あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
音量注意です。

自分の通い慣れたゲーセンが今月で閉店します。
10年の感謝を込めて 
エンディングにふさわしい曲構成にしました。

IIDXでは各VerのED曲に譜面がついてプレイできるものが10曲ほどありますが
敢えてその枠にとらわれず自分の解釈でまとめました。

曲順
Flowrs for Albion(4th style ED)>Thank you for Playing(IIDX16 EMPRESS ED)>
Close The World feat a☆ru(IIDX21 SPADAイベント曲)>
走馬灯~The Last Song~(IIDX15 DJ TROOPERSデフォ曲)

前2曲はED曲 3曲目は歌詞の「エンドロール」から 
最後は・・・・
走馬灯~The Last Song~です。

空砲用意!! 打ち方 放てー!
(この曲は最後 曲終了後にスクラッチを回すと「隠し音」で銃の空砲が鳴る仕様です)






3曲目の歌詞です
エンディング感がたまらないです。中二病っぽい歌詞ですが(汗

この歌詞を引用して妻に結婚を申し込んだのは内緒(汗


Close the World feat.a☆ru

赤い闇の中 一筋の光
月の下(もと) 照らされる その翼を

探して 追い求めていた
僕の知らない世界がきっとある

Close the World 地上に(ここに) 決別(わかれ)を告げて
空を駆ける かすかな希望
「君を守る」そう呟いた
瞳 真紅に燃える
朽ち果てても 赤く永遠に

Close the world 徐々に 這いよる雨が
心包む 終幕(エンドロール)
「君といたい」そう叫ばれて
落ちる涙の欠片
もう迷わない 赤く永遠に




10年間 本当にありがとう そして・・・・
お世話になりました。
絶対にこの店を忘れません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はBGMを初めて「音楽ゲーム以外」から使いました。

坂本真綾さんの「指輪」という曲です。
残念ながらオリジナル音源は著作権で使えないので加工されたものを入れています。

今回の内容に非常に合うと判断し 禁忌を破ることにしました。

えー なんと言いますか・・・・。

すでに泣きそうで 涙でモニターに自動SUD+かかってます(笑

何故「指輪」かと言うと・・・・・・

音楽ゲームプレイ時は自分がケガ防止の為 唯一結婚指輪を外すからです(汗

自分が持つ「3つの指輪」
一つは前妻との結婚指輪 おそらく重過ぎてもう付けれません。実家の秘密の引き出しに保管してます。
一つは今の妻と「交際開始」を記念して記念日を刻印した指輪 
まどマギのソウルジェムみたいで気に入っています。(笑
一つは妻と交際して記念日に新たに買いなおして増やした事実上の結婚指輪になったもの。


実は・・・・
↓の動画も撮っている 自分のメインのゲーセンが今月で閉店することに><

丁度10年らしいです。

嫌なこともあった場所だけど いい事のほうが多くて
極端に嫌なこと(トラウマ)ある場所には未だにPTSD出るのでいけないんですが
(昨年 ネットゲームの公式オフ会会場がまさにそれだったんですが
妻も当選して一緒に行けたので吐き気だけですみました←)

メインでやってる音ゲーのbeatmaniaIIDXもちょうど
13のDistordedから23のcopulaになってますね。

実は自分が精神の病気を自分でわかるレベルで発症した時
この場所でいろんなことがありまして・・・。

一番辛かったのは記憶喪失かな?
何しろ自分が「わからない」状態なのにゲームしてると後ろから本名で呼ばれて
「あなた・・・・誰・・・?」となるんです。

これはもう相手も自分も恐怖しか無いですよね><

そんな自分に少しずつ情報を与えてくれて精神科をすすめてくれたのが
今 遊んでいる友人です。
残念ながら当時「友人と思っていた」人間とはほとんど関係切れました。

というか こちらから切りました。

はっきりいうと 精神の病(主に多重人格)に対しての偏見 差別がひどかったので切りました。
逆に付き合っていたら精神的ダメージが大きくてなにかしらの自殺未遂程度は頻繁にしていると思います。
多分今 この文章を書けていないと思います。

そのきっかけを作ってくれた 前妻 との出会いが自分の精神病の治療の転換点でした。

今 通っている精神科を紹介してくれたのも いい先生(多重に関して)がいると
自分の最初の主治医に紹介してくれたのも彼女でした。

この点では亡き前妻に素直に感謝です。 いろいろ大変だったけどね。
彼女が自分の夢に現れて「新しい恋愛 新しいパートナーを探していいよ」と
「あたしは○○に逢ってからの3年が一番幸せだった」という夢を
今でもはっきり覚えています。

普段 全く覚えていないのにこれだけは鮮明に覚えてるんです。
ここでやっと今の「自分」がほぼ冬眠してた状態から復帰し
少しずつ第4人格 芹 に任せきりだった状態から復活し
今は妻になっている大切な女性と出逢って復活を果たすんですが・・・。

妻に聞いたのですが 最初彼女に逢ったのは第4人格である 芹だったそうです。
確かに自分は気づいたとき彼女の家にいました。
その前に食事しているらしいのですが(汗

そんな妻は猫を飼ってまして 最初は1匹だったんですが今は3匹です。
2匹目の子は名前を呼ぶと自分のところに来るぐらい懐いてます。
逆に3匹目にはかなり遊ばれてます(笑
やたらと自分の手や足を噛んでくるんですよねwwww
俺にしかしないそうですwwww

実は猫アレルギー というのに気づいたきっかけでもあります(笑

今はこの3匹たちには慣れましたが
付き合い始めのときは喉が痛くなって目からアレルギーの涙が出ていたもんです。(汗

さて 話を少し戻して・・・・
妻も了承済みの唯一の「異性の友人」 同じ多重人格を持つ
自分にとっての最初の彼女 と二人で話して意気投合したのも
このゲーセンの2Fの休憩コーナーでした。

当時彼女には既に交際相手がいましたが その交際相手が自分の友人で
その友人から「お互いに共感できると思うから付き合いな」と
珍しい感じで交際に発展しました。
当時 彼女はまだ高校生 卒業までの期間限定でしたが。
「友達以上 恋人未満」なんて言葉がありますが
彼女と自分は確実に友達以上であり 同じ悩みを相談できる唯一の仲間 だったんだと今思います。
今でもお互いの誕生日とクリスマス 年賀メールは続いています。

10歳も年下も彼女が就職して最初に悩んだ時真っ先に連絡が来たのが自分でした。
社会人としていろいろアドバイスをしたのを覚えています。

今は働けませんが当時はそこそこの給料稼いでましたし(汗


いろいろな出来事がうかんできます・・・・。

多分寝て起きたらこの店に足を運びますが
曜日の関係で本日(3.28)がこの店での「最後の」ゲームプレイになります。

企画として ありがとうプレイ動画 を撮ってきますのでお楽しみに。


10年 ありがとう!!!
最後のプレイを噛み締めてきます。



下にBGM「指輪」の歌詞をのせます。
女性目線から恋人への感謝を歌った曲ですが
おそらく相手とは永遠の別離をしているのが感じ取れます。

自分も味わった「愛する人との永遠の別れ」・・・。
あまりに自分の恋愛の経歴にシンクロしてて歌うと多分泣きます(汗





指輪

涙があとからあふれだして
最後の笑顔がにじんで見えないの
行かないで 行かないで ここにいて
宙へ 光 駆けぬけてゆく

こんなに小さな私だけど
あなたを誰より精一杯愛した
ありがとう 幾つもの大切な気持ち
手渡してくれたよね

「その時ずっと、私は消えかけた飛行機雲をみていた…」

忘れないで
ひとりじゃない
離れても手をつないでいる
はじめての恋 はじめて知った
こんな悲しみが在ること

何かが消滅しても何かが再び宿って
別れにくれた微笑みは強く生きようというあなたからのメッセージ

いつかきっと逢える
ふたりならば
遠くても 瞳見つめ合う
希望と夢のすべてを賭けて
約束をしようよ
あの日の激しさを抱いて
明日咲く未来を生きる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は中級者以上のプレイスタイル ダブルです。 音量注意

選曲
funny shuffle>thunder>Dances with snow fairies>Hello Hapinessです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のBGMは IIDX23copulaのイベント曲

シーズンライン 冬付く小江戸から

麗~うらら~です。

今日 自分の住む札幌でも初めて2桁の気温になりました。
春がもうすぐ となると花粉がwwwww

と脱線したのは置いといてw

冬付く とは実は「俳句の季語」で「冬が終わるころ」という意味です。

まさに今使いたいBGMwwww

作曲はSOUND HOLICさん。
歌はお馴染みの 高橋 奈々さんです。

自分はこの組み合わせの曲が異常にツボでして(笑

今回もサビで鳥肌がたちました。

冬が終わるころに 君の夢も というような歌詞ですが
高橋さんの声が 反則的に( ・∀・)イイ!!wwww

おそらく今日から新しいシーズンラインが始まりますが
どんなネタで来るのか・・・。

今回は曲縛りが無いので(ゲージ縛りがある)非常にプレイしやすいですが
1クレ完全に犠牲なので「やるぞ!」というときにしか出来ません。

常駐したらヘビー確定なんですが
それまでは同じ作曲者 歌唱のSAVIVORで我慢します。

先日のプレイ動画でも1曲目でやっています。
そちらもぜひご覧ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のブログに書いた 北関東在住の友人と

今日 ラインをしました。

最初は「音ゲーのこれ アプデきてるよ」というどうでもいい内容wwww

ただ・・・・
震災の日のこと 覚えててくれました。

この方とはもう10年以上の付き合いなんですが
当時は今ほどSNSや携帯も普及していなく

友人のHPの掲示板に文字のみで会話をする というものでした。

今は連絡先わかればすぐSNSの時代ですが(汗

実はこの方・・・・

自分が精神の病を発症した と掲示板に書き込んで
しばらくゲームから離れようか?という書き込みをした時

わざわざ旅費を工面し 休暇を取り
北海道の自分に会いに来てくれた方です。

今では直接電話で話す仲ですが

精神にダメージをうけた 病気になった というと
そこで怖いから関わりたくない(実際に20人ほど友人と関係切れました)という「偏見」が
どうしてもある 精神の病

そんな自分にわざわざ会いにきてくれた事に非常に感動し
当時 実家暮らしだった自分の家に1泊

酒を酌み交わしたのでした。

この人は絶対信用しよう と思った瞬間でした。

その後・・・
さまざまな出会いがあり 今の多少安定した精神状態になれています。

ただ 現在の症状は「睡眠障害」なので勤労禁止ですが><

他愛のないメッセージから あの3.11を思い出してくれた友人に感謝して


先日 REDSTONEのギルドメンバーから
「妻と出会って5年」という話をしたら

「仲良くてすてきだねー」と言われました。

前妻とはかなり喧嘩(相手のモラハラで自分が爆発するパターン)してますが

今のところ 喧嘩ないです。
相性いいのか 趣味が合うものが多いのか

バランスが取れています。

何より「安心感から人格交代がほぼ起こってない」というのがすごいです。
ここは妻に素直に感謝したいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の記事は 本気の文章です。
おもしろくはありません。また不快感を感じる方はスルーしてください。

3.11 の話なのでストレスやフラッシュバックする方はご遠慮ください。










今回はBGMを IIDX19 Lincleの 「F」 にしました。
知ってる方は多いとは思いますがこの曲には特別な意味があります。

作曲のdj TAKA氏はこの曲にこんなコメントを寄せています。

「2011年3月制作のこの曲は、日本中が大混乱する中で生まれた楽曲です。
今より悪い状況はない、ここから一歩ずつ前に進んでいくだけ、という願いを込めて、
IIDXで最も低いDJレベルを意味する「F」と名づけました。」

そうです。東日本大震災に非常に関わり深いのです。

曲からも鎮魂や復興のイメージを感じ取れると思います。

さて 今年は震災から5年です。

当時の話を 自分のプライベート を振り返り
「5年」という時間をじっくり考えようと思います。


2011.3.11

未曾有の大災害 後にマグニチュードが最大の「9.0」に変更された東日本大震災

常識をはるかに超えた災害に連日TVはニュースを24時間流し
あのNHKがインターネット(ニコニコ動画)を無料開放し情報を随時発していました。

というのをかすかに覚えています。

実は自分は「当時の記憶」がほぼありません。
正確には「今の自分」ではなく「別の自分」が「今の自分」を演じてくれていました。

このブログを読んでくださっている方には隠さず書いていますが
自分は「多重人格者」です。

というのも(後に職場の人間の話等で補完された記憶ですが)

私はこの災害の前年 6月末に 前妻(事実婚)が自殺していて
そのショックで遺品整理の日からほぼ記憶がありません。

正確には「自分が知らない」のです。
あまりの精神的ショックで自分は 第4の人格 「芹」が表に出て
今の自分はほぼ冬眠に近い状態でした。

自分は他の人格になると その期間の記憶が残らない為
この2010年後半から大震災当たりまで正確に言うと「わからない」のです。

大震災の日 自分の古くからの知人に芹が安否確認をした記録があります。
知人は北関東在住ですが ライフラインが怪しいが生きていますと返答が来たのを
後日見て 涙することになります。

このころ ようやく自分と芹との時間が1:2ぐらいに回復してきたのを記憶しています。

今思うと よく仕事をしていたなと思います(汗

というか芹は「女性」の人格であり 能力は自分と同じ
若干趣向は違いますが 今の自分を演じるのはなんとかなったようです。

それどころかこのころ 仕事が丁寧になったのか(女性になっていますから細やかになったんでしょう)
当時の仕事(運転代行)で「管理職」への昇進が決まり
全体の配車担当+営業責任者 を預かることになります。

自分でない時にこんな大きな変化があるのは因果なものですが・・・。

その後 翌年にドクターストップが出るまで職場にはいました。

自分は北海道在住なので 直接的な被害は幸い少なく
ライフラインも問題ないという環境にいました。

自分にとってはやはり「前年の妻の自殺」のほうが震災よりもダメージがありました。

今 時間が経ってようやくこうして文章におこせますが
前妻の終の棲家のあたりに花を手向けることができたのは3年前です。

日本中が大変な時 自分は前年の妻の死のほうが大きかったのです。
不謹慎な話ではありますが・・・。

震災でご家族 親戚 知人 友人・・・・。
亡くされた方も多いと思います。

ここに不謹慎な自分を恥じると共に被災された方にお見舞いを申し上げます。


その後 5月7日 今は妻になっている女性に出会うまで
自分の回復は非常に遅く 顔色も悪く 白髪も増えたと当時の仕事仲間に聞いています。

やはり理解者の存在は非常に大きいですね、どんな状況でも。

一人では多分今でも頻繁に人格交代を繰り返し 体力を削られていたんだろうと思います。

今の妻は回復のきっかけであり 毎日感謝しています。
不思議と彼女と交際をはじめてから精神が安定していき
「交代」をほぼ起こさないまでに回復しました。

今の妻と 元交際者の同じ病気の女性

二人がいなければ ひょっとしたら今こうしてこの文章を書けていないかもしれません。


3.11

日本だけでなく世界が驚愕した災害(津波は外国にまでいっていたはずです)

いろいろTVが特集を組んでますが
先日見た番組でこんな注意をしていました。

「津波の映像と街や車が流されていく映像が流れます。
不快に思う方 または思い出したくない方 ショックを感じる方はチャンネルを変えてください」

その後 映像を自分は見ましたが
あれは・・・・ショックを起こす方もいらっしゃるだろうという悲惨な映像でした。

ただ 「忘れてはいけない」 事だと自分は思います。

それが震災で被害に遭われた方 亡くなられた方へに対する「生きている自分たちが出来ること」
だと自分は思います。



長文にお付き合いいただき有難うございました。

また次回から普通のブログに戻します。

今日だけはこれを書きたかったので。

3.11に寄せて。
あすらだ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは別ゲーですが MJ↓



実は人生初めてです。 三色同刻。(笑

そんなわけで(?)

11セット(1100円)を課金しました。↓
ロトBoxが1000円なのでおまけだけでも得なので



ロトの中身は・・・・・・・・


↓ ですよねー(笑
増幅なら使ったのに(汗




あとはコスチュームを3着買いました。
自分はクレスト合成つきで3着

その合成BOXがさくっと24億にばけたので(ぉ

↓ ちょっとリッチに練成剤を11本で買い ラストはこいつです。



称号ないのにふいごもなーと思ったら
古都でノーマルふいご10万であったので 即買いで挑戦



結果は?・・・・・・・












アッー!

画像がないということは「失敗しました」
11億が10分で溶けました><

なんかいきなり大金入ってやるとだめみたい。


結局 地道に材料を集め
石を自作(50%ギャンブル成功ならおよそ7000万で1個出来る計算)

はい 10個がんばりました。(笑




わざと称号も金エンチャして ふいごも買いました。




完成!!!



これで自分の今の装備で自力で練成するのはなくなりました。
防御が最低補正になりましたが 練成の効果でさらに防御上がるので我慢です。

天竜のベルトも考えましたが
ダメージが92>920 ぐらいしか変化がなく
そこに10億単位をつぎこむのもどうかと・・・。

IF8ロッド? 意味ないし・・・。

あとは装備が変わったらって感じですが
狙ってるのは耳のアンクNxWHPの鏡ぐらいで
スターチャイルドあたりかえればやるんでしょうが
それが平気で15億とかするし・・・・(汗


↓ 実験も兼ねて 嫁を誘い メダルで買ってみました。
しっかりと「破壊不可」という文字が



870LVで使ってみたら・・・・
なんとSP1も入らない><

そういうもんなんですね。
いままでつかったのはいつも7Pぐらい入ってたので

この状態になれないといけないんだな、これから(笑

あ、無駄使いしそうなんで
合成BOXの金の残りは
1キャラ「壷持ちキャラ」にして90M以下の壷を買いました。
14個で鏡代あるんでストップ。

今後は 石自作>売却 orかけら出し代行で稼ぐしかないですね。

代行は意外と苦にならないし 少し有名にもなってきたので(ぁ
こちらでがんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エリカ >LVUPでないですが EXP98%

やはりきました。高LVテーブル。
一応天上EXPを4回もらい 試しに壷を1個使ってみたらSP1も入らずです。

なんか次のかけら出しであがるという一番不本意な形になりそうです。

天土> 161LVUP

レポートのせいで過去最高の80LVどころか全くの別次元に(汗
サマナとしても完成し 今やかけら出し代行で稼げるキャラにも変貌(ぉ

レポートの必要LVの関係で650まであげないとなのでどこまで飽きないで
できるかだと思ってます。

紗矢 >27LV UP

これは普通の上がり方です。
秘密Dとかけら出し以外さわらないとこんなもんです。
現在の問題が 秘密Dがサマナとかぶりそうなこと
ちょっと工夫が必要になりそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RED STONE 雷鯖(Lightning)で遊んでます。(旧赤 青鯖 青鯖民)

キャラ紹介(2015.2.7現在)

水城セリカ♪>支援リトル(スーパーアイドル)4転864LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転870LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

神崎士朗>メテオWIZ304LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐天土>サマナー(太陽と風の楽士) 1転412LV

ペットはファミ 名前はもちろん 緋浮実と彩葉

2015年金鯖にて作成

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)429LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)466LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師201LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転556LV MQ終了

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました 

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。