あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

今回は ブログネタに合わせて BGMを

 

IIDX23のイベントボス

 

真 地獄超特急 でお送りします。

 

ジャンルでいうと ニュースクールハードコアレイヴ ですかね?

普段あまり使わない毛色の曲ですが

ノリとラスボス感は半端ないので 気に入っていただけるかと。(ぉ

 

 

今日はREDSTONEで

「クリーチャーのスキルを上げきる」ということでなんとか800後半の2キャラ分は

終了。 なんか明日 韓国で高LV狩場のミラーDが来るらしいし

今のうちに上げておかないと たぶんクリーチャーPvP来たら一気に値段上がるだろうし。

 

そんなこんなで5億ほど散財してしまいました。

 

 

さて 今回のメイン

 

不定期企画

「ネクロマンサーでニャル子さん」 最終回

 

ついに ラストダンジョンを攻略します。

 

まずは こちらをご覧ください。

これがラストダンジョンで唯一広いMAP

他は1本道です。

 

この広さで自キャラから5マス程度の視界というのは

プレイヤー泣かせにもほどがあります。(笑

 

まず

こちらが 突入時のLV HP MP最大値です。

ちなみにEXPは3人同ポイントです(キャラによってLVUPが違う)

 

こんなかんじに。

 

 

さて いよいよ中ボスとご対面

この企画のメインです。(ぁ

 

クトゥグァさん。 ニャル子さんでいう「クー子」です。

こいつは魔法はありませんが 必ず2回攻撃&痛いという仕様です。

余談ですが クー子役だった松来未祐さんは2015年に亡くなられています。><

このせいで アニメの続編が出来なくなったみたいです。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

このゲームは「補助魔法の重ね掛け」が効くんですが

守備力UPの魔法を3回重ねて 最終防具でもこのダメージ><

しかも完全2回攻撃 痛すぎます・・・・。

 

ついに会えました。

ニャルラトホテプことニャル子さん。

そっかー SAN値が下がるとこんな姿に(汗

 

こっちは宇宙CQCよろしく 痛い攻撃にさらに300P前後は食らう攻撃魔法も含めての

完全2回攻撃・・・・。

 

ポイントは「魔法をはねかえす」魔法を切らさずにダメージをカットするところです。

 

なんとか倒して 次(ちなみに回復に戻らずストレートでやってます。)

 

ハストゥール こと ハス太くん

 

パターンはニャル子さんと同じです。

なので割愛

 

ラスト

こいつがくせもので

異常にすばやく 攻撃がかわされます。(このゲームは命中率がすばやさ依存)

しかも回復魔法使います><

 

攻撃とたまに魔法でこっちの睡眠をねらってきますが

ほぼ攻撃一辺倒です。

 

攻撃があたらず長期戦でした・・・。

 

 

そして ついに ラスボス

そのまま行ってみました。

 

 

実は 洞窟で「全画面が見える」のはこの一瞬だけだったりします。(笑

 

 

これが ラスボスです。

攻撃はいたーい魔法2連続or直接攻撃1回の完全ランダム

 

ただ・・・中ボス最後でてこずりすぎて MPが・・・。

このゲームに「MP回復アイテム」はありません。

 

先ほど このゲームは「命中率や連続攻撃はすばやさ依存」と書きました。

このボスには主人公の攻撃以外はまったく効きません><

その主人公でも平均250ダメぐらい ラスボスのHPが約4500

 

このゲームには「魔法の重ね掛けが効く」というのがあります。

その中に「相手のすばやさを20%さげる」という魔法があります。

 

つまり5回効けば すばやさが0にwww

 

いわゆる「タコ殴り」です。

 

しかし15ターンほどねばりましたが その魔法が効いたのはたったの1回><

当然連続攻撃にはなりません。

 

そのうち 回復や補助をしていた味方のMPが切れて・・・・。

 

こうなりました><

 

多分初の全滅

 

敗因は中ボスで補助魔法を使いすぎたこと。

臆病すぎでした。

防御UPの魔法の重ね掛けや魔法反射に固執しすぎたことですね。

このゲームの回復大の回復魔法で大体まかなえることに全滅してから気づきました。(汗

 

ただ 回復なしでラストまでいけるのはわかったので

次は「防御魔法1回&魔法反射1回」におさえて

ひたすら叩きます。

回復いらない時は 魔導士(ライム)は防御します。

 

 

そして・・・・倒せました。 回復なし。

 

今回は運もよくすばやさ低下の魔法がなんと8ターンで5回かかり

主人公無双状態(3回連続攻撃)

 

ネクロマンサー マキシマムドライブ!!

 

というわけで主人公LV46でのクリア達成です。

 

↓ いよいよエンディング

最初の街に 自動ワープ

兵士がならんで お出迎えです。^^

 

主人公は「王様になって」という進言を無視して

剣を埋める指示だけを残し また放浪の旅に出るらしいです。

 

エンドロールです。

 

ひさびさに骨のあるRPGやりました。

当時中学生だった自分はHuカードで持ってましたが

何回もご紹介した「鬼畜パスワード」で失敗し 投げました。

 

まだバックアップがデフォルトでない時代に厳しかったですねー。

 

しかし 怖い演出は 最後まで・・・・・。

 

埋めたはずの「ネクロマンサー」が掘り返されているという描写が・・・。

 

そして 土を掘る効果音が・・・・・。

 

得も知れない恐怖が (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 

これが当時から現在に至るまで「秀逸な後味」と言われたエンディングです。

 

そしてすぐに

 

うわー 終わってなさそう(笑

 

実際 魔法や設定を維持した続編が携帯アプリとして出るのは

2009年(こちらは自分はプレイ&隠しボスまでクリア済)

2 ではなんと魔王ではなく神が敵になるという。(汗

 

21年の時を経て続編が出るというのは まだ誰も知らないですからねー。

そりゃ このエンディング 怖いわwww

 

ということで 突発企画でしたが

ゲームプレイ日記でした。

 

また なんかやるときはお知らせします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。