あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
正直 合併した後
スマホゲー(白猫)のイベントの多さで

ほぼチャットだけでINしていました。

ただようやく白猫がおちついて
冬アプデで新要素がかなりやばかったので
モチベ復活

REDSTONE作成 真剣にやったのが
なんと半年振りというひどさwwww

ただ収穫はありました。

セリカ 133LV UP・・・・。
新要素「冒険家レポート」がやばいです。
簡単な内容で数億のEXPがwwww

条件が4転生 650以上で全部出来るので
この条件を満たす2キャラをやってみました。

セリカはついに 五月の女王(727LV)装備 知識も5000が見えてきました。
おそらく800あたりまではいけそうなので
そこで再振り>別覚醒も考慮しています。

エリカ 120LVUP・・・。

正直に言います。
800LVを超えるにはリアルマネー&ゲーム内マネーで
通称「壷PT」に1回は参加しないと・・・と
もしくはオアシスPT(ギリ適正だった)に参加と思ってました。

しかし 気づくと LVUPキャンペーン達成(850LV)
ギルド内で第4位になってしまいました。

計算すると870までは確定のようなので
そこから5次転生いくかを考えます。(壷PTあるかな?)

まだ補填の課金分が一月以上残ってるので
それを消化するまでは必死にRSあつめようと思います。

2016年は
とりあえず転生したサマナでMQ終了
霊術の2or3転生をめざしつつ

夢の5転のチャンスをうかがおうかと思います。

このブログにて 2015年 脱稿となります。

今年1年 ありがとうございました。

自分のブログの読者様 よいお年をお迎えください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

RED STONE 雷鯖(Lightning)で遊んでます。(旧赤 青鯖 青鯖民)

キャラ紹介(2015.10.15現在)

水城セリカ♪>支援リトル(エンターテイナー)4転659LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転739LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

ついに最終地点(現時点では)の4次転生達成

神崎士朗>メテオWIZ304LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐天土>サマナー(太陽と風の楽士) 1転408LV

ペットはファミ 名前はもちろん 緋浮実と彩葉

2015年金鯖にて作成

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)429LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)466LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師188LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転526LV MQ終了

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました ギルド副マスター

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
諸事情で遅くなりましたが検証しました。

条件は
1 Weekly Rankingの曲を選曲
2 高BPM(250以上)の曲を3曲プレイ
3 HCN曲を3曲プレイ
4 My Favoliteから3曲選曲
5 シーズンライン曲プレイ

の5つです。

まず 前回(仮にPhase1とします)をプレイしていると
お助け全部で「1.5倍」になっていると思いますが
上記5つ獲得で「1.6倍」になるのを確認しました。
(4つまでは1.5倍なのも確認しています)

実はこの条件 実質2プレーで全部取れてしまいます。
なぜなら「クリア」ではなく「プレイ」のみでカウントされるからです。
STANDARD必須の「シーズンライン」以外は
Pフリーで該当曲を選曲>即落ちが使えます。

なのでPフリーで6分(心配なら8分)を選び
WEEKLY曲選曲>即落ち>HCN曲3曲(別の曲で3曲)>即落ち
>BPM250以上3曲>即落ち>Favolite3曲>即落ちで
さらに今日のおすすめをやっても3分弱で終わります(汗

Pフリーなら資材125以上確定なのでその点でも思い切って犠牲プレイがのちのち効くと思います。

その後 シーズンラインでお助け完成です。

検証 注意点
HCNは違う曲を3曲選ぶ
BPM250以上は「一瞬でも250を超えればソフラン曲OK」
Favolite3曲は「譜面難度やSP>DPなど状態を変えるとNG」
(今作はSP DP別に20曲選ぶことが出来 しかも公式サイトで自分であらかじめ登録も出来るので完全に「その難易度の譜面」として認識されています)

検証プレイ
あらかじめ自分は本気でFavoliteに「大犬のワルツ」「桜」「SAVER WING」のSPHを入れてるので(笑
ここで大犬のワルツだけ難易度変更(H>N)にしたところ
BPMのお助けは出ましたがFavoliteのお助けは出ませんでした。
(SAVER WINGは平均222BPMで皿1枚だけ444になりますがその一瞬でもカウントされました)
その後 譜面をいじらずにFavolite3曲でお助け確認

下にBPM250以上リスト載せます。参考までに

250BPM MAX300 桜 100%Minimoo-G Tizona d'El Cid
Fascination MAXX Do It!Do It! ICARUS PARANOiA ~HADES~
eRAseRmOToRpHAntOM ワルツト短調 第17番「大犬のワルツ」
SABER WING Change the World 君のハートにロックオン
子供の落書き帳 DAY DREAM Illegal Function Call
JOMANDA Timepiece phase II(両Ver可)音楽
Rave IT! Rave IT! The Least 100sec



なお 今日から大晦日までBGMをEND OF CENTURYにします。
年末モードということで(笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
be生見たら

IIDX コントローラー発売 との情報が

INFINITASだけ出してキーボードでやるか
鬼のように高騰した専コンをヤフオクかよとか思ってたから
少し 見直しました。

まぁメタルギアの小島さんの件あるから
評価はまだまだ上げないけどねwwwwww

あと IIDX23のポスターつき サントラ情報きたんで
光の速さで注文しましたwwww

明日は恒例の嫁とのプチ忘年会です。
付き合ってから必ずやってるな

年末ぐらいお酒ありの外食 いいよねw

閑話休題

RED STONEの追加されたクエが異常です。

簡単な内容で経験値億単位とか壊れてますwwww

自分は800LV↑は正直
リアルマネーとゲーム内マネーが物を言うと思ってましたが

気づくと 死のEXPテーブル 831を突破してました。(笑

年末にキャラlv公開しますのでお楽しみに。

さて ブログBGM 年末はどうしようか考えます。(汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新お助け
1 WR曲プレイ
2 3曲HCN曲クリア(1クレ内で)
3 シーズンライン曲プレイ(クリア?)
4 高BPM曲(250以上)3曲クリア(1クレ内)
(Doit!(BPM300)量子の~(BPM280)タイムピース(BPM287)で獲得報告あり)

解禁曲
昇進
5 9 11 7 9 12 210 HARD STEP chaos eater -IIDX edition- 猫叉Master+

6 8 10(HCN) 6 8 10(HCN) 143 UPLIFTING TRANCE Arcana Maozon

6 8 11 6 8 11 200 RADIO SHOWCASE On the FM C-Show(全譜面CN付き)

エリアコンプ
1>ピュラー
2>Welcome
3>Battle Train(CS DJT)
4>Konzert V (remo-conさんとdjTAKAのコラボのVです(汗 )
5>SWEETEST SAVAGE(復活 IIDX9th)

完全攻略
真 地獄特急



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日(12.22 AM7:00)から追加マップ

リーダー種類増加
お助けアイテムはヒントとして
「高BPM」「HCN」「季節」とあるので該当の曲やシーズンラインがひっかかりそうです。

Ver 20151216 追加点
「開通!とことこライン」
とことこリーダー候補キャラ追加
さらにキャラ選択時に吹き出しがでてキャラがしゃべる演出追加
楽曲「Derelict Star feat. Ryu*」追加

現在はVer20151218です。
おそらく明日からのとことこデータが来てると思われる。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年もあと10日あまり

書きたくてずっと暖めてたネタを一つ(笑

2015年

いろいろなものが「○周年」とかになってます。
多分はじめた時が5または0の年が多いのか

ちょうどバブル経済の時期の開始で「25周年」「20周年」とかが
多かった気がします。

ところで閑話休題

実は20世紀につくられた映画やアニメで
「新世紀の象徴」として話の設定が「2015年」に設定されているものが多数あります。

今回のブログはそんな「20世紀の人が考えた2015年」を検証してみたいと思います。

例に挙げるのは 3つ です。

そこから近未来を象徴させる技術や製品をとりあげて

○=実際に普及している もはやあたりまえLVになっている
△=理論や技術は完成or証明されているが 市販or一般人LVになっていない
×=まったく無理な設定だった

と検証してみようと思います。


その1 「バック トゥ ザ フューチャー」シリーズ(1985~1990)

おそらく「タイムマシン」「時間旅行」を題材にしたものでは一番有名であろうシリーズ
全3部作で通算130年の時間旅行をしています。

第1作では公開された1985年の30年前「1955年」が舞台

そして・・・第2作目が1985年の30年後

つまり今年 2015年なのです。(正確には2015年10月21日)

ではその2作目であった未来の技術を検証してみましょう。

○=薄型&大型テレビ さらにチャンネルの増加 ビデオ通話
おそらく一番大当たりしたのがこれです。
まだブラウン管のTVが普通だった当時
液晶TV LEDの発達 4K画質 さらにケーブルTVなどでの膨大な番組数
映画内では主人公の未来の子供が自分の身長以上に大きいTVに
「ニュース 天気」などと言うとそのチャンネルになるシーンがあります。

いまや普通に30インチ以上のTVが厚さ数cmの世界で
普通に普及しています。
またスカイプなどで簡単にビデオ通話も普及しています。

○=薄型コンピュータ(タブレット端末)
これも実現しました。
現在では簡単に持ち歩けるパソコンやタブレットは
使う人にとっては「当たり前」になってます。

○=3D技術(プロジェクションマッピングなど)
映画では大きな3D画像でいろいろな商品おCMをしていましたが
3D技術は映画内以上に発達しました。
もはや裸眼での3Dは機器を使えば普通に出来るLVになってます。

△=履くと自動でサイズが合う靴
実はこれは今年 なんとか間に合ったものです。
実際に製品化第1号が主人公役を演じたマイケル J フォックス氏に贈呈されたそうです。

まだ一般的ではないので△にしますが もう出来ているのです。 驚きです。

△=空に浮くスケボー
この2から3作目まで重要な役割をする主人公を助ける道具
これも 物はできています。
確か「超伝導」かなんかを利用したもので映画での弱点であった「水の上」も可能です。

×=空を走る自動車
これは行き過ぎました(汗
映画の中では車はもはや地面ではなく空中を走るのが常識になっていましたが
さすがにこの分野はそこまで変わってないのが現実です。
現在 試験的にはすでに行われてますが滑走路が必要な状態です。
いきなり空中浮遊は難しかったようです。


余談ですが 後にパーキンソン病を患い俳優を引退せざるを得なかった
主人公役 マイケル J フォックス氏と
タイムマシンを開発した博士 ドク役のクリストファー ロイド氏が
今年 30年を記念して対談したそうです。

そこで出た面白話
「これだけITが発達 普及したのにまだFAXが現役なのが逆に凄い」という話題が出たそうです。
たしかに今はメール SNSなどはだれでも出来るような時代ですが
いまだにラジオ等でFAXお待ちしています なんてのを聞きます。

いいものはずっと残るといういい例として話されたそうです。


その2 「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」シリーズ (1990~1999)

こちらも最初のTV版の設定が2015年です。
F1レースのさらに上の段階として時速500kmを超える近未来のモーターレース

そこでひょんなことからドライバーになった主人公 風見ハヤトが
最年少チャンピオンになりそこから成長し絶対王者になるお話です。

実は 自分のハンドルネーム「あすらだ」はここから頂いています(汗

主人公が乗るマシンの名前がアスラーダです。

×=F1より上のレースクラス
実現しませんでした。
スピード的にはドラッグレースとかでは500kmは出てそうですが
それは短距離(ゼロヨン)の話
現在のF1の公式最高速は約時速350kmだそうです。
これには↓の理由があります。

△=水素エンジン または水素を燃料にする移動媒体
アニメの中では2003年ぐらいには「水素エンジン」は市販LVになっており
2006年に第1回サイバーGP
そして10回目にあたる2015年をアニメでの話の設定にしています。

化石燃料以上の発火能力
これが時速500km(最終的には700を超えます(笑 )の壁を越える原動力ではないでしょうか?

では水素エンジンは・・・・
実はもうできています。
しかしまだ試験LVです。
水素は普通に燃焼する分には水しか出ないのでかなりエコな燃料ですが
万が一爆発すれば大惨事になります。
現在はその爆発のリスクを考えて厚さ数cmの鋼鉄でおおうエンジンだそうです。

そして お値段が約3億円wwwww 

理論は間に合いましたがとても市販LVではないのが現実でした。

×=完全な自動運転の自動車
完全ではありません。
自動でのエマージェンシーブレーキや車線認識システム 自動でライトのハイ ローの切り替えなどは
ありますが 完全に手放しはまだ無理なようです。


最初にあげた「バック トゥ ザ フューチャー」はいろいろ実現していましたが
こちらはほぼ理論段階が多いようです。

余談ですが
この作品はおそらく「日本で1番OVA(オリジナルビデオアニメ)」が作られた作品です。
TVで何作も(ガンダム等)というのは多数ありますが
完全な商品として購入orレンタルで見るしかない媒体で
完全新作が4作品も作られ さらに設定はPS2のゲームにまで続き
最終的には2024年まで語られています。
主人公も14歳>21歳になり最終作のEDでヒロインと結婚しています。

実際 最終作品「SIN」のDVDの最終巻が出たときはすでに21世紀になっていたのは
皮肉な話です。(笑



その3 「新世紀エヴァンゲリオン」 (1996~現在進行中)

西暦2015年
天使の名を冠する謎の生命体「使徒」とそれに対抗できる唯一の手段
「エヴァ」に乗れる少年 少女が織り成す壮大な戦いのストーリー

もはや説明不要なアニメ
現在も進行中(新劇場版4部作 最終作 シン:エヴァンゲリオンが製作中)です。

第壱話でしっかり 西暦2015年 第3新東京市 と出ます。(汗

○=一人に一つ 携帯電話
さすがに当時は今で言う「ガラケー」での描写ですが
今や携帯やスマホは一人一つが当たり前
今や固定電話でなくても「緊急連絡先」で通るほど市民権を得ています。

△=首都機能遷都案
実はこれは実際にある話です。
アニメでは最初「長野県 長野市」に遷都され(第2新東京市)
使徒迎撃用として箱根のあたりが「第3新東京市」となってます。

実は 東京の立地は天災に弱い(海が近い 地震が比較的多い 富士山の噴火?)ので
首都機能を分散しようという話は本当にあります。

そこで候補になったのが上記の「長野市」(山に囲まれ比較的気候も安定していて問題ない)と
「札幌市」(地震が非常に少なく 雪以外の問題がほとんどない)です。


やはり作られたのが一番新しいので時代考証には一番問題ない作品です。
普通にコンビニもあるし みんなマンションや団地に住んでます。(汗



さて挙げた例はほんの一部ですが
2015年という設定で一致した「21世紀の予想図」

実際はIT系がめざましい発展をしましたが
生活形態はそんなに変わらない という結論になると思います。



今年もあと10日

この奇妙な一致を記念に残そうと思いキーボードを叩いた次第です。

自分の偏見もあると思いますが
20世紀生まれの方はこの「新世紀の象徴」の今年 どう感じていますか?


そして自分も年男がおわり
約1ヵ月後にまた年を取るのです(汗


では このへんで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のBGMは少しもどって IIDX前作
IIDX22 PENDUALから

現代版イメージBGM Back to Chronosです。

クロノスとはたしかギリシャ神話の「時」の神様の名前です。

現代 未来と二つの「時間」をテーマにした前作

自分は圧倒的にこの現代版のテーマが好きです。

beatnationのライブDVDでかかった時は鳥肌がやばかったです。

曲の特徴としては

まず時間をイメージさせる「振り子」の音のSE
そこにピアノの旋律

そこにあとから入ってくるヴァイオリン(音階的にはビオラかな?)

とても幻想的な曲になっています。

あいかわらずマイナーコード好きですね、俺。(笑

ちなみにゲームでもこの曲は演奏できるので
よく選曲してます。(PENDUAL TALISMANという曲)

こういうクラシックに近い曲は大好物なので
また見つけたら紹介したいなーと思います。

是非1周聞いてみてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
南二局 TOPと7000差の2着

3900直か5200ツモでオーラス勝負にいきたい局面で
そのTOPが11順目に強気のリーチ><

手牌を見ると安牌の字牌が3つ

ん?

捨て牌をよくみると・・・・・

安全牌がなくなった後もなぜか字牌ツモ

そうなると結果はこうであるwwwww





これで下家を飛ばして逆転勝利!!

久々にやったな 流しw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いきなりですが「冬季うつ病」という言葉をご存知でしょうか?

自分は5~6年前に発症が認められました。

冬生まれ(1月生まれ)なのに本末転倒です(汗

この病気のやっかいなところは「花粉症」などのように
「1度発症すると 毎年発症する」ところです。

一般的に季節性うつ病(SAD Seasonal affective Disorder)は
秋から冬の発症が多く しかも「高緯度」に住む人に多いです。
(ちなみに自分は札幌市に住んでいます)

原因は「日照時間が短くなる」のが有力&定説です。

SADといえば社会性不安障害(Social Anxiety Disorder)という病気もありますが
略称的に同じになってるだけで別の病気です。

さてこの病気 やっかいなのが
「普通のうつと真逆の症状が出る」ところです。

一般的なうつに「不眠」「食欲減退」という症状があるのですが
(自分も不眠のさらに上の「睡眠障害」しかも睡眠中枢が壊れていると言われました。)
逆に冬季うつは「過眠」「過食」「倦怠感」と逆の症状がでて
体がわけわからなくなります。

今日は精神科の診察で あまりにもだるかったので
嫁に連絡し付き添いしてもらいました。
(そんぐらい外に出るのがおっくうになります)

主治医に話すと あっさり抗うつ剤追加の決定(汗


余談ですが 今年は曜日の関係で今日で精神科は終わりかと思ったら
「クリスマスイヴに来てください」とか・・・・・

気分的にまったりしたい日に診察とか正直きついです(汗

調べたら この病気女性に多く しかも日本の有病率は3%前後というデータが出てきました。

自分で言うのもなんですが「珍しい病気」ばっかりかかってます。

しかも「女性に多い」と言われるものにかかってます。

ちなみに自分のDIDは男性は女性の10分の1の発症率といわれているのに
なんだかなー です。

なので 多分来年の3月付近まで極端に外出や
自宅でもほとんど動かないので

ゲームのIN率や連絡が減っても「病気」で反応が遅い と理解していただければ幸いです。

さて 抗うつ剤 効くかなー?・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。