2010-05-31 13:00:00

■最近のトレース事情【前編】

テーマ:ブログ

数年前までのトレースと言えば、建築士やデザイナーの方が
手書きで書いた図面をCAD化すると言うのが一般的でした。


最近では、CADを使用して図面を書くというのが一般的に
なり、次第に手書きの図面をCAD化するという依頼は
減ってきました。


建設業界は、一昨年の世界同時不況の影響を受け、新築工事の
着工件数は減少傾向になりましたが、その替わりに1980年代に
建設されたマンション・ビルなどの耐用年数が過ぎ、建替えや
改修の時期を迎え、建築業の各社はリニューアル工事の案件に
群がりました。


今まで改修工事に見向きもしなかった大手ゼネコンが新規参入
する中、ここで新たな問題が発生するのです。


1980年代の建物の図面は手描きの図面しかなく、CADで図面を
描くのが当たり前の時代、工事計画をする際に手描きの図面を、
再びCADを使って書き直す作業が必要になってきました。


トレースの仕事は消滅するかに思えた建築業界で、トレースという
仕事に復活の兆しが見えました。



   アットキャド最新情報    アットキャド最新情報





アットキャド ホームページ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。