2013-08-13 07:53:13

■猛暑

テーマ:ブログ

暑い日が続いていますね。高知県四万十市で国内史上最高気温41.0℃を記録したそうです。

今年は特に暑い夏になっているとの事で、色々と調べてみました。


  猛暑日:1日の最高気温が35℃以上の日のこと

  真夏日:1日の最高気温が30℃以上の日のこと


2013年8月11日までの状況

  最高気温 猛暑日の日数 真夏日の日数
札幌 33.1℃ 0日 6日
仙台 35.6℃ 1日 9日
東京 38.3℃ 8日 30日
名古屋 37.6℃ 15日 49日
新潟 33.4℃ 0日 17日
大阪 37.6℃ 11日 51日
広島 35.7℃ 4日 43日
福岡 37.3℃ 19日 46日
鹿児島 36.9℃ 16日 49日
那覇 34.8℃ 0日 67日

上の表を見てもピンとこないと思いますで、簡単に比較すると、去年の東京の猛暑日は6日、

一昨年は4日です。
今年は、まだ夏が終わっていませんが、既に猛暑日は8日になるので、今年がいかに暑い夏で

あるかが分かると思います。

ちなみに、猛暑日の記録も色々と調べて見ました。

  年間最多日数: 45日 大分県日田市(1994年)
  連続日数 : 22日 大分県日田市(1994年7月3日から24日)
  最も早い猛暑日 : 5月13日 埼玉県秩父市、群馬県前橋市(ともに1993年)
  最も遅い猛暑日 : 9月28日 富山県高岡市伏木(1991年)


調べてみて思ったのは、9月の終わりになっても、猛暑になる可能性があるということです。
これから1ヶ月は、まだまだ暑い日が続きます。熱中症や冷房などによる夏風邪等、体調には

気をつけて頑張ってこの夏を乗り切りましょう!



  アットキャド最新情報  アットキャド最新情報



アットキャド ホームページ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。