラピスの配置はサンプル通りに並べなくてもいいですとお伝えしています



皆さんでお好みのデザインで配置して頂いてOK



ラピスはビーズなので穴が見えないようにだけ注意してくださいね



ema*ema ラピスラズリのピアス


慎重にラピスを配置するYさん☆



第二の関門、ラピスの固定箇所はレジンのつけ方に成功のカギがあります



ヒントは、富士山!



しっかり固定したいけど、多すぎると見えて不格好になるのでご注意ください



一度に固定できなくても大丈夫です



Yさんにもそう伝えるとホッと安心されていました (*゚.゚)ゞ



二度、三度とラピスの固定具合を確認して…OK!



最後の関門、モチーフをコットンパールに接着します☆



ここで使うのが2種類の接着剤



すべてUVレジンで固定してもOKですし



金属用の接着剤の二重使いをしても安心です



その時、UVレジンなら30秒で仮硬化して作業もしやすいのですが、



金属用の接着剤のハイスピードタイプを使っていても5分は固定しておかなくてはいけないので



ema*ema ラピスラズリのピアス


クリップにもたせ掛けるようにしてそおっと放置すること5分…



 (ノ´▽`)ノ 完成!




完成したピアスを試着した感じがこちら♪





ema*ema ラピスラズリのピアス


たらら~~~~~~ん ♪



(≧▽≦) めちゃ似合ってるし!かわいい☆



初参加で見事にUVレジンの楽しさに目覚められたYさんでした



単純な作業なのですが、細かく神経を使ってあげると上手くいきますよ♪



レッスンお疲れ様でした



今回のレッスン、


Lesson 43 ラピスラズリ&ビジューのコットンパールピアス 


随時お申込受付しております




詳細



[難易度 ★★★] 
●参加費   2,000円 ( レッスン1回で完結 )

●道 具   ※工具類アトリエにて無料レンタル

●開催日   水曜日 もしくは 木曜日 もしくは土曜日

下記のご予約オーダーフォームからレッスン番号とご希望日 をお問合せ下さい

●時 間   水木 10:00 ~ 11:00

●時 間   土 13:00 ~ 14:00

●場 所   大阪 ・ アベノ [ 北畠駅 ]より徒歩5分

※参加者の方に詳細地図をご連絡します






最後まで読んで下さってありがとうございました (*^ー^)ノ




AD

コメント(2)