あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

ちょっと深い話なので 読みたくない方は戻ってください。

 

 

 

さて

 

10年ぶりの友人との再会まであと二日になりました。

 

もともと

 

10年前に自分が「失恋」が原因で重篤な精神疾患を発症したことに

端を発する このオフ会

 

遡ること 10年前

 

この年のゴールデンウィーク 自分は告白>失恋をしたんですが

(人生で異性に告白したのはこれが最初で最後)

この時 ショックから抑えていた全部の精神的な弱さが発症し

 

当時は

記憶喪失(解離性健忘という症状の一つ)

感情欠落(喜怒哀楽 の悲しい以外わからない)

多重人格(今は統合した 攻撃性 他害のやばいやつ)

リストカット(男性でこれをやる人は相当重症です)

 

と とてもじゃないけど社交性は皆無

自分の気分もままならないという恐ろしい状態でした。

 

あとで精神鑑定で分かるんですが

自分の多重人格は「両親の離婚」が原因で

その父親が他界している今 完全な人格統合は不可能に近い

(トラウマを消化できないため)と言われました。

 

現在も 芹 優介 という二人がいます。

芹は年もとる結構完全な人格で 自分と同じ能力を持っていますが

「異性」「趣味趣向」がかなり変わる女性人格

 

一方 優介は全く年を取らない子供の人格

ちょうど両親の離婚の少し前ぐらいで止まっている男の子の人格

 

そんな自分が復活するきっかけの一つが

今回会いに行く友人がわざわざ「自分が大変らしいから会いに行きます」というものでした。

 

当時 今ほどSNSなどが無い時代

やりとりは友人が運営していた掲示板でした。

ここへの書き込みも15年ぐらいになります。

 

実際 今回 いろいろ旅行費用を用意して気づいたんですが

当時(10年前)は今のようなLCC(格安飛行機)などはなく

片道だけでも2万円弱の飛行機代だったと思います。

 

それを二つ返事で札幌に来てくれた この人は

自分が100%信用している数少ない人でもあります。

 

そして 時間は経ち

復活に大きなきっかけをくれたのが ほんの少し付き合った

全く「同じ病気」を持った元カノとの交際が大きかったと思います。

 

今でも連絡をとっている 唯一の異性の友人ですが

彼女と自分の共通点があまりに大きくて 驚きと共感をしたのを

昨日のことのように覚えています。

 

多重人格 は欧米のほうが多いのですが原因はほとんどが

「幼少期に虐待を受けた」 もしくは 「思春期前に親と死別している」

のどちらかだそうです。

 

どちらの場合も「親からの愛情不足」がこの病気のキーだそうです。

 

自分も元カノも「思春期前に片親を亡くして」いました。

人間 思春期ぐらいまでは両親がいないと無意識に愛情不足を感じるらしいのです。

 

交際していた当時 自分と元カノは知り合いの中での思い切り「浮いた」存在でした。

10年たった今 その当時の知り合いのほとんどとは縁を切りましたが

結婚までしているのは自分ともう一組だけみたいです。

 

そこから前妻との出会い(ここで芹が年齢を決め 年を取ることを自分に連絡してきた)が一つの転換点 でした。

 

当時 精神科や精神科の薬に全くの素人だった自分に

いろいろ勉強させてくれたのは間違いなく彼女です。

(精神科にかかっている人って結構自分の薬の内容を把握していたりします)

今は退職されてしまいましたが 当時 札幌で「多重人格の話なら札幌で5本の指に入る」という最初の主治医を紹介してもらい

この前妻のつてで新患はあまり取らない前の病院に入れてもらえたのはかなり大きかったです。

 

人生 や 夫婦生活 の点でも間違いなく勉強になりました。

 

そして6年前

 

今 妻となっている彼女と出会います。

多分 出会いの話 は他人にしても理解不能なとても特殊なものでした。

 

出会った当時はお互いにまだ結構症状がありましたが

 

自分は 人格交代 がほぼ皆無に近い状態にまで安定し

妻も最近ではまったくリストカットをしなくなりました。

 

お互いの存在が うまくお互いを補完している理想的な状態だと思っています。

これが理想ですよね。

 

 

今回 東京に自分が行くにあたり 快くOKを出してくれた妻

一応の緊急連絡先として友人にも紹介してあるので

あとはその日をまつだけ。

 

10年ひと昔

 

なぜわかるかというと

その時やっていたゲームに入っている曲に「Sense 2007」というのがあり(汗 

 

もう10年か と思い

最初は昨年末にオフという話を進めていましたが

不測の事態(飼い猫 チョコ君の急逝)で貯蓄の全部を使ってしまい

改めて お金を貯め ようやく実現できました。

 

今回は飛行機代がLCC会社のセールにぴったりはまり

なんと往復で9000円程度

最初はネタで今日あたりから「深夜バス」で東京にいこうかなんて思ってましたが(笑

深夜バスのほうが絶対値段が高いです。

(水曜どうでしょうの深夜バスだけの旅 を東京までやろうと思っていた(笑 )

 

現地で使えるお金が15000円

しかし 現地での交通費 宿泊 食事代で約10000円

 

なので「自分のゲームセンター代はカンパをしてもらう」という条件を出させていただきました。

とてもじゃないですが この予算では 東京に行くだけ行って いざ現地で遊んだりするお金が出ない という自分がいる意味が全くなくなる結果になってしまいます。

いるだけで一緒に遊べないなら Lineやらで通話をすればいいだけの状態になってしまいますから。(汗

 

ここを快諾していただいた友人には本当に感謝です。

 

さらに旅行の予定もほとんどが「自分の希望」を通してもらいました。

 

今回は完全に自分がゲスト扱いなので 自分の希望をおもいきり汲んでもらいました。

 

一つの目玉がいわゆる「駅猫くん」こと おさむ君がいる駅にいく というものです。

猫アレルギーの自分が「猫に会いたい」とかすごい進歩です。(笑

 

 

さて BGMですが

IIDX17 SIRIUSから「She is My Wife」を選びました。

完全なネタ曲ですが ムービーや演奏はガチです。(笑

 

ほんと今回は奥さんのおかげということで(笑

 

というかかなりピアノがいい感じなので「ノスタルジア」に来ないか心配です。(笑

 

あとは荷造りする段階になった東京オフ会

 

多分 次回は札幌に戻ってきてから報告のブログになると思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。