あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

REDSTONE イメージソング

ついにキャラ紹介編は最終回です。

 

次はMQのボスあたりを考えてみます。

 

今回は残った光奏師 獣人 メイド 黒魔術師 マスケッティアです。

ではいってみましょう。

 

光奏師

覚醒までが非常に厳しい職

せっかく最初に覚醒が実装されたのにあまりに育成が辛く

「別スキルで狩りをして課金アイテムでスキル再編成」が一番早いとまで言われます。(汗

 

さて 光のテーマは「自分の記憶」と「恩人」です。

光奏師はREDSTONEに興味をもって地上に来た時 記憶を無くしているという設定で

その時 最初に出逢った少年「アイザック」の姿を真似して あの外見になっている

という設定です。

獣人のマスクエをやればわかりますが そのまま「アイザック」が光・獣人の名前になります。

 

そこでこんな選曲

IIDX 15 DJ TROOPERSから 少年A

これは最初から決めてました。

この曲は2002年 IIDX7thで登場した「A」という曲のリミックスなのですが

少年Aというタイトル(ちゃんとアイザックの頭文字ですね) 曲の展開

全部はまりました。

前半の曲の遅い部分が覚醒前 後半が覚醒後 というイメージです。

 

獣人

ここから「裏職が後日実装」というのがあたりまえになってしまいました。

いまだに覚醒が来ていませんが スキルは攻撃 防御とも隙が無く

物理で育てればかなり育成は楽かもしれません。

 

さて 獣人のテーマは「恩人の仇討ち」です。

マスクエをやるとわかるのですが

地上に降りた際 世話になった「アイザック」 ラカリフサ出身の「レネ」

この二人を殺害した アイザックの異母兄弟「ゾロス」を倒す というストーリーです。

 

さて 獣人は武器が「双剣」という初の両手武器になりました。

敵をXの字に切っていくのはなかなか爽快です。

 

そこで こんな曲

IIDX 23 copulaから ミステリーライン ボス X


Xの字に切る ところからヒントを得て ↑の「A」と同じアーティストの曲でもあるので

まとまりもよかったです。

中盤の曲が落ち着くあたりで「ゾロス」と対峙していて 激闘の末倒す みたいな感じです。

 

 

メイド

実は最初は完全にネタだったそうです。(汗

そのあと リトル 姫 の異母姉妹という設定がつけられ

本名はネーブルス(黒魔のクエで判明)

こっそりと姫の(たしか妹)身の安全を願って冒険に出るという設定です。

 

最近 覚醒が来ましたが意外に既存スキルの劇的変化まではいきませんでした。

黒魔がけっこういい感じに化けるので残念ですが・・・。

 

実はドジっ子 という設定ですが 使うと半端なく強いです。

さすが 姫を守ろうと冒険に出ただけはあります。

そんな彼女のイメージは

 

IIDX 21 SPADA から Idola


世界は変わらない でもどんな障害も越えて見せよう という歌詞がなんかグッときました。

彼女ならほんとにどんな強い相手でもなんとかなりそうですね。(汗

 

 

黒魔術師

実は初の「完全魔法攻撃職」

他の職には物理のスキルがありますが 黒魔はぜんぶ魔法です。

非常に高い火力を出すことも可能ですが CP消費も半端ない(消費をあげてスキル威力増加など)ので かなりの金食い虫さんになります。(汗

 

彼女はマスクエで母親と再会し ツンデレなところから「お母さん」と言わされる話は

非常に面白かったです。

 

実はメイドの裏には こんな姿が という設定になっていたと思います。

 

そんな彼女のイメージは

IIDX 17 SIRIUS から Raison d'être~交差する宿命~


曲名の「レゾンデートル」というのはフランス語で「存在理由」という意味です。

曲名とイメージががっちりはまりました。

こういう曲調は大好物なのですが皆さんはいかがでしょうか?

黒魔術師の存在理由 彼女はそれを探しているのかもしれません。

 

マスケッティア

昨年実装された職業

裏職は「錬金術師」の予定だそうです。

職業名のとおり マスケット銃という西洋の銃器を使います。

 

不安定な自我を追い求める 彼の行き先はどこでしょうか?

そんな彼のイメージソングはこちら

IIDX 22 PENDUAL から Shooting Fireball


はい 完璧に曲名から選びました。(笑

ところが 結構戦い向きの曲に聞こえます。

西洋的な感じも出ているかと思います。

 

 

というわけで キャラクターシリーズは今回で終了です。

お付き合いいただきありがとうございます。

 

次回は MQのボスキャラを考えてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

REDSTONE 勝手にイメージソングのコーナーです。

 

結構 好評のようです。

アクセス数が全然違います。(汗

 

今回はかなりダークサイドな職が集まってしまいました。

ネクロ 悪魔 霊術 闘士 です。

 

では いってみましょう。

 

ネクロ

実装当時の低下&即死攻撃でボスまで即死出来てしまったのを覚えていらっしゃる方は

かなりの古参です。(笑

実際は低下以外にも アンデットに限り1匹ペットに出来たり

味方が死亡したとき 復活させるという降神術らしいスキルがあったり(攻城戦ではかなりの鬼畜スキルです)

攻撃も 覚醒実装で決して弱くはなくなりました。

武器がほぼ全部装備可能なので 武器選びも重要だったりします。

 

そんな ネクロマンサー

降神術をイメージして こんな選曲にしてみました。

IIDX 9thStyle から BRIGHTNESS DARKNESS

曲が終わったあとの「BRIGHTNESS・・・・・DARKNESS・・・・」というのが

ちょっとホラー入ってますが(汗

不気味さ みたいなものを感じていただければと思っての選曲です。

 

悪魔

悪魔はMQに登場します。

かなり後半に仲間になりますが その後 思い切り地下通いでお世話になります(笑

スキルも意外に使いやすく さらに覚醒で強くなった感があります。

 

悪魔の職業Uで「アンジーの契約」という靴がありますが(MQのキャラ名入ったUですね)

その説明からヒントをいただきました。

「所有者の運を吸い取って力を与える」 なんか怖い契約です(汗

 

IIDX 21 SPADAから Devilz Sacrifice-贖罪の羊-


これは どうしてもOSTER projectさんの曲を入れたくて贔屓しました。(汗

実はOSTERさん ボカロ系ではいろんなジャンルを書いていますが

意外にもIIDXではこの手の曲やジャズ ラグタイムなどがあります。

この曲も実は「DEVIL」シリーズの2曲目だったりします。

 

悪魔 というよりもRPGのボスのBGMなんかにありそうな感じですが(汗

 

 

霊術師

狩りでは 完璧に物理 知識に分かれ 本気ならば裏職の闘士にはいけません。(汗

このキャラの本質はなんといってもPvPでの存在の大きさではないでしょうか?

あらゆる妨害完備で戦局が変わったりします。(汗

 

マスクエでの「臨死体験」は驚いた方も多いはず(笑

 

さて 霊術師からはMQには登場しません。

霊術師 闘士は「ティモナ」という先輩の存在が大きいという設定だったはずです。

 

ただもう一つのテーマが「北極星」です。

武器が「鎌」というのもあり 洋 より 和 かな?と思い選曲

「北極星」の曲があるのですが ちょっと合わないのでこちら

 

IIDX 16 EMPRESS から 最終ボス曲 卑弥呼


実はIIDXのキャラストーリーでは この卑弥呼が「悪のボス」という扱いになっています。

装備やスキルの完成した霊術師はまさにボス。

霊術のあるなしで最初から勝負が見えるときまであります。

 

曲的にも「和」のイメージや 途中の曲が遅くなるところで「どこか切られた?」みたいな事を

想像していただければと思います。

 

闘士

覚醒でさらに化けましたが このキャラからREDSTONEに「強打」という概念ができました。

強打 は基本クレストでしか防げません(PvPの場合)

逆を言えば 敵キャラには強打 の抵抗なんて概念が無いので

決まれば3倍のダメージ はすごい事でした。

 

一つ先の領域に進化した REDSTONE ということでこんな曲を選んでみました。

IIDX 13 DistordeD CS から Go Beyond!!


この2分間で敵を倒して 曲がゆっくりフェードアウトしていく感じを想像すると

かっこよくないですか?

 

 

ということでお送りした 第5回 どうだったでしょうか?

 

次回は キャラ編 最終回

光奏師 獣人 メイド 黒魔術師 マスケッティア でお送りします。

お楽しみにー。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回はちょっと特別

 

姫 と リトル ですが

リトルは「星の魔法と歌声」がスキルですので

リトルの各「歌」スキル 全部を考えてみます。

 

いろいろ変身できます。

いろいろ投げます。(笑

相手も蛙にします(これがPvPで凶悪なスキル)

 

新興王国 ビガプールの姫という設定(確か でMQではフローレンス

レッドアイの会長が一目ぼれするエピソードが好きです。

意外と職業Uが多く

ドレス 花乙女サークレット アイテム説明みるとタートクラフトの婚約指輪なんかもそうです。

 

とにかく 姫 を一言でいうと

どんな育成にしても「おてんば」だということです。

 

そんな彼女にぴったりな曲は

IIDX 12 Happy Sky から イベント曲 Little Little Princess

 


 

ちゃんと プリンセス って単語が入ってます。

「自分をつかまえてみて」というオペラの曲なんですが どうでしょうか?

 

 

リトルウィッチ

 

外見はかなり好きです。(ぉ

実装当時の絵に一目ぼれして いままでやっているのは内緒です。(笑

覚醒するとさらにかわいくなりますしね。

 

でも 実際は 完成が非常に遅く 前提も重たいため

納得いくスキル振りをして(マスして)姫スキルも必要なものを取ると

なんと4転生 800LV中盤までいってしまいます。(汗

 

スキルLVを128にすると変身解除がないという仕様もあり

装備でも完成が結構かかります。(汗

 

まずは キャライメージ

 

IIDX 20 tricoro から Little Star

 


 

星の魔法 からイメージしました。

歌の「きらり きらり」 ってとこがすごく好きです。

 

スキル編

SLV 1 金切り声

要は甲高い声で 敵を麻痺させるというスキル(汗

 

特徴のある叫び声ということで こんな選曲をしてみました。

 

IIDX 4thStyle から Nasty!

 


 

Nasty という言葉の意味は「不快な」 

敵にとってはたまらないのでしょう(汗

 

SLV 2 ムーンウォーキング

PTメンバーを地面から浮かせ ダメージ軽減

かなり昔は「オーガ秘密」で重宝されました。(汗

まぁ 普段は前提だけで終わりですね。

 

さて みんなが浮いてしまうような曲 ということで

 

IIDX 7thStyle から Love Me Do

 

 

歌っているriewoさんの声が 甘くてやばいです。(汗

浮揚感のあるメロディーでPTメンバーも浮いてしまいそうです。

 

SLV 3 バトルマーチ

 

このスキルは自分はともかくPTメンバーにもかなり有用な効果があるので

マスター必須スキルになります。 どんな育成でも。

 

味方を鼓舞する曲 ということで ちょっと激しめな曲を

 

IIDX 22 PENDUAL から TOXIC VIBRATION

 

 

味方を鼓舞する というか 思いっきり「さぁ 戦え」と歌ってます。(汗

なんかSAOやRe:ゼロ とかにも合いそうな曲ですね。

こんな激しいリトルウィッチもありかと思うのですが いかがでしょう?

 

SLV 4 レッツダンシング

これはPvPをやるならある程度いりますが やはり前提スキル

なんと敵を踊らせて 移動不能にするというスキルです。

 

ということは リトルに注目が集まらないとダメですね。

こんな曲だと多分注意をひけると思います。

 

IIDX 初代 から Dr.Love

 


 

今も収録されつづけている初代の名曲

IIDXプレイヤーなら絶対やっている曲です。

最初のスクラッチからのメロディイン そしてみんなが耳に残る

「Uh- Ah-Ha」というボイス

もう20年前の曲ですが色褪せません。

 

SLV 5 アイドルスター

これもマスター必須スキル さらに覚醒すると効果はすごいのですが

サーバーに負荷をあたえるという辛いスキルです。

 

ここは 「アイドル」 というところから現役アイドルさんが歌っている曲を選びました。

 

IIDX 19 Lincle から Drive me Crazy

 

 

現役アイドル「でんぱ組.inc」のメンバー 古川 美鈴さんが歌ってます。

自分よりIIDXが上手い方です。(汗

 

こういう曲を歌うリトルウィッチもなんか「萌え」るんじゃないでしょうか?

 

 

ということで 特別回でした。

 

次回は ネクロ 悪魔 霊術 闘士 です。

ずいぶんとダークサイドよりなラインナップになりますがお付き合いください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ 明日 900LVいきそうです。(ぉ

 

では 連続企画 REDSTONE イメージソング

今回は テイマ サマナ シフ 武道 の4キャラです。

 

テイマ

 

説得とるまで大変

無駄なマスクエ(笑 (錬金術が邪魔)

覚醒がぱっとしない(汗

 

なんていろいろありますが

モンスターを手なずけるということは エサ が必要なのでしょう。

まだ未実装のエサ置きスキル ほんと説得前提じゃなきゃ取りません。(笑

 

動物にあげるなら 食べ物の名前の曲ということで

 

IIDX 15 DJ TROOPERS CS から Cookie Bouquets

 


 

歌声の可愛さからテイマを想像してみてください。

 

サマナ

 

逆に覚醒で少し日の目を見たのがサマナ

各召喚獣覚醒は威力もあり 火 風は効率もなかなかです。

いわゆる「サマナ4点装備」があればまず死にません。

 

召喚 となると こんな曲はどうでしょうか?

 

スキル「笛吹き」から

IIDX 21 SPADA より 牧神笛吹きて

 


 

笛の音がいいですね。

この曲は作曲者のwacさんがシリーズ企画している「星座曲」のやぎ座の曲になるんですが

そんなことはおいといて(汗

 

サマナって自分自身は意外とやることがないので 笛吹きしたりしませんか?(笑

 

 

シフ

 

自分はこの職が実装される直前から始めています。

当時は「物理で範囲」というのはすごいことでした。

(他職にもありますが ターゲットを取り際すれば範囲内というのは画期的でした)

 

そんなシフの2大スキル ダブルスローイングとダーティーフィーバー

 

探したら 作曲者にDiaty がつく方はいるのですが

曲 ではこれしかないです。

 

初の全鍵盤同時押し+スクラッチ曲

IIDX 13 DistordeD のローンチ曲のボス曲 The Diaty of  Loudness

 


 

途中の ドコドコ っていう場所と 最後の同時押し締めが

なんか暗殺者っぽくって選びました。(シフには暗殺ってスキルありますし)(汗

 

武道家

 

狩りでは高い防御スキルで意外とダメージを食らわない職

 

真の怖さは 攻城戦にあるんですが(笑

 

とにかく覚醒もされた 「蹴り」の音が気持ちよくありませんか?

 

そんな蹴りのリズムと ピッタリな曲がありました。

 

IIDX 23 copula から ミステリーライン曲 POSSESSION

 


 

テンポもそうですが 特徴的な3連符のリズムが

武道家の3連蹴りとぴったりです。(笑

 

さて 次回は 特別回

 

姫 と リトル ですが

リトルは「歌を歌うスキル」が5個あるので 5曲考えてみます。

 

自分も思い入れのある職業なので ちょっと欲張ってみます。

 

では またー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい 勝手にイメージソングのコーナーです。

 

わざわざこのためにBGMを切っています。(笑

 

前回は思いのほか好評だったので

また考えてみます。

 

順番は 某サイトのスキル表順だったりします。(汗

では いってみましょう!!

 

WIZ

 

WIZといえばやはり覚醒の「メテオ」ではないでしょうか?

自分も別のスキル(チリングタッチ>ヘイスト>4ベガ>水鉄砲)といっていたのですが

チリがゴミスキル(なぜか物理ダメ上昇という謎仕様)になり

作り直しました。

メテオを取るとなると完全に作り直したほうが早かったからです。

そんな思い出も詰め込んで(汗

 

メテオ>隕石 から 連想してこの曲

 

IIDX 9thStyleから 最終ボス曲 quasar


この曲はクリアに相当かかりました。

これがクリア出来て中級者 フルコンボで上級者入門だそうです(汗

 

ウルフマン

 

狼男=満月 なんて想像もできますが あいにく月をテーマにした曲は

合うものがありませんでした。(汗

そこで 主力スキル「チェーンドクロー」から連想して

チェーン という単語がありました。

 

IIDX 14 GOLD CSから chain of pain


曲的にはエレクトロニカとサイトランスで 上手くフルオンになっています。

 

スキル説明に「出血状態でダメ増加」とあります。

ウルフマンも爪 痛いんでしょうか?(汗

 

ビショップ

 

BISはかなり後半で 秘密Dでは必須になりますが

ソロとなるとほぼ殴りになってしまいます。

MQで出た「ゲール」さんの正体が実は・・・ていう話が結構面白かったです。

さて 天に仕えるはずのBISがあんなことになりました。

そこには こんなことがあると思います。

 

IIDX 9thStyle から Karma


もともと そのまま「INORI」って曲があったんですが 泣き系トランスだったので却下(汗

こんな速さのテンポで ガンガン殴っていきましょう。(笑

 

追放天使

 

天使はほぼ覚醒は1択です

なんといっても「限界突破無視でダメージ追加10000」は鬼畜の一言

性能が良すぎます。

そんな「天からの雷」をイメージしてこの曲

 

IIDX 12 HappySky から vault of heaven

 


まさに 天からの雷

曲に哀愁があるのがまたいいですね。

 

さて 次回は テイマ サマナ シフ 武道

テイマサマナなんて どうすればいいんだ?! と思ってますが

いろいろ探してみます。

 

次回もお楽しみに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


REDSTONEのキャラや MQのボスなど
イメージソングを考えてみたいと思います。

>ルール
解説 理由を載せて 曲のムービーを添付
曲の難易度は自分がクリアしている難易度の最高を載せる

では 行ってみましょう

剣士

剣士といえば 代表スキル「パラレルスディング」ですねー。
パラレル という単語を探すと IIDX17 でボス曲群
「PARALLEL ROTATION」というのがありますので
ここのボスから 選曲

IIDX 17 PR Happy Skyボス EXUSIA (エクシア)


かなり 戦闘向きな曲だと思うんですが いかがでしょうか?

戦士

戦士と言えば「ディレイ」よりもどうしても「ドラゴンツイスター」のイメージがあります。
専用武器があるほどのスキル(笑
あれって青白い龍が出るので ど直球でこの曲

IIDX21 SPADA より  BLUE DRAGON(雷龍RemixIIDX)



なんか掛け声が 本当は「Are You READY?」と言っているのですが
「おうりゃー」って聞こえます(笑
テンポよく 心臓ドラツイで行きましょう。(笑

ランサー

ランサーはかなり早く完成しますが MQでは結構博識だったり
設定がかなり重かったり
美人キャラでマスコットにされたりと(笑
とにかく違う意味で重要w
アーチャーに行っても ランサスキルマスれるほど育成は楽な部類です。

そんな彼女のイメージは こちら

IIDX16 EMPRESS  鉄甲乙女-under the steel-



なんか戦いに向かうランサーにタイトルと曲がドはまりしました。
こういう曲 大好きです。 いかがでしょうか?

アーチャー
アーチャーは「矢を打つ」職業
物理にしろ 知識にしろ 打ちまくります。

絶対命中のスキルもありますが 一部のスキルは命中が
実際の弓道も いちかばちか なんて事もあります。

そこから こんな曲

IIDX 9th Style  One or  eight



テンポよく 打ちまくっていきたいですね。
実際は敵をワンクリックが多いですが・・・。

というわけで この新企画 全キャラ分 考えてみます。

おたのしみにー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。