あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:

意外にあっさり審査が通り 現行ドコモでの最強スマホに機種変
(Xperia XZ SO-01J)
スペックがとにかく化け物で 特にカメラ(笑
いわゆる「自撮り」用のインカメラの画素数が唯一の8桁(笑

 

本当の最新機種を持つのなんて10年ぶりぐらい。
さらに 今まで使ってたNECさんがスマホ撤退したのでメーカーを変える必要があり ソニー製持つのも10数年ぶり

 

確か世に「携帯電話(PHSから進化)」が出始めた時代に持ったのがソニーの「ジョグダイヤル」式の携帯
しかしその肝心のダイヤルが壊れ操作不能になり(決定がこれ以外受け付けなかったので本当に詰んだ)

さらに電池発熱(最近でもありますよね?)の不具合で回収の対象になったりと散々・・・。
たしかその時あまりのauの対応のふがいなさ(全く客慣れしていないスタッフ)に店で激怒し そこから元が電話会社のドコモにしようと変更した思い出がある。

 

そんないわくつき(?)のソニーに帰ってきたけど とにかくやることが多い。

 

機種変更では当たり前だが当然もろもろのアプリの「引継ぎ」が必要 最近では自動ですぐ使えるものも多いが大抵は「一度はアプリを立ち上げて本人確認」という作業が必要

 

ゲーム系は恐ろしいのが「自動で立ち上げればほぼ終わるもの(回線のIDに紐づいていてパスワードのみ覚えていれば完了)」と

「事前に前の機種で引継ぎ用コードを出しておかないと何もできないもの」がある。

後者が大変で ショップなどで勢いで前の機種をリサイクルや下取りに出してしまって引継ぎ不可能 なんてなことになりかねない。

有名なパズドラなどがこれ。あぶなく逝くところだった。(汗

妻がこのパターンにはまり 必死に運営様に問い合わせしていました。(汗

 

さて もう一つ 重要なことがあります。 それは
「音ゲー関係のICカード引継ぎ」です。
自分はスマホの「おさいふケータイ」で管理しているので

スマホがあればOk コナミ系もセガ系も共通なのが楽です。

 

しかし ここで罠が・・・・。
セガ系は新しいスマホのカード番号にあたる「アクセスコード」のみの表示機能が全機種標準搭載だが

コナミ系は手順を間違えると大変なことになる・・・。

 

かなり久々なので はまったのが今回。
まず機種変したスマホで何らかのe-AMU機種にかざすとカードの番号が出るんですが ここで勢いで暗証番号を入れたらアウト

 

番号を入れた時点でまっさらな新規カードではなく「仮のIDがついた使用済カード」と認識されてしまいます。
e-AMUでのデータ引継ぎは「完全なデータなしカードにのみ」なので ここですでに詰んでます。

 

復帰方法は さらに別のカードにデータを移す というもの。
データを移動したら「まっさら」と認識されるのです。

そこでうん年ぶりにほんとのカードのe-AMU PASSを捨てカードとして購入。
捨てメアドでIDを取り移動>なんとか引継ぎできました。

 

確認のため ノスタルジアをコインで1プレーして移動確認用
結局 先週はこの「引継ぎの失敗」でこの1プレーしかゲームを出来なかったという(笑

 

ちなみに 移動したデータ 勝手につく(つけてしまった)仮IDがそれこそgjdshtdsk5とか本当に適当だった。(笑
びっくりしたのが 移動したデータに「パセリ チャージ機」の記載が(笑
なんとあのチャージ機も「ゲームの1つ」との認識のようです。(笑

ということで最強スマホとSDの容量も増やしたので万全な(?)状態です。

 

さらに 今回 今払っている金額とほぼ変わらずタブレットが持て

しかもタブレット代は無料(!)だったのでついでに契約。

こちらもドコモ製では最新機種のタブレットです。

これはほぼ「ゲーム専用」として使うつもり。(電池容量がスマホのほぼ倍)

 

ただモバイルバッテリーは本当に劣化しているみたいなので 容量大きいのを来月にでも買わないとですね。

 

そして 罠なのが この最新機種 iPhoneでは6あたりから実装されている充電端子「USB Type-C」という規格。

これはまだドコモでは自分の機種とそのコンパクト版の2機種しか使われていない。

ものすごい勢いでショップでACアダプタを薦められましたが(笑

とりあえず純正の変換コネクタだけをポイントで無料で交換。

 

さて 妻も機種変したんですが そのせいでいつか使う予定だった

雪まつりで買った「雪ミク スマホカバー」が使えなくなったとのこと。

(後ろを全部ふさぐカバーがダメらしい)

そこで妻が「たしか気にしてたよねー。」と譲ってもらいました。^^

確かにオフ会の貯金縛りなかったら俺も買ってたぐらい かわいいデザインだったので。

お金はオフから帰ってきてからでいいということで すぐ使わせてもらいました。

 

以下 新スマホの状態など

 

充電機の歴史(笑 ガラケーのやつにスマホ用変換ついてて さらに先ほど話した変換アダプタ(笑 一応問題なく充電もデータやりとりも出来てます。

 

本体がこちら

画面はプライバシー保護のため 設定画面で

スマホケースにはカードバインダーあるんですが ICカード系だと喧嘩したり 最悪データ飛んだりするので チャージする交通系とか買い物系はNG

そこで落ち着いたのが もう何年前に作ったかわからない北海道・東北地域限定コンビニ「セイコーマート」のカードと ただのバーコードだけのdポイントカード(これはローソンですね)

 

スマホカバーの絵が こちら。

今年の雪ミクさんのデザインは近年まれにみるかわいさとちょいエロ(ぁ

北海道限定です。 ほんと札幌市民でよかったと思えるコラボ。

(ミクさんを作った会社が札幌の会社なので毎年 雪ミク としてコラボキャンペーンが雪まつり時期に開催)

定価は3500円なんですが ちょっと軽くオークション見たら1000~3000円のプレミアついてた。(汗

 

タブレットがこちら。 こっちはゲームと 頭金サービスの為に1か月つけなきゃいけないコンテンツしかないので画面公開。

保護フィルム貼るの失敗>< 空気入ったー。

さすがにこの大きさなら失敗するよ。(汗

 

新スマホで撮った ぬこ たち。

ココアとルナぞー 最初フラッシュ自動になってて驚かせてしまった。

ここちー ごめんよーm(_)m

 

水飲み マオちくん

 

ご飯中のルナぞー。

 

うーん やっぱ全然カメラの性能が(笑

すごい綺麗だし解像度もすごいわ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。