あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
自分的MUSIC FOCUS
今回は 山岡 晃さんです。

電波系のイメージもある方も多いかと思いますが
自分はこの方のおかげで「イビザ」というジャンルを知り

RISLIMやイビザ3部作 Love Me Doですっかりファンになりました。

歌の riewo さんの声 ツボすぎます。

氏は4thからの参加で 隠し曲 250BPMをひっさげての衝撃の登場
初期収録の「Love Will」も大人気

実は IIDXキャラ エリカ の初登場曲だったりします。(ぉ

氏はその後 IIDXには提供のみで
別ゲームの(サイレントヒルシリーズ)の監督 音楽担当となったのをご存知の方は
いらっしゃるでしょうか?

今回はあえてオリジナル音源を使いました。

じっくり歌声に酔いしれてください。



さて 次回は・・・・
自分の中での2STEPの神 平田 祥一郎さんを紹介します。


おまけ




お疲れ様 俺(笑
今バージョンほど 「イチオシをやっててよかった」と思ったことはないです。
(最初のイベントの条件だった)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
無事に全解禁は終了

終了後 該当ページのTVをクリックすると・・・。
EDムービーが出るという謎のこだわり(笑

なぜか一瞬 麻雀も出て笑わせてもらいました。(笑

実はまる1ヶ月あった このイベント
自分は珍しく 毎日フレームで写真を撮り皆勤賞でした。(汗

時期的にはそろそろポップンやビースト(次回作があるなら)にロケテストの話が出てもいいころですが(どっちも稼動1年を超えてる)今はMUSECA一色でしょうか?(汗

と思ったら リフレク新作 VOLZZAが今週末ロケテとかwwww

新作といえば チュウニズム にはまりました。
操作感はキーボードマニア 画面はSDVX(笑
しかも回転しないので3D酔いしない(このためにSDVXができないのです(汗 )
まどかマギカイベントだけは消化してほむらをゲットしたんですが
2回目の課題曲(アニメのED曲)が難易度鬼畜(アナザーは9(最高が9+))という・・・。
イベントだから敷居低く無かったです。
しかもなぜかクリアボーダーが上がるという仕様でギリギリでした。(IIDXでいうとクリアが80%>90%になったような感じです。)

称号がおもしろいので もう少しは詰めてみようかと思います。

何も無ければ 9月3週が IIDXの稼動の特異日ですが
ちょうどPENDUALサントラとSUMMIT2015のDVD発売日。
ここまで合わせて来たら忙しくて稼働日に出来ません(笑
個人的には妻の誕生日なのでそっちに時間を割く形ですが

そういえば と思い調べたら
毎年言っている「11月3週はワインの解禁でなく20日にIIDXをプレイする記念日だ」という勝手な見解
なんと今年は解禁日が11.19(笑 
たしかこっちは曲ありましたよね?(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今回は敢えて音を流さず ↑の画面をクリックしてください。

音ゲー業界 ことさらIIDXに新しい波を起こしたのは
この方のIIDXデビュー曲 3rd Styleの「Presto」です。

というわけで今回は大御所
8ヶ国語を話し 世界を飛び回り CM音楽やその他いろいろな音楽に携わっている
久保田 修さんです。

選曲の理由はこの曲にはある「特別な意味」と「作家の意地」がこもった
究極の作品だからです。

キーボードマニアから曲を持ってきたのは初めてかもしれません。
当時 自分は「これこそ俺用のゲームだ」とかなりやってました。

野良でセッションを頼まれるほどの腕でした。
ピアノ経験者にとって「冥利に尽きる」ってやつです。

この究極の旋律を是非ご堪能ください。

氏のピアノ曲に興味の出た方は 以下に氏のピアノ曲のリストを置きますので
YouTubeなどで そのまま調べれば出てくるはずです。

IIDX3rd Presto
IIDX4th Vienna
IIDX5th Estella
IIDX6th Five Regrets
IIDX7th foreplay
IIDX8th Red Nikita
IIDX9th Golden Horn
IIDX10th scherzo
IIDX15 avant-guerre


>「特別な意味」
この曲 Carezzahaどの機種にも移植されず「幻の楽曲」とまで言われています。
その理由は作者の久保田氏が「移植禁止」と命令したからです。
実はこの以前のキーボードマニア2ndで事件は起こりました。
すでに上記のIIDXの Presto が世に出ていて
キマニ開発チームは「キーボード演奏にぴったり」と移植に踏み切ります。
著作権は氏にあっても版権は会社にありますから移植も問題ありません。
しかし、ここで事件が・・・・。

本来 完全なピアノの音色(この場合おんしょくと読んでください)だけで書かれた曲が
「キーボード(シンセ))に合うように」と 「音」自体を変えられてしまい
シンセサイザーで弾くような音源になりました。

これに久保田氏が激怒!!!!
いきなり会社(コナミ)と契約を切るか という事態にまで
発展したほどの怒りだったそうです。

作曲家にとって 依頼されたわけでもなく勝手に音を変える リミックスをする
というのは人によっては非常に不愉快でしょう。
事前連絡でもあればよかったのですが
会社は何もつげずにゲームを発表・・・。

ここで仲をなんとか取り持ったのがIIDXチームでした。
久保田氏も思いとどまり 自分の作品を聞いてもらえる機会を多くしたいと
なんとか合意 現在に至ってます。

ここで復帰の条件として「3rdに新曲を書いてやるけども絶対に移植するな」という
きついお達しだったそうです。
会社は飲まざるを得なかったそうです(笑



>「作家の意地」
キーボードマニアは一人プレイの場合 24鍵 2オクターブ分を演奏します。

なんとこの曲 Carezza はよく聞くと

「完全にその2オクターブにおさまっている」のです。
ここに氏の意地と作曲家としての腕 誇り 矜持などが感じられます。

やろうとしてなかなかできるものではないと思います。 すごいの一言です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいかわらずのチャットストーンでしたが(笑
少し変化あったので載せます

セリカ 659LV 6LVUP

ログキャンで「お守り」が悪意を感じるほどでたので(笑
使うならここだと試練D11連で上げました(パワキ込み)

さいしょの目標のT騎士をクリア 最終の五月(727)に向けて気合入れていきたいです。
実はまだ神秘クエしてないので3~4LVは伸びしろあるんですよねー(汗

さて 問題のEXP6000%の通称「金鯖」
キャラは作りましたがまだ触ってません・・・。

スマホゲーも忙しいのもあるのですが
金は装備品に困るので職によってはカオスにwwww

そんな↑のセリカも金鯖初代産ですけど(笑

お盆付近でスマホゲーも落ち着くので
半月で勝負と考えてます。

おまけ

試練Dでの副産物↓


探索無しでこんなにRSでてびっくりしたわwwwww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RED STONE 青鯖で遊んでます。

キャラ紹介(2015.7.7現在)

水城セリカ♪>支援リトル(エンターテイナー)4転653LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転738LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

ついに最終地点(現時点では)の4次転生達成

神崎士朗>メテオWIZ304LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐緋浮美>サマナー(海と大地の楽士)329LV

ペットはファミ 名前はもちろん 天土と彩葉

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)429LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)466LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師188LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転515LV MQ終了

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました ギルド副マスター

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。