あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
BGM企画 第二弾は

dj TAKA氏のテクノ専用名義 DJ SETUPから

IIDX8thより Guidecca です。

今作(IIDX22)で家庭用を経てついに移植された SETUP名義デビュー曲
「GUILTY」

もはやこの曲は(20世紀)の曲なんですよね(汗

実はこの名義のシリーズは
GUILTY(有罪)>NEMESIS(天罰)>Guidecca(ギリシャ神話における神に背くほどの罪を犯した
人間が堕とされる「最終地獄」>lower world(冥界) と

曲名がテーマで繋がってる作品です。

曲としては サイケデリックテクノ となってますが
昨今ではあまり聞かないガチのミニマルテクノだと自分は思っております。

この曲はサントラでヘッドフォンで聞くと鳥肌が立つぐらい体に電撃が走ったのを
覚えています。

自分は テクノ というジャンルはあまり好きではなく食わず嫌いが多いのですが
今になって スルメ というか良さがわかってきてプレイしだす曲もあります。

今作(IIDX22)で八段に入った KAMIKAZE(2000年)もかなりのスルメで
本気ではまったのはIIDX11REDぐらいだったと思います。

こちらも検索すれば出てきますので 気になる方は是非!!


では、次回は 氏の高難度の代名詞 D.J.AMURO名義をお送りします。

ではノシシ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年の大型BGM新企画

「自分的MUSIC FOCUS」を開始します。

記念すべき最初のDJは KING OF IIDX

dj TAKAしかいないと思い
最終選考を3曲まで絞り
嫁に聞いてもらい決めました(笑

さて、みなさんのお好きな色は何でしょうか?

自分は即答で「青」と答えます。

ここからはBE生のMUSIC WEEKでご本人がおっしゃっていましたが
製作に当たってこの曲は先に曲が出来ていて
歌手の方に「青っぽいイメージで詞を付けてください」とお願いしたそうです。

で、到着した最初の原題は サビにもなっている
「Color of blue」だったそうです。

そこからTAKA氏が歌詞を聞いて「Colors」としたそうです。

この曲 初出は2001年のIIDX6th
なんと最初はIIDX用ではなく 当時POP'Nのディレクターに就任した
wac氏(ちなみにお二人はコナミの学校では同期生になります)に依頼を受け
POP'N用に製作したそうです。

ただ あまりの完成度にwac氏が「POP'Nにはまだ早いwww」と自粛して
「IIDXで使いな」とかなんとか(笑

「そのかわりもう1曲代わりのトランス書いて」と言ったそうです(笑

そこで急遽出来たのが「Foundation of our Love」だそうです(後にIIDX8thに移植)


さて 曲についてですが
自分は未だにトランスというよりアンビエントに近い曲だな と思っています。
当時のトランスはユーロトランスかエピック イビザが全盛で
ドリームトランスが出来るかな?2STEPが確立したかな?ぐらいの時代

そこに この曲の完成度
トランスを越えてると未だに思ってます。

歌詞は和訳すると実は非常に悲しい一人の女性の物語になっています。
興味のある方は検索してみれば出ると思います。(曲名 和訳とかで出ます)

ここから 後の「BLUE3部作」が生まれるとは当時のTAKA氏も思ってはいなかったでしょうね。

この歌詞と同じ気持ち 状態を味わっている自分としては
こういうことが少なければいいな と願うばかりです。

話は変わりますが 日本人は世界でも珍しく「青」が好きという人の割合が
非常に高い民族だそうです。

普通は寒色の代表でもある「青」はあまり選ばれないそうです。

色聴という言葉をご存知でしょうか?
これは非常に音感に優れている人が音から色をイメージできる能力です。
絶対音感を持つ人の8~9割の方はイメージできるそうです。

自分は絶対ではないですが音感は多少優れていると思っていますが

この曲はおそらく「ト短調」
そしてト短調 ソ がイメージされる色はなんと「青」なんです。

ここまで計算されているとはもはや驚きしかありません。

ループ再生にしてありますのでじっくり何回か聞いていただきたい1曲です。

さて、次回は氏の別名義から 今作移植で話題にもなっている
DJ SETUP 名義から選曲しようと思います。

不定期ですがお付き合いください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
音ゲー話

土曜日からIIDXで EXPARTが2年半ぶりに復活したようで

ただ なぜか設定は4曲・・・。
コナミは意地でも5曲やらせたくないんでしょうか?(笑

復活と言えば
どうせ4曲なら ユーザーオリジナルコースも
ベーシック加入前提とかでいいから復活させて欲しいもんです。

謎な仕様といえば前作 SPADA のボス曲群
「Legendalia」も黒譜面はともかく普通のボスはデフォで入れてくださいよ。

探すの大変だし(笑 コインプレーで出来ないし><
Close~だけは未だにたまにやりたくなるんでお願いします。(笑


EXPART 限定 新曲

Chrono Diver-PENDUALs-
SP 7 11 12 DP 7 11 12 
NOTESはこだわりの 722 1422 2222と全部「22」が入ってます。
ていうか↑の黒譜面除いたらSPでは最多更新かな?(汗

常駐条件
EXPART SECRET KACコース最後に登場
コースを完走すれば半分 途中落ちなら4分の1ゲージがたまり
該当難度のゲージMAXで解禁
(Nを出したければ コースをNで2回完走 もしくは最悪4回プレイで常駐)



アナザーはアシスト使わないと俺には無理そうだな・・・・・。(滝汗




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
物理アチャランにとっての最終目標の一つであるこいつ↓


半年間 こつこつ炎の石を自作しては売って素材を買ってを繰り返し・・・

誕生日にもらったふいごで



↑ ようやくできました。 最終装備

次は鏡が来週あるので
練成はまたしばらくあとになりそう。

用意してるふいごがいい加減埃かぶってますが気にしないwwww

ただ 今手持ちが230M・・・。
半分足りないな(汗


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなものがでましたよ。



実際598LVで出るのに現地行ったら600LVじゃないと受けれないとかwww
運営に不具合だろwwwと連絡帳行きです(笑
実際 やる気抜けて不貞寝しましたから(汗



さて こいつは暁の使者を信じる通称Aルートの転生になります。
(物理エリカは逆に対立するBルートで行ってます)

これが今年実装予定の5次転生でどうなるか・・・・。


よ! 久しぶりだのうwwww



どうやらAルートは「ガルカス基地」でのクエです。
対象NPCさん↓



正直下準備(B2でのクエ進行用)で時間すごいかかるので
2日に分けました(笑


気を取り直して 2日目
B2のNPC 何気に会話に誤植発見wwww
報告しとこwwww↓



ここでドロップ品4種 20個ずつ集めるのですが・・・・
1種類だけ広大なマップに16匹 しかも沸き時間10分と言う
迷惑な奴が・・・・・(汗

ほぼ1時間かかりました。

で、転生と思いきや・・・・・
お前はBルートでもいたよねwww

対立側が転生アイテムを盗んで保管していると言う設定は
どっちでも変わらないようです。↓



あえて今後(かけら出し)を見据え 課金スフィアのみでやりましたが
それでもこの 壊れ経験値wwwww










ここまできたら恒例 モリネル4Fのプギャーを(ry

長かったね・・・俺・・・・。




ついに2人目の4転 ピンクの魔方陣がb
実質3年半での成果でした。



さて 今後は攻城戦は 攻め>エリカ 守り>セリカにしようと思います。

って、今日の相手 強豪だなwwwww

でわノシシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
基本10LV(ry

セリカ 4転604LV
初代金鯖(3年半前の夏 EXP10倍で2キャラ 終了後は好きなサーバーに移動可)で
エルフ王宮ぐらい(460LVぐらい)だった知識メインの彼女がついに

4次転生!!!

苦労も装備も思い入れもかなりおおいキャラでよくぞここまできたという感じです。
次のブログで転生レポート(物理 エリカとは違うルートでやりました)を書こうかと思います。

基本知識職は550辺りから職によってはソロでの経験値上げは不可能に近いか
回復連打と言う非常に精神的にも緊張を強いられる為
どうしても毎日の秘密D通いだけで上げる という方法を取らざるを得ない場合が多いです。

そんな中ついにここまできたという感じです。


よく見たら10LV以上UPはセリカだけでした(汗

あとはMQを3キャラ目始めてます(霊術 紗矢)

そんなところで今回の報告と致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RED STONE 青鯖で遊んでます。

キャラ紹介(2015.1.8現在)

水城セリカ♪>支援リトル(エンターテイナー)3転573LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転727LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

ついに最終地点(現時点では)の4次転生達成

神崎士朗>メテオWIZ302LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐緋浮美>サマナー(海と大地の楽士)328LV

ペットはファミ 名前はもちろん 天土と彩葉

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)426LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)464LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師255LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転500LV

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました ギルド副マスター

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月末に自分の誕生日があったのですが

お互いの身分上「お金がない」時期だったので
それでも「遅れたけど」とこんなものを貰いました。


ちょうど運がいいのか 今札幌で「まどマギ限定ショップ」が開催されているので
(この手のイベント運は意外と自分はいいかもしれない)

↓ ほむら 反対の面にはまどかが描かれているマグカップb




↓ こ・・・これは・・・・・(バタッ←キュン死にした音)

なんと ほむほむのジッポーライター
喫煙者の自分には実用性&萌えの両方を満たす最凶のアイテムですね(笑


↓ なんと裏面は映画版「新編」の悪魔ほむらの刻印
いい仕事過ぎです(某番組ではないですがwww)





逆に「こっちは早いけど」とバレンタインとして↓



うーん イヌカレー色ばりばりのデザイン(クッキーです)
側面には魔法少女のプリントも入ってる
食べ終わったら小物入れにもできますなb


ライターは絶賛使用中です。
というか ジッポーにしばらくお世話になってないのでオイルが無くて
1日おあずけだったのは内緒ですwwwww


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スマホゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」をやってるわけですが
(意外とクイズ好きなので)

事前に「大型コラボ決定」と大々的にお知らせが。

なんでもかんでもコラボしている「パズドラ」と違い
コラボとしては「ふなっしー」「少年エース作品(エヴァ、Fateなど)」と
焦らず 時勢を見てコラボしていた「黒ウィズ」

その コラボの相手とは・・・・・・

























固まったわwwwwwwwwwww
しかも セーラームーン5人しか出ないガチャとかwww

それならガチャ5回分課金するから必ず全種のほうが早くない?wwww

自分はたまたまイベントで課金アイテムがたまっていたので集めましたが
この5人を出すのに2回かぶってますwwwww
もう あほかと言う確立wwww

実はムーンは進化前で敢えてSSを撮りました。
進化するとプリンセスになって絵づらがずれますので(←こだわってるwww)

正直 あの出来でアニメが2期に入るのが信じられないぐらい
ひどい出来でしたよ 1期はwwwww
(20年前 リアルで見ていたので知人に「1期は見てみる」と公言して生贄になりましたw」)

初見の人は 見ないほうがいいです。
あの出来でなぜ2週間かかるのかわからないですwwww

でもびっくりしたのは 主役の三石さんが当時の声をまだ出せるのに驚きました。

今の世代だと代表作はエヴァのミサトになるのかな?
実は出世作はこのセーラームーン(なんと全200話 5年も続いたんですよ)なんですよねー。

黒ウィズの攻略サイトの管理人が「セーラームーン」の知識が全く無いらしく
説明できなくて困っているのが笑えました(汗

20年か・・・
当時 この主役たちと「同じ年」だった自分はもうアラフォーですwww

ユーザーも完全に( ゚д゚)ポカーン 状態で「クソブラ」「アホか?」「スキル残念」など
否定的な意見が間違いなく半分以上wwww

日本の内閣の支持率かよwwww

はっきりいってメーカー「コロプラ」さんにとって「大型」だったのは
「版権料」でしょ? としか言えなかったです。wwww

ただ このアニメのせいで男のクセに「誕生石」「守護星」に詳しくなったのは内緒です(笑

なので正解率30%を切ってる問題でもこの辺のジャンルや星座 天体系は問題なく答えられると言うww

こんな問題が実際に出ました。

星座占いで守護星が海王星の人は何座生まれの人?
さそり座 みずがめ座 魚座 おうし座

正解率22%でしたが 2秒で正解の「魚座」を押せるのは間違いなくこのアニメのせいですね(笑

そういえば 2期で登場する「外部太陽系3戦士」の一人 冥王星のセーラープルート
この20年で研究が進み 冥王星は「惑星」ではなく「準惑星」ということに正式にNASAが
変更しています。

20年もあれば 学説も変わるし 解釈も変わるいい例だと思うのですがどうでしょう?

冥王星=さそり座の方の星座占いは今 そういう業界ではどういう扱いなんでしょうかねぇ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。