あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
IIDX22が稼動して8ヶ月

未だにIIDX22の曲を使ってないことに気づく罠www

ということで
今週は今作一番ヘビープレイしてる

Beat Radianceです。

この作曲96さん 歌詞&歌唱iNOさんのコンビも今回で3作目

衰色小町~下弦の月 で漂っていた ALI PRO臭はどこへやら(笑

なんかアニメのOPにもなりそうないい曲がきました。
相変わらずのマイナーコード好きは治りませんが(汗

今作IIDX22 は 「時間」 がテーマになっています。

この曲は 過去 現在 未来をそれぞれ感じさせる歌詞と
サビの切なさで一気に惚れました。

「強くありたいと願っていた 強さの意味もわからずに」

なんかソードアートオンラインに合いそうな歌詞です・・・。www

「帰らぬ明日に捕らわれるより 光り輝く道に照らされたい
固く握った手に明日への願い 永遠に離さぬように」

すいません 歌詞暗記するほどやってます(笑

演奏していて気持ちいい ちょうどいい難易度なので(ぉ

是非何回かループで聞いてみてください。
アニメのOP?! と言う意味がわかると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は予定を変え

メジャーデビュー10周年を記念して

霜月はるかさん 歌唱のElement of SPADAに変更です。

現在はポップンでもできますね。

しもつきんはメジャー前から知ってますが

吸いません・・・この声はツボです。 どストライクです。(汗

IIDX前作の IIDX21 SPADAのイメージを固める曲として
製作された曲です。

歌詞が非常にいい(確か作詞も霜月さん)ので是非聞いて欲しいです。

守るべきものを 納めるべき鞘を見つけたのなら
絶望を断ち切って 必ずキミの元に戻ろう

歌詞を覚えるほどやりました。
今でも選曲してますがwww

まさにSPADA(イタリア語で 剣 の意味)を象徴した曲です。

霜月さん 10周年おめでとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツイッターで 「お前らがガチ泣きしたシーン」というハッシュタグを見つけ
いろいろ思い出した。

自分があげたのは FFX のEDシーン
ヒロイン ユウナが最後に
「いなくなった人の事も時々でいいので思い出してあげてください」と言って
EDテーマのイントロが入りだす・・・。

この当時も泣いたが
最近 TVCMで パズドラxFF コラボのCMでこのセリフが出てきて
背筋に寒気がくるぐらい反応した。

そうだよね。
尊敬する父や 死別した前妻の事も
命日やお盆には振り返んないとダメだよな と思って
ツイートしながら涙ぐんでた。

俺は嫁にも言っているが
「泣くことは恥ずかしいことではない」と思っている。
むしろストレス発散の効果もあり
「涙活(るいかつ)」なんてブームも最近あった。

このブログの読者はおそらく両手で数えられるぐらいかもしれないが

最近 泣いてますか?

自分がRTで拡散したのは
「あの花」のラスト AIRの「ゴール」 仮面ライダーWの最終回前「最後の変身解除」
まどマギの第10話 などべたな物が多いが

「あの花」は横に嫁がいるのも構わず声を出して泣いた・・・・。

まれに自分は朝 起きると涙のあとがあるときがある・・・。

夢の内容はわからないというのは以前ブログで書いたが
それはそれで

泣けること もそれはそれで幸せだと思う。

人前で泣くことは恥ずかしいことではない と自分は声を大にして発信していきたいと思った。


















今日 歯医者に行って
歯ぐきに薬を塗られて・・・・

味がすごくて違う意味で泣いたのは内緒です。(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ゲーセンいったらIIDXのWEEKLYが
前のブログのBGM Idola で吹いたwwww

と脱線はこのへんで

さて MUSIC FOCUS企画
dj TAKA編ラスト Risk Junk名義は

やはりこの曲 One More Lovely です。

この曲は氏が10th Styleで「統括プロデューサー」を引退するに当たり
どうしても「自分が最終ONE MORE EXTRAをやる」ということで
製作された曲です。

その後 氏がHAPPYの曲を書く時の恒例の名義になりました。

とにかく当時としては非常に高難度でした。
そのかわりハイパー譜面はDPも含め非常に演奏感を味わえる
ちょうどいい難易度の譜面になっています。

自分のブログのBGMは
自分が「マイナーコード」の曲が好みなのもあり
こういった強烈に明るい曲は貴重かと思います。(汗

テンションが上がる曲なので是非1周 お聞きください。

さて 次回はIconoclasmで絡みがあったので
wacさんでいきます。
氏はほぼ曲ごとに名義が違うので(笑
1発勝負で渋い選曲を用意してありますb

>Risk Junk裏話
この名義は当時製作中に体力 時間ともにギリギリの時期に
無理やり作ったそうで
そのとき「栄養ドリンク」を中毒?というぐらい飲んだそうで
クスリを逆から呼んで リスク 中毒でジャンク

というところから来た名義だそうです。(汗

10thStyleは名曲も多かったですが
おそらく今までで一番バグの多いVerで
解禁コマンド解析なんて大事件もありかなり荒れたVerになってしまいました・・・。
あのバグSP8段 ご記憶にある方はいますでしょうか?(笑

そしてここから 製作がYOSHITAKA氏が入り
サブタイトルがつくようになりました。(ちなみに11thは IIDXRED)

現在までサブタイトルがずっと付いてますが
EMPRESS SIRIUS あたりは自分も(?)が付きましたが(汗

そろそろIIDX23の話も出てきそうですねー

ではまた次回

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんは イップス と言う言葉をご存知でしょうか?

イップス(Yips) とは
最初 ゴルフの世界で現れた症状で
トップゴルファーが突然 パットが全く決まらない(ショートorオーバー)するようになり
引退を余儀なくされたことに起因する。

イップス とは「無意識のうちに出てしまう体の拒否反応」で
緊張 スランプ 精神的な状態 など原因は多岐にわたる

この イップス
その後ゴルフ以外でも現れはじめ・・・・
テニスで世界ランク3位の選手が サーブが決まらなくなり引退したり
野球では 投手 捕手 内野手に見られる。
野球の場合 コントロールを重視されるポジションなので
そこでの死球や暴投が「トラウマ」となり 守備がぼろぼろになる場合がある。

またダーツ の世界でも「ダータイティス」と呼ばれ 同様の原因不明の同じ失敗が
用語として通用している。

つまり イップス とは「特定の条件を達成しようとした時になぜか出てしまう失敗」を
広く指す言葉 と自分は認識しています。

これは「精神的」な面が非常に大きく
アニメ化もされた「空中ブランコ」とという作品でも
「野球選手のイップス」が題材としてあります。(自分はこれで知りました)


さて話を戻して
IIDX22 PENDUAL
隠し曲を出す為に「正規譜面+フルコンボ&規定LV以上」という条件がありまして
自分は15年 正規譜面プレイヤーなのでそこは問題ないのですが・・・・

普段はフルコンボ8割強 安定している曲なのに
なぜかこのチャレンジの時 高確率で失敗します・・・・。

昨日もやらかしてきました(笑

これはある意味 イップス か? と思い
ネタになるなと思い ブログを書いた次第です。(汗

やっぱり「チャンスが少ない」という制限が何かしらの緊張を引き出して
凡ミスを出すんでしょうね・・・・。

昨日もスクラッチが回らなかったというそれだけでした(汗

何とか精度をあげたいですね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
成績と言っても4月後半から札幌でも花粉が飛び始め
体調が悪く RSどころではなかったのが本音です。

せっかくのEXP倍増もいかせず
ただただRSを天上界に運ぶ作業をしてました。(笑

セリカ 16LVUP
今回 なんとか書けるキャラ
他は10LVあがってないという情けなさ・・・。

先日IF強化にも成功し 昨日最終鎧「五月の女王」を格安で買えたので
この装備LVは目標にやっていこうと決意。

またクロネの箱から思いがけず「ソウルガード」が出て6億で即売れしたので
次回は鏡ではなく「T騎士腰の解除」も選択肢に出てきたなー

となんとなく考えてます。

短いですが今月はこんな感じでしたー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水城セリカ♪>支援リトル(エンターテイナー)4転636LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転736LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

ついに最終地点(現時点では)の4次転生達成

神崎士朗>メテオWIZ303LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐緋浮美>サマナー(海と大地の楽士)328LV

ペットはファミ 名前はもちろん 天土と彩葉

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)426LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)465LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師255LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転510LV MQ終了

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました ギルド副マスター

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おっほぉ~~~。
キタ――(゚∀゚)――!!
メモ メモ メ~モ~(笑



自分はいい意味でも悪い意味でも
夢 を見ても 起きてトイレいくぐらいで忘れてしまいます。

悪夢なら「第二の人格」という円環の理が回収し(ぉ
いい夢なら きもちよく起きれたなー ぐらいしか記憶に残りません。

そんな自分ですが
今日は久々に夢に亡き父が出てきたので
感動して書いてる次第です。

まぁ話は普通の家庭で 俺が高校に転校するみたいな感じの話でしたが
明後日の命日にあわせて父が来たのかな?おもいました。

今年で父を亡くして四半世紀
早いですねー。

死の寸前まで俺を案じていたと言う父を誇りに思いつつ
墓参りには行かなきゃと思いました。

事実婚の俺を今 父はどう見てるのでしょうかねー?


関係ないですが
いつも似たような形の指輪をしてるので
「暁美ほむらです」とか言ってソウルジェムをチラ見せなんてしてません。←蹴





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。