あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと


テーマ:




清老頭 聴牌

この役満は配牌によっては意外と出来る役満ですが・・・・・

この後 某「アカギ」のように
一萬 一筒 九筒 とつもり・・・・

人生初の 「四カンツ」聴牌に・・・・。(笑

清老頭 四カンツのW役満聴牌・・・・。

残念ながら流局しましたが
ひさびさに麻雀で震えました(笑

「ぬるり」とは来ませんでした(汗


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
タイトルを「レリーズ」と読める人は「ほえ?」とかに反応するCLAMPファンの人です(ぉ


さて
札幌もついに初雪が降り・・・・・
今回から「燃料手当て」が追加支給されるという本格的な季節が近いですな。

俺 冬季うつ病も持ってるのでほぼ半年体力ゲージが2割ほど減ります。(謎

ハロウィン? 冬支度記念日の間違いじゃないの?(笑

閑話休題

昨シーズン買った某「激安の殿堂」で買った加湿器はあっさりというか1シーズンを待たず
故障した為(まぁ1980円ならそんなもんだ)

今シーズンはしっかりとした加湿器を買おうと嫁を連れてヨドバシカメラへ
意外に空気の乾燥>喉やられる>風邪のトラップコンボに弱いので・・・・。

というかこういう大型家電量販店いくとすごい数ありますね。
性能もピンからキリ

17万もする加湿空気清浄機プラズマクラスター搭載なんて誰買うんだろう?(笑

で、まず手に取ったのが2500円ぐらいのやつ
そこそこ容量もよくて自分の家の広さにも合ってたんですが・・・・。

加湿器って凄い電気代かかるのなwwwwww
1ヶ月 1日8時間使用で電気代1000円って書いてありました(汗
北電の電気代値上げが通った今 これは自殺行為><

結局 購入したのが 4500円ぐらいの加湿器
高いように感じますが 上記の「電気代」が同じ条件で約300円と書いてあれば
1シーズンで元がとれるかそれ以上です。
しかも かなりの高性能&大容量
水満タンにすると連続11時間とかすごいわwww

安物買いの銭失い とはまさにこの事ですな。

解除といえば ついにやってしまいました。



最終武器 ファイナルアタック 暁使用wwww
この武器は練成しても性能残念なのでさっさと使ってしまいました。

これもやっちゃいました。



ランサー コスチューム購入
実は今までアーチャーは即買いましたがランサは「何も無し」でした。
理由は最終武器までのつなぎの武器が弱すぎる
スキルがこのぐらいのLVまで上げないと実戦LVに投入できない
つまりMMM(防御スキル)を使う時以外ランサになる必要が無い

ゲーム内では「ハロウィンコスチューム」が販売開始されましたが
アチャランはどっちも残念グラフィック・・・・。
なのでちょうどキャンペーンで値引きされていた「基本版」を購入
色は自分はとにかく「青」が好きなので秒速で決定(笑

正直 アチャランで一番萌えるのはアチャもランサも覚醒後の「ログイン画面」だと思うんですが。
同士がいると信じたい(笑

2つの封印を解除したということは・・・・




そう・・・。 茨の道 ダメージエンチャです。
とりあえず1回成功しましたが
自分はこの手のギャンブル運 リアル運 ゲーム内のイベント運がとにかく悪い・・・。
嫁が良すぎるのもありますが(汗
かつて「壷のエリカ」と呼ばれた伝説は見る影もありません・・・。

とりあえずログキャンの金エンチャで使えそうなのをエンチャしましたが(これは成功100%なので怖くない)

しばらくはこのままで使います。

まずは練成したいものが2つあるので
最低でもゲーム内マネーで50億ぐらい貯めないといけません。

こっちにまわせるお金なんてあるわけないですよね(笑

ハロウィンと言えば知識メイン リトルウィッチのセリカは
デザインがかなりいいので 見た目だけに1500円かける予定です。

だって 普通のコスチュームのグラフィック・・・・ 猫背なんだもん(笑
コスは着けてますがグラフィックを切るほど「残念」
これは乗らない手はないかと・・・。

さて 11月になるので 次回RSブログはLV報告ブログを書かなきゃですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日BEMANI生放送(水曜日にやるKONAMIの音ゲー情報番組)を見て
リフレクビートのイベントが1ヶ月弱で条件緩和
プレイするだけで隠し曲が出ますと発表・・・。

自分は非常に難しい条件をクリアして全解禁したのに
(プレイ4曲のBPMを足して下一桁9にする や 4曲全部ランクAAAにする
(リフレクビートでは90.0~94.9がAAAでAAA+(95%以上)は不可という謎仕様で
89.4だったり最後のノーツで95.1になったりとかなりのクレジットを無駄にした))

緩和が早すぎると やる気やテンションが落ちるのが普通だと思う。

昨今の音楽ゲーム(以下音ゲーと略します)業界は
「いかにプレイヤーに金を入れさせるか」という解禁が多く
単純にプレイヤーのLVや簡単な条件でイベント曲が出なくなっている。

自分がbeatmaniaIIDXを「16年」もやってるのは
「必ずそのVerの後半期に入ると 隠し曲 イベント曲が全解禁して遊べるようになる」
というのが気に入っていたからである。

逆に次のVerが出ると前作の曲がほぼ全部出るという機種もあった
(ギターフリークス ドラムマニアがこれに当たる)
ギタドラは稼働中もEXTRAステージが緩和され(大体月ごとに)
プレイ成績がよければ中級者程度でも選ぶことが出来たり
得意曲だけで完全にEXTRA狙いってこともやった。

現在 最新作 beatmaniaIIDX22 PENDUAL
リフレクビート groovin'は 珍しく
「前作までの隠し曲 イベント曲(一部除く)」を全解禁してきた。
おそらく インカムやユーザー離れが会社側にも顕著にわかったんだろう・・・。

自分はIIDXのイベントは既に全解禁した。
実はこの解禁「作業」 
やりたくもない曲にプレイ履歴をつけたり 同じ曲を10回プレイなど
まさに「作業」である・・・・。
概算でも最低40クレ+次の曲を出す為に24クレの犠牲
おそらく万単位の金を注いだと思われる・・・。

自分の信頼する友人が以前こんなことを言っていた。
自分は何を隠そう「経済学部」で大学現役合格をしてる(家庭の事情で辞退して社会に出て働いたが)
ので 名前は聞いた事があるが

経済学の世界で「パレートの法則」というのがある。(提唱者の名前から命名された)

これは「経済の利益の全体の80%はそれに関わる20%の人間がもたらしている」というもの。
実際に立証されている法則である。

これを音ゲー業界に置き換えてみると
「単純に利益を伸ばすなら そのコアユーザー2割に的をしぼったイベントや特典をつければいい」
ということになる。

少々乱暴な言い方だが 要は音ゲーマー10人がいて
8人が「好きな曲をたまにやる程度」2人が「イベントや隠し曲などを必死に解禁しプレイするコアユーザー」
なら   8人を捨てたほうが儲けやすい  という理論である。

昨今の音ゲー 特にいわゆるBEMANIブランドは特にそれがひどい。
そして 他社の仕様を真似しようとして一歩出遅れ失敗する・・・。
(楽曲の公募やリミックスの公募 画像の募集などで数年出遅れ 結局どこも使っていないブランド
(コナミは東方~シリーズ系)に手を出したが 乗り遅れ 知名度の点で盛り上がりに欠けてしまった)
さらに「ゲーム自体の実質値上げ」もしている。
本年4月に消費税が上がったが「それとは関係ない単純な値上げ」というのが後で露呈し
ユーザーが大激怒・・・。

上記の ライトユーザーの切捨て 実質値上げ・・・・。
今や「100円で2クレジット遊べます」とゲーセンが身を切る選択をしても「誰もやっていない」
週末の昼間や深夜でもこの有様である。
ゲームセンターは悲鳴を上げているのが現状である。

実は音ゲーは初音ミクに代表されるセガやタイトー カプコン バンダイナムコも出しているが
1プレイは大体「100円」である。

だがBEMANIシリーズのコナミはなんと「120円」(100円でも出来るがゲーム内で絶大な制約が付くので
渋々120円を出さなきゃいけないのが現状)

さらにこの「120円」 いわゆる交通系ICカードやEdyのように自分のデータが入っている端末
もしくわカードに「1000円単位でチャージ」しないと使えない。

これは学生(この場合 高校生~大学生ぐらいになると思う)ユーザーにとってはかなり辛い。
1プレイしたいだけなのに強制的に1000円を払うようなもの(ちなみに期限は無い)

ゲームセンターにとっても厳しい条件がある。
実はこのチャージ「パセリという名前で大抵音ゲーコーナーに自動チャージ機が置いてある」に罠がある。

なんとBEMANIシリーズ(コナミさん)はこの「パセリ」で入ったインカムの「3割」をゲーセンから
強制搾取する・・・・。(通称パセリ税(笑 )
これを守らないと 以後新作をそのお店に提供しない という徹底ぶり・・・。

ここまで読んでいただいて 考えてほしい・・・。

例えば 初音ミクPDAFT に1クレジットが入った>ゲーセンに100円の利益
beatmaniaIIDXにパセリで1クレジットが入った>120円の利益かと思えば3割が搾取されるので84円

これが 数ヶ月 数年単位で蓄積されるとどうなるか・・・。

自分は20世紀(16年前)からこの「音ゲー」の世界に入ったが
札幌でも何軒もゲーセンは廃業している・・・。
残っているのは全国規模の系列店か地方 地域規模の大型店で
個人経営の店はもはや皆無である。
(ちなみに16年前 初めて音ゲーをやった店も今は無い・・・。)

音楽ゲームの筐体は非常に高額である。
理由は「特殊な操作ボタンやスイッチが多く専用部品が多い」
「音楽ゲーム なので当然スピーカーが積まれるわけで それがかなりの高額」

今 ゲームセンターが「少しでも」と新品の筐体を買えるだろうか?

自分がメインでやるbeatmaniaIIDX もし新品で買えば
「1986000円」である。(これは約7年前のデータ)

たしかにゲーム内イベントは楽しいものもある。
好きな曲もある。

自分は全盛期(約8年前) このIIDXで「NO PLAY」フォルダが無くなった時期があった。
つまり収録されている曲を「全て 全難易度プレイした」という証である。

現在は というと・・・・
金銭的 体力的 何より視力の衰え「老化」のせいで
そこまでのことが出来ないしやりたくもない。

現在IIDXに入っている曲は約900(!)
ほぼ全てに3段階の難易度が付いている。

昔の記録は保存できる仕様だが 最近3バージョンぐらいは「空白(未プレイ)」の方が
圧倒的に多い・・・。

昨今は 音ゲーは大体1年で新作になる
その度に新システム 高難度化 新仕様

触ってみたいと一瞬でも思ったユーザーが来るはずがない・・・。
さらに知っている人は少ないかもしれない「メーカーからゲーセンへの無言の圧力」

ライトユーザーや稼動するお店を大事にしないと
この業界が先細り>終了するのもそんなに遠い未来では無いと自分は危惧している。

このジャンルが出来て12月で「17年」である。

正直自分は「俺が30になるころには落ち着いて終わるんだろうな・・・。」なんて思っていた。

そんな10代のなりたて社会人がアラサーどころか「老眼」になる年齢まで
続く「巨大産業」「一大ブランド(ジャンル)」に成長するとは思わなかった。
(余談だがこのジャンルが出来たころはまだ「バブル景気」の名残があり
新作の回転も異常に早く ユーザーが爆発的に増えたのは一因として充分にある)

自分はbeatmaniaIIDXのサントラだけは全て新品で購入している。
サントラで初めて聞く曲も最近は少なくない(汗
(メインキャラが女性キャラの時は特典で必ず付く「ポスター」目当てに聞きもしないCDを
抱き合わせ購入したりもするが)

2000年代からの音楽(クラブシーン)のブームが
トランス>レイブ>ブチアゲ系>新たなジャンルのブーム など移り変わる中で

現在の主流は「初音ミク」「GUMI」に代表されるボカロ系や電波系といわざるを得ない。

以前 ブログで「自分の気に入る曲の9割はマイナーコード」「クラシック曲のアレンジは大好物」
なんて書いた記憶があるが

正直 今は「これはクリアしたい」「この曲は絶対フルコンボまでやる」という
心に響く曲 一瞬で虜になる曲は全ての音ゲーを含めてもおそらく30は無い・・・。
今作もIIDXはイベントを終了してしまったので またWEEKLYとイチオシだけはやって
好きな曲や今ならクリアできるか?なんて曲をやって終了しそうで非常に悲しい・・・。

今や「音ゲーが出来た時は幼稚園でした」とか「平成生まれです」というプレイヤーが
おそらく7割弱はいるであろう この業界。

自分は「40歳まで音ゲーが続いてたら 続けるかやめるかの考え時」だと思っています。
(おそらく 体力と視力 どちらかがついていけなくなるはず)



ライトユーザーやゲーセンをつぶしてまで利益に走るということは
自分で先細り>終了の原因の火種を 今現在作ってしまったようなもの。

さて この業界 どうなるんだろう?

実は最近上記の「120円」が腑に落ちなく「初音ミクPDAFT」のプレイ頻度が異常にあがっている。
が、 ほぼ触っていないゲームだった為 非常に苦戦している。
他の音ゲーと違い曲の演奏ではなく「ボカロの声」の部分をプレイさせる曲がかなりある。
これは音楽的に言うと 耳で聞いて音感や経験を頼りに楽しむ というより
出てきた指示ボタンを直感的に押す早押しゲームに近い・・・。

実際自分は「初音ミクPDAFT」はゲーセンに着いて「最初」か「最後」にプレイしている。
そうしないと 他のゲームに「ずれ」という悪影響が出るからである。


サウンドトラックが出るまで「怖くて手を出せない」高難度曲の多いことと来たら・・・。
一度ちゃんとした音源を聞かないとクリアできないというのは
コアユーザー(いわゆる全国LVの高LV者さんは除く)でも離れていくのではないかと思うのは
自分だけだろうか?

自分は中の下ぐらいで「好きな曲があればやる」程度なのだが
もはや「経験」だけではどうにもならないものも出てきている・・・。

今年ももう2ヶ月だが 上記の通り「40歳になったら」というのは本気で考えたほうがよさそうだ(汗

2045年問題といって
このままのペースでコンピューター インターネットが進化すると
2045年に大体コンピューター>人間ぐらいの性能になるらしい。

事実 チェス オセロはもはやコンピューターのほうが若干上回っている

そんな時代が来て このジャンルが来たら「人間にはクリア不可能」な曲が出てもおかしくは無い。

非常に怖い話を振っておいて 音ゲーにあまり興味の無い方にも
「業界の現状」「続々廃業するアーケード施設への危惧」を少しでも感じてもらえたら幸いである。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
     

  • 現代と未来のNHAすべての結晶(30個)を集め、Symmetry(アムドゥシアン)とNEO GENERATOR SEVEN(マクスウェリオン)を譜面問わず1回ずつクリアすると、会話イベントの後Chrono Seeker RESULT画面で全結晶が合体し「ラプラシア」が出現する。
    • イベント後、以下の条件によってラプラシアの結晶が獲得できるようになる。
  • 結晶入手条件:解禁したい難易度のver毎の初プレーメダル「22枚」をコンプリートした状態で
    選曲画面にて「Effect→Effect→VEFX→VEFX→1P START→2P START→1P START→2P START→黒鍵盤→白鍵盤」と入力し、「グラディウス曲」を解禁したい難易度でプレイする。
    • コマンドは上上下下左右左右キャンセル(B)決定(A)、つまりは筐体全体を使ったコナミコマンドである。入力に成功すると効果音が鳴る。
    • 対象曲は以下の4曲。
      • GRADIUSIC CYBER (1st)
      • Burning Heat! (Full Option Mix) (7th)
      • GRADIUS -FULL SPEED- (10th)
      • GRADIUS 2012 (tricoro)
    • eAMUSEMENTサイトのChrono Seeker進捗確認ページにてクロノスとカイロスをクリックするとコマンドのヒント「E・E・V・V・1・2・1・2・B・W」が表示される。
    • コマンドをその都度入れていれば、1st, 2nd, Finalステージでそれぞれの難易度をプレイすることで一気に解禁できる。
  • 撃破(全譜面解禁かつ譜面問わず1回クリア?)に成功するとエンディングとなり、以後Symmetryが未来Ver.でも、NEO GENERATOR SEVENが現代Ver.でもボスフォルダ内に登場するようになる。同時にプラチナメダルを獲得。
これでOKのようです。
少し簡略化されました。

こうなると・・・・
各Ver専用曲 両方にいるSotaさん・・・ GRADIUS2012もSotaさん・・・・。

麒麟=Sota ほぼ確定でしょうね。

速報でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




現在 公式サイトで確認して クロノスかカイロスをクリックするとこうなります。

先日 予想も書いたし
ラプラシア出現の時に「新しい音の力」だの「新しい曲」だの言っていたこの二人ですが・・・・

結局 まさかのコナミコマンド 新曲必要なし(爆

自分の勝手な偏見ですが 今「コナミコマンド」と言われて
即浮かぶIIDXプレイヤーは全体の何%でしょう?(笑

今 現役の人は大体がIIDXRED~IIDXDDあたりからという
20代前半から後半の人が大多数の時代に
28年前のゲームのコマンドがわかるはずが無い(笑

で、 麒麟は誰?説

今回 現代はボスも含め 猫又氏
未来は同じくL.E.D.氏の担当です。

それぞれ クロノダイバー という専用曲も書き下ろしています。

ここで 見落としていました・・・。

そう・・・各Ver専用曲は2曲
そして クロノダイバー以外の曲は・・・・

両方とも「Sota Fujimori」氏作曲であることに(汗

しかも 前段階では絡んでいても「過去1度も最終ボス曲をやっていない」という事実
計ったかのようなタイミングのアルバム発売(BE生での推しやステマもすごい)

このフラグは ありえませんか?・・・・

あくまで予想です。 確定ではないことを付け加えておきます。

自分的には大穴はTaQ氏禁断の復活>RHYZEの誰か>Sotaさん>玄武をやめたwacさん
ぐらいの順位予想です。

では BE生待機しながら 別ゲーして待機しますか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IIDX22 クロノシーカー 

ついに最終ボスが発見されました。

条件
アムドゥシアン および マクスウェリオンを解禁し最低1譜面クリアで
「ラプラシア」がいる状態になっている事。

この状態で まさかの懐かしい「コナミコマンド」(笑
1st ステージ 2nd ステージ選曲時に以下のコマンドを入れてから決定

曲名に「GRADIUS」が付く曲を選曲前に

「EFFECT EFFECT VEFX VEFX 1Pスタート 2Pスタート 1Pスタート 2Pスタート 黒鍵盤」で
白鍵盤で曲決定

現在GRADIUS が付く曲は・・・・
GRADIUSIC CYBER(1st)
GRADIUS -FULL SPEED-(10th)
GRADIUS 2012(IIDX20tricoro)
の3曲
(BURNING HEAT(7th)はグラディウスIIの1面BGMアレンジだが不可)

そしてFINAL STAGEで
Erectro tuned(2nd)を選曲し EXTRAに進出で出現

なぜ この曲かというのは SPの譜面で「白鍵盤でコナミ」と叩かせるから(笑

もはやIIDX18 RAでの「ワールドツアー移行の 裏コマンド」
「ふりーもーどをせんたくしえふぇくとしすてむふぇーだーをひだりからうえまんなかうえまんなかしたに
せっとしにきょくめにGetOutをえらべ」 LVのぶっ飛んだ解禁方法(笑

ただ 問題はSPの場合 アナザーで☆6なのでフルコンボまたはVディスク消費でEXTRA召還が必須
(DPの場合 ハイパーが☆9なので無条件)

そして これからイベントを埋める方は 本日が22日
つまり日付と同じVer(22がPENDUAL)と選曲時間合わせで決定が どうなるのか?
日付の1の位だけ参照で明日は3rdとかならいいけど
本気で出せない場合は 月が変わる>未来版条件「月と同じVerの曲を全曲スコア保存」が移ってしまい
そこがユーザー涙目状態になりかねない事・・・。(ちなみに来月ならIIDX11REDとなる)

肝心の 曲は

DUAL ANTIQUE
Broken Sword
金獅子vs麒麟
BPM 160 ハイパー10 アナザー12

どうやら単体もしくは両Ver(現在 未来)でスコアを付けてるもしくはクリアが条件に入ってるので
対応したものが出るようです。

麒麟 って名義誰だろ?

予想 玄武をやめたwacさん
実はSIRIUSからワンモアやってないkors kさん
RHYZEメンバーのどなたか(TOTTOさんは多機種などでもかなりボスをやってるから薄い・・・。
今作 本格参入のP Lightさん かめりあさん またはDevilsシリーズでボカロ曲とは違う一面を見せた
OSTERさんあたりが怪しい ちなみにOSTERさんは個人的にdj TAKAと結構親交があるとの話)
あとは TAGさんあたりぐらいしかいないかな?

>大穴 TaQさん(Erectroで条件にもなったし ってそれならOutPhase復活?(笑 )

自分はラプラシア常駐 シンメトリー(現代ボス)はSPN フルコンAAA SPHがHARD
ネオジェネレーター(未来ボス)も同じ状況で
「アナザーには全く手を出していない」ので
この解禁法でA以外出れば 「クリアorスコアが付いた難易度が出る」という検証が可能

早速これはお出かけフラグです。
まぁ 今日は札幌は今期一番の冷えで早朝には雪降るとか言ってるのでやめますが(汗

というかwac氏がツイッターでBE生推してるので そっちが大事(笑

今回はさすがに 公式サイトでヒントが出たようです(12:00時点で確認されてます)

自分は友人と「ボタン押しっぱなしで解禁まで出してきたから テンキーやエフェクトの操作も
充分ありえる」と話してましたが その通りになりました(笑

過去 3rd Styleの時 解禁前の状態でHELLコース曲をやる時は
エフェクターを全部中央にして決定 WやMの形にして決定というのがありました。

この W M は後にIIDX GOLDでWhy did you go awayの分岐に使われたりもしました。

テンキーで有名なのが IIDX DJTの REMINISCENCE
最初は同VERの「PROMISE FOR LIFE」の後に選曲すると必ず002-Lifeが出るというものでしたが
この曲はなんと3分岐 英語 日本語 コード進行が違う日本語版と3分岐でした。
これを確実に出すのに 002-Lifeは1P側テンキー4と5を押しながら
003ーDestinyを出すなら2と7を押しながら というのがありました。
これは2Pサイドのプレイヤーも1P側のテンキーを使わないといけなかったので
苦労していた人も多かったと思います。

ともあれ ラプラシアがいる人はすぐにでも出来る条件ですので
常駐されている方はお試しあれ。

自分も早速やりに行きたいです(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MJで役満上がった時の実況ですね(笑

ではなく・・・

4回目にして ついに成功しました。




あまりの速さで自分がついていけないほどの性能でした・・・。

まぁ この後も練成2個にダメージエンチャとお金かかることばっかで
次の鏡はいつになるか怪しいですが
年内にもう1回 やりたいので

また今の2キャラを地下にいかせます。

それで 成功でも失敗でも 鏡はしばらく休んで
装備の強化にお金を回すかんじの予定です。

とはいっても 今から2ヶ月で最低10億
本音を言えば最低50億前後のゲーム内マネーが必要になります。

少し無理ゲーかな?
現在 総資産 4億なので・・・。

まぁ 今コスミ出してて
自分は全く「かけら」を必要としないので
ガンガン売って稼ごうと思います。

ちなみに前回 計算した結果 かけら売り2ヶ月で
約18億の利益という結果が出てるので
ここでどうにかしないとですね。

さて ますます厳しくなってくる RSかけら出し 再開です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりBGMをほったらかしにしてらあすらだです。

去年は十五夜で「月」特集とかやったけど完全に乗り遅れ・・・。

さて、最近随分寒くなりました。
北海道在住の自分はあと半月もすれば平地でも雪が・・・

でも、まぁ世間は「秋」という認識なので
今回は渋いところから選曲してみました。

autumn G

ポップンでそのままジャンル「秋」となっている曲です。

とはいっても曲はかの有名な「G線上のアリア」のアレンジなんですが。
自分はどうしてもこの曲を聴くと 旧劇場版エヴァの25話「Air」を思い出してしまいます。

アニメにあそこまでクラシックがマッチしたのも珍しいと未だに思います。
(元からテーマが音楽やのだめ~のようなかかるのが当たり前なアニメは除いて)

「秋」と考えて 候補は多数あったのですが
先日のBE生で全部使われました(笑

BMIIIのKOUYOU とか KM3rdの緑の風 とか使いたかったんですが(笑

最近では我が家も起床時&睡眠前はストーブを使用するようになってきました。
もう最高気温が20度いかないのは寒いですね・・・。

そろそろ自転車封印時期も考えないといけないし(ぉ

とにかく すばらしいアレンジから「秋らしさ」みたいなものを感じてもらえば幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
というわけで
イベント クロノシーカーはラプラシアまで行きましたが
未だに誰もその先を見ていないという・・・。

条件の見当がつかないこともないけど
検証で散財できる身分でもないからここで止め

話題の「ワンモア」扉

なんと・・・扉 出せちゃいました(笑

以下 条件です。

アナザーの場合 クロノダイバー(フラグメントorノルニル)を
正規譜面+ランクAAA+フルコンボ で出現
(1~3ステージ(コインの場合1~2)で達成した場合はそのクレジットの最終ステージで
曲決定時に背景に扉が出現 EXTRA(コインの場合FINAL)で達成の場合は次クレジット最終ステージ)

扉の下には3枚のメダル
これはチャンスが3回ではなく「失敗は3回まで許される」ということなので注意

その後☆12曲を「正規譜面+フルコンボ+AAA」で条件達成
以後その日は扉は出ません。
そして 現代>未来(逆も然り)とVerが変わると最初のクレジットの最終ステージにまた扉
また上記条件を達成すれば扉に電撃が入る演出

これを都合8回繰り返すとワンモアEXTRAだそうです。

まずVerが変わるのを8回 というのと 失敗は3回というのが
よほどのランカーさんで無い限り 無理ゲー(汗
なお ☆12でランクAAAを出せなくても「フルコンボ」すればメダルは減らないようです。
また 注意点として「一度使った曲は再使用できない」という縛りがあります。
例としてSPの場合 gigadelicやInnocent Wallsがハイパー アナザー共に☆12ですが
ギガデリ灰でフルコンで条件を満たした後 同曲のアナザーも☆12なので
使えるかと思えば 同じ曲はカウントされない という縛りです。

つまり☆12曲(現在 SP DP合わせると100譜面を超えてます)の中から
8曲違う曲をフルコンボ という途方も無い話・・・。

まぁ 世の中には出してしまった方もいますが(笑

ワンモア曲は2曲
cinder と Gravigazer(後者はBSSあり譜面)

この2曲の分岐は「最初にクロノダイバーの「どちらのVerで」扉を出したか」というものの様です。
前者がノルニル 後者がフラグメント?(逆でしたらすいません)

そして・・・・
おそらく今週からでしょうか?
ハイパーでも出せるようになってます。
条件は「正規譜面+フルコンボ+「ランクAA」」で確定。
アナザー以外が出せるのは実は意外と珍しく
DJT SIRIUS tricoroあたりでしょうか?

実際 自分はこの「禁断の扉」を出してしまいました(笑
クロノダイバー フラグメント(現代)はハイパーだと☆6と中級者でも普通に選曲できるLVであり
フルコンボ難度も低めです。
では、なぜ「ランクAAA」ではなく「AA」とわかったか。
フラグメントのNOTESは590
ランクAAAには EXスコアで1050点以上が必要です。

しかし まったくの偶然なんですが
本日 現代版の最後の隠しを出そうと「猫又」氏縛りがいるので
1曲目にBeyond~SPNをプレイし
2曲目は面倒くさいという理由で(笑 同じPENDUALフォルダからフラグメント灰を選曲
結果はフルコンボ 930点のランクAAでした。(ちなみに自分は「正規譜面プレイヤー」なので乱 鏡などは
よほどの事(押しやすくなる(スクラッチの関係) またはクリアしやすくなる)が無い限りまず使いません

すると・・・・ 扉が出たじゃありませんか(滝汗

そのままそのクレジットはあまりの出来事にあっさりメダル没収(笑

ハイパーでの条件は
「正規譜面+AA+フルコンボ」を「☆10」以上で繰り返す(確定)となります。

しかし・・・実は自分 フルコンボの最高難度は「☆9」なのです。(笑

これはあっさり失敗フラグですね。

ただ この「緩和」がわかった以上 前作SPADAのLegendaliaのように
週ごとまたは月ごとに条件が緩和される可能性が出てきました。
そのうちフルコンボがEXHクリア さらにHARDクリアと下がるかもしれませんね。


そして
未だに誰も見ていない イベントの最終ボス ラプラシア

結晶完成>ボス出現まではかなりの方が達成しているようですが
未だに条件がわかりません。

思い当たることを「仮説」として以下に書きます。

EXPARTが廃止された現在 取得段位などは関係性が薄いと思われる。
(過去 初段以上取得+EXPARTコース●コースクリアという条件があった)
寸劇で「新しい音の力」と言っているが ここまで来る条件にPENDUALフォルダ埋めがある
当然全曲クリア&AAA達成者はいるだろうに出てこない・・・。
5曲目以外は「常駐」するので普通に全難度AAA+フルコン者もいる
「新しい」を復活 移植曲と考えてもたったの4曲 見逃してる人はいない可能性が大きい
となると 可能性の一つは「曲名」
「新しい」「音」「力」にあたる曲を難易度を揃えてAAA+フルコンボあたりが怪しくなってくる。
つまり曲名に「New」「Sound」「Power」「Music」などの曲を埋める可能性は充分ある。
また最近は普通に漢字表記曲も多いので「新」や「音」などが入ってる曲
さらには英語以外(ドイツ語 ラテン語など)の曲名で訳すると「新しい」や「音」になる曲も少なくない

もしくわ・・・過去にあった条件
全Ver●曲以上プレイ や STEP UPのクリア
過去IIDX15 DJ TROOPERSであった「空」の曲の条件
「HappySky」Ver全曲プレイと「曲名にSky」が入る曲をすべてスコア保存状態にする
なんてのがあったので この上記の「音」や「力」にあたる曲を全てプレイは
充分ありえると自分は考察しています。

時間のあるときに 該当しそうな曲をまたこちらでまとめようかと思います。

あとは 今回は「ボタン押しっぱなし」なんて条件まで突っ込んできたので
テンキーやエフェクターの操作(過去隠しアナザーや分岐曲を出す為に使われた)も
一考の価値がありそうです。

長くなりましたが 今日はこのへんで。

わかり次第即アップしますので 参考になれば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日 REDSTONEはEXP1.5倍の日でした。(毎月14日)

そこで転生したてのセリカ(リトルウィッチ)を廃上げしようと
嫁を巻き込み大奮戦。

開始時LV 417LV

まずは基礎EXP50% UP
課金スフィア 100%
実っこ 110%(140引けなかった・・・。)

↑までは常時行ってることです。

ここからが「素人にはおすすめできない」シリーズ

3次転生用 EXP指 +20%
転生者 称号ボーナス +20%

ここも「3転」なら普通か自動でつくものです。

↓ 禁忌
パワーアップキット(基本キャンペーンや運営側の不具合のお詫びとして配布)
+100% 3時間x2
EXPブーストバッジ(課金アイテム)
今年分のスフィアはもうあるので アイテムモールみたら
遺産の520GEMの文字・・・。
7日分を勢いで購入 +100%

つまり すべて合計すると・・・
通常の5倍 EXPが入るブースト状態・・・・。

でPT狩りなら+10%のボーナス追加・・・。

6時間の狩り&秘密Dで

472LVになりました←廃人wwww

まぁ台風来てたし ひきこもりの理由にもなったな(笑


ちなみに PTボスとまったく同LV(一番おいしい時のEXP)がこちら



久々に 天然壷出たので開けるしかない(笑



上記の281万のEXP3回が約1分で入ります・・・。

久々に気合入れて満足感いっぱいです。

嫁&PTを組んでくださった方 ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。