2013-12-30 00:10:46

■今年を振り返って

テーマ:ブログ

2013年ももう終わろうとしております。皆様、今年1年を振り返りましていかがでしたでしょうか。


先日、新語流行語大賞も決まりまして4つの年間大賞がありました。
ちなみにその4つは「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」です。どれもよく聞いたフレーズで使った人も多いのではないでしょうか。


その中でも「お・も・て・な・し」で2020年に東京で開催が決まりましたオリンピック・パラリンピックは建設業界にも今後大きな影響を与えるのではないかと思います。CADオペレーターという職種の需要についてもどうなっていくのでしょうか。少なからず需要は増えてくるのかと思います。


そんな2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて新国立競技場計画があります。東京都負担についても「500億円は出すと都議会から内々に了解をもらっている」と先日話がありました。日本スポーツ振興センター(JSC)の試算で1852億円となっている総工費を、1700億円程度に圧縮する考えも示しているそうです。収容人数は8万人と大規模で総工費もやはり多額ですね。


1958年に完成した現在の国立競技場は1964年の東京五輪のメイン会場となり、あれからすでに半世紀以上が経過してかなりの老朽化が進んでいるので現在の国立競技場は解体され、まったく新しい姿となって建設されるようです。


新国立競技場のデザインは現在2012年のロンドン五輪で水泳会場の設計を担当した女性建築家、ザハ・ハディドの案が採択されているみたいです。現在の国立競技場は2014年7月を最後に閉鎖され、新スタジアムは2019年の完成予定しているようです。


まだまだ5年以上先の話ですが、どんなものが出来上がる楽しみですね。また、建設にあたってどれだけの人が携わる事になるのでしょうか。アットキャドからも関連するCADの仕事を皆様にご紹介できるよう頑張っていきます。


来年も、アットキャドをよろしくお願い申し上げます。



     



アットキャド ホームページ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。