あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

昨日の続きです。

ついでにBGMを革命にしてみました。(笑

 

紡ぎ歌

アルベルト・エルメンライヒ 作曲 音楽の風俗画第4番 Op14-4

作曲だけでなく舞台俳優としてオペラを演じたこともある非常に多彩な方

ピアノ初級曲として広く知られている曲ですが どうしてもメンデルスゾーンの紡ぎ歌と比べられてしまうことが多い。

なお 彼の作品で楽譜が販売されているのはこの曲のみのよう。

1905年没 と20世紀に亡くなっているクラシック作曲家としてはかなり新しい方です。

 

トルコ行進曲

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲のピアノソナタ第11番の第3楽章

イ長調 K・(ケッヘル)(作品番号)331

日本ではこの曲とベートーヴェンの「アテネの廃墟」の行進曲が有名

 

ただ演奏となるとこの曲(モーツァルト)の第3楽章を単独で演奏する場合が多い。

 

トルコ行進曲 というのはヨーロッパの作曲家がトルコと呼んだオスマン帝国の軍楽隊の音楽に刺激を受けて作曲された行進曲で特に1683年の第2次ウィーン包囲に随行した軍楽隊の影響が大きい。 18世紀ごろトルコ趣味が流行していたのも背景にある。

特徴として打楽器 ラッパの多用 が挙げられる。

 

ピアノソナタ第15番第1楽章

モーツァルト作曲 1788年6月26日作曲 ハ長調 4分の4拍子 ケッヘル545

この曲は旧モーツァルト全集では15番だが 現在の新モーツァルト全集では「16番」となっている。

しっかり15番としているあたり 製作者の知識がうかがえる。

モーツァルト自身がこの曲に「初心者のための小さなソナタ」と書いているようにピアノ初心者の練習曲に使われる。

これがあらわす通り 実写ドラマ「のだめカンタービレ」で幼少期の主人公 野田 恵が演奏している。

またこの曲の展開は作曲技術として非常に興味深いもので(ハ長調>ト短調>へ長調に変化 ト短調の下属音になるへ長調に移行する展開)のちにシューベルトがピアノソナタ第3番で採用したほどである。

 

インベンション第4番 インベンション第13番

バッハ作曲  2声のインベンションと3声のシンフォニア  の第4番(ニ短調 BWV 775 1720~1723年作曲)と第13番(イ短調 BMV 784)

この曲は バッハが全部の音階 18の中から嬰ヘ短調 嬰ハ短調 変イ長調を除外し残り15の音階を難易度の相対関係を反映し「初稿」として発表。 しかし最終稿では音階を順番通りに揃えて発表。 その結果 高難度の曲が思い切り前半に偏ってしまったという経緯を持つ。

今回 追加された第4番は当初第2番 第13番は第6番だった。

 

第4番は8分の3拍子で速いテンポが特徴 第13番は4分の4拍子 右手のアルペジオが特徴

 

なお 音楽ゲームでは このインベンション13番が「No.13」としてIIDX 10thStyleにローンチ曲として登場 当時の家庭用9thStyleにも先行収録された曲である。

このリミックスはdj TAKAが作曲者名義に「TAKA respect for J.S.B」として敬意を払ったことでも有名。

リミックスはチェンバロの音をシンセサイザー音源やヴァイオリンに変更し BPMをおよそ1.5倍にしたものになっている。

 

主よ、人の望みの喜びよ

バッハの教会カンタータ「心と口と行いと生活で」BWV 147 1723年作曲 全10曲のうちの第6番 ト長調 4分の3拍子 第1部の最終曲である。

元々 バッハがキリストの母 マリア訪問の祝日のために作曲した教会音楽。

おそらく メロディは聞いたことがあるという方が多いと思います。

有名なところでは人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の旧劇場版 最終話「まごころを、君に」で使用されたり(同アニメではG線上のアリア ベートーヴェンの第九などが効果的に使われ異例のクラシックコンサートも開催された) 人気短編アニメ集「ウサビッチ」においてエピソードの最後に必ず流れるようになっている。

また音楽ゲームでは この曲をアレンジした「子供の落書き帳」があり この曲が最終ボスだったギターフリークス6th&ドラムマニア5thでアレンジをした佐々木 博文氏が曲のタイトルをつけようと思案していた時 ドラムマニアの最上級難易度の譜面を叩くプレイヤーを後ろから見たら「子供が落書き帳にぐちゃぐちゃ絵を描いているよう」に見えたことから曲名をつけたという。

 

アラベスク 第1番

クロード・ドビュッシー作曲 2つのアラベスクより第1番 ホ長調 1888年作曲 1891年改訂

ドビュッシー初期のピアノ作品であるが彼のもっとも有名な曲の一つにあげられる。

川の流れる様子を表したというポリリズム部分が特徴的。

また 非常に冒頭の印象が強いため 多数のゲームやアニメのBGMなどにも採用されている。

人気RPG ファイナルファンタジー5において主人公バッツが街のピアノをクリックするとだんだんピアノが上手くなり マスターまでいくと隠しスキルがもらえるというミニイベントにおいても

この曲が使われてる。

また 家具販売店「ニトリ」様がCMで使用している曲といえば「あー」と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

月の光

ドビュッシーの作品で上記とならび有名 1890年作曲 1905年改訂

ベルガマスク組曲という全4曲のピアノ独奏曲の第3曲 変ニ長調 8分の9拍子

実は最初は「感傷的な散歩道」というタイトルだったがのちに変更された経緯を持つ。

あくまで「月の光」であって 有名なピアノソナタ「月光」とは別物

引用例が多数あり 上記のニトリも2016年のCMで使用

映像作品としては1940年のディズニー初のカラーアニメ作品「ファンタジア」

映画「オーシャンズ11」 さよならドビュッシーでは主人公がコンクールで演奏

アニメ「四月は君の嘘」では主人公が夜 教室で演奏するシーンがある。

 

またゲームにおいても 古くはPS1の「moon」で序盤の拠点のBGMであり2000年代から今年に至るまで G線上の魔王 とんがりボウシと魔法の365にち PS3のダウンロードソフト「rain」やPS4のサイコブレイク さらに今年1月発売のニューダンガンロンパでも使用されている。

 

さらにはNHK教育テレビ(現 Eテレ)の看板番組「みんなのうた」で日本詞をつけて1971年に放送されたこともある。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。