Cafe au Lait~なんと家が建っちゃいました

一条工務店 i-smartで家を建てました。
平屋24坪の小さな3LDKです。シンプルで暮らしやすい我が家を目指してます


テーマ:
そろそろ替え時かな?

ロスガード関係のフィルター交換しました。
今のところ5〜6ヶ月ペースだな。
AD
いいね!した人

テーマ:

9月になりました。
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。

しかし昼間はまだまだ暑い。

エアコンをどうするか毎日悩んでいます。

現在、というか7月1日からずーーーーーっと24時間エアコンつけっぱなし稼働です。
最近よくテレビで、つけっぱなしとこまめに入切するのとどっちがお得かとやってますが、一条の家は断熱性能が高いので、一旦冷やしたらずっと冷たく、逆に上がってしまえばなかなか下がりませんよね。
冷やしてしまえば温度あがらない性能を利用してこまめにきるのもあり、冷たいのが逃げない・外の暑いのが入ってこないのでほぼ電気使わないのでつけっぱなしもあり。ご家庭で生活スタイルにあったエアコンの使い方をされてると思います。

うちでは、つけっぱなし。旦那は暑いところで仕事して帰ってくるので家が冷たいのがいいらしいです。
夜は平屋で窓を開けられませんのでもちろん消すことは無い。結果、家にいてもいなくても24時間つけっぱなし

電気代は1万円/月を越えた事はありません。(オール電化住宅)ちなみに深夜料金もあんまり気にしてないので洗濯も食洗機も好きな時間に回してます。

さて、真夏はそれでいいとして(笑)



26.3℃ 確実に外のが涼しいです(笑)
窓をあけりゃいいんでしょうが、旦那がロスガードフィルターの汚れ具合を見たら窓は開けられない!と言うのでw
よそのお宅よりフィルターが汚れてるようなので交換が早いサイクルのようです
たしかに目の前の道路の交通量も多いのでうるさい事もありますし、まったく開かずの窓になっております。

外のが涼しいけど閉めっぱなしで、エアコンつけっぱなし。春と秋は悩みます。
しかーし、アレルギーもちの私はたしかに開けない方が鼻の調子がすこぶるいいのでこれでいいのかなぁ...

エアコン切ったら怒られるので(笑) 来週から旦那が出張に行ってる間にこっそり消しておきます(`・ ω・´)ゞビシッ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えーと、換気扇工事はいつやったっけな?と確認してて疑問が沸いてきたあす蘭です、深夜にこんばんは。

換気扇工事 1日目結果
という記事を以前書きました。
3月10日でした。4ヶ月たちました~。

その後進展なし!です。

定期的に監督から連絡はあるものの・・・・・。これといった打開策もなく。
なんなら、逆流に耐えうる換気扇を新しくメーカーさんに作ってもらうことから再検討?な感じ。
いや~いつになるんでしょうか~。

寒くなる前にはなんとかしてくれるでしょう、まだ夏もこれからだし~といってたら夏本番。もう4ヵ月後には床暖房いれますよぉ~ 間に合わないな、今年の冬・・・・・。

先日、虫が入ってきて困るので網をつけてもらったんですよね。そのときに、「新しくあけた穴のせいでか、クローゼットが去年より涼しくならないんだよね~外気入ってきてるのかな?あってもなくても意味なさそうなら、穴のロックしてていいかしら?」と監督に聞いたところ。
OKだそうで~。あ~やっぱりあってもなくても変わりないんだ、この新しい穴(笑)

まぁいくらでも愚痴れるんですけど、この辺で。次の連絡待ってますよ~。本社の皆様。ほんとに改善を検討してくれてますよね?

ついでに・・・・・。



この写真見直してて思ったんですが、穴の横の小さい柱?みたいなの・・・・・切ってあるよね。
穴を開けるのに邪魔だったのかな・・・・・・・。
でもそれ切っちゃって大丈夫なやつなのかな・・・・・・・。

きっと工事のときに説明されたんだろうけど・・・・・・・・・・・・・・・・。断熱ボードは新しいの張り替えますって言われた。新しいボードも確認した。
柱は・・・・・記憶にない。切らないと穴があけられないと説明されたなら、『そうしなきゃどうしようもないもの』だったらその場でOKするしかないのでOKしてるはずだけどさ。

OKしたにしても、いまこの写真を見たら不安になってきました~w
以上、いまさらの愚痴り、でしたw

入居1年、住み心地はいたって快適ですよ~  ← 本気のフォローwwwwwww


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。