あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

昨日 ココアの初七日でした。

 

今回はチョコの時と違って

時間の流れがすごいおだやかでした。

 

チョコの時はとにかく長く感じて100日までたまに遺影を見て

泣いてたりしてましたから。

 

今日は妻がえらんだ写真を遺影としてプリントしてきました。

チョコ兄ちゃんと並べてます。

 

何回か書きましたが自分の座右の銘は

 

「時間が最も残酷で優しい」 です。

 

時間でしか解決できない 癒せないものってあるんですよね。

 

それこそ前の妻の家の前を通ることができませんでしたし。

そこに花を持っていけるようになったのは今の妻と結婚した時ぐらいですね。

3年かかってます。

 

でも今回 ココアに関してはもう妻も俺も立ち直ってきてます。

やっぱり看病した末の結果なので受け入れやすいというのがあると思います。

 

いろいろ計算したらこれも前の妻の時と同じなのですが

ココアの49日がお盆の後なので

ココアの新盆は来年になります。

それでなくても今年はチョコの新盆なので墓参りにはいくのですが

まさか天国で弟ができるとはチョコも思ってなかったと思います。

 

ココアと過ごした半年は本当に充実していました。

半狂乱になりかけてた自分を救ってくれた子ですから。

 

4月頃かな?

ココアが自分の名前を理解したらしく自分や妻が名前を呼ぶと

鳴くようになったのは本当にうれしかったです。

 

今回 選曲は悩みましたが

夜 のイメージで ポップン16から EMOのこの曲

Sorrows を選びました。

 

Sorrowって「悲しみ」って意味なのですが

他にもSadnessって言いますよね?

 

実は英語では悲しみの度合いで単語が変わり

日常レベルはSadness 

喪失感を伴うほどの悲しみをSorrow

さらに「人の死」にはGrief と使い分けます。

 

そんな今の自分の気持ちを客観視した場合

Sorrow になるかな?と思い選曲しました。

 

前回の「青空」が夏の青空ならこの曲は「夜」をイメージした曲です。

歌詞サイトで和訳拾ってきたので掲載します。

 

次からはちまちま闘病期間の話をできたらと思います。

 

Sorrows

 

 

Twilight turns to night,and I sigh
There's only sorrow
Moonlight glows and smiles
But I don't need that warmth
So I'll throw it away

 

to the night sky
to the night sky

 

Thousands of sorrows flow in this world
What am I fighting for?
Since love,I've lost long time ago

 

Shiny black birds storm up to the first light
As I follow them,I find out my own lullaby
The same tone I listened in your arms
But it's ringing in my ears,
bringing me fears

 

Why am I still alive?
Why does the time go by?
Why you never smile?

 

Tears stream down in the sky
Only tears can make me feel my heart
And it again,here comes the night

 

黄昏は夜に変わる
悲しみしかない情景に、ため息をつく
月明かりの下では笑えるけど
そんな温もりはいらないから、夜空に投げ捨てる

幾千の悲しみに満ちたこの世界で、
私は何のために戦っているの?
愛は、ずっと前に無くしているのに

黒鳥は夜明けに荒れ狂う
彼らが、私に子守唄を思い出させる
同じ歌を、あなたの腕の中で聞いた
だけど今は、耳の中で鳴り響いて私を怯えさせるだけ

何故、まだ生きているのだろう
どうして時は過ぎていって
あなたは何故笑わないの?
空に流れ落ちる涙だけが、私の心に深く沁みて
そしてまた、ここには夜がやってくるの

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。