あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

今週はIIDX9thから

 

通称 アビ天 こと

Abyss-The Heavens Remix-です。

 

これは原曲がIIDX5thのAbyss って曲なんだけど

インテリってジャンル出来たころの曲かなー。

 

この曲は 曲自体の人気もあったんですが

当時 ある理由で選曲が多く

どの店でやってもランキングでTOP3にはいました。

(隠しボス曲出すのに一番簡単だったため)

 

Abyss って「深淵」って意味なんだけど

特に地獄の入口なんかを指すことがあるんですよね。

 

それを逆解釈で Heaven(天国)にリミックスというわけです。

 

自分のブログを見ていらっしゃる方はわかってると思いますが

自分は「マイナーコード」の曲が大好物で

こういう突き抜けたハピコアはあまり使わないです。

 

単にゲームでやったとき ハピコアは「忙しくて体力を使う」というのもありますが。(汗

 

かなり 気分があがる曲なので 何回かループで聞いてみて下さい。

 

 

新企画

「邪聖剣ネクロマンサーでニャル子さんたちに会いに行こう」

 

多分レトロゲー好きの方なら知っている このゲーム

PCエンジンでの初RPGですねー。

 

調べたら なんとラストの中ボスが

クー子>ニャル子>ハス太 の順のことが判明

(ボスはクトゥルフだったんですねー)

 

実は バグを使えば6分でエンディングにいけるんですが(笑

昔 パスワードで失敗して投げたゲームなので

ちょっとやってみます。

(ちなみに パスワードはひらがなに限らず カタカナに英語まで混じるという鬼畜ぶりだった

 

条件

最終目的は バグなしの通常クリア

ただし バグで取れる宝箱などは取ってしまい時間短縮

お金のみ最大からスタート LVはいじらず自分で上げる

(このゲームは装備の影響力が多大のため すぐに買う(金稼ぎの戦闘を減らす))

(ちなみにどのぐらいひどいかというと 最初の地方で最強装備で雑魚に一撃で倒せる

ぐらいでも 次のエリアにいくと雑魚に与えるダメージが一けたになるほどひどい。

さらに喰らうダメージも即死できるLVになる)

 

という感じで

結局はLV上げいるんですが

このゲームはEXPはDQ3方式なので(経験値全体を生存者でわける)

逆を言うと 一人だけにして仲間を殺せばEXPは3倍となります。

これを利用してガンガンあげました。

 

実は携帯で「2」が出てるんですが(自分は隠しボスまでクリア済)

2の隠しボスを倒していくと この「1」の仲間キャラの名前がついた伝説の武器が出て

「おー!」と思いました。

「2」はかなり泣きシナリオだったし 剣の使い分けも必要で

わかるまで詰んでました。

(2では 聖剣ネクロマンサーと邪剣ネクロマンサーの2本に分かれていて

ラスボスの属性に合わせて いちいち剣を持ち変えないと勝てない)

 

今回の報告画像

 

まだ最初のエリアです(笑

LVだけしばらく困んないように上げきってしまいました。

多分4つ目のエリアぐらいまでLVあげいりません。

 

ただ 戦闘(エンカウント高め)は逃げて消化すると

隠しパラメータの「恐怖値」(SAN値ではないです(笑 )があがってしまい

なんと「主人公以外 勝手に仲間を見捨てて逃亡する」というひどい現象が(笑

 

主人公専用のエンカウント防止魔法手に入るまで 地獄が続きます。

 

さらに厳しいのが「道具を預けられない」(携帯電話版はできる)というのがきつく

今 画面にある「バーンの杖」なんて最初のエリアで手に入りますが

なんと「ラストまで必要」です。

こうして重要アイテムでかばんが圧迫されるので

道具はほぼ持てません(笑

何のためのかばんなんだか(汗

洞窟が「DQ1」仕様なのも 攻略時間がかかります。

(全体が見えるわけではなく あくまで自分の視界の範囲)

魔法で少し広げる(DQ1でいうたいまつ)こともできますが 大差ないです。(汗

 

とりあえず 雑魚敵でダメージを食らうようになったらLVあげですかねー。

さっそく次のエリアに向かおうと思います。

 

 

この企画 不定期で報告しますので おたのしみに。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あすらださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。