あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
出せました。 ワンモアEXTRA

A譜面以外でワンモア可能になったのはIIDX15のとき
その後IIDX17 IIDX22などが代表例ですが
フルコン縛りあったり 挑戦回数縛りあったりと
意外と狙って出せませんでした。

今回は譜面難度揃えて Aランク+Eなし以上でクリア と回数入りますが
緩い条件(アシストはだめ)なので いけました。

動画はFINALSTAGEから
reunion N>駅猫のワルツ N(ここで全曲常駐完了)>NZM Nへ

検証の為
駅猫ではHARDゲージを使用(強制EXHの確認)

NZMでは最大許容BPが「9」なんですが 偶然にも BP8でクリア
回復なし&許容も検証できました。

ぶっちゃけ ラストでどかんとゲージ行ったとき 声でそうでした。(笑










↓ こちらも検証できました。 FINALでランクAだと かしまし(最終緩和)が出現


↓ AAをとるとしっかり駅猫登場


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさびさ スロットまどマギ



今日は最高設定の日だったので打ってみました。

すると・・・・

初の キュウベェチャレンジ成功!!!

からの

テンパイ時まどかのセリフ「大丈夫だよっ」

ん?! いつもとなんか違う・・・・。

↓ グリーフシード割れて 裏?!と一瞬思ったら 杏子エピソードキタ――(゚∀゚)――!!


予想通り 魔女化さやかとの自爆の話でした。

さやかは「奇跡も、魔法も、あるんだよ」かな?

ほむらは「もう誰にも頼らない」の神10話だろうし
まどかは最終話「わたしの、最高の友達」だなw


↓ ARTセット確定なんですが なんと60Gのって110Gスタートwwww


↓ このあと お菓子の魔女勝利でワルプル突入www



そしてART中にBIG引いたら・・・・・・・・・・・





























↓ まてまてwww まさかのマミエピソード 突入wwww




↓ そして赤ワルプルまで引く始末www


↓ 引きすぎwwwww でもBGM変わんないと3連ぐらいで逝きますね><




 こんな出玉に・・・・


と、思ったら「まだまだだよっ」wwww

うんw わかってたwwww

ついでに50G復活きたw

最終的にはこうなりました。




エピソード2連はやばいでしょwww

できればさやか引きたかったなー。

まぁ1撃でおなかいっぱいでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のBGMは

実写映画化が話題になっているアニメ「四月は君の嘘」から

第2期OP 「七色シンフォニー」です。

クラシック畑で育った自分にとっては
「のだめカンタービレ」以来の本格的にクラシック楽曲の演奏がテーマのアニメは
大好物です。(笑

今 北海道では丁度この時間に放送されています。
もう昨年のアニメですが(汗

ショパンの作品番号は大体聞いたらわかるLVなので
ショパンやリストの曲多めなこの作品は好きですねー。

「のだめ」と違うのは主人公が中学生と「思春期」の恋愛もテーマに入っているのが
ポイントです。
(実写版映画は キャストの年齢などを考慮して無理やり高校生にして話は同じという
大人の事情の設定変更がありましたが(笑 )

のだめ と違うのは かなりきついエンディングってことですかね。
ヒロイン かをりが病気でどんどん弱っていくのは見てて悲しかったです。
そのまま 主人公 公生は東日本の大きなコンクールに行くのですが
その最中 時を同じくして息を引き取るヒロイン かをり。

中学生にしてはトラウマに十分なりうるきつさです・・・・。

主人公 公生はピアノ奏者なのですが
「人間メトロノーム」といわれるほどの正確な演奏をする腕の持ち主
しかし それは母親に無理やりやらされていたピアノで
ある日 ついに不満が爆発
親に向かって「お前なんか死ね」とはっきり言うシーンは衝撃でした。

しかし・・・ 本当にこの言葉が母と交わした最後の言葉になり
この事から「演奏中に自分の演奏音が聞こえない」という致命的弱点を背負うことになります。

史実を調べると
ベートーヴェンが耳が聴こえないというのは有名です。

しかし「作曲」という観点からみるとハンデにはなりません。

ベートーヴェンは後天的に耳が不自由になりますが「絶対音感」があったので
曲が書けたわけです。

しかし 演奏 となるとどうでしょう。

弦楽器全般に言えますが 特にピアノは
おいてある場所の気温や湿度などでほんの少しずつ音色が変わります。

ピアノにのみ「調律師」という仕事があるぐらい
複雑で繊細です。

ヴァイオリンなどはその場でチューニングできますが
それも演奏者が「絶対音感」を持っていることが前提です。

では 演奏中に音が聞こえない とどうなるでしょう?

ピアノのコンクール となると当然 ピアノは会場に用意されたものを
参加者全員が使うことになります。
自分で練習していたピアノを持ち込めることはないです。(コンサートなどではこの限りではないと思います)

コンクールでは「いかに用意されたピアノで譜面通りに演奏するか」ということになります。

しかし「自分の出した音が確認できない」とどうでしょう。
だんだん正確な音が出ているか疑心暗鬼になるのは間違いないです。

実際 10話ぐらいで公生はコンクール中に演奏中断をやっています。
これはもはや「失格」に相当する失敗です。

そこに 現れたメインヒロイン かをり
彼女は真逆で「譜面通り」ではなくアドリブの演奏でコンクールでは一次審査で落ちますが
なんと「観客推薦」を勝ち取り二次審査に行くという 主人公と正反対の演奏家

このヒロインに 「自分のヴァイオリンのピアノ伴奏をお願いしたい」というところから
公生の演奏が変わり 演奏中も音が聞こえてくるきっかけになります。

しかし 東日本コンクールでの演奏中 同時刻にヒロインかをりは手術を受け
その甲斐もなく 他界します・・・。

今 丁度(AM2:40)ラストのそのシーンが流れてます。
すでに泣きそうです・・・・。

この時演奏したのが ショパンの「バラード第1番 ト短調 Op23」
この曲は最後の両手のオクターブ進行のfff(フォルテフォルティッシモ?)が非常に印象的です。


実写映画では
公生役 かをり役のお二人は 演奏のマネではなく
ガチで半年練習して 実際に演奏してる というのも話題になっています。

お金入ったら 「君の名は」とこの「四月は君の嘘」の実写は見てこようと思います。

タイトルではクラシックアニメとわからず 後で急いで追いかけたんですが
その甲斐があった名作です。

今 ラストのヴァイオリンとの合奏で泣きそうです・・・。

このアニメは珍しく「原作の連載終了とアニメの完結を合わせた」作品です。
こういうのって意外とないですよね。

先日のこち亀終了で 地上波でアニメもSPやったぐらいですか(笑

エヴァ なんて20世紀にはじまって 終了したのが新劇場版 破が終わったころ
何年かかったんだか(笑

さて 曲の話

歌詞で「一人で出せない音があることに気付いた」と歌ってますが

これ このアニメのテーマでもあり
実生活にもあてはまるんじゃないでしょうか?

仕事なら仲間や上司(理解ある人なら)
プライベートなら友人や恋人 家族

1人では無理でも誰かがいたらできること って意外と多いと思います。

私事ですが 自分は最初の精神科の主治医に「まず彼女作れ」と言われました。

失恋が原因で病気が出た自分には まったく真逆のとんでもないハードルでした。

その後 元カノと数か月の交際があったんですが
今の妻とは別です。(妻公認の唯一の「異性の友人」でもあります)

そして前妻との出会いと永遠の別れ 今の妻との出会い

確かに自分のパニック障害 や 人格交代 の回数は激減しました。

最初の主治医曰く「最後に頼りになる他人は家族でも友人でもなく 
恋愛関係にある異性が圧倒的に役割が大きい おそらく100%近い確率で味方になるから」
だそうです。

俺は 母親にはすでに縁をほぼ切られています。
現在の団塊の世代あたりの年齢の親御さんはほぼ100% 身内でも
精神を病んだというと イコール 人間ではない という発想があります。
(自分の母もそうでした・・・・・・。)

しかし 精神科の世界では 最初の診断で必ず「身内(三親等以内)に精神科通院した人はいるか?」と
聞かれます。

精神科の世界は「遺伝要素」「環境要素」あとは決まったホルモンなどが出ない 脳の構造の問題など

大別すると このどれかの要素があてはまります。
つまりこの質問は「遺伝要素」をさぐる質問です。

母に「気持ち悪いから家を出ろ」とまで言われた自分が こんな質問を受けるとは皮肉な話です。

しかし 今 目立った困りごとが 睡眠障害 だけになったのは(しかしこのせいで勤労禁止でもある(汗 )
3人の異性との出会いが大きかったです。

精神科に通うようになってそろそろ10年ですが
いまだにお互いの誕生日と新年のメールを続けてくれている元カノ
俺を最初の主治医まで導いてくれた ちょっとヤンデレが過ぎたけどいろいろ勉強させてもらった前妻
年上にも関わらず 自分についてきてくれて 病院の付き添いや毎日の食事など世話してくれている
今の妻

10年前の「廃人」状態を知っている人間は数少ないですが
ここまでには回復出来た と今は言える状態です。

来年 そのうちの一人である北関東在住の友人にこちらから会いに行く予定です。
彼は丁度10年前 自分が病気を発症して 人間としてかなり厳しい状況という連絡を受け
わざわざ休暇を取り 北海道まできてくれた人です。

多重人格 解離性健忘(記憶喪失) 離人症 パニック障害 PTSD 感情欠落
これだけの症状が当時ありました。

特に困ったのが 記憶喪失
自分は当時関りがあった3人の記憶がすっぱり抜けました。
わかりやすい例として 西尾維新さんの「忘却探偵」シリーズと違う点は
維新さんの忘却探偵>一日で記憶リセット(厳密には睡眠したら) 健忘の中でも「生活史健忘」にあたり
自分の名前や職業 現在の状況すらすべて「初めての体験」となる。
ただし 記憶障害以前の記憶 いわゆる「手続き記憶」(しばらく自転車に乗ってなくても久々に乗ると普通に乗れる などがこれ。)などは保有している

自分の当時の状況>名前や今までの状況 できることは変わらずでき(普通に音ゲーの記憶はあった)
覚えている人とは違和感なし。 しかし3人の記憶だけ綺麗に消去され向こうは自分の本名を知っているが
こちらは「はじめまして」の状況で堪えがたい違和感に相手も苦しんだらしい。
注) この3人はその後 関係を断絶したので今は逆に忘れたい というかもう顔は思い出せないLVまで忘れた。
注) この記憶喪失を機に「嫌なことは意識して忘れる」ことができるようになった。(厳密には別人格になって俺が覚えていないだけらしい)

↑ 人間関係を作るには無理な状態というのがわかるかと思います。


話を戻して その北関東の友人は自分の実家に一晩泊まることになりました。

その時 ちょうどやっていたのが「のだめ」のアニメ版

僕の実家でアニメを見て 演奏された曲名をあてて 本気で驚いていたのを昨日のように思い出します。
(ここに話をつなげたかった)

自分はうまく友人や(関係を切った人間も多数いるけど)恋人のおかげで何とかなったなーと
しみじみ感じました。 仕事はうまくいかず転々としましたが(汗

さて アニメの悲しいエンディングを打ち消すような 非常にすがすがしい曲です。

興味を持ったら ぜひアニメ版はおすすめします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
緩和が来たということは

ワンモアもH譜面が登場です。


新シーズン 駅猫 SPH DPH ☆10 NOTES SP1174 DP1147

 ワンモア NZM SPH ☆9(HCN) DPH ☆10(HCN)
NOTES SPH 831

なおワンモアの NZMは クリア失敗の場合
またシーズンを6回召喚して アイコンを貯める必要あり。
なお 同一難度の2回目の挑戦はゲージが通常のEXHに緩和。
(回復ありです)

この程度で緩和なのが怖いですね。
H以上は多分数回トライの予感がするので
ピュラーで買えたりしないですかね?(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日 シルバーウィークのイベント無理だよ と言っていたREDSTONE

なんとか参加できました。

↓ まずは買い取りイベント


約150Mでした。
現在資産27億 壺より鏡だね 今回は(汗

あとはかけら出してたら偶然・・・。

↓ イベント対象 U ドロップ さすが運ほぼ全振りテイマwwww



↓ 久々にRSつくったよw


前の更新が「7月1週」とか どんだけスマホゲー(白猫)に持ってかれていたかわかりますねw
今 W探索始めたんで 一気に鏡まで走ります。

800台の二人は出たら ぐらいでまったりと。
ちょうど収容所が2人なので そいつら優先で。

最短で@3週で鏡なので
貸しの相手 探さないとだなー。

担保あるから W運敏捷スタチューとかまた挑みたいです。

そう考えると 人口少なくて辛い アチャのTダメ25%片箭(物理最終矢)が1発成功だったのは
すごい大きいです。
アチャラン以外使わんから T速度ロングビルと同じぐらい相手いなくて辛い><

さて かけら出しの続き ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にじいろきっぷが公式で10月26日まで 

とアナウンスがあったので

IIDX24の稼働が
翌日(10.27)か翌週(11.3)が濃厚になってきました。
しかし11.3は祝日なので 翌日か 11.10で丁度1年なので

このあたりに照準あわせて ピュラーも使い切ったほうがよさそうです。

クプロ  もうやめてくれないかなー。(笑

もうLincleからだから 5年も使ってるシステム。

あと ☆12(最高難度)が 今作で「200譜面」突破www
内部的には 上記のLincle(IIDX19)から☆12+ が作られているから
そろそろ 分けていいんじゃないかな?

俺でもできそうな☆12と(数曲クリアしている)もはやフルコンボが世界に数人の曲まで・・・
幅が広すぎて 手が付けられない人も多いと思う。

最底辺の12はクリアだけならEASYでつくのあるからね。
自分は過去 9段(通称 赤段位)の経験も2回あるけど
クリア力なら8段中位ぐらいですが。

最近(IIDX22)ではついに8段すら取れなかったぐらい 段位認定も難易度インフレ中(汗

来月はとりあえずe-AMUベーシック(課金)してピュラー消費と
クリアデータの出力しておくか。

あと 段位(8段)取得に向けて 高速曲や高密度にも少し慣れないといけないので

幸い 自宅で練習できる環境(キーボードだけど)あるので
ちまちまやらないとねー。

ちょうど スマホゲー(白猫)のイベントが今回かなり条件緩いので
急がなくてもいいので 時間作れそうです。

てかREDSTONEでW探索だして 全然かけらだしてないから
500台の2キャラだけでも出さないともったいないね。(汗



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずはじめに

今日は妻の誕生日でした。

0:00きっかりにLineをいれる俺。
よく自分に5年半もついてきてくれて 本当にありがたいです。

実は「姉さん女房」だったりするんですが 俺は妻を下の名前で呼び捨てしてます。

そんなもんだと思うんだ、うん。


さて 本題

自分のプレイしている MMORPG 「REDSTONE」

なぜか連休でもないのにやたらイベント推しです。

そもそももう市民権得たのか?って話。
今年が5連休ならわかるけど なんで普通の今年の暦で推してくるのか謎すぎw

なんかログキャンも含めたら 課金イベ含めて 今イベント5~6個同時な状態w
いや 全部は追えません。
そもそも月末の3倍ですら 壺PTむりそうだしw

そもそも シルバーウィークって
「ハッピーマンデー制度」の恩恵で発生した現象。

一部の祝日が ●月の第●月曜 と変更されてから。
(体育の日も該当するが これはそれこそ前回日本でオリンピックがあった1964年の開会式の日に基づいているので これを動かすのは変である(記念の意味がなくなる) すごくわかりやすくいうと
「誕生日をずらされる」ようなもん。 だからって天皇誕生日ずれないでしょ?(笑 )

で、 敬老の日が 9月3週の月曜 と変更され
秋分の日が 21日~23日のいずれかでかつ水曜日だった場合

火曜日が「祝日法」により「国民の祝日」に変化する現象
(祝日法から引用 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。」)

現在 2009年と昨年が該当し 次は2026年までこの現象はおこらない。

 こう書くと まったく一般化したように思えない・・・・・。

言葉だけが独り歩きしたいい例かもしれません。

連休が発生するのは確率的にかなり「奇跡にちかい」です。

上の条件を満たすのがそうそうない。
(秋分の日が21~23 または24日(この場合は絶対にならない)でゆれるため)

うるう年もかんがえると大体6~7年に1回なのに 市民権得るの早すぎでしょwww

今年から決まった「山の日」は不思議と日にちが決まっている。(8月11日)
「海の日」は最初から7月の第三月曜だったのにねw

(山の日が決定したとき すでに年末が近く カレンダー業者が対応できないので今年から実施になったのは有名な話(2014年に決定した))

なんか 言葉のインパクトって恐ろしいと感じた自分です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新シーズン(最終)
季節名 えきねこ (シュッパツ シサカンコと同じ駅で撮影)

駅猫のワルツ/BPM282/にゃんコア/ミニョンヌ鉄道兄弟
SPN 601NOTES DPN 515NOTES 難易度 両方☆6

ミニョンヌはフランス語で「かわいい」の意
鉄道兄弟の正体は度胸兄弟(wac L.E.D)
原曲あり「ショパン Valse Brillante Op34 No.3」
(クラシック界では通称「猫のワルツ」)
クラシック原曲3曲目(DIAVOLO>パガニーニによる超絶技巧練習曲 第6番「主題と変奏」 
Thor's Hummer>パガニーニによる大練習曲 第3番『ラ・カンパネラ』)

>wac氏がIIDX17で書いた「大犬のワルツ」は子犬のワルツ(ショパンのワルツ第6番 Op64 No.1)から
タイトルのみを引用したオリジナル(SIRIUSが大犬座の星ということに由来)

>IIDX 14 GOLDの「Op 31 叙情」はショパンのスケルツォ第2番変ロ短調 この作品番号がOp31に由来

>ちなみにOp(作品番号) は正式には Opus(オーパス)となる。

>>シーズンライン ワンモア
駅名 終着

NZM BPM190 ジャンル END ROLL アーティスト The 4th(Ryu☆さんとkors kさん) 
難易度SPN☆6 DPN☆6
(HCNあり(SP DPともに)) NOTES SP 547 DP 550

解放条件 難易度揃えて(現在はN譜面)全シーズン常駐時に最後の曲常駐時 リザルト変化で突入

(過去のシーズン 常駐条件 オプション自由 アシスト系不可 EX JUDGE不可 Eなし以上クリア)(EASY入れただけで常駐しません 注意!!)

 ゲージが「回復なしのEXHゲージ」で進行(注意!!)

>曲名はおそらく「のぞみ」(新幹線)と思われる(電車がテーマなだけに)

>曲はKAC決勝曲「God Speed」にムービーがつながってる。
>曲にGod Speedのフレーズ引用がある。

これで サントラで入るであろう曲が全部そろいました。
あとは駅猫の緩和終了まで稼働して次回作ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて 先ほどIIDXの次回作の大体の時期が読めたと書きましたが

新作稼働の時にはある「お約束」があります。

それは
「今日のイチオシ」の3曲を稼働日からつなげていくと
そのVerのタイトルになる というものです。

ちなみに今作 IIDX23 copulaではこうでした。
(beatmaniaIIDX部分は省略)

250bpm
3y3s
Claiomh Solais

Overloard Frontier
Pink Rose
ULTiMATE

Little Little Princess
AFRO KNUCKLE
THANK YOU FOR PLAYING

でした。(最後は必ず THANK YOU FOR PLAYINGで〆られる。)

では IIDX24 SINOBUZ で考えてみましょう。

制限は 1日3曲しか使えない
最後に THANK YOU FOR PLAYINGをいれないといけないので
3の倍数で終わらせるには beatmaniaIIDXでちょうど12文字なので
24 SINOBUZの9文字を8文字に縮めないといけない。

では 曲の難易度や人気 知名度 ネタ(?) 解禁されるか(イベント曲など)などを考慮して
作ってみます。

Broken
Evans
AGEHA

Todestrieb
Mermaid girl
A

Neonlights
In The Breeze
AA

2 tribe 4 K
D
X(解禁されなかったらXepher)

24th Century BOY
Sigmund
Insane Techniques

NEMESIS
One More Lovely
B4U

Übertreffen
ZZ
THANK YOU FOR PLAYING


完成しました。(笑
ポイントはうまい事 24という数字が入った24th Century BOYで1文字縮めてねじ込んだところですね。

縦読みしてみて下さい。

まぁ おおよそはずれるかとは思いますが この「予想」は
IIDXやってて イチオシ曲をすぐVerから引ける人(収録Verを暗記してる人)なら
面白い遊びではないでしょうか?

では 今日はこのへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。