あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:
おそらく今年最後の更新はBGM変更で締めます。

昨年は例の「第九」ことEND OF CENTURYを使ってしまったので(笑

今年はこの曲にしました。

IIDX14 GOLD より smile です。

皆さんは今年1年はどうでしたでしょうか?

正直自分の感想は「辛い 厳しい1年だった」と思っています。
そんな中 笑う 事が減っていませんか?

笑い というのは医学的にもすべての病気に効果のある万能薬とも言われます。

恒例の「今年の漢字」が「税」だったように
消費税の増税 これは正直かなり厳しくそして一番不公平な税金だと自分は思っています。

軽減税率だの増税延期だの騒いでますが
先々週の選挙は体調も優れないのもあって初めて「不参加」でした。
まぁ 行ったとしても「白票」という意思表示をするだけです。
先日実家に帰りましたが自分の母も同じだったようで「白票」を入れてきたと言ってました。

正直 消費税 というのはどんな貧乏人からも お金に困らない人間にも強制的に課税されます。
ここに不公平さを感じるのは自分だけではないはずです。

自分は「生活保護で勤労禁止 自宅療養」という身分ですが
増税を加味して上がった保護費は月に約3000円
実はこの金額 3%に届いていなく 実質2.5%程度の増額です。

何度かお金で苦しんだ1年でした。
ある意味「笑えない状況」というやつです。

さらに 今年は出会いも多かったですが
ブログが炎上し1ヶ月休止して様子を見ると言う失態をした事もありました。

これも笑えない話・・・。





笑いの無い世界 かつて自分が何度かいた場所です。
そこには 仲間のいない 理解者もいない 何より 過ごした記憶がない・・・

そうそれは「孤独」と「解離」
自分が劇症化した「解離性同一性障害」
医学的にはこう言いますが一般には「多重人格」と呼ばれる症状

当時50人はいた知人 友人が手のひらを返し「人ではない」という烙印を一方的に付け
半分は縁を切ったり 切られたりしました。

そんな当時 たしか嫁公認の異性の友人(元カノ)と付き合う少し前

今は惜しくも無くなりましたが
当時 自分のやる音楽ゲーム beatmaniaIIDXでは「お店の設定で自由に5曲選曲したコース」を組める
機能がありました。

当時 ただ一人の常連客となっていた ホームのゲームセンターの元上司(務めていたことがある)(笑

そんな元上司が完全に「自分の為に」組んでくれた企画コース

そこにはこんな事が書いてありました。

「最近 笑顔が減ってませんか?」と・・・・。

そして暗に「俺の為に考えた」事を明記してありました。
苦しいかもしれないが 笑顔を忘れないで欲しいという願い

精神的にはいつ自殺をしてもおかしくない状況だった当時
この出来事に感動しプレイ中に涙で画面がかすんだのをかすかに覚えています。

当時の記憶は未だに若干抜けていたり 完全に無かったりですが
(当時 解離性健忘 といういわゆる「記憶喪失」を発症しなぜか数人の記憶だけ消えたと言う
大事件がありまして)

その時のコースの最後にあった 上司からのメッセージが この曲でした。
そのコースは曲名にHope やTomorrowなど「希望」に繋がる曲ばかりでしたが

最後にストレートに smile と言われたら涙しか出ませんでした。

「絶望は死に至る病」という言葉を残した心理学者がいます。
まさにその通りだと思います。



今年は正式に2度目の事実婚という一大イベントがありました。
彼女 今横で寝ている嫁の存在が自分にとって非常に大きい存在のようです。

彼女がいるだけで 不思議と病気の症状(主に解離 別人格への交代)が起こらないということに
気づきました。

いろいろ薬が増えたり減ったりしてますが
なんとかこうして平穏な年末を迎えているのは
間違いなく彼女の存在があったからです。

2015年

使途が攻めてきますね<違 wwwww

ではなく(笑

自分は3度目の「年男」だったりします・・・。
完全にアラフォーという歳になってしまいます(笑

今も「老眼鏡」をかけてこの文章を打っています(汗

でも やっぱり「笑顔」「笑い」の多い1年にしたい

そんな願いをこめて 今年のブログを脱稿と致します。

皆様 よいお年をお迎えください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日嫁とクリスマス&忘年会なんぞ開きました。

お酒出す店での外食なんて年に2回できればいいほうなので
喜んでもらえたらいいな。

それはそうと
IIDX22のサントラを光の速さで予約しました。

今回はIIDXのCDだけであの「萌え」ポスターがつく良心使用

大抵聞かないCDと抱き合わせされてたからこれは非常に金銭的に助かった。
発売も3.4と一番お金のある時期なので問題なし。

リフレクビート新イベントが面白すぎる
今回はTAG氏 GF DMメインかと思ったら
まさかの5鍵盤Bemani FINALからFellowsがきて震える。

これはdj TAKAが書いた曲では珍しい ガチ2STEP なんですよねー。

2-STEPと言えばkors Kさんや平田さんが浮かぶけど
久々にやったら脳からやばい汁でたwwww

これはヘビー確定ですね。

しかし2週間弱で計5回はきつい・・・。

でもラストがあのMAD BLASTらしいので
どんだけ鬼畜譜面か見たいので少しやります。

IIDXでは前回掲載の現代ワンモアのあと そのまま未来で扉出してあるので
「時の砂」を宿屋で回復(?)すれば最速3クレで未来ワンモアができる計算

100円2クレだったらさくっと出してしまって
新イベントをちまちまやるか
どうやら新イベント 解禁曲orそのキャラが初登場の曲をやるとボーナスがつくようで
そうなるとRche出してるおれはLinclede自殺願望ヘビープレイ確定で
俺的にはかなり好きな曲なのでEXTRA進出はこれで確定しておこう。

ん?
RSの鏡われて 次が最速2週間後なんだけど
金欠のところに
メルマガの景品のクロネ宝石箱から・・・・

なんと トラップ指 キタ――(゚∀゚)――!!
これを売ればそのまま5億はいける。

さてそうなると725LVのかけら出しなんだが
探索機出すかまだ悩み中

やるなら2キャラ一気になんでもっと体調いい日に考えるか。

札幌 昨日と現在までで多分4~50cmは雪積もったな。
うちのマンション 誰も除雪しない(当番とかない)
したくても常備されてるものががさい
(ママさんダンプとプラスチックのスコップだけwww)

階段とか凍るんだけど そうなった場合破壊手段が皆無で
昨シーズン 嫁が転んで 打ち所悪く病院なんてこともあったから・・・

金属のスコップかつるはし(?)というか氷割りください。
で、とりあえず壁に使うと(笑 (このネタわかれば30代のゲーマーさんです)

さて今年の予定も実家に一度挨拶にいくだけになりました。
信用はしてないけど親なわけで しかも合える距離にいるなら
「社交辞令」くさくなっても よいおとしを とは言ってこなきゃいけないと思うしね。

ではまた ノシシ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IIDX22 ワンモアついに出しました。
まず電撃検証動画です。
(音量注意です)




https://www.youtube.com/watch?v=XQdE6aI_ruM&feature=youtu.be
↑直リンクはこちら

これにより☆6正規なら電撃が入るのが確定です。


そして・・・ついに出た自力でのワンモアEXTRA
下のセグメント表記からもワンモアの表記が・・・。



https://www.youtube.com/watch?v=2IjEUyotVXM&feature=youtu.be
↑直リンク

今回の出現でわかったこと

1 扉に与える電撃の数は出した時点での回数になる
(現在は3回で出るそうですが 自分は現代H譜面で出しその後7回目での出現
単純に回数なのか 内部で難易度の☆の数を見てるかはほぼ毎週緩和が入ってるので
不明になりました。 (ちなみに☆の数は49です)

2 丁度このプレイ日から可能になった「時の砂」による強制時代変更が有効
この日の時空は「未来」そこで電撃を与え(最初の動画)そのまま「時の砂」で
強制的に現代時空に>ワンモア出現

フルコンした曲は 衰色小町メランコリア灰(☆7) ユミル灰(☆7)
prompt灰(☆8) Follow Tomorrow灰(☆8) Dazzlin' Dalrin灰(☆7)
DIAVORO N(☆6) 最後にELPIS N(☆6) で出ました。


リフレクでも最後の隠し era を開放


そして・・・噂のSPECIAL譜面にアタック(ぉ


前回のブログでこの曲の動画を上げてますが・・・・
ほんとにあの低速地帯が
VオブジェでIIDXの白鍵+3TOPで途中の青鍵を再現と言う暴挙wwww

IIDXなら届く指もリフレクの広い画面ではできず・・・・
落ちました(泣

多分クリアだけならこの地帯の3TOP捨てて確実にVオブジェ拾って
高速地帯でなんとか70%に乗せるってやり方になりそうだな・・・。

さて 世間はクリスマスですが
何も関係ないです。
嫁が買ってきたショートケーキ食べて終わりです。
クリスマスだからって晩飯豪華にするほど時間もお金もない身分ですから・・・。

しかし明日 保護費入るので
一通り支払って RSの課金して

その後 クリスマス&忘年会の予定です。
まぁ お互いの体調やら起きる時間でまだ「予定は未定」状態ですが。
支払いはガチですぐやらないと カレンダーの都合で27日以降は年をまたいでしまう
可能性があるので それだけは這ってでも行かないとですね。

と、こう年またぎ とか書いてるってことは
今年も@1週間ですね。

2015年と言えば
第三新東京市に使途が来て サイバーフォーミュラは第10回大会で最年少チャンプが生まれて
車は空を飛んでるんですよね。
(全部設定は2015年ネタ (笑 )

実際にこのネタの中で 実現されてるのは「水素エンジンの自動車」だけですね。
意外と2~30年前の人が考えた「2015年」は普通の感じですね。(笑

あ、あと俺が3回目の「年男」なので(汗

年齢 ばれたな(笑

では 今回はこの辺で ノシシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すでにニュースをごらんの方もいると思いますが
北海道 現在大荒れです。 特に現在は道東地域
自分 知人が2名ほどいるので心配です。
1名からはツイッター帰ってきたので一安心ですが。

該当地域の幼稚園 小・中学校の臨時休校はあたりまえ。
路線バスもストップ 空の便なんてとんでもない。
街では タクシー すら視界悪いから営業中止の話がでてるとか・・・。
ニュースで「不要な外出はするな!死ぬぞ!?」としきりに言ってます。

確かに外出しないのが賢明ですが
どうしても出なきゃいけない人もいるわけで。
本日の自分がまさにそれ。

今年最後の精神科の診察なので今日を逃すと
年末年始が絡み薬がもらえないorなくなってしまうという非常事態になるからです。
まぁ、タバコも切れそうなんでそうでなくても買い物ぐらいは行ってましたが(笑
幸い 札幌は峠を越えたようですが 昨日深夜 落雷があったのは焦りました。

冬に落雷 というのはかなりの荒れた天気の象徴ですからね。

ニュースでは「数年に一度の爆弾低気圧 猛吹雪」とか言ってますが
昨年も同等の猛吹雪で9人が尊い命を落とされたのを
ご記憶の方も多いと思います。

はっきりいって北海道は年(冬シーズン)2~3回はここまでではなくても
かなりの吹雪や降雪はあります。

実際 昨日自分のいる札幌は1日で40cm積もったらしいです。

札幌はこのぐらいでは 学校も普通に・・・遅刻したらそいつのせい(笑
バス 地下鉄 市電は普通に時間通り(汗

ここで小話ですが
自分は 高校生時代 公立 私立 両方に現役合格したんですが
公立を蹴って 私立高校に通い卒業しました。

理由がこの「冬の地吹雪」
札幌の公立高校は意外に町の中に少なく
どこの高校も大抵「●●ブリザード」(●●には高校名が入ります)と言ってシャレたりしてますが
本当に周りに障害物が無く 交通手段もバスのみ
かなり住宅街から離れた高校が多いのが現状です。
当時 バイトもしてた自分は「こんなブリザード(地吹雪)で学校に遅れるぐらいなら
街中の私立に行きたい」と親に懇願

実は私立の方が当時(今でも)学力は少し上だったのも考慮して
親もあっさり了承してくれました。

しかし・・・場所によっては高校に行けるバスが 朝のラッシュ時で2チャンス(笑
遅れたらそれまで。
そのバスすら普通に遅れる地域なんて 実際体験していただかないと想像も出来ないかと思いますが(汗
そんなとこにバイトもしながら3年は持たないとあっさりあきらめた15の夜です。(ぉ

ちなみにそのバイトは「朝刊の新聞配達」
まさに学校前のバイト・・・。
出来るわけないです(笑

あ、バイトは大学入試の前日まで3年やりましたよ。
高3の時は夕刊も出来るぐらい授業減ったんで夕刊もやってました(笑



話をもどして

最近 当ブログでは冬 年末年始をイメージするBGMを使ってますが
使おうと思った曲に「snow storm」があります。
訳すると「雪の嵐」
曲は幻想的なんですが ここでシャレで使える曲じゃありません。(笑
曲はすばらしいので You Tubeなどで調べればすぐ出ると思うので聞いてみてください。

先日まで使ってた「December Breeze」
これも訳すると「12月のそよ風」

北海道では地吹雪を意味します(笑


さて、精神科なんですが
薬に耐性が出来たのか・・・・・
睡眠薬飲んで3時間ぐらい 飲まないと無限に起きていられるという
もはや体力を減らすだけの状況・・・。
今年最後なんで 少し主治医と今後の薬 検討しないとだめだな。

いつもは月1~2回の精神科のあと まったり一人ゲーセン というのが
自分の隠れた楽しみで 嫁にも「ゲセン行くー」と言えば了承してもらえる
少ない機会なんですが
今日は普通に中止ですね。

今年も気づけば@2週間

皆さん 体 風邪には気をつけて。

大掃除どうしよう?(笑
話題の「レイコップ」を生活保護の正月手当てで買ったので
生地 布地物は全部かけてみようと検討中

年賀状?
メールorスカイプで(笑
まぁ、俺が相手のメアド知ってる人数はたかが知れてるのでそのほうが早いし。
あ、クリスマスにメッセ贈んないといけないのが一人いるな。
あいつ 元気かのう?メアド変えてなきゃいいけど変えてても別のSNSで連絡取れるしいいか。

そういえば昨日 RED STONEでギルドの忘年会を提案したところ
マスターより快諾をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

クリスマス&忘年会を兼ねて 嫁とは今年中に1回 飲みに行きたいな。
金銭的になんとかなりそうなので。
こんぐらいしか嫁にお返しできないのがなんともだけど

まぁ それが俺のスタイル 「ハーフボイルド」ってことで(笑

実際 精神が半分女性だからまんざら嘘でもなく 
有名特撮「仮面ライダーW」のように頭で2つの声が聞こえたことは何度もありますよ。
最近はないけどね。(汗

では 長文おつきあいどうもでしたー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
>beatmaniaIIDX22 PENDUAL
唐突にクロノシーカー終了&新イベント発表のIIDX
意味の無いトランサンタプレゼント(ランカー閲覧なんか見てどうしろと?)

最近 自分のホームでもIIDXは誰もやっていない。
もしくは自分のように今日のお勧めとWEEKLYだけやって終了
さらにはもはや旧曲でライバル挑戦状合戦してるプレイヤーしか見ない。
こちらではもはや100円2クレでも誰もやらない始末・・・。

そもそもイベントとは何かと考えてしまうような状況である。
今回のトランサンタはわかる(サントラ購入特典曲解禁)
これはサントラを買ったという対価を先に出した人が先行できて当然と思うが・・・。

さらにクロノシーカーもあまりの過疎っぷりを察したのか条件緩和(PENDUAL及び対応の月のVerのスコア埋めが消えた)というのがなんとも・・・。
検証の為に自分はP-FREEで数千円使ってると思うんだが、どうだろう?

トランサンタもあと2個と仮定するなら もう1曲のサントラ特典解禁>クロノシーカー曲無条件常駐というシナリオがあっておかしくない。
そうなると稼動から必死にやったユーザーは激怒するのではないのだろうか? と自分は危惧しています。

そんな中リフレクの新イベントが神すぎる。
今月はTOTTO氏のセレクト4曲が新曲として登場
しかも必ず1曲は解禁できる(初プレーで100万アッパー入る)ので良心的である。
セレクト曲もABSOLUTE LOGICAL DASH CHOCOLATE PHILOSOPHY
3曲解禁後 era(nostal)(しかもスペシャル譜面はSTEP REMIXになるという念の入れよう)というかなり面白いイベント
(これによりeraのみスペシャルと他難易度マッチング不可です)






実際ABSOLUTEを解禁したがリフレクでしっかりあの「24分」とそのあとのばら撒き(通称TAKA乱打)を「Vオブジェ」で反射しないように叩かせる譜面に感動した。(笑

おそらくリフレクは1年周期なので「beatnationライズ」メンバー全員が月替わりで
4曲追加というイベントになりそうだが、これは非常にとっつきや
すく「そこを持ってきたかー」と面白くなるのが目に見えてわかる。

実際自分はすぐLOGICAL~を解禁。






古くからの友人に「おい これやばいぞ」と言うと「うわー、キタはコレ」となっていた。
それもそのはず LOGICAL~はdj TAKAの5鍵デビュー曲でもはや「20世紀(1999年)」の曲である。
(厳密にいうとdj TAKAのデビューは2ヶ月前のIIDX初代のGRADIUSIC CYBERになる。)
今は周りに合わせて「dj TAKA」としてあるが 当時(beatmania4thMix)では「TAKA」名義だった。

その後5鍵ビーマニではD.J. SETUP名義の「GUILTY」やCORE REMIXの「e-motionリミックス」などに参加している。 
実はこのSETUPシリーズはその後 GUILTY(罪)>NEMESIS(天罰)>Giudecca(ギリシャ神話における冥界の最も重い罪を犯した人間を送る最終地獄)>lower world(冥界 地獄の意味) とタイトルがずっと続いているという念の入れよう。

LOGICAL~はジャンルはHAPPYになっているが今聞くとミニマルテクノの要素が強いと感じた。

ただ 当時はHAPPYやHAPPY HARDCOREがまだ1ジャンルとしては確立していない時期で当時のブームは レイヴ ユーロビート トランス ジャングル 少したって2000年ごろ
2-STEPが発生してブームに というクラブの時代。 
早すぎた名曲と自分は今改めてプレイして思った。

ただ その後TAKA氏はHAPPYをたびたび Risk Junk名義で製作している。

特にIIDXのメインを降りることに決めた10th Styleのボス曲「One More Lovely」はその至高だと思う。

 TOTTO氏曰く「当時からの熱いプレイヤーの方」その一人に自分も確実に入っていると実感すると同時に 当時自分は20歳だったという事実に驚愕した。

というか 攻略サイトにもはやTaQ氏について注釈が入る時代というのが恐ろしい。
SPでも DPでも必ずぶつかる壁にいるTaQ氏の曲。
その作曲者に注釈が入ると言うことは いかに古参(自分はもう音ゲー暦16年)が減ったかという証明に他ならない。

SPならHolic穴>DXY!穴HARD埋め>Innocent Wallsクリア

DPならQQQ14Nの鬼畜ぶり>Holic14Hの左手>Radical Faith14Hのまさかのシングルハイパー アナザー譜面同時弾きなど

どこかに必ず時間がかかってる場所があるはずです。(笑
自分はIIDXの段位はほぼ毎回8段固定だが 友人の友人が上記の era がクリア出来ないと嘆いていた。
当時 その子は10段(現在皆伝)であったのにもかかわらずだ。(汗

いかにプレイヤー暦の浅い人が多いか そのためにソフラン曲(BPMが急激に激しく変化する曲の俗称)が全く・・・の人が多いか。

古参との差はまさにこの「ソフラン」耐性である。

古参のプレイヤーはまだ収録曲が100前後の時代のIIDXをやっているので「やる曲がなくなるから仕方なくやらざるを得ない」 つまり「食わず嫌い」が出来なかったのである。

つまり クリアするしかなかったわけで。

今や収録曲800弱にもなれば「嫌な曲は適当にクリアマークをつけて放置」でも他の曲で地力を上げるのはいくらでも可能なのである・・・。

そもそもこの「ソフラン」の元となった曲を知ってるプレイヤーが何人いるかが疑問である。
(曲の流れの自然なBPM変化(若干遅く(早く)ではなく いきなり倍速(笑 になった初の曲が SOFT LANDING YOUR BODYという曲だったので その頭文字を取ってソフランという俗称が出来た)

今やハイスピードは0.01単位で調整できるし SUD+という便利な機能のON OFFで対応できるが
それが無かった昔は 覚えるしかない 慣れろ 感じろ な時代だったのである(笑

ここにあえて era(step remix)のプレイ動画を載せますが
おそらく自分も同程度の腕とスコア能力ですが
中盤の低速地帯の白い鍵盤に注目してみてください。




自分は元ピアノ経験者というのもあり右手が勝手に3>5>7 7>5>3と全自動で動くので
あとは右端の白鍵盤と1個ある青鍵盤を左手で適時捌くだけで この地帯は繋がる(フルコンボ)可能性すらありますが 上記の現在皆伝の子は ここでゲージが100%から2%に下降・・・。

そしてまた戻る速度についていけず終了 と言う感じでした。
難易度は現在の12段階で ☆9 中級者 大体6段前後が取れる人なら手を付ける難易度です。

これがIIDXを数字バージョンからやっているか IIDX11から付いた「サブタイトルシリーズ」から始めたかがはっきりわかる例えの一例です。

閑話休題
最近はIIDX2 リフレク7 その他1ぐらいの比率になってるのに自分でも驚き その前に視力が落ちたのか恐ろしいほどIIDXのスコア力
が落ちてHSや緑数字を悩んでる自分。しかも最近はゲーセンに行くと確実に「現代版」なのでおそらくあと1回で解禁できるワンモアが出来ないのがモチベを
下げている原因かと(笑 (なぜか現代の日に友人からの誘いがここ1ヶ月続いてる罠)

>IIDX 段位
穴掘がまさか9段最初で「足切り」にくるとはと思ってるのは自分だけでしょうか?(笑 昔は10段にいたのに・・・。
それをいうとサマバケ14Nは昔9段2曲目だったのが今は7段2曲目固定・・・。難易度インフレも怖いですね。自分はサマバケ14Nは回復曲なんですが最後のサテライトを素でやってみたらBPが200強あったのでDP7段は今回は陥落です(汗
 試しにSP9段逝きましたが穴掘でほんとに落ちました。(笑
多分抜ければJUST~は得意曲(1P右利きなのでほぼ片手で捌けてしまうので回復曲)なのでワンチャンあるかと思ったのだが・・・。最近では
Lincleで9段取ってますがその時は4曲中3曲クリア済みというのが大きかった&ラストがムンチャではなく雪月花だったのが大きかったと実感しました(笑

いい加減SP8段は取らないといけないと思ってますが1曲目が正規でないと無理=現代版の日じゃないとクリア不可 というのが終わってます・・・。
2曲目はむしろ鏡になる未来版のほうが1Pの自分は押しやすいので一長一短なんですが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎回 10LV以上挙がったキャラを解説してますが
今回は自分の体調不良や思わぬ薬の副作用等で 一人になってしまいました・・・。

セリカ 537LV

地味ーーにかけら出しや秘密 GDなどで少し上がった程度に止まりました。
いわゆるこのLV帯はお金稼ぎLV(秘密Dでお金がもらえる)なんですが
全く就職できず 昨日は完全に無視されるような状況

性向が-80なので年内鏡を目指すのが唯一の目標になっています。

と 寂しい結果になりましたが
本年 新年とまだまだやりたいことがたくさんなので
毎日プレイは止まりません。

2ヶ月に及ぶログインキャンペーン完走が唯一誇れる報告ですかね(汗



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

RED STONE 青鯖で遊んでます。

キャラ紹介(2014.11.3現在)

水城セリカ♪>支援リトル(エンターテイナー)3転511LV MQ終了

ツインテールなら・・・というキャラ名です。一応知識メインキャラ ギルド副マスターやってます。

北見エリカ>物理シカテイアチャ(シャープシューター)4転719LV MQ終了

真逆の物理職(笑 唯一同LV帯のボスモンスターをソロ狩りできる火力の持ち主。

ついに最終地点(現時点では)の4次転生達成

神崎士朗>メテオWIZ300LV(爆炎の大魔導師)

作り直しから ついにメテオ覚醒達成

梅桐緋浮美>サマナー(海と大地の楽士)324LV

ペットはファミ 名前はもちろん 天土と彩葉

神崎エレキ>物理DFシフ(ヴェノムスローアー)425LV

物理シフ 作った動機は武器をもらったから(笑

ユーズ♪>殴りBIS(ディバインエクソシスト)464LV

実はRS暦7年で初BISだったりします。 一応最低限支援スキルはあるので支援でPT就職も出来ます。

雛月理々奈>黒魔術師255LV
1度諦めましたが再出発 地道に遊んでます。

神崎紗矢>物理霊術師(ソウルコントローラー)1転486LV

イメージに合ったキャラに変更 物理覚醒で火の玉付きました ギルド副マスター

無課金アカ

夏天>F&I知識ランサ(エレメンタルランサー)305LV

一番グラフィックと近いキャラ 今は露店キャラ(取引5)を取得し古都に出没


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の住む 北海道 札幌はついに雪が積もりました。

IIDXや他の音ゲーで「冬」を連想する曲は意外に少なく
ここで投入するのは
IIDX10thから Freezing atomosphere

Twin AmadeuSさんの鮮烈なデビュー曲です。

曲名を訳すと「冷たい空気」とでもいうところでしょうか?
他にも あまりにべたな「V」シリーズやDDRからEver Snow Pop'nからNorth Windなんかも
ありますが
最近の気温を考えるとこれがぴったりでしょう。

年末を考えるとパッヘルベルのカノンとか第九なんかも時期ですが
まだ早いですね。(ぉ

さて 曲解説ですが
当時 まだ音ゲーやクラブの世界では RAVEやTRANCE 2STEPあたりが全盛の時代
そんな中 演奏パートが全てヴァイオリンというのは
一部がヴァイオリンの「V」以来で非常に新鮮でした。

ただ 残念な事に 作曲担当の見良津 建雄氏がIIDX12 HappySkyでの「トルコ行進曲」の発表を最後に
ご逝去されました。
この急な知らせに 当時開催中だった「WEEKLY RANKING」が急遽 旧曲のこの曲になったのは
あまりに有名な話で IIDXチームなりの尊敬と弔意の表れだと思い感動したのを未だに覚えています。

IIDXをやって作曲家を目指した人がついに本家にという 現在のIIDX
(beatnation Raizeの方々が代表例ですね)
しかし 見良津氏 GOLD RUSHやB4Uリミックスでおなじみマイケル ア・ラ・モード氏など
若くしてご逝去された方々も残念ながら多いのも事実です。

ここにIIDX15年の歴史を感じます。

おそらくYou Tubeでさがすとロングヴァージョンがすぐ見つかると思いますので
気になった方は是非聞いてみてください。

心に染みる 1曲だと未だに自分は思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月 師走です。

ということで今回は リフレクビート コレットから

December Breeze を選んでみました。

約3000曲あるBEMANIシリーズの曲で
「冬」や「雪」 「寒さ」 「年末」 などを連想させるタイトル 曲調などはありますが
直接 「12月」 と入ってるのは自分の知る限りこの曲だけだと思います。

自分の住む北海道では もし曲名通り「12月のそよ風」となると
下手をすると「猛吹雪」「地吹雪」になりますが(笑

曲からは年末のイベントとかへの期待感 みたいなものをイメージさせる曲だと感じました。

実は この曲 作曲はdj silverbergとなってますがdj TAKA氏
曲調的に「不沈艦CANDY」や「Candy Gary」に近いハピコア系ですね。

上に挙げたテーマの曲 全部TAKA氏の曲で再現できるじゃないか(笑
「冬」 V V2
「雪」snow storm
「寒さ」Frozen Ray
「年末」走馬灯ーThe Last Song-

TAKA氏の幅の広さを実感しました。

皆さんもこれからの季節 「冬」や「雪」に関して
好きな曲 リクエスト等おねがいします。(笑

でわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。