あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

REDSTONE イメージソング

ついにキャラ紹介編は最終回です。

 

次はMQのボスあたりを考えてみます。

 

今回は残った光奏師 獣人 メイド 黒魔術師 マスケッティアです。

ではいってみましょう。

 

光奏師

覚醒までが非常に厳しい職

せっかく最初に覚醒が実装されたのにあまりに育成が辛く

「別スキルで狩りをして課金アイテムでスキル再編成」が一番早いとまで言われます。(汗

 

さて 光のテーマは「自分の記憶」と「恩人」です。

光奏師はREDSTONEに興味をもって地上に来た時 記憶を無くしているという設定で

その時 最初に出逢った少年「アイザック」の姿を真似して あの外見になっている

という設定です。

獣人のマスクエをやればわかりますが そのまま「アイザック」が光・獣人の名前になります。

 

そこでこんな選曲

IIDX 15 DJ TROOPERSから 少年A

これは最初から決めてました。

この曲は2002年 IIDX7thで登場した「A」という曲のリミックスなのですが

少年Aというタイトル(ちゃんとアイザックの頭文字ですね) 曲の展開

全部はまりました。

前半の曲の遅い部分が覚醒前 後半が覚醒後 というイメージです。

 

獣人

ここから「裏職が後日実装」というのがあたりまえになってしまいました。

いまだに覚醒が来ていませんが スキルは攻撃 防御とも隙が無く

物理で育てればかなり育成は楽かもしれません。

 

さて 獣人のテーマは「恩人の仇討ち」です。

マスクエをやるとわかるのですが

地上に降りた際 世話になった「アイザック」 ラカリフサ出身の「レネ」

この二人を殺害した アイザックの異母兄弟「ゾロス」を倒す というストーリーです。

 

さて 獣人は武器が「双剣」という初の両手武器になりました。

敵をXの字に切っていくのはなかなか爽快です。

 

そこで こんな曲

IIDX 23 copulaから ミステリーライン ボス X


Xの字に切る ところからヒントを得て ↑の「A」と同じアーティストの曲でもあるので

まとまりもよかったです。

中盤の曲が落ち着くあたりで「ゾロス」と対峙していて 激闘の末倒す みたいな感じです。

 

 

メイド

実は最初は完全にネタだったそうです。(汗

そのあと リトル 姫 の異母姉妹という設定がつけられ

本名はネーブルス(黒魔のクエで判明)

こっそりと姫の(たしか妹)身の安全を願って冒険に出るという設定です。

 

最近 覚醒が来ましたが意外に既存スキルの劇的変化まではいきませんでした。

黒魔がけっこういい感じに化けるので残念ですが・・・。

 

実はドジっ子 という設定ですが 使うと半端なく強いです。

さすが 姫を守ろうと冒険に出ただけはあります。

そんな彼女のイメージは

 

IIDX 21 SPADA から Idola


世界は変わらない でもどんな障害も越えて見せよう という歌詞がなんかグッときました。

彼女ならほんとにどんな強い相手でもなんとかなりそうですね。(汗

 

 

黒魔術師

実は初の「完全魔法攻撃職」

他の職には物理のスキルがありますが 黒魔はぜんぶ魔法です。

非常に高い火力を出すことも可能ですが CP消費も半端ない(消費をあげてスキル威力増加など)ので かなりの金食い虫さんになります。(汗

 

彼女はマスクエで母親と再会し ツンデレなところから「お母さん」と言わされる話は

非常に面白かったです。

 

実はメイドの裏には こんな姿が という設定になっていたと思います。

 

そんな彼女のイメージは

IIDX 17 SIRIUS から Raison d'être~交差する宿命~


曲名の「レゾンデートル」というのはフランス語で「存在理由」という意味です。

曲名とイメージががっちりはまりました。

こういう曲調は大好物なのですが皆さんはいかがでしょうか?

黒魔術師の存在理由 彼女はそれを探しているのかもしれません。

 

マスケッティア

昨年実装された職業

裏職は「錬金術師」の予定だそうです。

職業名のとおり マスケット銃という西洋の銃器を使います。

 

不安定な自我を追い求める 彼の行き先はどこでしょうか?

そんな彼のイメージソングはこちら

IIDX 22 PENDUAL から Shooting Fireball


はい 完璧に曲名から選びました。(笑

ところが 結構戦い向きの曲に聞こえます。

西洋的な感じも出ているかと思います。

 

 

というわけで キャラクターシリーズは今回で終了です。

お付き合いいただきありがとうございます。

 

次回は MQのボスキャラを考えてみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。