あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
友人の協力で検証しました。

出現
現在は「現在」Verではkors k楽曲のハイパー以上を
正規+EX HARDクリア
「未来」VerはEagle名義の曲をハイパー以上 正規+EX HARD

で出現します。

扉 ダメージ
フォルダが2個あり「アナザーの☆10~12」がランダムで5曲
のフォルダと「ハイパーの☆10~12」がランダムで3曲&gigadelic
+白壁灰固定の2個のフォルダがあり
そこから「選曲」するとチャレンジ
選曲しなかった場合は扉も出ず 珠も減りません。

チャレンジは「フォルダ内の曲をフルコンボ」という条件なので
スコアやオプション(ランダムやミラーは可 
おそらくアシストやテンキー系は不可)

アナザーフォルダでダメージ40% ハイパーフォルダでダメージ25%です。

>注
ハイパーフォルダには gigadelicと白壁灰が「固定」で入ってます。
おそらくSPの場合ハイパーで☆12なのがこの2曲だけだからでしょう。


あさってから旧ワンモアがEXコースでSECRETに入り解禁できる模様です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は IIDXのハウスならこの方

good-coolさんです。

選曲は2択だったんですがこちらを使用しました。

IIDX7thより Somebody Like You


奇しくも7thから連続となりましたが
この7thStyleは当時非常に収録曲が完成されていました。


高難度で度肝を抜いた A
難度 ムービーも話題になった stoic
ついに来た星座シリーズ続編 spica
キャラ人気に火をつけた Happy Wedding(ちなみにセリカコースがありました)
独特の魅力を持った Love Me Do

初のワンモアステージ実装 


そして 5.1.1.アナザー実装← (笑



また版権もかなり充実していて
ユーロ系は 大人気アニメ頭文字Dでもかかった
HEARTBEAT LOVE GENERATIONなど

トランスは Never Look Back The Beauty Of Silence
そして伝説のトラック The Sound Of Goodbye・・・・


当時のクラブシーンはトランス ユーロ レイヴ全盛期で
そこにハウスや2STEPなどがいいエッセンスになってた時代です。


good-coolさんのイメージは最近の方は
IIDX14GOLDの最終ボス Sense2007や
IIDX15DJTROOPERSのBe OKなど
クラブよりでユーロビートやパラパラなどのイメージが強いと思いますが

初期の氏の曲は「ハウス」や「レイブ」が中心で
Hitch HikerやSpin The Disc Never Let You Down VJ Army
Your BodyやDrop On The Floorなど枚挙に暇がありません。

そこでなぜ この曲を選んだかと言うと

とにかく譜面がSPもDPも最高 ということに尽きます。(ぉ

↓に動画載せましたのでご覧ください。







曲も効き応えのあるハウストラックですので是非お聞きください。

最近 こういう硬派な曲 少なくなったなー。


I'm Looking ・・・Somebody like you

I'm Waiting ・・・Somebody like you



余談ですが氏が当時「俺はユーロビートをじっくり聞いたことも曲を書いたことも無かったけど
食わず嫌いでした。」と発表した隠し曲「Last Massage」
初ユーロ? というぐらいの完成度に自分は度肝を抜かれたと同時に
氏の作曲の幅の広さに驚きました。



次回は ユーロと言えば?

ということでNAOKIさんを特集します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6.24より Phase2

扉解放 灰or穴譜面をフルコンボ(テンキーオプション以外可
ランダムやミラーも可 アシスト可は未検証)

On My Wings Chain Of Painで出現の報告があります。

Chrono Cheserフォルダ
中身は☆12のみ>☆10~12の曲 が完全ランダム5曲に緩和
こちらもフルコンボでダメージが入りますが正規譜面縛りはありません。 ランダムでも繋げばOKです。

ただし ワンモア進出時は強制正規譜面+EXHはそのままです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
扉 出現条件(現代)
Chain Of Pain 穴接続で確認 なお「正規譜面縛り」は無し
(要検証 kors k名義なら他の曲の穴フルコンで出現するか)

扉出現時 PASERIならEXTRA コインならFINALで専用フォルダ
「Chrono Cheser Challenge」が出現
このフォルダに最初に選んだモード(SPorDP)の
☆12 の曲が「完全ランダムで」5曲入っている

その中の曲から選んでフルコン>別時代に扉移動
(このアタック時も「正規縛り」が不要に 乱で接続出現報告あります)
失敗>珠1個消失するが「時代移動は不要」に(すぐ再挑戦できる)
上記フォルダ以外の☆12を選曲してもしフルコンボした場合
扉にダメージは入らないが「珠は減らない」

整理すると・・・・
扉を出したら現状最後は☆12曲のフルコンアタックを強制させられる という事態に(汗

現在は「3回フルコン」で扉解放(一度のフルコンで約40%削れる)(時の砂ですぐ時代変更して) (要検証 砂ではなくリアルの時間で別の日にプレイした時 扉のHPは回復するか(回数が増えるか))

現代 ワンモア曲
ジャンル EDM 曲名 Say YEEEAHH アーティストkors k
BPM135 1677NOTES

未来 ワンモア曲
ジャンル TRANCESTEP 曲名 Reflux アーティストEagle(kors kさん別名義) BPM150 NOTES1574(CN&BSSあり)

>今後の展望
条件緩和があるか(前作 SPADA Legendariaの時は1週ごとに緩和(Aのみ>灰でも召還可など 最終的には3曲目に関連曲クリアだけまでに下がった)

前作Legendariaのように「一ヶ月ごとに新曲に変更」があるか

今回から見て 2曲同じアーティストの可能性が続くので
たとえばRyu☆氏と~龍名義 や dj TAKA名義と他名義などの
関連性が出るか?

本日判明分はこのあたりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はIIDX 黎明期を盛り上げたこの方

TaQ さんの楽曲です。

選曲したのは Gravity

敢えて有名なところを行かないのがこの企画のポイントです(笑

この曲は当時 音量が大きめに収録されていて
誰かがプレイするとせまいゲーセンならわかるぐらいでした。(汗

この曲にはアナザー譜面がありませんが
TaQ氏の曲にはそういうものが多く

その理由は「真の正体はDP譜面」だからです。

シングルの倍のノーツなんてあたりまえ(汗
出る音をすべてアサインされているなんてざらですwwww

自分は テクノ ドラムンベースは非常に苦手と言うか食わず嫌いで
音を覚えるまでまったくスコアが出ませんでした。

でも氏の曲にはなんとも言えない「中毒性」があり
スコア度外視でやりたくなる譜面や曲が多いです。

最近のプレイヤーさんはもう知らないらしいというのがIIDXの歴史を感じます。

まずはeraから 弾いてみましょう(笑

あの重低音と初めて聞いた時の「鳥肌」は今も忘れません。


さて 次回は同じくIIDX黎明期から活躍されている good-coolさんの曲にします。

当然 最近のユーロ等ではなく変化球でいきます。(汗


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


なんてハッシュタグあったから考えてみた。

10人で収まらんから まずはIIDXの人で(笑

なお敬称略とさせていただきます。


石川貴之

言わずと知れた King Of IIDX dj TAKA

V や No.13に代表されるクラシックアレンジ テクノ トランス ハッピー アンビエントなど

どんなジャンルも書けるすごい方

この人の真髄は マイナーコード楽曲の歌物

thunder lights Massage fellows BLUE3部作・・・・。 どれもど直球です。

実は音楽のきっかけはロック バンドブーム世代というのがあまり知られていない。


榊原琢アイザック

TaQ氏 もはや氏のIIDX全盛期の活躍を知らない世代がいるのが悲しい・・・。

彼がいなければ自分は テクノ ドラムンベース ビックビートは食わず嫌いだったと思うほど

影響をうけました。

「早すぎたアナザー譜面」といわれた Holic が今回段位認定にいますので

IIDX10thまでの氏の曲をもう一度注目してみたいと思いました。


古川竜也

good-coolさん。 多分今のIIDXではユーロやロックのイメージが強いけど

この方は昔は ハウストラッカー としてハウスと言えば右に出る人はというぐらいの方です。

Hitch HikerシリーズやSpin The Discは今でもプレイします。

実は同じ北海道出身なのもなにか共感できる部分だったと思います。

IIDX 7thまで「ユーロビート」を聞かなかったのに Last Massage Blame Be Okなどの

ユーロビートの名曲を発表しています。 氏の「吸収力」に驚いたエピソードですね。


脇田潤

wacさん。 説明は要りません。 ピアノ曲が全部ツボです。(笑

氏のアルバムに入った「蠍火 フルオーケストラVer」はクラシックとしても通用するLVです。

最近では普通にこの「蠍火」が難易度の高さからピアノ発表会や大学の卒業演奏の課題に

されるというエピソードには驚きです。

前ブログで「1曲で辞めるつもりだった」と本人がおっしゃっていますが

ファンは氏の高難度曲にいくらつぎこんだのか・・・。(笑

また音楽関係の人脈が広いのでも有名ですね。


南雲玲生

この方には「様」をつけないといけません。(笑

dj nagureo 様・・・。

言わずと知れた初代5鍵盤ビートマニアの生みの親

18年前のあの衝撃はいまでも続いていますよ。

曲名が思いつかなくて自分の誕生日をつけた「20.November」は説明の要らない名曲

というよりも「名盤」の域に

音楽ゲーマーにとっての11月第3週はワインの解禁ではなく この方に敬意をはらうのが通例です。


前田尚紀

NAOKIさん。 実はコナミの矩形派倶楽部からの人で作曲者ではかなりの古株。

↑のdj TAKA氏が「敬称」をかならずつけるほどの方です。

なんと言っても B4U でしょうか?(笑

PARANOiAもそうですし

ユーロビートでも「一歩先を行ってる」感じですね。

でも氏の本質はなんと「クラシック畑」「ピアニスト」「バラード好き」と自分とかぶる部分が多かったのが

一気に好きになった理由かもしれません。

l'amour et la liberteを初めて聞いた時のあの「鳥肌」が忘れられません。


辛島純子

junさん。 本当の意味での「シンガーソングライター」だと敬愛しています。

作詞 作曲 編曲 編集はもちろん 歌い手が決まらないと「自分でやりまーす」と歌うというネ申。

彼女の曲との出会いは North Windですね。

今では「ほろ苦い」(では済んでいないけど)思い出ですがね・・・。

ハッピー系の曲が多いイメージですが・・・ 実はIIDX15に収録されている「PARANOiA~HADES」は

彼女の作品だったりします。 マルチすぎてすごいです。


斉藤広祐

kors kさん。 この人の凄さは曲のジャンルの広さと歌の上手さ そして

最先端のジャンルを持ってくるアンテナだと思います。

マキナ シュランツなど流行りだしたころにIIDXに投下するタイミングが神です。

この方のハウスや2ステップは自分のツボです。

まったくIIDXを知らなかった前妻が氏の「Power Of Love」を聞いて

「何てグループ?」とJ-POPと勘違いするほどでした。(汗


中原龍太郎

Ryu☆さん。 おそらく今回のメンバーで一番「クラブ受け」する曲をかける方だと思います。

~龍名義の曲はどれもハイパーなら(笑 難易度も演奏感も味わえると思います。

そんな氏の自分の曲ベスト1は意外にも「Marmeid Girl」と即答。

なんと60回以上夫婦でトラックを重ねて完成させた曲だそうです。

興味のある方はYou Tubeなどで。


平田祥一郎

この方は普通に本名を名義に使ってます。

未だに氏のIIDX8thの「Luv 2 Feel Your Body」が自分の2ステップで一番の曲です。

あのストイックさを13年も前に出せているのに驚きです。

あとは「Honey Master」名義のオルタネイティヴ曲も未だに色褪せません。

知らない方は是非IIDX7th 8thフォルダを開いて欲しいものです。



IIDXでの10人・・・・

ではなくまだまだ好きな作曲家の方もいらっしゃいますので

次にまとめようと思います。


DQ や FF をはずしちゃだめですよね(笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
嫁が急遽引越しの必要が出てきたので
俺が今の家に来た時に良くしてもらった店を紹介。

生活保護という身分上 入居費用が高いとそれで終わりなので
いろいろ探してもらい
さらに直接 物件のオーナーさんに直談判までしていただいて
なんとかいけるラインになりました。

あとは不動産関係の審査待ちまで来たので
しばらくは待機です。

ただねー・・・・
来月は自分の光熱費と携帯だけ払って
その残りで2人で食べていかないとな状況が確定・・・。

おそらくREDSTONEは攻城以外何もしません。
課金なんてとんでもない・・・。

ゲーセンも自粛になりそうですね。
まぁIIDXは隠しあと1個だけなんで リフレクでGRADIUSIC~だけ出しといて放置します。

スマホゲーも白猫 黒猫だけにまたしぼろうかと・・・
ログレスは完全に嫁に水をあけられて恥ずかしくて入れなくなりました(汗

しかし
生活保護って不便で「家賃上限」があって 保証人も「保護なら不可」とはねる保障会社がほとんど。
必然として選択肢は減るんですが
こっちとしては好きで保護になったわけではないから
こういうときだけは「保障会社」を恨むこともありますねー。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分的FOCUS
ついにdj TAKA氏シリーズを終了し
さまざまな方をご紹介できるようになります。(汗

今回は iconoclasm でTAKA氏と絡みがある wac 氏の曲から

Make A Difference です。

氏は曲ごとにほぼ名義が変わるため1発勝負でこれにしました。

>裏話
実は現在BEMANIにはかかせないwac氏
POP'N6でディレクターに就任する前は・・・・

なんとゲーム用の譜面作り
版権曲などをゲームサイズに編集 など
「裏方」に徹していた方でした。

そんな折 当時IIDXのメインで同級生でもあるdj TAKA氏から
「1曲書いてIIDXに入れてみないか?」という誘いがあり
そこで氏は「1曲だけ」のつもりで提供したのが
自分の星座(シリーズ化する作品)でもある「しし座」の「Regulus」という
インスト曲でした。

当時IIDX5thではこれは隠し曲で 点数で20万満点のうち192939点出せば解禁と言う曲でした。
(自分は1度だけ出したことがあります)

ただ この「Regulus」完成度が高く ここに詞をのせて別曲にしてみよう
となったのがデフォであった「Over The Clouds」
その時 歌唱されたのが今回の曲でも歌っている Lala Mooleさんでした。

>曲 裏話
現在(IIDX22)ではプレイ可能ですが 初出のIIDX9thとは少し違います。
現在のアナザー譜面が当時のハイパー譜面でアナザーはありませんでした。

復活に際し 少しやりやすく配置を換えたのが現在のハイパー譜面です。

自分は当時すんなりとクリアしましたが
できない人はどうしても最後のピアノパートが押せないという人が多かったです。

ピアノの2重演奏にこっそり降ってくる「4番」を押せるか
自分はなんとなくボタンに触れるぐらいでクリアしてました。(汗



wac さんの本格参加により 氏のつながり(おもに氏の大学時代のサークルの同期生や後輩)で
常盤ゆうさん や 土岐麻子さん 青野りえさんなど
自分好みの「ツボ」なボーカリストが多いことwwww


1回だけのつもりの全力投球が BEMANIシリーズに独自の曲調や高難度を生み出すことになろうとは。


さて 次回はおなじくdj TAKA氏絡みで
氏とは中学からの付き合いという TaQ 氏の曲を厳選してお送りします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は残念ながら・・・・

誰もLVが上がってません・・・・。

月前半の花粉症とそれに付随した体調不良で
ほぼプレイできませんでした。

RSも2キャラが2回更新しただけ・・・。
完全に課金が無駄になってしまいました。 反省。

6月は・・・・
必要になるまで課金スフィアは出さずに
おとなしくしようかと思います。

嫁が別ゲーにはまりすぎて こっちに来ないのも一因ですが
週末の攻城や たまに顔出して「チャットストーン」になってます。

俺も嫁も体調があまりよろしくないので
少し休憩もいいかな?と思ってます。

次回に期待してください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水城セリカ♪>支援リトル(エンターテイナー)4転652LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転738LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

ついに最終地点(現時点では)の4次転生達成

神崎士朗>メテオWIZ304LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐緋浮美>サマナー(海と大地の楽士)329LV

ペットはファミ 名前はもちろん 天土と彩葉

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)429LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)466LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師188LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転515LV MQ終了

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました ギルド副マスター

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。