あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

自分は「本気課金したゲームは追いかける」というポリシーでやってますが

 

めずらしく 引退を決意し もうアカウントも処分しました。

 

決めた理由が3つあります。

 

1、改悪アップデート 既知のバグの長期放置

 

7月に追加された「カメラ機能」

キャラをスマホのカメラに映りこませることができる という機能でしたが これがとんでもない「改悪」アップデートでした。

 

まずこの機能はキャラ好きのプレイヤーにはいいかもでしたが

開発(運営)の様子を見たらほぼ

 

「キャラ萌え開発陣の自己満足機能」のようでした。

 

なにが悪いのかというと

このアプデを機に恐ろしいほどのデータ読み込みが発生

さらに一部の機種では「極度またはプレイ不可能な通信速度の低下」が発生しました。

 

運営にメールしても一向に直す気配がなく

通常「キャッシュ(一度読み込んだデータはその端末に保存される)」になるはずなのですが毎回読み込み量が多い「自分の街」に行くと通信が発生 キャッシュの意味がないです。

普通のパケットを使っていたらすぐ制限にいきそうな勢いだったので怖くなったのが正直な感想です。

 

他にも既知のバグを直していない(年単位の放置)もわかりました。

このゲームの売りの「協力」バトル

ある特定の条件で死んでしまうと復活できません。(通常は魔導士の能力やジュエルで復活が出来る)

運営側はこれをかなり前から知っていて 最近になって「すいません」と言いました。

他にも新しいイベントが来たらまれに起こる「通路に邪魔なものがありクリア不可>修正」や「絶対に倒せないボス」を生んでしまったりと

 

運営のひどさ を実感してしまってついていくのが怖くなった のが正直な理由です。

 

2、極度のインフレでほぼ課金強制状態&再開催イベントのリセットが無くなった

 

こちらは操作キャラ面

今年はじめあたりからキャラの性能が極度にインフレし ガチャで当てなければ「ついていけない」という状態になりました。

 

どのぐらいひどいかというと このゲームでは昔のキャラが「神気開放」というイベントがあり LV100(最大)の状態を保ちさらにもう1回100

 

つまり2週LVUPができる というのがあります。

 

しかしインフレしすぎて 一部のキャラはこの「2週」をしていても

今現在のガチャキャラのLV1にも及ばない というひどい状況になりました。

キャラによってはイベントで3週目を作ったりして無理やり対応していましたが それでもおかしすぎます。

 

さらにこのゲームはクエストをクリアすると「ジュエル」を5個もらえ

25個で1回ガチャを引けるのですが 確率を公開したのがつい最近

 

運営が絞っている と揶揄していたプレイヤーも少なくないです。

 

また メインとは別の期間限定イベントが意外と定期的に再開催されているのですが 昨年ぐらいまではクリア状況がリセットされ「ジュエルの再取得」ができたのですが最近は全くリセット無し

 

あからさまな課金者優遇環境に仕上がってしまいました。

 

そして この限定入れ替えキャラ を持ってないとよほどの友人とかでないと「相手にされない」という状況

 

しかも入れ替えが月に2~3回とペースが速い

 

キャラに人気のあるゲームなのに 初期のキャラが死んでしまっている状況です。

 

ここに疑問をもっているプレイヤーも相当数いるのがネットを回るとわかります。

 

攻略動画とかしている人は本当に月に10万円ぐらい使っていそうです

 

とてもじゃないですが もう課金できません。

 

3、イベントが多すぎてメインストーリーが死んでいる

 

上でも触れた期間限定イベントのペースが異常で さらに「周回」回数も多く イベントを全部追っているとメインストーリーが全くできないという矛盾

 

限定イベントは再開催の可能性は初出の時は低いので(逆に再開催されると数回くるケースもある)消化しなくてはいけません。

 

しかしそのペースと周回回数が異常です。

ひどいときには同じ週の「月 水 金」と来たりします。

そこで必要なアイテムを集めるには「アイテム2倍」のアイテムを使っても少なくても30回 多いときは倍でも100回に達する時があります。

 

自分でもよく全部追いかけたと思っています。

 

しかしこちらに時間を取られると「メインストーリー」がまったく進みません。

メインストーリーは11章まで現在ありますが 実はパワーアップ要素の解禁がこのメインストーリーの●章までをクリアというのが条件になっています。

 

メインが全くできないのに 全部のパワーアップ要素を解放しようとすると最低8章のクリア 街の2層化(場所が増える)なら10章のクリア

現在 最低条件とされている主人公とヒロインの覚醒となると11章の完全クリア(ノーマルクリア>HARD開放>HARDクリア)が必要になります。

 

矛盾していませんか これ。

 

やらなければいけないイベントにかかるときは普通に10時間以上

それが最低週1回来る

 

なのにメインストーリーも一つの章クリアに平均2時間かかります。

 

プレイヤーはいつ休んで いつ寝ればいいのでしょうか?

 

この地獄の合宿スケジュールに精神的に厳しいものを感じ始めていたのが引退を決意した最大の理由です。

 

今は 本当に時間が多く感じられます。

 

どんだけ疲れていたんでしょうか。

 

本当にゆったり毎日を過ごせています。

 

今回 引退 アカウント処分に当たり 自分のもっている端末では永遠にログイン不可になるような処置をしました。

 

約900日のログイン 楽しかったですが体力はきつかったんだ と引退して気づきました。

 

昨今 1年弱で終わるゲームも多い中 3周年を迎えた白猫P

素直におめでとうございます と思いますが

自分はここが潮時と判断しました。

 

そういえば オンラインゴルフゲームの「パンヤ」がついに日本のサービス終了を一昨日告知しました。

こちらは本国の韓国が昨年で終了していて 日本独自でがんばっていたそうですが ついに終了の判断を決定したようです。

自分には「今の妻と出会ったゲーム」なので思い入れがあったのですがちょうど13周年の日に終了するそうです。

 

この先 白猫がどこまで続くかはわかりませんがこの13年に並ぶぐらい記録を作って欲しいです。

 

今年はゲームの整理 の年になりそうです。

 

これでREDSTONEほぼ一本になりました。

こちらは9月から復帰予定です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。