あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

>グレード
7級 3000 6級 4000 ここが一番広く
5級 4500 4級 5000(差 500)
3級は5250(250差) 2級は5400(150差)

言い換えればこの辺で詰まってくるという事ですね。(汗

リザルトを写真に撮り 仮説を立ててみました。
まず思いついたのが 最大値が「LVx10」or「TOTAL NOTESの5%」
しかし インベンション13番フルコンSで82P入った。
(難易度8なので難易度説がくずれる NOTES説もくずれる)

ほぼ確定に近い仮説は
「1譜面 MAXが(難易度+1)x10で減算方式」です。
つまり曲のPianistが(難易度+1)x10点であとは黄JUSTやGOODの数で減算される方式

ここで気を付けないといけないのが「特定の条件を満たさないと大幅に減点」があるのが判明 

それは「フルコンボ」と「クリア成否」
Votum HARDでSランク 96万点(LV9)
リザルトが P JUST834 JUST77 GOOD12 NEAR4 MISS2
こちらでグレードPが「71.03」P
アイネクライネ HARDがSランクフルコン無しで95万点
P JUST472 JUST18 GOOD2 NEAR14 MISS2でグレード「42.18」ちなみにLVは5

JUSTなどの割合が近いのにポイントがかなり違います。

Chapterがでたので常駐にやってみたら(LV8)
遠い世界の時と空
P JUST526 JUST21 GOOD5 NEAR5 MISS3の962000点で
「64.52」P

シャルル HARD Sコン(難易度7)
P JUST479 JUST27 GOOD5 NEAR8 MISS0で「60.56」P

これで難易度x10(70)を基準にした場合 かなり高い
しかし他のS曲はSは出てもフルコンしていないので
難易度x10の数値から10点近く離れているのが多い

ここから「フルコンボ」しているか 出来ていないかで大きな減算があるのがほぼ確定かと(おそらく5P前後)

ただなぜ「(難易度+1)x10」が最大値と仮説を立てたか

それは上記のインベンション13番EXTで(LV8)
P JUST511(笑 JUST42 GOOD5 NEAR6 MISS0のフルコン
Sランク961000点でグレードPが「82.52」入った
ここで最大値がただ難易度x10ではなくて「(難易度+1)x10」が最大という仮説が出来ました。

あと気を付けるのは「クリアの成否」
自分はVotum のEXTは初見はクリア(74万点 Cランク)でのグレードPが「49.02」
しかし もう1回やった時は上手くはまらず 695000点のクリア失敗

この時のグレードPがなんと「29.00」点

つまりクリア失敗はグレードPからおそらく「20P」程度の減算が確定(スコアが5万点差で20下がる理由としたらそれしかない)

あくまで仮説ですが かなりの目安になると思います。

上を狙うならなるべく難易度の高い曲をフルコンボ Sランク
これが鉄則のようです。

>FORTEモード(120パセリP)モードの仕様変更
>継続「最初から全譜面EXTプレイ可能(常駐作業不要)
(常駐 とは 各曲の難易度HARDを両手で(ここはしっかり注意が入っていた)AランクすればEXT解禁 常駐)
>廃止 ブローチに対するSTEPボーナス
今まではSTEPが1.5倍(端数切捨て)になったが FORTEからはあくまで実際に積んだSTEPしか反映されない

>新規 常時STEPが+1される
(例 HARD曲をほぼフルコンで最大の7STEP獲得時 FORTEモードだとそこに1STEP追加)


>店内マッチングによる「アンサンブルボーナス」(確定)
まず説明がでて「500コンボを目指そう」と出る
さらに全員がフルコンボすると・・・?とも書いてある

検証
友人と二人で実験
アンサンブルコンボはどちらか(誰か)がコンボを切っても1人でもコンボ中(ノスタルジアでは6コンボから表示が出る)であればアンサンブルコンボは切れない(確定)

ボーナス検証
まずは書いてあった500コンボをやってみたところ STEP+1ボーナス さらに1000コンボでは2STEPになった。
これで「500アンサンブルコンボごとに1STEPプラスが確定」

次に「二人でも500に届かない場合」を検証
メヌエット EXT(202NOTES)を二人で演奏
202x2で404と500に届かない しかし両者フルコンでフルコンボーナスの1STEPが来た。
これで「全員フルコンボでボーナス1STEP 500未満の場合はボーナス無し」が確定

続いて NOTESが1000以上になるものをフルコン 検証
検証曲は猫ふんじゃった HARD(573NOTES)
573x2で1146 二人フルコン
ボーナスは「500アンサンブルの+1 1000アンサンブルの+1 フルコンの+1」が来た
これで「全員フルコンボで1STEP 以降500アンサンブルごとに1STEPボーナス」という計算式が確定

ちなみに友人がFORTEモードだったので見てみると
HARD譜面フルコン(理論値7STEP確定)+アンサンブルの+2+アンサンブルフルコンの+1+FORTEモードの常時+1が全て合わさり

HARD譜面で11STEP移動!!!

終わりなき道ではあまり恩恵がないかもですが 今後のCHAPTERやイベントなどの50STEP前後を貯めるにはおそらく1~2クレジット早く出来そうですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。