2014-10-08 18:16:56

■建築士

テーマ:ブログ

今週の日曜日(10/12)は、一級建築士の設計製図試験が行われます。


建築士試験は、年1回行われ「学科の試験」と「設計製図の試験」に分かれています。


「設計製図の試験」は「学科の試験」に合格しなければ受験することができず、前年度又は前々年度に「学科の試験」に合格した者は前年度又は前々年度に「学科の試験」に合格した者は当該年度の「学科の試験」が免除される仕組みになっています。


CADオペレーター専門の人材派遣会社である弊社では、スタッフさんが建築関連の会社に就業している方が多く、その中に建築士を受験されている方もいます。


建築士受験の合格率は、おおむね一級建築士試験は10%程度、二級建築士試験は20%程度、木造建築士試験は40%程度で、合格のための、資格取得予備校なども存在しており、建築士は、非常に難易の高い資格であると言えます。


自身のスキル向上、キャリアアップの為など、取得の目的はそれぞれあると思いますが、将来のビジョンを常に明確に持っておかないと、資格取得をするのが大変なので、資格取得がゴールになってしまう場合があります。


資格をどのように使うか、最終ゴール地点を明確にした上で皆さん、取得目指して頑張ってください。


建築士試験 合格率


アットキャド ホームページ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。