あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

NEW !
テーマ:

REDSTONE

 

相互リンクも張っている友人が「引退」を決めました。

わざわざ自分に連絡をくださり「使う装備あったらあげる」と言われました。

 

正直 この手のはがっついて全部とは言えません。

でも 話題もあう友人でしたし 向こうから「引退後も連絡とりましょう」と言ってくださったので快諾しました。

 

でもらったのが「スターチャイルド」

 

これは遡ること数年前 自分がログインキャンペーンで取引不可の

異次元を余している と話したところ

「成功報酬制でやらせて」と自分が代行し 欲しいOPが全部残り

神品できた。と大喜びされたものです。

 

いまだに現役の装備になっていたそうです。

そこで「このスタチャ なんか縁あるからもらっていいですか?」と話すと「そうだねー。セリカさんと作ったもんねー。」ということで頂きました。

 

話 かわって REDSTONE

今日も深夜に接続障害です。

いったいサーバーはどうなっているんでしょう?

 

しかも 今回のメンテはひどく

冒険の始まりの街 通称「古都」でのアイテム保管所「銀行」

 

いつもはカウンターの中です。(汗

 

どこを どうしたらこんなことになるんでしょうか?

ちょっと心配になりました。

(このてのいわゆる「NPC」の位置はメンテが来ない限り動かない)

 

自分がREDSTONEを続けている理由が主に二つ

 

一つは キャラのメインイラストが男性キャラはかっこよく

女性キャラはかわいらしかったり少しエロスを感じたり

「絵」から入った感じです。

 

もう一つはやはり動作が軽くて さらに「自分の頑張りが素直に反映されるゲーム性」だからですね。

 

ただ 後者の方は最近では「EXPを金で買う」というのが顕著になってしまって 正直自分はリトルも900になったらアチャとリトルはレベリングを止めると思います。

 

まだまだ触ってないキャラもいるのでその辺にシフトするとは思います。

 

でも 本当に↑を目指すならそれなりの「リアルマネー」も必要になってしまいます。(どんなゲームにも言えると思います)

REDSTONEの場合は最低でも月2500円の「スフィア」というものが無いとかなり不便です。(無くてももちろんできます)

 

自分はこの金額を「1か月のサーバー使用料」だと思って出しています。 逆にこれ以外は使いません。

 

ただ もっと便利にするには ミニペット RS探索器 上位のスフィア

先日実装された上級EXP倍化バッジ・・・・

 

中にはEXPボーナスがつくので(20%)毎日ネットカフェに行っている方も知っています。

 

妻にREDSTONEやらんの?ときいたら「ミニPいないとゲームできない」と言っていました。

やはり一度快適さを覚えるとそれを「継続」したくなるのは当然のことです。

 

現実問題 ネカフェまでいったら いったいお金がいくらかかるんでしょうか?

 

引退する友人も 自分のスタイルを維持するには月●●円かかって と言っていました。

 

さらにここ1年ぐらいのアプデでやることが格段に増え(レイドボスや試練Dの改変等)睡眠時間を削ることもあったそうです。

 

自分は とあるGの副マスターを預かっています。

 

一度 マスターと大喧嘩しましたが そこでお互い言いたいことをがっつり言い合って その結果 また副マスターを相手にお願いされました。

自分は深夜帯のINが多いので 深夜の時間帯責任者 ということになっています。

 

ただ 自分もマスターも同意見だったのが一つあります。

 

リアルの生活<REDSTONE は絶対ダメ

 

ここは一致しました。

今 自分のそのGはINしているのは自分とマスターと数人いるかです。

 

だからといってINを強制しません。

 

体調をくずしたり(自分の場合季節うつがあるので冬の入りと明けぐらいが大変) 仕事が忙しかったり 実生活が忙しくなったり 住所を引っ越したり

 

もろもろの理由で入れないのは「当たり前」です。

 

年に2~3回来る「ログインのキャンペーン」なんてのもありますが

それも「ゴール出来たら自分におめでとう」です。

強制ではないのです。

 

多分 この友人とは生涯 連絡を取るんだろうなーなんて思ってます。

上に書いたGマスター様には 年賀状 暑中見舞い お歳暮を贈ったこともある仲です。

 

「引退」という英断を自分は応援しますし 逆に誰も止める権利はありません。

 

ただ 一言 「ありがとうございました」と言わせてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

IIDX 新イベント

 

ルール
STANDARD専用(別モードをプレイした場合は「忍気」ゲージのボーナスになる)
1曲目から可能(むしろいきなりカーソルが合っているのでやるほうが得)
解禁した場合 譜面単位でそのプレー時から選曲可能
ただし 最終曲は全譜面一括解禁である。

 

課題曲はビギナー譜面から☆12まで 段位による選曲可能範囲の制限がかからない。
ただし突入した場合 後戻り不可(課題曲をやらなければいけない)

 

初期選択可能範囲 5曲
旋律道場 解禁曲 Piano Samurai    選曲される傾向 ピアノで演奏されている曲
幸福道場 解禁曲 HAPPY★RUSH    傾向 ジャンル、楽曲、アーティスト名に幸福(HAPPYなど)の要素が含まれている曲
スクラッチ道場    解禁曲 ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃん     傾向 スクラッチの枚数が多い曲
シンセ道場 解禁曲 Honey Trap    傾向 アーティスト名にSota Fujimori名義が含まれている曲
白銀道場 解禁曲 月雪に舞う華のように    傾向 曲名に「SNOW」「雪」が含まれている曲

 

上記5つのうち 4つ解禁で 中ボス
レジェン道場    解禁曲 GuNGNiR     傾向 Spada†leggendaria関連楽曲

 

全解禁で 最終曲
炎雅を極めし者    解禁曲 DORNWALD ~Junge~

 

 

ルールとしては 7つの鍵盤ごとにDJランクが表示され攻撃(スクラッチは対象外)
お助け忍者がいると任意の鍵盤をAAAにできる
秘伝の書(課金要素)でA以下のランクをすべてAAにできる(3個消費)

7体の敵のライフを削る形でイベント進行 共通でA譜面は全撃破のボーナスである。

 

ポイント N譜面 H譜面を持ってる敵に行きがちですが
実は「ライフの多い敵を先に削ったほうが早い」

 

解禁曲詳細
難易度 SPN H A DPN H A BPM ジャンル 曲名 アーティスト
5 9 10 5 9    10 170    BEAT PIANO MUSIC Piano Samurai    maras k(marasy+kors k)
(版権 maras kのアルバム「Beat Piano Music 2」から出店 権利表記あり)

 

4(CN) 9 11 5 9 11(DPは全譜面CNあり)185    HAPPY    HAPPY★RUSH    P*Light
(こちらも版権 「EDP presents ravemania speed」から 権利表記あり)

 

3 7 11 4 7    11 210    ネオスカ電波    ディッシュウォッシャー◎彡おいわちゃん    ARM×狐夢想 feat. 山本椛

 

5 7 10 5 8 10(全譜面にCNあり) 70-125    FOREST SNOW    月雪に舞う華のように    猫叉Master
(移植曲 CSポップン12いろは>ACポップン15ADVENTURE>IIDX)

 

5 8 11 5 8    11 160    HYPER TRAP Honey Trap    Expander
(ExpanderはSota氏の別名義)

 

中ボス
7 11 12 7 10 12(全譜面CNあり 特にDPは14鍵中最大7本押しあり 注意) 222 REQUIEM PSY    GuNGNiR    Gram
(本人がツイートしている Sigmundの続編曲 読み方はグングニル RPG等で有名な槍で北欧神話で主神オーディンが持っていた槍 (参考までにシグムンドはオーディンが人間に与えた剣である))

 

最終ボス
6 10 12 7 10 12 169 ARCHAIC TALE EP1 DORNWALD ~Junge~ DJ TOTTO
(曲名は英語ではなく ドイツ語 読みは「ドルンヴァルト~ユンゲ~」となる。 意味は茨の森 ユンゲは少年の意 有名な聖歌で「Maria durch ein Dornwald ging((聖母)マリアは茨の森をゆく)というのがありここから解釈すると 少年=キリストと解釈もできる」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

意外にあっさり審査が通り 現行ドコモでの最強スマホに機種変
(Xperia XZ SO-01J)
スペックがとにかく化け物で 特にカメラ(笑
いわゆる「自撮り」用のインカメラの画素数が唯一の8桁(笑

 

本当の最新機種を持つのなんて10年ぶりぐらい。
さらに 今まで使ってたNECさんがスマホ撤退したのでメーカーを変える必要があり ソニー製持つのも10数年ぶり

 

確か世に「携帯電話(PHSから進化)」が出始めた時代に持ったのがソニーの「ジョグダイヤル」式の携帯
しかしその肝心のダイヤルが壊れ操作不能になり(決定がこれ以外受け付けなかったので本当に詰んだ)

さらに電池発熱(最近でもありますよね?)の不具合で回収の対象になったりと散々・・・。
たしかその時あまりのauの対応のふがいなさ(全く客慣れしていないスタッフ)に店で激怒し そこから元が電話会社のドコモにしようと変更した思い出がある。

 

そんないわくつき(?)のソニーに帰ってきたけど とにかくやることが多い。

 

機種変更では当たり前だが当然もろもろのアプリの「引継ぎ」が必要 最近では自動ですぐ使えるものも多いが大抵は「一度はアプリを立ち上げて本人確認」という作業が必要

 

ゲーム系は恐ろしいのが「自動で立ち上げればほぼ終わるもの(回線のIDに紐づいていてパスワードのみ覚えていれば完了)」と

「事前に前の機種で引継ぎ用コードを出しておかないと何もできないもの」がある。

後者が大変で ショップなどで勢いで前の機種をリサイクルや下取りに出してしまって引継ぎ不可能 なんてなことになりかねない。

有名なパズドラなどがこれ。あぶなく逝くところだった。(汗

妻がこのパターンにはまり 必死に運営様に問い合わせしていました。(汗

 

さて もう一つ 重要なことがあります。 それは
「音ゲー関係のICカード引継ぎ」です。
自分はスマホの「おさいふケータイ」で管理しているので

スマホがあればOk コナミ系もセガ系も共通なのが楽です。

 

しかし ここで罠が・・・・。
セガ系は新しいスマホのカード番号にあたる「アクセスコード」のみの表示機能が全機種標準搭載だが

コナミ系は手順を間違えると大変なことになる・・・。

 

かなり久々なので はまったのが今回。
まず機種変したスマホで何らかのe-AMU機種にかざすとカードの番号が出るんですが ここで勢いで暗証番号を入れたらアウト

 

番号を入れた時点でまっさらな新規カードではなく「仮のIDがついた使用済カード」と認識されてしまいます。
e-AMUでのデータ引継ぎは「完全なデータなしカードにのみ」なので ここですでに詰んでます。

 

復帰方法は さらに別のカードにデータを移す というもの。
データを移動したら「まっさら」と認識されるのです。

そこでうん年ぶりにほんとのカードのe-AMU PASSを捨てカードとして購入。
捨てメアドでIDを取り移動>なんとか引継ぎできました。

 

確認のため ノスタルジアをコインで1プレーして移動確認用
結局 先週はこの「引継ぎの失敗」でこの1プレーしかゲームを出来なかったという(笑

 

ちなみに 移動したデータ 勝手につく(つけてしまった)仮IDがそれこそgjdshtdsk5とか本当に適当だった。(笑
びっくりしたのが 移動したデータに「パセリ チャージ機」の記載が(笑
なんとあのチャージ機も「ゲームの1つ」との認識のようです。(笑

ということで最強スマホとSDの容量も増やしたので万全な(?)状態です。

 

さらに 今回 今払っている金額とほぼ変わらずタブレットが持て

しかもタブレット代は無料(!)だったのでついでに契約。

こちらもドコモ製では最新機種のタブレットです。

これはほぼ「ゲーム専用」として使うつもり。(電池容量がスマホのほぼ倍)

 

ただモバイルバッテリーは本当に劣化しているみたいなので 容量大きいのを来月にでも買わないとですね。

 

そして 罠なのが この最新機種 iPhoneでは6あたりから実装されている充電端子「USB Type-C」という規格。

これはまだドコモでは自分の機種とそのコンパクト版の2機種しか使われていない。

ものすごい勢いでショップでACアダプタを薦められましたが(笑

とりあえず純正の変換コネクタだけをポイントで無料で交換。

 

さて 妻も機種変したんですが そのせいでいつか使う予定だった

雪まつりで買った「雪ミク スマホカバー」が使えなくなったとのこと。

(後ろを全部ふさぐカバーがダメらしい)

そこで妻が「たしか気にしてたよねー。」と譲ってもらいました。^^

確かにオフ会の貯金縛りなかったら俺も買ってたぐらい かわいいデザインだったので。

お金はオフから帰ってきてからでいいということで すぐ使わせてもらいました。

 

以下 新スマホの状態など

 

充電機の歴史(笑 ガラケーのやつにスマホ用変換ついてて さらに先ほど話した変換アダプタ(笑 一応問題なく充電もデータやりとりも出来てます。

 

本体がこちら

画面はプライバシー保護のため 設定画面で

スマホケースにはカードバインダーあるんですが ICカード系だと喧嘩したり 最悪データ飛んだりするので チャージする交通系とか買い物系はNG

そこで落ち着いたのが もう何年前に作ったかわからない北海道・東北地域限定コンビニ「セイコーマート」のカードと ただのバーコードだけのdポイントカード(これはローソンですね)

 

スマホカバーの絵が こちら。

今年の雪ミクさんのデザインは近年まれにみるかわいさとちょいエロ(ぁ

北海道限定です。 ほんと札幌市民でよかったと思えるコラボ。

(ミクさんを作った会社が札幌の会社なので毎年 雪ミク としてコラボキャンペーンが雪まつり時期に開催)

定価は3500円なんですが ちょっと軽くオークション見たら1000~3000円のプレミアついてた。(汗

 

タブレットがこちら。 こっちはゲームと 頭金サービスの為に1か月つけなきゃいけないコンテンツしかないので画面公開。

保護フィルム貼るの失敗>< 空気入ったー。

さすがにこの大きさなら失敗するよ。(汗

 

新スマホで撮った ぬこ たち。

ココアとルナぞー 最初フラッシュ自動になってて驚かせてしまった。

ここちー ごめんよーm(_)m

 

水飲み マオちくん

 

ご飯中のルナぞー。

 

うーん やっぱ全然カメラの性能が(笑

すごい綺麗だし解像度もすごいわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音ゲー

IIDX

 

初めてイベント系完結できないことが確定。

いきなり「来週終わるよ」言われても お金ありません><

 

ということでシノバズ伝は多分 〆 出しておわり。

まぁ救済あるだろうからそれ待ちですね。

IIDX22 PENDUALの時の「公式サイトでカードゲームする」ってのも

結構好きだったんだけどね。(笑

 

てか 今週 新 ボス曲

陽遁

 

DJ BATTLE / Beat Juggling Mix / Hommarju / BPM66-198
SP 6 9 11 DP 6 9 11

 

詳細BPM変化は

開始 105>66(一瞬)>94>(198>192>186>170)(カッコ内はノーツなし)>188>(176>170>164>156>142>130)(曲最後にソフラン 基本スクラッチひと固まりで速度が落ちる H以上は普通に24分皿なのでHARD以上は難関かも)>120 

 

思い切り皿曲なので早くやりたいですが 1クレ犠牲は面倒

条件ゆるくなったら触ります。

 

中のムービーが初代5鍵のDJ BATTLEで古参の自分はツボw

 

昨日 精神科いったけど

寝つきはいいけど すぐ起きてしまうって言ったら

「あー 習慣性でてきたかも」言われた。

いわゆる「耐性」ですね。 体が睡眠薬になれちゃうってこと。

 

耐性つかない薬増やしてみる?言われたけど 今月は様子見ることに

 

 

おまけ

REDSTONE でログインキャンペーンやってるので

公式サイトにログインするわけですが

 

認証画面

たまに こういう意味不明な語呂になって吹きます。(笑

なにこれw メンタンピン みたいな(笑

 

 

今日の ぬこ

3匹なかよく ねんねしてるところを撮ったら偶然ココアのあくびを激写(笑

 

さて

レトロゲー実況の為に攻略サイト探してます。

 

やっぱりロマサガ1が強いかなー。

3地点制覇とデステニィーストーン全部回収しばりぐらいやれば

ラスボスは実は即死きくしねw

 

戦闘回数の概念あるから エンカウント無しとかで時間短縮できないのがきついですね。

めんどいから お金はMAXで(どうせダンジョンもぐったらMAXになる)

 

しかもロマサガ1は変わっててお金が9999になったらカンストで

なんかアイテム売って5桁になったら ジュエル に変換されて

それが10000円相当

なんかREDSTONEのインゴットみたいですな。(笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

REDSTONE

 

公式で謝罪しているが

ミニP不具合直したら 鯖が不安定になったからメンテします。

 

ここまでは100歩譲って わかります。

 

 

何も 緊急メンテを0:00~2:00にしなくても(汗

 

このゲームって今どきのゲームでは珍しく日付の概念がきっちりと

「午前0:00」で変わります。(ほかのゲームはAM3:00や5:00が多い)

 

つまり 秘密ダンジョン 試練ダンジョン レイド予約 etc

もろもろの予定をつぶす 運営さん。・・・・・

 

ゲーム内部でデータ保存が3:00~5:00なんだからここにするか

わかった時点ですぐやればよかったのに。

 

補てんすればいい という軽い気持ちは嫌ですね。

 

人によってはこの 0:00 というのが勝負のプレイヤーが大半。

秘密を消化して ログアウトして就寝 って人も多いはず。

 

完全にバランスを崩した本日は ホントに人が少なかったです。

(さっきログインキャンペーンのために起動した)

 

せっかくの今月の大型アプデの情報がかすんでしまうぐらいの

この案件

 

不具合なおすのは「当たり前」です。

出るのも「当たり前」です。

 

そこはわかります。 直してくれるからユーザーがついてくるんです。

 

問題は タイミング だと思いました。

 

 

おまけ

珍しい役であがれました。

狙わないとできない 三色同刻

たぶん 人生でも両手で数えれるぐらいしかやったことない役ですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度なので企画検討中

 

一つは音ゲー。

IIDXも24になったので また歴代振り返り企画を予定してます。

RED以前は大きく変化あったときだけ書く感じで端折ります。

代表曲をBGMにして。

 

もう一つは ゲーム実況シリーズ。

前回 PCEの「邪聖剣ネクロマンサー」をやりましたが

意外と好評だったので第2弾

 

今 検討しているのがSFCの「ロマサガ1」か「アクトレイザー1」

ネタ的にはロマサガのほうが強いかな?

ロマサガ1は「時間経過」の概念があるのでインチキ利かないし。

(しっかり戦闘(エンカウント)を880回しないといけない)

なので「敵でない」系の時間短縮が出来ないのでいい実況になるかと。

もちろんいわゆる「3地点制覇」を目指して。

アイスソードは虐殺するパターンですね(汗

 

 

北関東 オフ会

飛行機がなんといいタイミングで「セール」をやってたので

予定より3000ほど安くなりました。

もう購入>予約確定になっているので いよいよ動いてきた感じです。

 

 

おまけ

マオち君とここちー

ココアがマオ姉ちゃんを舐めてました。 かわいいね。^^

 

前回のノスタルジア

 

ついに LV11 初Aランク 

歌っていた和田さん追悼 もう1年かー><

ちなみに譜面は全難易度+1していい詐称(汗

12だけど A届きそう もう少し詰めます。

スコア的にはLV11ある詐称譜面(汗

これでなんとかLV10以上 全曲B以上達成!!

 

なんか今 蠍火が不具合で演奏不可らしい(汗

ノスタルジア初の不具合 どうなるんでしょうか?

 

あと昨日 アプデきて 新しい解禁曲3曲と版権1個来たらしいから

次回 さっさと出してきます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分が社会に出て最初にお世話になった恩人さんが

盲腸で緊急入院されていたことをブログで公開。

 

この人にはまだインターネットが「ISDN」が最速だった時代に

ネットの基礎を教えてもらったし

この人と会ってなかったら音ゲーやってなかったと思う。

 

自分も実は「老眼」だし 髪の毛も悲しいことになってきてるしね(汗

年齢的に病気に気を付ける歳になったんだなー。と改めて実感しました。

 

そんな音ゲーでつながって 5月に北関東オフ会が決定しつつあります。

自分が精神の病気を発症した10年前

この友人の掲示板で症状を報告したところ 

「自分が心配」というだけで北海道に来ていただいた方です。

 

10周年ということで今度は「自分が相手様の地元にいく」という企画

 

人のつながりってわからないですね。

 

自分は「多くは無くても 信頼できる本当の友人」にしか本名などを教えてません。

ほんと かすった程度の付き合いなら音ゲーだけでゆうに3~40人はいましたが

病気 告白したら いきなり手のひら返した奴が約6割

 

そこから「病気を理解してくれる人だけと付き合おう」と決めました。

 

ほんと それが悲しい現実です。(日本は先進国でおそらく最も精神疾患への理解が遅れてます)

 

そんな オフ会の相手様に 妻を紹介することにしました。

3日間お世話になるから 妻にも知っておいてほしい人ですからねー。

 

 

さて

 

前回 ノスタルジアの動画の話をしていましたが

プレイ前日に爪を少し深爪気味に切ってしまい

ベストパフォーマンスができない状態に<無計画すぎ

 

なので今日 撮ってこようと思います。

曲は 英雄ボロネーズ>革命>モーツァルト ピアノソナタ15番あたりでまとめようかと。

 

以下 前回のリザルト

いろいろ更新しました。

 

ようやく Aでました。(常駐)

最後は耳コピして音感で目押しでした。(汗

これで 全常駐完了。

ほぼ初プレイぐらいの時にBだったので 今やったら・・・・

Aどころか90万超え

そして 最難関曲 蠍火がついにBランク到達。

Aのりました。

おしい>< もう少しでAランク やっぱこの曲は11入門だと思います。

こいつも大幅更新 12では逆詐称だと思います。

うん バイナリィランド ですな(笑

 

さて

新年度ですな。

自分は「エイプリルフール」ネタが結構好きだったりします。

何が出てくるか・・・。

 

 

そんなことより「プレミアムフライデー」市民権得るの早すぎない?

今日 2回目なのに もはやゲームでイベントくるとかおかしいでしょ?(笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノスタルジア

 

クラシック曲を一通り演奏したんですが・・・・

 

ショパンの革命 だけ常駐(Aランク)が出ない。(汗

 

10回ほどやってもスコアにばらつきが・・・。

他は1撃でしたが

スピード上げようが 判定ずらそうが イヤホン使おうが ほんと出ない。

 

試しに120円使って EXTやったら普通にクリアは出来てしまった。

しばらく というか粘着は癖がつくから控えたいんですが・・・。

 

以下 リザルトと解説

人の望み フルコンかSいきたかったですねー。

No.13 ことインベンション13番 こちらはフルコンしとけばよかった><

トルコ行進曲 10だけど強い 11下位でもいいかも

ほぼBランクなので狙います。

小犬のワルツ 11 一撃B やっぱクリアギリのCランクよりも

Bぐらい出ないと 演奏出来てるとは言えないかと(汗

こちらは逆に一撃

クラシック豆知識のときには雰囲気を壊すので書かなかったけど

実は月曜深夜の伊集院 光氏のラジオ「JUNK 深夜の馬鹿力」でのコーナー

「ヤフーくそ袋」のコーナーBGMなんですよね。(笑

そりゃ 耳コピ完璧だわ(笑

こちらは驚きの 12 Bランクからの80万超え

もれなく友人に「キモい」言われました。(汗

そして ついに 蠍火もBへ

指あたためるには こんぐらいいきなりやった方がいいかもですね。

ボロネーズ Bは出てますが譜面はあきらかに詐称

11中位でしょう。

一番驚いたのがこちら。

なんと中盤の大グリッサンド階段が「繋がり」ました。

これには自分でもびっくり。(汗

普通にクリアできます(笑 しかもB出てるし

この曲はぜひ左手はインチキしないでクリアしてほしい。

(隣で思い切り両手で左手パート叩いてクリアしていた人がいたけど

この曲は「左手の練習曲」なんですよねー。)

 

革命 Hについては 友人に後ろで見てもらって分析してもらう必要があるかな?

 

次回 クラシック3曲 動画予定です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の続きです。

ついでにBGMを革命にしてみました。(笑

 

紡ぎ歌

アルベルト・エルメンライヒ 作曲 音楽の風俗画第4番 Op14-4

作曲だけでなく舞台俳優としてオペラを演じたこともある非常に多彩な方

ピアノ初級曲として広く知られている曲ですが どうしてもメンデルスゾーンの紡ぎ歌と比べられてしまうことが多い。

なお 彼の作品で楽譜が販売されているのはこの曲のみのよう。

1905年没 と20世紀に亡くなっているクラシック作曲家としてはかなり新しい方です。

 

トルコ行進曲

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲のピアノソナタ第11番の第3楽章

イ長調 K・(ケッヘル)(作品番号)331

日本ではこの曲とベートーヴェンの「アテネの廃墟」の行進曲が有名

 

ただ演奏となるとこの曲(モーツァルト)の第3楽章を単独で演奏する場合が多い。

 

トルコ行進曲 というのはヨーロッパの作曲家がトルコと呼んだオスマン帝国の軍楽隊の音楽に刺激を受けて作曲された行進曲で特に1683年の第2次ウィーン包囲に随行した軍楽隊の影響が大きい。 18世紀ごろトルコ趣味が流行していたのも背景にある。

特徴として打楽器 ラッパの多用 が挙げられる。

 

ピアノソナタ第15番第1楽章

モーツァルト作曲 1788年6月26日作曲 ハ長調 4分の4拍子 ケッヘル545

この曲は旧モーツァルト全集では15番だが 現在の新モーツァルト全集では「16番」となっている。

しっかり15番としているあたり 製作者の知識がうかがえる。

モーツァルト自身がこの曲に「初心者のための小さなソナタ」と書いているようにピアノ初心者の練習曲に使われる。

これがあらわす通り 実写ドラマ「のだめカンタービレ」で幼少期の主人公 野田 恵が演奏している。

またこの曲の展開は作曲技術として非常に興味深いもので(ハ長調>ト短調>へ長調に変化 ト短調の下属音になるへ長調に移行する展開)のちにシューベルトがピアノソナタ第3番で採用したほどである。

 

インベンション第4番 インベンション第13番

バッハ作曲  2声のインベンションと3声のシンフォニア  の第4番(ニ短調 BWV 775 1720~1723年作曲)と第13番(イ短調 BMV 784)

この曲は バッハが全部の音階 18の中から嬰ヘ短調 嬰ハ短調 変イ長調を除外し残り15の音階を難易度の相対関係を反映し「初稿」として発表。 しかし最終稿では音階を順番通りに揃えて発表。 その結果 高難度の曲が思い切り前半に偏ってしまったという経緯を持つ。

今回 追加された第4番は当初第2番 第13番は第6番だった。

 

第4番は8分の3拍子で速いテンポが特徴 第13番は4分の4拍子 右手のアルペジオが特徴

 

なお 音楽ゲームでは このインベンション13番が「No.13」としてIIDX 10thStyleにローンチ曲として登場 当時の家庭用9thStyleにも先行収録された曲である。

このリミックスはdj TAKAが作曲者名義に「TAKA respect for J.S.B」として敬意を払ったことでも有名。

リミックスはチェンバロの音をシンセサイザー音源やヴァイオリンに変更し BPMをおよそ1.5倍にしたものになっている。

 

主よ、人の望みの喜びよ

バッハの教会カンタータ「心と口と行いと生活で」BWV 147 1723年作曲 全10曲のうちの第6番 ト長調 4分の3拍子 第1部の最終曲である。

元々 バッハがキリストの母 マリア訪問の祝日のために作曲した教会音楽。

おそらく メロディは聞いたことがあるという方が多いと思います。

有名なところでは人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の旧劇場版 最終話「まごころを、君に」で使用されたり(同アニメではG線上のアリア ベートーヴェンの第九などが効果的に使われ異例のクラシックコンサートも開催された) 人気短編アニメ集「ウサビッチ」においてエピソードの最後に必ず流れるようになっている。

また音楽ゲームでは この曲をアレンジした「子供の落書き帳」があり この曲が最終ボスだったギターフリークス6th&ドラムマニア5thでアレンジをした佐々木 博文氏が曲のタイトルをつけようと思案していた時 ドラムマニアの最上級難易度の譜面を叩くプレイヤーを後ろから見たら「子供が落書き帳にぐちゃぐちゃ絵を描いているよう」に見えたことから曲名をつけたという。

 

アラベスク 第1番

クロード・ドビュッシー作曲 2つのアラベスクより第1番 ホ長調 1888年作曲 1891年改訂

ドビュッシー初期のピアノ作品であるが彼のもっとも有名な曲の一つにあげられる。

川の流れる様子を表したというポリリズム部分が特徴的。

また 非常に冒頭の印象が強いため 多数のゲームやアニメのBGMなどにも採用されている。

人気RPG ファイナルファンタジー5において主人公バッツが街のピアノをクリックするとだんだんピアノが上手くなり マスターまでいくと隠しスキルがもらえるというミニイベントにおいても

この曲が使われてる。

また 家具販売店「ニトリ」様がCMで使用している曲といえば「あー」と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

月の光

ドビュッシーの作品で上記とならび有名 1890年作曲 1905年改訂

ベルガマスク組曲という全4曲のピアノ独奏曲の第3曲 変ニ長調 8分の9拍子

実は最初は「感傷的な散歩道」というタイトルだったがのちに変更された経緯を持つ。

あくまで「月の光」であって 有名なピアノソナタ「月光」とは別物

引用例が多数あり 上記のニトリも2016年のCMで使用

映像作品としては1940年のディズニー初のカラーアニメ作品「ファンタジア」

映画「オーシャンズ11」 さよならドビュッシーでは主人公がコンクールで演奏

アニメ「四月は君の嘘」では主人公が夜 教室で演奏するシーンがある。

 

またゲームにおいても 古くはPS1の「moon」で序盤の拠点のBGMであり2000年代から今年に至るまで G線上の魔王 とんがりボウシと魔法の365にち PS3のダウンロードソフト「rain」やPS4のサイコブレイク さらに今年1月発売のニューダンガンロンパでも使用されている。

 

さらにはNHK教育テレビ(現 Eテレ)の看板番組「みんなのうた」で日本詞をつけて1971年に放送されたこともある。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ノスタルジア 昨日のアプデでかなりのクラシック曲が追加

ネタで触れた「革命」がほんとに来て焦っております。(笑

 

以下 ノスタルジアのクラシック原曲のうんちくを1回まとめておきます。
へぇーそうなんだー ぐらいにさらっと読んでもらえると嬉しいです。

 

エリーゼのために
ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲 1810年作曲
作品番号 WoO59 8分の3拍子 イ短調
過去にはキーボードマニアで完全な形で収録(BPM変化や鍵盤まで全部再現していた(リアル譜面))
実はベートーヴェンは愛する テレーゼ・マルファッティ という女性に向けて書いた曲だが テレーゼの部分が「字が汚かった」(汗 ため Therese(テレーゼ)が Elise(エリーゼ)と解読されそのまま定着した。

 

ピアノソナタ「悲愴」第2楽章
ピアノソナタ第8番 ハ短調 Op13 作曲は1798~1799年
ベートーヴェンの出世作で世に知られるきっかけになった曲
またベートーヴェン自ら「標題」をつけた稀有な曲(他にはピアノソナタ第26番「告別」でしか標題をつけていない)
またこの曲とピアノソナタ第14番「月光」(後述)とピアノソナタ第23番「熱情」の3曲をベートーヴェンの3大ピアノソナタという。
第2楽章は4分の2拍子 変イ長調

なお IIDXにおける「RESONATA 1794」(IIDX RED)はこの曲の「第1楽章」のアレンジ
GITADORAの「蒼白」は「チャイコフスキー」の悲愴のアレンジである。

 

トッカータとフーガ ニ短調
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 作曲 作曲番号 BWV565
演奏難度は高めであるが バッハのオルガン曲の中では易しめ
元々はヴァイオリン用に作曲したという説がある。
さらにこの曲には「偽説」があり その根拠はバッハ自筆の譜面が現存せず もっとも古い筆写譜が「18世紀後半」と彼が亡くなってからのものであること(バッハは1685年生まれ-1750年没)
この曲以外に主題が単独で現れるオルガンフーガが彼の生涯で他にない事 が理由とされている。

 

猫のワルツ
フレデリック・ショパン 作曲 華麗なる円舞曲 Op34
猫のワルツと称されるのはこの曲の「第3楽章」Op34-3
4分の3拍子 なお第1 第2楽章は1831年 この第3楽章は1838年に作曲された。 へ長調
IIDXに先に「駅猫のワルツ」としてアレンジ収録された。
ディレクターのwacさん曰く「駅猫からL.E.Dさん成分がない音源を修正して収録した」との事
wacさんが「外注のショパンさん」というほど 音楽ゲーム向きの演奏感がある曲として有名

 

幻想即興曲
ショパンの遺作 即興曲 嬰ハ短調 Op66 2分の2拍子
ショパンは即興曲を4曲書いているがこの曲は最初に書かれた曲だが ショパンが存命の時は発表しなかった。
ショパン没後 1855年 友人のユリアン・フォンタナが「幻想即興曲」として世に発表
ショパンはフォンタナに「自分が死んだらこの曲の楽譜を燃やしてほしい」と伝えていたが フォンタナが遺言に背いて発表した。 ショパンは生前 後述のベートーヴェンの月光 第3楽章と構成や雰囲気が似ていた為 発表を控えたというのが通説になっている。
曲の知名度が非常に高く 「のだめカンタービレ」ではアニメ 実写ドラマともに取り上げられている。

 

ピアノソナタ「月光」第3楽章
4分の4拍子 嬰ハ短調 1801年作曲 ベートーヴェン3大ピアノソナタの一つ Op27-2
ピアノソナタ13番 変ホ長調 Op27-1「幻想曲風ソナタ」とこの14番月光は対となって1802年発表された。
「月光」の通称はこの曲の第1楽章のフレーズをドイツの音楽評論家ルートヴィヒ・レルシュタープがベートーヴェンの没後の1832年に「月光の波に揺らぐ小舟のよう」とコメントしたものが広まり通称となった。 ちなみにIIDX 12 HappySkyにおいて曲名もそのまま「月光」としてユーロビートアレンジの中にこの第1楽章のフレーズが引用されている。

 

夜想曲(ノクターン)第2番
変ホ長調 8分の12拍子 Op9-2 1831年作曲
ショパンはノクターンを21曲書いているがこの「第2番」は
ショパンのノクターンと言えば一般的にこの2番を指す。
この曲は友人であったベルリオーズの元婚約者のマリーという女性に献呈された。

 

メヌエット
この曲は長い間作曲者が「バッハ」として知られていたが近年の研究でクリスティアン・ペツォールトの作品と判明。
(バッハの妻 アンナの音楽帳に「作曲者名を伏せて」楽譜が広がってしまったためとされている)
そのため 作品番号もバッハに使用される 「BWV Anh.II/114およびAnh.II/115」となっている。
メヌエット とは4分の3拍子で各小節の1拍目にアクセントが置かれる宮廷舞踏の通称であり BWV 114のト長調のほうが現在最も親しまれているメヌエットである。
余談ですが 1900年 なんと日本で滝廉太郎が「メヌエット ロ短調」を作曲しており これが現在「日本で1番古いピアノ独奏曲」となっている。

 

別れの曲
ショパン作曲 練習曲Op10-3 この練習曲集の最後が有名な「革命のエチュード」である。
ホ長調 4分の2拍子 1832年発表 この曲はこの練習曲集の中で異彩を放っており ほかの曲が比較的 技術や演奏速度を重視されているが この曲のみ「演奏速度」の点で大きく違う。旋律の音量の維持 を目的とした練習曲になっている。
別れの曲 という通称は1934年のドイツの映画の邦題が「別れの曲」であり この曲が使われたことからこの通称がついた。
数多あるクラシック曲で「映画音楽としての版権利用」から通称になった例はこの曲唯一と言われている。
なおショパンは生前「この曲以上の美しい旋律は今後書くことができないだろう」と言っていた。

 

トロイメライ
ロベルト・シューマンのピアノ曲「子供の情景」Op15 の第7曲目になる。ヘ長調 4分の4拍子 1838年2月24日に作曲されたことが彼の日記に記載されている。
なお トロイメライは「夢」というドイツ語トラウムから派生した言葉で「夢見心地」という意味。
なおこの曲にはあの有名なフランツ・リストが感動しシューマンに直接手紙を書いたというエピソードがあり 娘の為に週2~3回は弾いている と報告している。

 

Je te veux
エリック・サティ 作曲 1900年と19世紀最後の年に発表された比較的新しい曲で 曲はシャンソンである。
Je te veuxはフランス語で「ジュ トゥ ヴー」と読み 意味は「お前が欲しい」「あなたが大好き」といった告白の言葉である。
なお サティ氏の有名曲に「ジムノペディ」があるがこの曲の第1番(1888年作曲)は環境音楽として有名で さらに気分を落ち着かせる効果が確認されていてなんと日本では病院の血圧測定のために緊張をほぐすために流れたり 精神科でも心理療法の一環として使用されている。
また この第1番はリフレクビート(初代)においてkors k氏が現代ダンスミュージックアレンジを発表している。

 

春の歌
フェリックス・メンデルスゾーン作曲 無言歌集第5番第6曲
Op 62-6 1842年6月1日作曲 イ長調 1844年発表
メンデルスゾーンの無言歌集は全8巻あり 曲数は48曲
その中で最も有名で ピアノ中級者に課題として出されるケースが多い。

 

英雄ポロネーズ
ショパン作曲 1842年 ポロネーズ第6番 Op53 変イ長調
4分の3拍子
ショパンの母国 ポーランドへの愛国心が色濃く表されている
なお「英雄ポロネーズ」の通称はショパン自身ではなく ショパンの弟子や曲を聞いて感動した聴衆が付けたという説が一般的
この曲も非常に有名で 「のだめカンタービレ」の実写版で使用されている。 またドラマ「相棒」やフジ子・ヘミング氏の半生を描いた実写ドキュメントでも使用されている。

 

革命
ショパン作曲の練習曲集(前述)のハ短調 Op10-12
1831年作曲 この曲は友人関係にあったフランツ・リストに献呈 2分の2拍子
この曲は「左手のアルペジオとポジションチェンジ」に特化しており左手側の譜面には休みが一切ない。
最初の和音から特徴的で非常に高速で高い技術が要求される。
なお 音楽ゲームとしてはIIDX 7thとDDR MAX2(DDR7th)が「同日に稼働開始」していたことから
音楽ゲーム(IIDX)では史上初の「ワンモアEXTRA」という隠しボスの位置づけの初の曲で両ゲームの当時のディレクター
dj TAKA氏とNAOKI氏が合作でアレンジ収録したのが有名。

 

小犬のワルツ
ショパン作曲 ワルツ第6番変ニ長調 Op64-1 1846~1848年作曲
ショパンの恋人 ジョルジュ・サンドが飼っていた子犬が自分の尻尾を追ってぐるぐる回ることから サンドがショパンに「それを音楽で描写して欲しい」と頼んだことから即興的に作曲された
なお 正式名 フランス語 Valse du Petit Chien
は IIDX 17 SIRIUSにおいて ボス曲「大犬のワルツ」の命名に影響していて(曲は全く違うので先入観は禁止 しかし作曲のwac氏がディレクターの為 移植は大いにありうる)
シリウスが「大犬座」の星であることから ワルツ第17番(IIDXのVerに合わせた)として命名
実際にゲームでプレイすると この曲のフランス語をもじった
VALSE DU GRANDE CHIEN というセグメント表記になる。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。