2012-08-20 09:36:21

■お盆とお彼岸

テーマ:ブログ

夏季休暇が絡むこの時期によく思うのがお墓参りにいかないとなと思います。
お盆とお彼岸というキーワードはよく聞くのですが、今まで意味合いとかは
あまり考えた事がありませんでした。
せっかくなので確認してみました。


【お盆】


古代からの先祖を祭る行事としての性格のほうが強いようです。
日本のお盆は神道系の行事だという見方もあるようです。
お盆はもともとは古来からの先祖供養に由来し、迎え火を焚いて、
この世(此岸)へ先祖を迎え、送り火を焚いて、ふたたびあの世(彼岸)へ
先祖を送り出すことから、この世(此岸)の人があの世(彼岸)から先祖を
招く形になるといえるでしょう。


【お彼岸】


お彼岸は、この世(此岸)の人が仏教の行を修めることで身を清め、
もっとも「彼岸」(西方浄土)に近づける日である春分・秋分に、
先祖のいるあの世(彼岸)へ近づく形になるといえるかと思います。



とりあえず、イメージ的には、お盆は自宅の仏壇に先祖をお招きして供養し、
逆にお彼岸は墓前へ出向いて先祖に挨拶する、といった感じだと思います。


最近は日本の古い文化も忘れられつつありますが、先祖に感謝しながら
きちんと成長していきたいと思います。



  アットキャド最新情報   アットキャド最新情報


アットキャド ホームページ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。